HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

KENWOOD MG-G508

1月末発売っていうからKENWOODのMG-G508を買おうかと思ってビックカメラに行ったら未だ売ってネェのな…。
つーか1月末って1月は今日までだろうが!!馬鹿か!!
もう何かバカバカしくて買う気が失せた。
12000円っていうお手頃な価格帯でmicroSDHC対応だから容量も簡単に増やせるし、上海問屋で8000円以下で32GBのmicroSDHCが売ってるし…内蔵8GBと合わせて40GBが20000円とか言われたらコレはもう買うしかネェだろ!?とかカナリ乗り気だったのに…。
つーかiPhoneのデータ容量が音楽ファイルでギッチギチで何も出来ないから困ってたのもあるしね。
ある程度は諦めて入れる曲絞ってるのになぁ…。
iPhone4が64GBだったらこんな事で困りゃしなかったのに…。
ていうかiPod nanoがあんな馬鹿みたいな仕様じゃなくて32GBで、BluetoothでiPhoneとリンクして着信通知や通話に対応できてたら何にも迷わなかったんだよな…。
一時期は色んな商品が期待を超える様な目新しいモンだったのに、何だか最近は色んなモンが期待ハズレな気がするよ…。

つーかモバイルデジタルオーディオプレイヤー(MDAP)全般にBluetoothで携帯電話やスマートフォンとリンクする機能が必要な気がするので今後発売されるその手の製品には是非標準機能として搭載して欲しいもんだ。
まぁスマートフォンの記憶容量がデカければその必要性は少ないんだろうけど、高音質をウリにするMDAPであれば専用機器の方が高性能なのだろうからあって損は無いと思う。
  1. 2011/01/31(月) 19:49:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

tweet ATOKを使ってみて

tweet ATOK for iPhoneを使ってみて感じたのだが、ATOK Padと連携出来ないのは頂けない。
特にユーザー辞書。
コレはユーザー辞書の引き継ぎこそ出来るものの、連携でないと全く意味がない。
しかも引き継ぎにはiTunesが必要という有様。
外出先で即お互いの変換に反映されないと使い物にならない。
何のためのモバイル機器なのか考えて作って欲しい。
IMEとしては非常に優秀なので残念極まりない。

あと広告が非常に邪魔。
UIとのミスマッチさが尋常じゃない。
広告を設けるならもっと操作の邪魔にならない位置にするべきだし、広告解除の有料版か、ATOK padユーザーであれば広告解除といったプランが必要。

因みに3Gや3GSで重いという評価だけど4では特に重いと思ったことはない。
単に他のTwitterクライアントは機能がTweetに限られてる分、軽量なんじゃないの?っていう程度。

まぁ今後のアップデートに期待。
  1. 2011/01/23(日) 10:41:42|
  2. iPhone|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

いちにんさんに会った

久しぶりにいちにんさんに会った。
昨年末に第二子が生まれてからカナリ忙しい様子。
なんでも第二子がとんでもない大食漢で、エンゲル係数高すぎで財政的にもキビシイとか…。
出産祝いは粉ミルク箱買いがよさそう。

あと…以前、PCが壊れてまともに動かないとか言ってたので、Mac miniを薦めた。
お金を貯める必要がありそうだし、Sandy Bridge搭載のMac miniが出る頃にお金が貯まってれば良いかな?
ゆたぽんと一緒で基本的な事が出来れば良さそうだし、子供のビデオを撮って編集したり、写真の管理をするならMacの方が絶対に良いと思う。
しかし、こうやってMac使いを増やしても俺には全然メリット無いんだよね。(苦笑)
  1. 2011/01/20(木) 20:30:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Mac mini良いなぁ…。

ゆたぽんのPC購入に付き合った。
結局Porishiの薦めもあって買ったのはMac mini。
何処で買っても値段が変わらないのでビックカメラで購入。
付いたポイントで無線キーボードとマジックパッドを追加購入した。

予算が余った様子で、貯まってたポイントを使いつつ一緒にPS3も買った。
Mac miniでDVD焼いて、PS3のアップコンバート機能でDVDを高画質化させて大画面で鑑賞するというコンボの為。
MacはまだBlu-rayに対応してないケド、Blu-rayは空のメディアがまだ高いしこのコンボは良いと思う。

