FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

一般常識?

なんか今、テレ朝で一般常識クイズと称して色んな事紹介してる。
ナイフとフォークで食べにくくない食べ物を手づかみで食べるのは不作法だとのたまってたケド…ソレはフランス料理…しかも上流階級の食べ方限定だ。
アレはアンチイギリスのフランスを丸出しにしたみっともない食べ方である。
スープを飲むときも手前から奥へスプーンを入れるのは田舎モノのフランス人くらいである。
もちろん個人的に行う分にはそれでも構わないがソレを真に受けて人様に押しつけるのは更に田舎モノだと主張するようなモンなのでやめましょう。
フランス料理の元となったロシア宮廷料理だって、フランスより歴史の長いイギリスだってそんなことはしていません。
そもそもスプーンやナイフ、フォークなど凄まじく歴史の浅い道具です。
その使い方に至っては更に歴史が浅いので作法などと堅苦しく考えるのもどうかと思う。
もちろん食事中の放屁なんかは以ての外だけどね。
あと、VTR中で膝に手を置いているシーンがありましたがテーブルより下に手を置くのは不作法です。
作法作法と五月蠅く言うならソコまで徹底しましょう。

礼儀作法というのは歴史から生まれるモンなのでコレまでそうしてきたからソレが正解というのは本来あり得ない。
ソレを言ってしまうともっと歴史が古くなれば食事は全て手づかみだったし、上流階級の人間達はオイシイモノを沢山食べるために食事中に吐きまくっていた。
余程歴史ある食事作法が今じゃ下品だとされてるワケだ。
何が上品で何が下品か等所詮時代が決めることで誰かが蘊蓄を垂れたからといってソレに従う道理は無いハズなんだけどね。
つぅか食事のルールなんかよりもっと大事なことがあると思う。
食事は楽しくないと良くないしね…。
それにしても何で食事のマナーを教える奴らって変なヤツばっかなんだろう?
あぁいうのに食事中テレビに出演されると食事が不味くなる。
なんつぅか…奴らの存在がマナー違反。

  1. 2004/12/12(日) 19:56:38|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/14-6847ac90