HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

BSEについて…

なんでもBSE騒動で輸入が止まっていた米国・カナダ産の牛肉の輸入再開が決定するって聞いたのですが…ココでチョット真面目な話。
政府がこーいう事を決定したところで供給に対して消費さえ発生しなければBSEに感染するリスクは限りなく0に近づけることが出来るっつぅことを覚えておいた方が良い。
当たり前のことだけど…消費さえ発生しなければ供給はなくせるんだよね。

まぁホントは善意ある政府に国民の安全をまかせてしまいたいトコだけど…善意の欠片も見あたりそうもない。
企業はと言えば…希望するのは安全な牛肉を輸入再開するシステムを作り上げることではなくたんなる輸入再開で、やはりココにも善意は見あたらない。
…とくれば結局は自分たちで最後の防波堤作るしかないのです。

「消費のない品物を輸入し続けるコスト」と「消費のある製品を輸入する為に検査をキチンと行うコスト」のどちらがより良い選択であるか政府にも企業にも身をもって分かって貰おうと思うなら消費しなければ良い!という事をしっておくだけで世の中少しはマトモになるかもよ?
つーか日本に圧力をかけまくってるアメリカさんにソコんトコを思い知って頂く事も出来るんだよね。
消費者の皆さん、自分たちの力ってのを甘く見ない方が良いッスよ。
そんな感じです。
  1. 2005/12/12(月) 12:10:35|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/199-0ee42d96
