HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

USBメモリってイマイチ不便なのな…。

DVDのバックアップをISOイメージでとって、USBメモリで持ち運ぼうとしたらUSBメモリってデータサイズが4GB以上のファイルって入れられないのね…。
まぁソレはXP以前のOSだからなんだけど…。
FAT32では4GB以上のファイルは扱えないと言うことなんだそうですが、かといってNTFSもお勧め出来ないそうだ。
つぅことでexFATという形式にフォーマット出来る様にする必要があったので早速DLしてインストールしてみたら解決しました。
VistaではSP1以降で対応してるらしい。
当然、Win7でも問題なく扱えるだろう。
XPではSP2もしくはSP3適用した後に更新プログラムをダウンロードしてきてインストールする必要がある様です。
てかwindows updateで自動的に適用しておいてくれれば良いのにね…。
因みにデータを持ち運んだ先のマシンにも更新プログラムが入ってないとexFATでフォーマットされたUSBメモリを認識しないので注意。
詳しくはPC Watchで簡単に説明されてたのでリンク先見てください。
ただ…困ったことにMacでは使えない様子…。
Linuxではパッチで対応化らしい。
調べてみたところSDXCのフォーマットがexFATだという事からLinuxでも扱える流れになってる様なので、いずれはMacでも対応してくれるかも知れないが…Macはやっぱり微妙だなぁ…。
  1. 2010/02/13(土) 13:36:25|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

コメント

Re: そもそも

まぁ少しずつ拡張するのはどうかと思うが、後発の汎用品に対応しないのはどう考えてもMacに問題があるよ。
Microsoftは開発じゃなくて買収ででかくなった企業だからそんなモンでしょ。

Macは折角優秀なビデオ編集能力があるのにBlu-ray焼くだけで手間がとんでもない。
そもそも市販のBlu-rayメディアが再生出来ない。
Macがもっと新しいメディアを意欲的に採用して、シェアで圧倒するまでは行かなくとも、よりシェアを拡大すればMicrosoftが姿勢改めるでしょ。
結局そこまでのプレッシャーをかけられないAppleが頼りない…微妙ってことになるんじゃない?
  1. 2010/02/14(日) 06:48:23 |
  2. URL |
  3. 高位置 #CP559kOk
  4. [ 編集]

そもそも

MACは1ファイルサイズが8 エクサバイト (EB) までOKだからね。
Windowsは少しずつ拡張するのやめて、MACとフォーマット合わせちゃえばいいのに。
Windowsはやっぱり微妙だなぁ…。
  1. 2010/02/13(土) 14:18:27 |
  2. URL |
  3. Porishi #SFo5/nok
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1128-c8bb9a06
