HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

大人げない

前日から何も食べずに空腹で死にそうだったので仕事帰りに某定食チェーンでテイクアウト。
食券の大盛りの食券買ってカウンターへ。
何かスゲー態度悪い店員。
残業で普段と違う時間帯に来たので余り見ない顔。
つーかこの店、残業で帰りが遅い時に寄ると何か店員の質が低い。
出来上がりを待ってる間に水を出してきたンだが、品物持ってきた瞬間に水を下げた。
オイチョット待て!客が席を立つ前に水下げるとか舐めてんのかコラ!?
とキレそうになるがソコは大人の対応でスルー。
【“大人げない”の続きを読む】
  1. 2011/05/25(水) 14:09:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車が倒れないワケ

4月22日のGIZMODEの記事「自転車が倒れない理由って? 定説がくつがえっちゃいました!」なのだがどうにも納得いかない。
ジャイロって何なのか分からない様な無学な人間なのでソッチはともかく、キャスター角がマイナスで何が困るんだ?
良くスーパーなどで見かけるショッピングカートなんかみんなキャスター角はマイナスだよな?
寧ろアレって直進安定性高くないか?
まぁソレ以外でも自転車の中には前輪が完全に回転してしまう機種がある。
実際そういった機種に乗って、ハンドルを180度切って運転してみたが直進安定性は普段と何も変わらない。
寧ろ操舵の際に難がある。
曲がりにくいのだ。
なので直進安定性に一切関係ない事を条件に足してみたところで結果に影響なんか出るワケがない。

あとね。
自転車が倒れない事って言う定義が曖昧過ぎる。
自転車には車輪が付いているケド、車輪って言うのは回転してる最中って常に倒れ続けてるんだよね。
倒れ続けることが可能な方向に向かって力が加わってるダケ。
側面から力を加えればソリャ倒れ続けずに止まる。
ソレだけの話だと思う。
自転車っていうモノを象る上に乗っかったモノを無駄に意識せずに、車輪とはどういうモノなのかって事をまず理解する事から始めるべきだと思う。
なんつーかジオングの足みたいなモンだよアレは。
車輪に直接乗れるほど平均的な人間の身体能力は高くないからフレームやらサドルやらがオマケでくっつけてあるダケだ。

つーか車輪もそうだけど球体は何故倒れないのか?
バランスだけなのか?
球体は何故転がるのか?
等を考え直してみるべきかもね。
  1. 2011/05/22(日) 22:37:12|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

立川で強盗

12日午前3時ごろ、東京都立川市柴崎町3丁目の日月警備で強盗事件。
被害額は日本犯罪史上最高額の6億400万円とか…。
しかし何か原発のメルトダウン疑惑とかタレントの自殺とか…他に色々事件がありすぎて、これだけデカい事件が余り話題になってない。
この事件に注目してるのって多分地元の人が大半なんだろうな。
いやはや…それにしても立川って元々クズが多い街だけど、最近更に治安が悪化してるなぁ。
【“立川で強盗”の続きを読む】
  1. 2011/05/14(土) 00:07:17|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
