HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

新しいipod

いい加減HDDポータブルプレーヤーが欲しい!つぅことで新しいipodを見てきた。
噂通りの薄さです。がしかし!!それだけジャン…といった感じ。
60GBモデルなら動画を入れてもおつりが来る容量かも知れないけど…モニタが大きくなったとはいえ大したサイズではないので余りアレで動画を見る気にはならないだろうなぁという程度。
旧60GBモデルが4万円を切ってるし…新型のメリットとデメリットを考えるとモデルチェンジした意図が個人的には良く分からない。
動画の再生はカナリの勢いでバッテリーを消耗する様なので音楽再生時間に影響が出るっていうのもネックだ。
30GBモデルは動画なんて入れたら容量スグ足りなくなるだろうしそもそも再生時間が足りません。
2時間の動画再生能力では音楽を聴いた後に2時間の映画一本が再生できないと言うことだ。
おまけに液晶モニタが大きくなった分だけ消費電力が上がって旧20GBのモデルより音楽の再生時間が短くなってる。
どうやら再生時間最長20時間ってのは60GBダケみたいです。
30GBの方が60GBよりHDDのサイズ小さい分、大きめのバッテリー積めるだろうに…何でそう言うことになるんだろう?
60GBモデルより大きめのバッテリー積めとは言わないけどせめて同じ容量のバッテリー積まないと同じ動画再生能力持たせた意味無いジャン。
多分薄くしたかったんだろうけどそんなに薄い事に意義があるんだろうか?
コンドームじゃあるまいし薄けりゃ良いってモンでもなかろうに…。
(コンドームだって薄いだけがウリで破けたら意味無いけど…。苦笑)
どうやら動画再生ってのはPVを購入して見て貰う程度のオマケ機能ということの様だが…そのオマケ機能と薄の為に廃止された機能もある。
リモコン端子が廃止になった所為で、今までのサードパーティの製品…たとえばロジクールのBluetoothヘッドフォンとかGriffin TechnologyのiTripとか魅力的な製品が悉く使えないときたもんだ.
ITmedia読んでたらこんな記事を見つけたんだけどホントあきれてものが言えなくなった。
リモコンコネクタは廃止にしたけど別売りのUniversal Dockで赤外線操作が出来るようになったとか言ってるんだけど…そのリモコンって今までのリモコンと完全に用途も存在意義も違うジャン!!
屋外に映像や音楽持ち運ぶ機能とかけ離れてるケド…ソレで良いのか?
何を血迷ったのか?って感じでチグハグなんだよね。
今のところは機能を殺してまで無闇に薄くしたダケにしか見えない。
薄くした分強度も心配だしメリットが少ないわりにデメリットが目立つ。

まぁこれから色々とデメリットをカバーする製品が出てくるんだろうけど…ソレにしたって見栄えにばかり気をとられて性能を犠牲にするのは問題な気がする。
犠牲にしたのは性能だけじゃない。
今までのipodユーザーが持っていた関連製品が幾つも使えなくなったって事はつまりユーザーをも犠牲にしたって事だ。
なんだか取りあえずキチンとした環境ができあがるまでは、安くなった旧モデルの20GBもしくはipod nanoを購入して次期ipodに期待するのが得策なのでは?という気もする。
しかし…ipod nanoは液晶が傷ついて読みにくくなるという話がある。
しかも今日見た感じだと…新しいipodってnanoと表面の素材同じに見えるんだけどアレって大丈夫なの?
ソコが一番気になる。
せっかくの液晶モニタの大型化も傷付いちゃったら意味ないもんね。
つーことで、しばらくの間は様子見だな…。(苦笑
  1. 2005/10/25(火) 01:43:37|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/164-e6927561
