HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自動検索予約がイマイチ役立たず

PCの地デジチューナ/キャプチャを使って居るんだが結構困ることがある。
番組録画を自動検索予約に頼りっぱなしなんですが、コレが便利な反面ちょくちょく役に立たない。
番組タイトルは英語表記だったりカタカナ表記だったりするのでまず重複で検索する必要がある。
でもソレに気をつけていれば録画に失敗することはないので大した問題ではない。
まぁキーワードをガッチガチ固めると検索に失敗するのでゆるめに設定してる所為か、全然違う番組も検索に引っかかってしまう事も多々あるが…録画失敗よりはマシ。
チャンネルはというと…まぁ他局で過去のシリーズの再放送があったりすると無駄に検索に引っかかってしまうので、搾る必要があるが特に問題なし。
録画し過ぎることはあっても録画に失敗するワケじゃないからね。
が、番組のジャンルってのがものすごく厄介。
iEPGの情報で番組のジャンルが間違ってると検索に引っかからないのはどうしようもない。
コレばっかりはiEPGの情報を作ってる奴の責任だ。
てか良く見たい番組とニュースやスポーツ番組、情報番組等が一緒に一枠でくくられているンだが、アレはマジで困る。
見たい番組だけ録画してくれればいいのに一緒に無駄な番組を無理矢理録画されるとかマジで要らない。
HDDの容量は圧迫されるし、番組のジャンルが固定されない所為で録画に失敗する可能性が高いし。
ジャンルを搾らないと間違った番組を次々と録画してやはりHDDの容量を圧迫する。
てか、それどころか単体の番組でもジャンルが間違って送信されてる事があり、その所為で録画に失敗する事がある。
ホントどうにかならんのかね?

あとコレはウチだけの問題の可能性もあるんだが、最近スゲー迷惑なCMがある。
ソレはJ○東海のCM!!
ソフトの問題なのか番組に含まれる信号の問題なのか良くワカランケド、コイツが流れると100%その後の音声が消える。
まぁ実際にはキチンと音声込みで録画されて居るんだが、音声の切り替えがまともに出来ていない所為で音声が再生されない。
録画ファイルを再生中にJR東海のCMが流れるだけでイラっとする。
おかげで普通にテレビ見てる時でも条件反射でJR○海のCMに嫌悪感を覚えるようになってしまった。
何とかならんかなぁ…。
  1. 2010/02/17(水) 21:02:45|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1133-7dc914ec
