FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

三九食堂…

今日、友人O氏に第二子が誕生したのでご尊顔を拝謁に参上した…。
奥さんににてお目々がパッチリな女の子だったんだが、やたらと顔を隠したがる恥ずかしがり屋さんでした。

で面会時間の後、ご飯を食べに病院の近くの三九食堂というラーメン屋さんに行ってきました。
Y氏とY氏の奥さんがチャーシュー麺の中盛りとつけ麺大盛りと茹で餃子をM氏がレタスラーメンの並盛りと茹で餃子の食券を購入した。
自分はカナリ大食漢なので、大と特大(並・中・大・特大とある)がどれくらいのボリュームなのか店員さんに確認してみた。店員さん曰く大が2玉、特大が3玉だと言うので大にした。
あと友人Y氏が「明太とろろご飯が旨そう」というのでみんなで突いてみようかと思いソレも追加した。
で、食券を店員さんに渡すと麺に太麺と細麺があるとのこと。
自分のラーメンと、Y氏夫妻のつけ麺を太麺で頼んだ。

ところが…出てきてビックリ。
太麺とか言って…うどんミタイナのが出てきた。
しかも見てくれからしてヤバイボリューム。
2玉って言ってたケド…普通の店だったら3玉位はある量だった。
つーか細麺が普通のラーメン屋で見る太麺サイズなの。
こういう規格外のボリュームやサイズだって事は前もって言ってくれないと困るっつーの。
頼んでから食えなかったじゃ済まないじゃん!!
今時のラーメン屋らしい蘊蓄なんかが店内に貼られてるんだけど…なんか書いてある蘊蓄がうどん屋のソレなんだよね。
ここはうどん屋だったのか!?
つーか蘊蓄書いたモン貼っておくスペースあるなら麺の太さとかボリュームについて書いておいてくれれば良いのに…。

取りあえず食べてみた。
結構旨い…。
でも…やっぱうどんだよコレ。(苦笑
しかも見たまんまの凄まじいボリューム。
周りの友人達が次々と撃沈していく中、MOTTAINAI精神の伝道師である自分のもとへ残り物が回ってくる。
「…あの俺ダイエット中なんだけど。」と断ってるのに「またまたぁ…何言ってんの…。」とか言って聞いてくれない。
(大盛り頼んでおいて何を言うか!!?とか言われても困る…昨日から唐揚げ棒一本しか食ってなかったんだもの。)
…で結局俺が後片付け。
満腹どころの騒ぎじゃないです。
胃が重くて死にそうです。

とか思ったんだけどなぁ…もう全部消化仕切っちゃったかも。
はぁ…せっかくのダイエットの決心したのに周りがコレじゃ上手くいきそうもない。
っていうかMOTTAINAIは健康を考えてほどほどにしないと駄目だな…。(汗
  1. 2005/06/23(木) 23:45:57|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/116-aab41f99