HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

クロマグロ禁輸否決

可決されても仕方ないなぁと思ってたんですが否決されましたね。
まぁ各国の漁業関係者からの要望というか圧力というか国益などが絡むと、政治家は決断を誤るという見本です。
そもそも日本人がマグロ好きとはいえ元々そこまで食卓にのぼる食材ではなかったハズのマグロが最近じゃ結構簡単に食卓にのぼること自体が間違いなんだよね。
マグロを食べない外国から輸入すれば安くなるとか、自分たちが食べないマグロを日本人が高く買い取ってくれるっていう目先の利益のみを考えた馬鹿の所為。
安易にマグロを売り買いする人間の愚かさが招いた今回の騒動をもう一度考え直す機会をちゃんと利用できるかが今後の鍵でしょう。

てかね、そもそも問題は食文化の輸出入は危険だって事。
他国の食文化を安易に輸出入しちゃ駄目だよ。
確実にその国独自の食材の供給バランスが崩れる。
養殖や栽培が容易に可能なモノなら各国で増産することで対応可能かも知れないけどね。
お金なんて言う信用だけで成り立っている殆ど価値のないモノを得るために限られた資源や食文化を安易に輸出入しちゃ駄目なんだよ。

あと食文化繋がりでザ・コーヴが話題になったのでついでに言っておきたい事がある。
イルカや鯨を食べちゃ駄目っていう外人は頭が悪すぎる。
他国の食文化を批判・断罪する権利は無い。
頭が良いからとか可愛いからとか馬鹿馬鹿しい。
ライオンはガゼルと大して知能が変わらないがライオンはガゼルを喰わないか?っつぅ話だ。
ソレは両方が頭が悪いからじゃないだろ?
生きるために他の命を消耗するのは生物としての当然の行為だからってダケの話。
可愛いからとか頭が良いから食べちゃ駄目って言うならサプリメントだけ摂取し続ければ良いだけの話。
他国の食文化の尊重できない人間には文化を語る資格無しだよ。
オーストラリアでカンガルーを食べるのも韓国で犬を食べるのも個人的には「えぇ!?」って思うけどだからといってソレを咎めるつもりはない。
個人的にどう感じるかはともかくソレを押しつける権利など何処にもない。
例え食人文化でさえもその国の文化ならその国の人間が判断するべきだ。

早くこういう他国の文化を尊重できない馬鹿が消えることを願うばかりだ。
  1. 2010/03/19(金) 19:48:40|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1176-c437f33f
