HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

たのしい算数…

仕事中に算数の話になった。
数学というレベルではない話。
同僚がバイトの留学生の子に10が二個、4が二個出てくる計算式で、+-×÷を自由に使って答えを24にしろっていう問題を出されたらしい。
ソレが答えが余りにも簡単なのになかなか分からなかった…という事でミンナでその問題に挑戦。
そしたら俺も全然わかんねーの。
ヒントを貰って何とか解いたけど…。
まぁ解き方も何となくは分かったンだけど、一回使った数字が邪魔して計算がまともにできないの。
あと数学じゃない言葉のトリックじゃないかという邪念が邪魔する。(苦笑)
答えが分かってしまえばそれ以外はあり得ないって言う式なんだけどね。
興味があったら解いてみると良いかもしれない。
因みにカッコは必須。
ヒントや答えは希望があれば…。
  1. 2010/08/20(金) 10:46:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

コメント

Re: わかった

正解♪
まぁ数式に使って良い記号じゃないのが混じっちゃってるけど…。
自力で解く楽しみがあると思うので他の人に見えないように伏せとく。
  1. 2010/08/26(木) 17:58:05 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2010/08/23(月) 11:37:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

考えてみる・・・

10+10+4=24かと思ったw。
  1. 2010/08/22(日) 10:37:27 |
  2. URL |
  3. Porishi #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1358-a54244d7