小さくてリビングPCやHTPCにはもってこいだし、買った時点で必要なソフトは殆ど入ってるし、買い替えするときもタイムマシーンがあれば環境の移行が楽チンだしね…。
まぁアングラな事にでも手を出そうって言うならWinの方が良いんだろうけど…そんなモン手を出さない方が良いに決まってる。

つーか俺もMac mini欲しくなった…。
安いし、動作も軽快だし、小さくて邪魔にならないし羨ましい。
Sandy Bridge搭載モデルがそのうち出るだろうからそれからでも良いかな…。
まぁエンコ用に新しいWinマシン組まないとキビシイ状況だから買えそうもないけどね…。
  1. 2011/01/16(日) 09:15:17|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何か寂しい…。

今月は購入予定の漫画が少ないな…。
まぁ別に出版されてる数が特に少ないってワケでは無いんだろうけど買ってる漫画の新刊は2冊だけっぽい。
こういう何だか寂しい時は漫画専門店でジャケ買いとかする事が多いんだけど…今月は今のところジャケ買いしたい様な本も特に見かけてない。
買わなきゃいけない漫画はあるんだけど絶版っぽいので古本でしか手に入らないし、そうでなくても巻数が結構な数なので古本で揃えないとサイフにキビシイ。
かといって古本屋を巡っても見あたらないんだよねぇ…。
ネットで古本のセット購入しても良いんだろうけど、何かボッタクリな価格設定のトコばっかだし、その中で何処が安いか調べるのも大変。
ネットでもバラで買った方が安いトコが簡単に見つかるンだけど、今度は送料の問題が発生するんだよね。
あと家で受け取らないと駄目だから時間も拘束されるし…。
結局、暇なときに足で探す方が良さそうな感じ…。
アキバに行くついでに神田の古書店街行くのが一番手っ取り早い気もするけど値段的にはどうなんだろう?
今度行ってみるかなぁ…。
  1. 2011/01/15(土) 13:03:00|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC欲しい。

こないだゆたぽんにPC購入の相談をされたんだが、オイラも新しいPCが欲しい。
9日にIntelのSandy Bridgeが発売されるんだよね…。
CPUとGPUが同じダイに載ってるヤツ…。
TDPがハンパなく低いのが魅力的。
まぁハイエンドモデルはそれなりに発熱するみたいだけど…。
低TDPや超低TDPをウリにしたモデルがラインナップされてる。

今、気になってるのはcore-i7 2600S。
TDP65Wで2.8Ghlzの4コア8スレッドでGPU統合してるモデル。
性能がまだよく分からないので、何とも言えないケド…。
TDP65Wでエンコードが早いなら是非欲しいなぁ…。
まぁその上のモデル2600や2600KでさえTDP95Wミタイだから予算さえ許すならソッチでも良いんだけどね…。
ソッチは3.4Ghlzで4コア8スレッドでGPU統合してるモデル。
2600Kはオーバークロック向け。
つーか2600Sは値段も不明だし未だ出ないのかな?

てかAMDのLlanoの発売時期がどうなるか?だよなぁ…。
コッチもGPU統合型らしいけど…。
値段的には絶対AMDの方がお手頃だろうし、CPUのソケットの変更頻度も少ないのでAMDの方が手を出しやすいンだけど、出るまで待てる気がしないんだよねぇ…。
出すタイミングを逃すとIntelに完全において行かれそうな予感。
今円高だからIntelでもそれほど高額じゃないしねぇ…。

取りあえずcore-i7 2600のエンコのレビュー待ちだねぇ…。
ヒトバシラーの人の旧core-i7等との比較とか早く情報が欲しい。
  1. 2011/01/08(土) 15:30:09|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

最近のマイブーム

ローソンの「Lチキをバーガーにして食べてもらいたくてつくりましたバンズ」とLチキとLチキHOTにカットしたレタスやらキャベツやらトマトを追加して食べるのが最近のマイブーム。
マクドナルドの例のアレより旨いかもしれない。
まぁ値段的にもそんなに差がないし手間も大してかからないので家に持ち帰って食べるならオススメ。
外で何か追加するのは少々無理があるかも知れないけどね…。
  1. 2011/01/03(月) 09:24:17|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
