HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Turion64とK8N Neo Platinum

キャプチャボード購入からはや一ヶ月経つ。
ところがエンコードが思っていた以上に時間がかかる。
でCPUをアップグレードしたいと思い始めた。
がしかし!!!
オイラのPCのM/B(マザーボード)K8N Neo Plutinumはsoket754。
悲しいかな…現在使用しているCPUよりアップグレードしようにも既にAthlon64の製造が終了している。
こんなコトならもっと上のCPUを買えば良かったか…とも思ったけど当時そんなお金無かったので仕方がない。
現在市場に残っているのは3200+や3400+までで実クロック自体は大して上がらないし、L2キャッシュも今のCPUと変わらないので性能の飛躍的な向上は見込めない。
もちろん格下のSempronなんかもっての他だ。
そうなるとTurion64くらいしか選択肢は残されていないんだが、オイラのM/BではBIOSが対応しておらず使用できない。
うへぇ…。(涙
そう思ってたんだが…ネットで検索したらCrystalMark会議室にてTurion64 ML-37を使っているユーザーさんが居るのを発見。
でも日付が2005/05/14と随分前になってる。
ホントにK8N Neo Plutinumなんだろうか?
当時、Mycom PC WEBではBIOSのバージョン1.6でTurion64の動作が出来なかった様だし…CrystalMark会議室で確認された動作報告もおそらくBIOSのバージョンが1.6より前のモノと考えると今現在の最新バージョンのBIOSでの動作は見込めそうにない。
ただ、CrystalMark会議室での動作報告がML-37であるのに対し、Mycom PC WEBでの動作確認に使用したモデルがMT-30だったってコトが多少違うのでMLなら動く可能性が無いワケじゃない。
でも…CPUってチョット試しに購入して見ようか?という金額じゃないしね。
人柱になるつもりは無いし…せっかく購入したモノを無駄にしたくないという思いからPCもう一台作るのも予算的に無理がある。
オークションに出品して買い叩かれるのなんかもっとイヤだしね。
まぁ結局のトコまたどん詰まりって感じ。

Turion64対応のBIOSを期待して待ったとしても、はたしてそんなモンが出るのだろうか?
なんか市場を見る限りK8N Neo Platinum自体もう流通してないみたいだし、そもそも生産してないミタイだし…なんか待つだけ無駄な気がしてきた。
そろそろsoket939の後継M2やsoket754の後継S1に切り替わるって噂もチラホラ聞くし期待は出来そうもないね。
  1. 2005/11/11(金) 12:29:02|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/179-92560560
