HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

極限脱出 9時間9人9の扉 8週目

8週目にしてやっと3つめのエンディングを見ることが出来た。
何だかどの選択肢がどう状況に影響を与えるのかハッキリしないので全然エンディングの種類が増えない。
この手のゲームはプレイヤーの思いとキャラクターの思いがまるでリンクしないので、感情移入し難い。
何となく違和感を感じた時、調べたい場所を調べたいように調べられないしねぇ…。
主人公の頭の悪さがハンパない。
セブンが折角色んなトコで謎を調べ直す為の工作をしてくれているのにソレを無視し続けるとか…マジであり得ないだろ。
てかもし自分が主人公の立場だったら、セブンがそうする前に色んな部屋に戻るための仕掛けをするし、自分達以外の誰かがその部屋に入ってないかを調べるためのトラップしかけるしね。

てか爆死した(様に見える)ニルスや9番の男のバングルを放置する意味がワカラン。
全員で協力しないと誰一人脱出出来ない場合もあるワケで、ソレを考えたら全員分のバングルが必要になる。
数字根において9番の男のバングルは殆ど意味をなさないが、少なくともニルスのソレは必要になる可能性が高い。
なのに何故誰も死んだ人間のバングルを回収しないかね?
寧ろ数字根に何ら影響を与えない事が9番の男のバングルの利点だから持って行くのが当然なんだけどね…。
そのくせ人を殺してバングルを奪うとか意味不明にも程がある。
何じゃコリャ?みたいな。

あと終盤に出てくる拳銃にも疑問。
アレには弾丸が6発入ってた。
多分、この時点で残りの人間が7人になるように設定してあるからこそ6発の弾丸の入った拳銃が用意されてるンだろうケド…。
コレが一人で残りの6人を始末する為のモノなのか、それ以外の用途があるのかはさておき、もし、内輪もめを心配するなら拳銃と弾丸をニルスと9番の男を除いた7人それぞれで分けて持てば良いだけなんだよね。
残った7人以外の第三者の存在の有無もまだ分からないのに、護身用に使えるモノを捨てておく神経がワカラン。
寧ろ脱出のために必要不可欠なアイテムである可能性だってあるワケだからねぇ…。
弾丸だけでも拳銃だけでも役に立たない状況を作っておけば拳銃なんてモデルガンと変わらんワケだしね。
寧ろメスや包丁や斧などをそこいらに放っておく事の方が危険だ。
いざとなったらソレで殺し合いになってしまう。
セブンが色んな部屋に戻る為の工作をしてくれているんだから、武器になりそうなモノは全て集めて、どこかの金庫にでも仕舞って鍵をかけて鍵を再入手不可能な場所に捨てる位の慎重さが必要でしょ…。

ソレと登場人物達が一切情報交換出来てないのも微妙…。
記憶喪失中のセブンの回復した記憶や盲目のニルスならではの超聴覚の話など脱出に役立ちそうな情報をまともに交換していない。
ホントにお前ら脱出する気があるのか?と…。
正直な話、自分たちをコードネームで呼ぶトコ迄は良いとしても、職業等を隠す必要性って無くね?
てか寧ろ脱出に必要なスキルの有無を確認する意味でも最低限交換しておくべき情報だろ?
極限状態で疑い深くなるならなおさらウソの情報といえど必要になる。
その情報交換がおざなりにされてる時点でシナリオの質を著しく下げている。

ぶっちゃけシナリオ書いてる人間が考え甘すぎ。
そういう粗が気になって本筋が見えなくなる。
でもまぁ最終的評価するには取りあえずエンディング全部見てみないとね。
しかしスキップなんかはどうでも良いけどチャート機能が無いのはホント頂けないなぁ…。
  1. 2010/01/03(日) 23:23:21|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1056-5b861a13
