HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

増税

10月1日からタバコが増税。
タバコを吸う自分にはまたキビシイ現実がやってきた。
まぁ今のトコやめようとまでは思わないけど…。

しかし、増税増税って消費意欲を削ぐことばっかやってて果たして景気が良くなるんだろうか?
タバコの増税は景気云々というか医療費削減が目的だからチョット話とは関係ないのかも知れないけどね…。
ビールの税金が高いことから、発泡酒が出てきて発泡酒が増税され、第三のビールが出てきて…。
税金上げたら抜け道探すだけで税収源が分散するだけで分かり難くなるだけだよな…。
まぁそうやっていたちごっこを続けることで新しいモノが生まれる原動力にはなってるけど…。

ホントにやるべき事は税金の使い道をクリアにすることで信頼を得て、税金の徴収方法ももっと分かりやすくすることだと思う。
正直、個人的には消費税増税には反対じゃない。
衣食住以外に一律で増税出来て消費者に分かりやすいし、使い道さえキチンと明示されていれば庶民にも分かりやすくて良い方法なハズなんだよね。
「消費税=悪」っていう構図はマスコミがでっち上げたモンだという意識がない庶民は馬鹿だ。
マスコミは広告費で運営されているから広告費の捻出するためにそういうデマをでっち上げる。
消費税が上がったところで不必要なモノが売れなくなるダケで必要なモノはキチンと売れる。
不必要なモノを売りつけるタメの手段が広告で、不必要なモノが売れなくなると広告費が徴収できなくなる。
だから消費税は悪であるなどというデマをいつまで経っても引っ込められずにいる。
そういう当たり前の事に気づけないヤツは生きてる価値がない。
  1. 2010/09/29(水) 20:32:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1367-8249d676
