FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン

昨日録画しておいた「教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン」を見た。
まぁ殆ど一般常識だった気がする。
ただ大切なことをかみ砕いた言葉で、なおかつ要点だけを簡潔に説明していて、今時の馬鹿な子にも非常に分かりやすく良い番組だと思った。
自分でもニュアンスでおおよそは分かっていたつもりだったケド、実際どういう意味なのか知らない専門用語なんかもあったので勉強になった。
まぁ正直そんな事位知っとけよ…みたいな事もあったし、ソレに感心する様が白々しかったケド。
実際知らない人が多いのか、知らない人が自分を卑下しないようにと言う配慮なのか分からんけどね。
もしホントにみんなが知らないンだったらソレこそ非常に問題なのでこういう番組がもっと必要だって事なんだろうなぁ…。

教員免許更新制度の廃止についての話はこの番組見ておいて良かったと思った。
教員免許更新制度の廃止って話題にばかり目がいっていて、代替案として養成課程を6年にって話になってるのは完全に見逃してた。
以前からそうでなきゃ駄目だろと思ってたンでチョット安心。
どうも面倒くさがりのため新聞等見出しの流し読みで終わらせてしまうので、キチンと情報を得るためにも気になったらやっぱりキチンと記事の中身を読まないと駄目だね。
ただ、疑問に思ったんだが、コレまでに教員免許とった人たちはどーすんだろ?
正直そいつらには教員免許更新制度を今後も適用した方が良いと思うンだが…。
もしくは再度教員免許を取得するように義務づけるとかしないと教員の当たり外れが出てきそうな気がする。
子供達の為にもソコはキチンとしないと教育格差は埋まらないだろ…。

てか毎日のニュースもこれくらい分かりやすかったら、もうチョット世の中の人達も色んな事に興味を持って、世の中ももっと良くなりそうな気がする。
まぁニュースだけじゃなくて学校の授業もこんな感じだったら、子供達も世の中に目を向ける機会が増えて立派に育つんじゃ無かろうか?
  1. 2009/12/02(水) 13:59:54|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://sakewakame.blog2.fc2.com/tb.php/1001-91773f97