HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

iPadのプロモ(広島弁)

昨日の晩、ポリシに教わった動画。
http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44
広島弁で長々とiPadの解説をしてる動画なんだけど、非常に面白かった。
まぁ自分は広島で幼少時を過ごしたから特に違和感なく見てられたケド、「ぶち」とか「ええが」とかワカラン人にはワカランだろうね。
まぁ「ぶち」は結構メジャーな広島弁だから分かるか。
「ぶち」は「とても」の意味。
ただ「ええが」は「映画」と聞き違えそう。(苦笑)
「ええが」は「ええ具合」の短縮したモンで「良い具合」とか「良い感じ」って事。
まぁそれ以外は普通に通じると思うので解説は無し。
つーか特に広島弁じゃないトコがチラホラある様な気がする…。
「○○とき」って広島弁だったら「○○し」じゃね?
「○○したいとき」みたいな欲求の絡んだ言い回しの時は別だっけ?

ポリシが今どき使わない様な広島弁だって言ってたケド、少なくとも俺の子供の頃は広島って子供もこんなしゃべり方だった…。
もっとも基本的にもっと汚い言葉使いだったと思うし、プロモだと専門用語ばかりで方言独特の言い回しとか出てこないからねぇ…。
  1. 2010/05/16(日) 19:52:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1251-20109bcd
