HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ゼルダの伝説 大地の汽笛の謎

「ゼルダの伝説 大地の汽笛」をプレイ中。
今、やっとパプチアの村。
今回の作品では息を吹きかけるという操作方法が登場。
息を吹きかける事で笛を吹いたり、風を起こしたりするワケですが、どうもコレマイクに吹きかけた息を音声認識してるんじゃ無い気がする。
マイクを塞いだ状態で息を吹きかけても笛も吹けるし、風も起こせるんだよね。
もしかしてタッチパネルが吹きかけられた息を認識してるのか?
単純にマイクを塞いだダケじゃ音を拾うのか?
どっちなんだろう?

てか音声認識で占いをするシーンがあるんだけど、コレさぁ…下手したら差別だって問題になるんじゃねぇの?
声の出せない障害のある子の事考えてないよね。(まぁ子供とか大人とか関係ないけど…。)
他に認識出来る様な操作方法が別途用意されているなら問題ないだろうケド、そういう様子が微塵もないンだが…マジで任天堂が訴えられないか心配だよ。
まぁ最も…オレが声出してもまともに認識してくれない酷い認識精度なンで、声が出せるとか出せないとか余り関係ないけど…。
でもねぇ…ゲーム内の登場人物が「何で黙ってんの?」みたいな事言うワケよ。
話せない子は傷つくぜ?コレ。
コレは任天堂らしからぬミスだなぁ。
まぁオレは近所に聾学校があるんでそういうのが目についちゃうンだけど、普通の人間はそういうトコまで気がまわらんか…。
  1. 2010/01/23(土) 21:56:04|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1098-49c38814
