FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

鯨の竜田揚げ

http://www.sankei.co.jp/news/041122/sha071.htm
少し前のニュースだが北海道で実に27年ぶりに鯨の竜田揚げが給食の食卓に復活したそうだ。
酒飲みでは無いので鯨ベーコンなどにはまるで興味はないが鯨の竜田揚げは話が別。
鯨が食卓に並ばなくなってから久しいので、あのおいしさが思い出による美化によるモノなのかホントに美味しかったのか、今となっては定かじゃないけれど…鯨は日本の食文化の一部である事は間違いない。

絶滅危惧種ならいざ知らず「知能が高い」「可愛い」などの理由で無闇に保護され増え続ける鯨を喰って何が悪い。
西洋の油を採る事を目的とした鯨文化とは違い日本の鯨文化では捨てる箇所も殆ど存在しない。
肉も油も骨もヒゲも使い切るのだから西洋の捕鯨文化に比べれば遙かに生命に対する尊厳が守られている。

歯鯨は鰯食っちまうし、髭鯨は鰯の餌になる微生物食っちまうからこのままじゃ鰯まで食えなくなっちまう。
中途半端な慈悲で生態系を無駄に狂わせているのが動物愛護団体だってんだから馬鹿も休み休みにして欲しいモンだ。
ちゅぅか鰯も食えなくなった日にゃどうしてくれるんだろう?
西洋人には是非日本人の気持ちを理解するために自国の文化にちなんだ食材を禁止して欲しいモンだ。
  1. 2004/12/01(水) 02:29:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/2-72caf7ad