HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

病院の不思議

外耳炎で耳が痛い…。
しかもずっと血が止まらない…。
外耳炎なのは間違いないと思うのだが、血が止まらないのは正直怖い。
で、耳鼻咽喉科のある大きめの病院に行けば他に問題があったらソッチも見て貰えるだろうと思い近所の大きめの病院に行ってみた。
が、「耳鼻咽喉科は午前中までですので明日午前中に来てください。」と言われて追い返された。
まぁ耳が痛いので耳鼻咽喉科を目指したワケだが、ただの素人が自分の症状から推測で診察して貰う科を選択するのってどうなんだろう?
実際に診察したり、問診票を書かせてみたら別の科に行く必要性がある場合ってのも考えられるワケで、何もせずに窓口で追い返して問題は無いのだろうか?
てか受付の人って医者じゃなくて看護師だったり事務の人なのかね?
小さい病院だと看護師の人やお医者さん本人がやってる事があるケド、大きい病院だとただの受付だったり病院事務の人だったりすると思う。
医療のプロじゃない人間が病人相手に受付ってやってて良いモンなのかなぁ?
何らかの体調に問題を抱えてる人が病院に診察を受けるために行ってるワケだよね。
で医者でも何でも無い人が診察もせず症状も訊かずに「今日は○○科は診療時間が終わったので他の日にしてください。」で済ませて良いんだろうか?
最近だと病院に行くと問診票(表?)とか書かされるケド、まずそういうのを書かせて簡単にチェックするダケでも違う気がする。
贅沢言えば病院の受付って簡単な問診や触診などで何処の科にかかるべきなのか振り分ける技能があるようなプロの人が居るべきなんじゃないのか?
医師不足とは云え、そういうチョットした手間を省いてしまう事に不安を抱くのは俺だけだろうか?

てかそのことを知り合いの医大生の子に話したら、ソコの病院は結構腕の良い医者は居るケド、そもそも人数が足りてないのでそういう対応は悪いってな事を言ってた。
ソコだけの話じゃないから余所でもそういう事は多々あるミタイだけど。
ホント医者の数って足りてないんだねぇ…。
こんな事ならもっと国が医者を育てる環境考え直さないと駄目なンじゃないか?
キューバとまでは行かないまでももっと手厚くすべきだよね。
  1. 2010/04/08(木) 21:09:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1200-fda96bdf
