HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まだまだだねぇ…

ウチの親父に玄関の電球が切れたから取り替えてくれと頼まれた。
電球というかクリプトン球なんだが、交換が面倒くさいので寿命が2000時間と書かれているモノを選んで買ってるんだが、良くて3ヶ月、ひどけりゃ2ヶ月程度で切れるんだよね。
今回もほんの2~3ヶ月ほど前に交換したばかり。
一日のうち夜中は寝てるから使ってないし、朝昼は明るいから使わない。
夕方から夜にかけて8時間程度の使用と考えると250日は保つハズなんだよね。
ところが実際は60~90日程度しか保った試しがない。
何で?
通電した瞬間から2000時間しか保たないとかじゃないよね?
多分、こまめにスイッチのON/OFFをすると急速に劣化するんだろうケド…。
表示されてる寿命の半分も保たないってオカシイと思うンだよね。
交換するのが凄く面倒くさいから長寿命の製品を買ってるワケだし…。

てか、スグそばに他の照明があるので、そんなモン放っておいて他の照明を点けろ!と親父に言ったんだが親父は馬鹿なので何度も早く電球を替えろと五月蠅い。
しょっちゅう交換しろって言われて正直鬱陶しかったし、俺が居ないときに親父が電球を交換しようとして転倒して頭を打ったりされても困るので、いっそ長寿命のLED電球に変えてみようか…と思い、試しにLED電球を買ってきた。
で、早速とり付けて見たんだが…凄まじく暗い。
LED電球は発光が指向性なので何W相当とか書かれていても正直当てにはならない…というのは知ってはいたんだが、それにしたって暗い。
正直、そんな感じなので今現在流通してるLED電球は使える場所が限られていると思う。
なのでソレ用に設計された照明以外で使うのは余りオススメ出来ないと思う。
まぁLED電球用に設計されて無くても問題ない使用箇所ってのがあるんだろうケド、少なくともそういう場所って余り電球の交換が面倒ではない場所ばかりなんだよね。
早いトコ全方向をキチンと照らせるもっと明るいLED照明が出てくれると有り難いンだけどねぇ…。

つーか電気屋でLEDの照明の売り場が明るいのってどうにかならんのか?
あんな明るい中じゃサンプルがあってもLED照明の性能がサッパリワカラン。
ぶっちゃけ展示専用に暗室があっても良いくらいだ。
  1. 2010/04/18(日) 07:52:26|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1214-8d735ce2
