HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

LED電球買った。

家の電球型蛍光灯が切れたのでLED電球を買ってきた。
今、家のLED照明はまだ二カ所ダケ。
玄関のスポットライトと今回買ってきた階段の照明。
どっちもE17型。
まぁもう一個あるんだけど電球が切れてから入れ替える予定。

玄関のスポットライトは正直暗くて微妙なんだが、新しく買った階段の照明はカナリ明るい。
数ヶ月でLED照明は確実に進歩してる感じ。
明るさと光の拡散両立が上手に出来てる。
まだまだ設計次第でよりよくなるだろうケド実用レベルに突入したんじゃないかね?

因みに今回購入したのは東芝のLDASN-WE17。
前回買った玄関のは型番は忘れたがパナソニックのだった。
やはり明るさが必要な場所に使う場合、最低でも500ルーメン程度は必要。
それ以下はお話にならないと思った方が良い。
正面から照らすような場所で、眩しくないモノを選ぶ際にはそれ以下のモノを選ぶ様にすると良いかもしれない。
  1. 2011/04/21(木) 19:34:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わーいモニタが早速届いたよ♪

昨日、amazonでポチったW243Dが早速届きました。
取りあえず開封してみたけどホントにバックパネルが黒になってた。
まぁ俺は背面の色が白でも余り気にしないケド、この方が確かに安っぽくなくて良いね。

てか、レビューに書いてあったスタンド部分のネジ穴が微妙にズレてるってのもホントでした。
まぁ何とかなるレベルだけど…。
多分ネジを締める順番によっては入らない箇所があると思う。
スタンドを固定する前にネジを一度差してみて、ネジ穴をキチンと開いてやって、上手くはいる順番を見つけてやれば問題ないと思う。
自分の場合だけかも知れないので確かではないケド、多分フロント側から見て右奥のネジを最初に締めてやると良いハズ。

で今回、W243DではW240Dで一番クソだった機能の設定をするタッチパネル部分が改善されてた!
改善されてたと言っても単純に操作部分に記号がプリントされてるダケなんだけどね。
てかソレだけで全然使い勝手が上がるのに何故そんな事もやらなかったのか…寧ろソッチが謎なんだケド。(苦笑)

早速モニタの交換したいンだが、取りあえず今作業中で小一時間モニタ外せないんだよね…。
昨日、作業中にモニタ外したらPCの電源が落ちたから多分駄目なんだよね?
実はPCの電源入れたままモニタを外しても大丈夫だったりする?
昨日はたまたま何かの配線に触れて電源が落ちたダケだったりするのかな?
まぁ怖いから止めておくけど…。

てかドット抜けが無ければ良いんだけどなぁ…。
まぁあっても目立たなければ良いんだけど。
小一時間後に接続して確認しないとな…。

てかさっきW240Dの保証書を見つけた。
コレで修理に出せる。
しかし、購入した店舗がもう無くなってるンじゃなかったかな?
ここ数年でアキバも様変わりしちゃったからなぁ…。
はたして購入した店が無くなってても大丈夫だろうか?
チョット心配…。
  1. 2011/04/18(月) 11:47:52|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCのモニタが逝った…

参った…。
PCのモニタが逝った…。
何やら液晶にノイズがはしったり、突然真っ暗になったり、逆に真っ白になったり酷い有様。
まぁ電源入れてから数分は普通に動くんだけど、30分~一時間程度で上記の現象が発現する。

この液晶モニタ、ブログの記事でチェックしたら2年と3ヶ月前に購入してた。
当時の価格が大体32000円位。
まぁ24インチでWUXGA(1920×1200)のモニタが32000円っていうのは破格だった。
安物だし仕方ないとして、新しいモニタを買おうかと探してみたら全く同じ型番のモニタが20000円を下回ってた…。
つーか他に同等の商品を探しても見あたらないのでポチってしまいそうになったのだが、この商品…実は致命的な欠点が…。
ロットによって中身が違うのでスペック表記が当てにならないのだ。
ソレがまたカナリ重要な部分で、HDCP対応か非対応かに係わる。
勿論、店頭であれば確認も出来るのだがネットの通販でソレができない。

で他に無いかと探してみたら無いと思っていた後継機があった。
今使っているモデルより輝度が低めで目に優しい仕様に変更されてる。
消費電力も半分に下がっていて、当然ソレにともなって発熱量がカナリ下がっているらしい。
ロットによってHDCP非対応だったりする事もない。
オマケに送料・手数料込みで23000円とかホントどーかしてるぜ!!

レビューを見てみたら背面パネルが日本仕様のみ黒に変更されてる様子。
通称パンダモニタとか言われてたんだが、余程日本では不評だったんだねぇ…。
何かのきっかけで今のモニタが故障から復活したら無駄遣いになっちゃうケド、まぁ今使えないと話にならないので早速ポチった。
今のモニタがいつまで保つか分からないのでお急ぎ便を使用。
明日には届くはず。
  1. 2011/04/17(日) 14:36:36|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビビリ

夜勤明け、後輩が節電のために真っ暗な事務所の中へ入っていった。
で、チョット遅れて俺も事務所へ入っていったら後輩がコッチ向いたまま何か固まったままになってた。

何事かと思ったら、真っ暗な事務所の中に新人さんが居たのだが、どうやら後輩は暗くてソレに気づかず横を素通りし、退勤のチェックを終えて戻ってこようとして振り返ったら暗闇の中に人影を見つけて、見てはイケナイ人が見えてしまったと勘違いして固まってしまった様子。w

丁度、新人さんが貧血を起こして真っ青な顔でうずくまっていたので、ソコに居ることに気づかずに素通りしたのと、生気のない顔色で勘違いした様子。
節電の弊害がこんなカタチで出るとか…。w

てか後輩のあまりのビビリっぷりに吹き出してしまったが、貧血でうなだれてた新人さんには何か非常に申し訳ない事した。
  1. 2011/04/05(火) 11:03:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
