FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

モラルとリスク

最近話題のニュースと言えば偽装マンションですが…アレは誰が悪いって国が悪いわな。
もちろん構造計算を偽装した奴も悪いし、もしソイツに圧力かけた奴が居るならソイツも悪いんだが…そんな奴らが仕事できる環境を未だに放置してる国のあり方がそもそも間違ってるのよ。
悪人放置して何が法治国家だよ。
今回にかぎらず犯罪被害者は放置されっぱなしだし…犯罪者は野放しだし…放置国家の間違いだろ…。(苦笑

そーやって犯罪者野放しにしてっからまともな税収が無いんだろうが…と言いたいトコだが、政治家なんて献金で成り立ってるよーな有様だからね。
何処でどーやって作ったのかワカラン様な献金を受けとって政治してる様な馬鹿ばっかだからそもそも政治家の殆どがある意味犯罪者だよな。
小泉も自民党をぶっ壊すなんてヌルイ事言ってないでとっとと日本そのものを壊してくれればいいのに…。
とは言っても壊れた後も悪人の天下になってちゃしょうがないんだけどね…。

偽札だの偽硬貨だのって作るとスゴイ重罪だが…アレは国家の信頼を失墜させる行為だから重罪なんだよね。
でもさ…そもそも日本の政府も政治も官僚も国家も信頼できない。
信頼の無いモノの信頼を失墜させるって…無理な話だと思うんだよね。
つーか信頼を失墜させたら重罪っていうならこいつら殆ど重罪人ジャン。
なんで同様に裁かれないの?って思ってる人が多分沢山居ると思うんだよね。
企業だろうが政治家だろうが個人だろうが信頼失墜させたら重罪人で良いじゃん。
見て見ぬフリしてる奴らも含めて…。
どんどんムショ送りにしちゃえよ。
死刑は…死刑執行する人が可愛そうだから反対派で通しているんでソコまで求めないけどさ…。
そーいうリスクがないから平然と人を裏切るんだよ。

結局さぁ…人間なんてリスクさえ無ければ何だってやるんだよ。
だからリスクは誰かがキチンと示しておかないと駄目なのよ。
特に日本みたいに無宗教傾向の強い国は宗教観から来るモラルとかそう言うのがモロに欠如してるんだから…。
宗教観からくるモラルだって形は違えど「こういうリスクがありますよ。」って謳ってる。
タダでさえ核家族化とか個人主義とか言って人と人との繋がりが希薄になってるんだからそりゃ人の痛みを自分の痛みとして共感出来ない人間も大量に発生するわいな。
胸が痛むというリスクがなけりゃ人も平然と傷つけるっつーの。
そしたら法律でリスク設けるしかネージャン。
そんな世の中まっぴらゴメンだけど…リスクもモラルも持たない人間と同じ国で生きていくのはもっとゴメンだよ。

まぁ国がリスク負うつっても国の財産というのはそもそも国民全体のモノである以上、表面上は可能でも実際に金銭的リスクを負うのは国民で、搾取された税金から発生するモノであるからクビが締まるのは国民ばかりで金銭的リスクを負うことは不可能だ。
国を動かす政治家や官僚たちが自分たちの体でリスクを負おうとしないんじゃ何も始まらないけどね。
そんな感じ…。
  1. 2005/11/28(月) 00:59:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/192-dc0eb255