HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

極限脱出 9時間9人9の扉 登場人物についての推理…

コレは未だ完全クリアしてない段階での推測とか疑問。
あくまで推理・憶測のレベルなのでネタバレとは違うが、まかり間違って正解だったりする可能性もあるので完全クリアしてない人が見るモンじゃ無いと思う。
てか何度かプレイして得た情報を元にしてる以上、多少ネタバレも含んでるしね…。
取りあえず思い当たる推測と疑問をノナリーゲームにちなんで9つの項目に分けてみた…。
実際は幾つかの事柄を関連性から纏めてしまってるので9つじゃ済まないンだけど…。(苦笑)

1.バングルナンバー9番の男はノナリーゲームでの存在意義が無い。
もしかして9番の男ってゼロかも?
もしくはゼロに操られている?
そもそも数字根において9番って意味がないバングルナンバーなんだよね。
1+2+9=12→1+2=3だけど1+2+0でも答えは3。
7+8+9=24→2+4=6だけど7+8+0=15→1+5でも答えは6。
0でも構わないのにわざわざ9である必要性が無い。
あえて9である必要を上げるならゼロとの混同を避けるためなんだけど…そもそもノナリーゲームの主催者がゼロを名乗らなければ0で全然構わないんだよね。
てかどっちにしろ数字根に何ら影響を与えない人物の存在意義って何?ミタイな。
爆死したとされてるけど死体をキチンと確認した人も居ないミタイだし、爆殺じゃ死体の損壊が激しすぎて本人確認も困難だしね。
適当に死体をでっち上げれば良いダケだ。

2.一宮はゼロ?もしくは協力者か近しい者の臭いがプンプンする。
まず9番の男が5の扉を開ける際の協力者が一宮と四葉だった。
四葉はナイフを突きつけられているので協力するのは当然だが、ここで協力しなければドアは開かないワケで、ドアが開かなければ9番の男は袋のネズミなんだよね…。
そんな有利な状況で9番の男の取引に応じる必要性がない。
ニルスが居なくなった時、選択肢によってはニルスの死体らしきモノが発見される3のドアはゼロもしくは9番の男と協力すれば開けられる。
なおかつ睡眠薬を使って自分以外全員の数字根だけで開けられるドアを限定させようとしている様にも見えるトコが臭い。
3のドアを開けさせない為か、3のドアを臭いと匂わせて、ニルスの死体らしきモノを発見させる為かはワカランが…。
まぁニルスが生きているか死んでいるかも9番の男同様に怪しいモンだけどね。

3.四葉の本当の兄はサンタかも?
4のドアの先で発見された四葉のクローバーのしおりはホントにソファーから発見されたのか不明…。
終盤でサンタの妹の話も出てくるしね…。
黒いサンタクロースと白いサンタクロースの話とかモロに怪しい。
まぁこの場合、白いサンタクロース=四葉を血で染め上げるための黒いサンタクロース=サンタという生け贄なのか?
ニルスと四葉が似てないって言う話が出てきたが、アレはニルスと四葉が本当の兄弟ではないという複線じゃないか?
ジョンとルーシーの体を入れ替える場所での四葉の言動もオカシイ。
四葉の兄は誰かと入れ替わってると言う事なんじゃないか?と連想…。
心と体が入れ替わってるのか…もしくは丸ごとなのかは分からんケド。

4.もしかしたらゼロは誰も殺してないし、あえて殺す気も無い?
前述の推測が正しいとして、あくまでお互いを疑わせて殺し合わせるのが目的な気がするので、9番の男や一宮やゼロは自らの手を汚して誰かを殺したりはしない気がする。
疑心暗鬼を起こすために死体を爆破させているかも知れないが、死体は殺せないからね。

5.ニルスは生きてる気がする。
理由としては4つめに書いた事に起因するのでその推測が正しければ…の話だが…。
また3の推理が正しい場合、ニルスって誰って話になる。
実はニルスがゼロで一宮と9番の男がその手先という可能性もあるが…ソコの繋がりを思わせる場面は未だ見えて来ない。
9のドアの部屋にあった箱の中身がニルスな気がするので多分違うだろう。
そもそもノナリーゲームのルール上、誰かが欠けると脱出が困難になるんだよね。

6.バングルの効果の確認って誰もして無くない?
何かイキナリ9番の男が爆殺された事でゲーム参加者は死者が出ても良いルールと勘違いしてるミタイだけど、前述の通り9番の男ってノナリーゲームに何の影響も与えられないんだよね。
バングルは脱出するか死なないと外れないと言う事をゼロは言っていた。
が、死んだ人間のバングルがその後も使えるとは一度も言っていない。
寧ろ、死ぬと外せると言うことは装着者の生存を確認する装置が内蔵されてるという風にも考えられる。
なら、装着者が生存していないとドアのを開けるキーとして使用できない可能性もあるワケで、その危険性を考えずに殺し合いをするのは不自然なんだよね。
ニルスが点字で書かれてた事を説明したダケで、それ以外の事は誰もキチンと把握してないのに誰もそのことに疑問を持たないのはオカシイんだよね。

7,ノナリーゲームってホントにノナリーゲームなのか?
ノナリーゲームと称して9にまつわる舞台や演出を用意している割りに、登場人物の人数が合っていない気がするんだが…。
ゼロ、一宮、ニルス、サンタ、四葉、紫、主人公、セブン、八代、9番の男…この時点で10人居るんだよね。
まぁゼロが9人の中に居れば重複してるから9人と数えられなくもないが…。
こにアリスというホントに居るかどうか分からない人間の名前が出てきてしまう。
ただの死体なのか生きてるのか分からんケド、この時点でやっぱり10人居る。
下手すりゃ11人…。
まぁ死体も1人として数えるなら9番の男やニルスの死が偽装であった場合、さらに登場人物が増えてしまうんだよね…。
ホントに9に何か意味があるのか?
ただの目くらましの為の9なんじゃないかね?

8.ニルスも微妙に怪しい。
そもそも目が見えない者へのハンデとして点字のメモでルールの説明をされているが、点字を読める人が他に居ないのでその内容がホントかどうかが怪しい。
ホントかどうかはともかく必要な情報全てをニルスが全員に伝えているかどうかが怪しい。
少なくとも自分に不利になるような情報は出してない可能性もある。
てかニルスが点字のメモに書かれた情報の全てを出してない可能性を考えたら、メモを用意したゼロ以外の人物がニルスを殺すのも不自然なんだよね…。
ニルスが死んでいたらゼロは内部に居るかも知れないケド、ゼロは自分で手を下さなくても内輪もめで勝手に自滅するのを待っていれば良いダケなので、わざわざニルスを殺す必要性って殆ど無いんだよね…。
何か不自然な事が多すぎる。

9.過去に実験船で死んだ女の子って結局誰?
何か過去に実験船で女の子が死んだらしいケド名前が不明…。
ただ兄弟ばっかだったっぽい。
八代の二人の子供とかサンタと妹とか…多分ニルスと四葉とか…。
主人公はソコに何の関係があるんだろ?
てか紫もどう関係していたんだかよく分からない…。
兄弟じゃなくても親近感を抱いている二人がセットであることが条件だった場合、主人公と紫も実験に参加していた可能性はある。
ただ…何で八代の場合は子供二人じゃなくて八代が参加してるのか分からない。
セブンは刑事で実験船に関係ありそうだけど…。
結局、一宮と9番の男が正体不明で怪しすぎるンだよね…。
  1. 2010/01/04(月) 16:14:14|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1057-82a47fc4
