HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

極限脱出 9時間9人9の扉

ネット上で面白いって評判を見たので「極限脱出 9時間9人9の扉」をプレイしてみた。
未クリアのゲームが沢山あるのに「極限脱出 9時間9人9の扉」に手を出したのは、脱出系ゲームなら細かい暇を使ってプレイできるしアリかな…というのが一番の理由。
てかチュンソフトの作ったゲームだって言うから9人って人数を同時に操作する「街」ミタイなゲームだと思ったンだよね。
「街」が好きだったから「428」やりたかったケド、ハードがないんでコレやってみようかな…ミタイな。
まぁ結局は思ってたのと違ったケド…。

で、取りあえず一回目のエンディングを迎えた。
何かどっかで見たような設定のゲームですが、まぁ確かに面白そう。
一回目のプレイではグッドエンドは迎えられていないので実際、誰が犯人なのかは分からないけど、この手のストーリーで怪しい犯人って言うのは基本的に死んだ事になってる人なんだよね…。
でもプレイヤーがそう思ったからといってゲームにはソレは反映されないのが玉に瑕だ。
特に爆死という死に方は死体を確認しづらいので、本人かどうか分かり難いからね。

まぁこの手のゲームで必ず違和感を覚えるのはアイテムに関してだよね。
部屋を脱出するためのアイテムがその部屋でしか使えないかというとそうではないハズなんだけど…必ずその部屋で使ったダケでそれきりになってしまう。
他の部屋で本来のモノの代用位できるだろうから持って行けばいいのにねぇ…。
てか護身用の武器になりそうなモノとか置いていく意味がワカランし…。

オレみたいな余計な事ばかり気にしてしまうタイプには、ゲームだからと言って出来ない事が多すぎると感情移入がし難いンだよね。
まぁ単純な脱出ゲームというスタイルではソレは余り気にならないンだろうけど、ストーリーが絡むとチョット気になるかも…。
でもまぁこのゲームは一定以上の面白さがあると思うのでグッドエンドまでがんばってみようかな。

因みに犯人の予想だが、まぁ多分9のバングルをつけていたとされる男が犯人で間違いないだろう。
5の扉を開けるために一宮と四葉のバングルと9のバングルで1+4+9=14→1+4=5って計算をしていたが、1+4+0でも答えは5なんだよね。
2+3+0でも可能だけど、目の見えないニルスを誘導するのは困難だし、サンタや目の見えないニルスは若い男だから人質にする際に抵抗されて作戦が失敗する事を考えれば、四葉を人質にして一宮を利用するのが妥当だ。
9のバングルが本当に9であったなら、6+8+9=23→2+3=5と言うように5以上のバングルを持つ他の人間を利用する事も可能なのに、あえて四葉が利用された事からも、9のバングルの男が持っていたバングルは0である可能性が高い。
ソレ言っちゃうと6+8+0=14→1+4=5なんだけどね…。
が、寧ろ6のバングルを持つ紫も8のバングルを持つ八代も女性である事を考えると人質にしやすい人間を4、6、8に当てはめているのが余計に怪しい。
ソレが可能な0のバングルの持ち主…すなわちゼロである。
まぁオイラの予想はそんなトコか…。
  1. 2009/12/27(日) 20:32:27|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1045-98d784f2
