HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

久しぶり

昨日、仕事中に久しぶりに知り合いの子に会った。
実際は全然「子」っていう歳じゃないんだけど…俺の記憶の中では初めてあった当時の年齢のままなのよね。
何か変な感じ。
まぁその子は童顔なので今でも実年齢より遙かに幼く見えるんだケド…。
実家に戻ってるらしいので暇なときにでも今度ゆっくりって話になった。
  1. 2010/08/31(火) 17:10:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オイオイ…

今日は散々な目にあった…。
出勤したら普段と違うメンバー。
どうやらドタキャンの代わりにヘルプで入ってくれたらしい。
まぁソレは良いのだが…本来どう考えても休むなら店への休みの連絡なしとかあり得んのに、ヘルプで入れるヤツ探してソイツに連絡入れたダケだったらしい。
ドタキャンのヤツはぶっちゃけ無断欠勤扱いと言うことだ。
他に休みを入れてたヤツも居るんだが、ソッチは既に連絡済み。
てっきりソイツの代わりかと思ったらそうじゃなかった。

もし、コレで俺が体調を突然崩して休む連絡をした場合、ソイツは休むことになってないのでヘルプを頼めば済む話なので俺の休みは受諾されてしまうワケで、その場合…ヘルプを探してみたら既にヘルプを頼まれていて他にヘルプを頼める人員が居ませんでした…では済まない。
まったく何考えてるんだ最近のバカいのは…。

結局とんでもない忙しさで仕事も時間内に片付かなかった。
挙げ句、次のシフトは大遅刻。
ホント、コイツらクビにしてしまえば良いのに…。
  1. 2010/08/31(火) 10:34:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

たのしい算数…

仕事中に算数の話になった。
数学というレベルではない話。
同僚がバイトの留学生の子に10が二個、4が二個出てくる計算式で、+-×÷を自由に使って答えを24にしろっていう問題を出されたらしい。
ソレが答えが余りにも簡単なのになかなか分からなかった…という事でミンナでその問題に挑戦。
そしたら俺も全然わかんねーの。
ヒントを貰って何とか解いたけど…。
まぁ解き方も何となくは分かったンだけど、一回使った数字が邪魔して計算がまともにできないの。
あと数学じゃない言葉のトリックじゃないかという邪念が邪魔する。(苦笑)
答えが分かってしまえばそれ以外はあり得ないって言う式なんだけどね。
興味があったら解いてみると良いかもしれない。
因みにカッコは必須。
ヒントや答えは希望があれば…。
  1. 2010/08/20(金) 10:46:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

パンクの原因

チューブ交換して数日でまたパンク。
もうイヤだ…。
また自転車を押して家まで帰る。
家まで遠いのに…。
修理の必要があるから自転車置いていくわけにも行かないし…。
まぁ前のタイヤだけ外して持って帰って修理って手もあるんだが…高額な自転車の前輪外して置いていったらパーツとか盗まれそうで怖いので無理…。

で、家でタイヤとホイールをばらしてパンクしたチューブを観察する等、色々調べてみた。
チューブの裂けた箇所を特に重点的に調べた結果、原因がやっと分かった。
キレイに裂けすぎなんだよ。
薄い刃物で切ったみたいな跡…そんな跡が残りそうな薄い素材は何かと考えてみた。
タイヤでも無ければホイールでもない。
リムの内側に貼られたリムテープだ!!
こないだ自転車屋でパンク修理を頼んだ時、リムテープがずれてリムの穴にバルブの頭が刺さらず、リムテープをマイナスドライバーでこじってたのだが、その時にリムテープにささくれミタイなのが出来てたらしい。
バルブを通す穴もドライバーでゴチャゴチャやっていたのでソッチに気を取られていた。
マジで勘弁しろよ…。
修理頼んだのに壊れる原因作ってどうするんだよ!!
バカかテメーは?

原因は分かったが原因究明までにチューブ何本も無駄にした…。
で解決策としてバルブの側にワッシャをスペーサーとしてかまして、ささくれた場所に当たらない様に応急処置。
でも今度リムテープ買ってきて張り直さないと駄目だなぁ…。
つーかコレでまたパンクしたら原因は熱による空気の膨張ダケって事になるんだが…そんな程度でパンクするような事ってあるんだろうか?
まぁ膨張したことでバリやささくれに接触してバーストというのが今回の一連のパンク騒動の流れだと思うんで、膨張だけでバーストってのは無いと思うんだけどね。
でも何かまた同じパンクしそうで心配…。
  1. 2010/08/19(木) 19:34:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

死ぬかと思った…

職場に忘れ物をしていたので回収に行った帰り、自転車の前輪のタイヤチューブがパンクした。
ここ最近、猛暑日には空気圧を低めに設定するように気をつけていたのだが、敷き立てのホヤホヤのアスファルトの上を走った途端「バシューッ!!」と音を立ててタイヤがみるみる縮んでしまった。
最初、何か踏んだのかと思い、職場で空気入れを借りてパンクを修理しようとしたのだがバースト?だったので修理を断念。
タイヤとバルブの継ぎ目が裂けてた…というのが性格な表現か。
で、仕方なく家まで自転車を押して帰ったンだが…交換用のチューブを探して自転車屋巡りをしながらだったので結構な距離を炎天下歩き続ける結果となり自宅目前で本気で倒れた。(苦笑)
自販機の前だったので水分をとり一休みしてから何とか帰宅。
水浴びして、更に水分補給して何とか復活したが本気で死ぬかと思った。

復活後、車で遠くの自転車屋に行ってチューブを購入。
こないだチューブを買いに行ったばかりなので事情を説明したら、バルブ部分の締め付け過ぎじゃないかと指摘されたがそんな心当たりもなく…。
リムのバルブを通す穴を余所の自転車屋で弄られた話をしたらその時バリが出来てソレでチューブが傷ついてるのではないか?バリ取りをしてみたら?と言われた。

家に帰ってチューブ交換の時に調べてみたがそれらしいバリは見あたらない。
そんなに目立たない程度のバリなのかも知れないのでグラインダー使って磨いて見た。
多分コレで大丈夫なハズ…。
  1. 2010/08/16(月) 21:19:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のりおっちとカラオケ

のりおっちに録画した番組を貸すついでに昨日の夜から一緒にカラオケに行った。
男2人で3時間ばかりカラオケ…。
てか奥さん実家に帰省中だった様子。
流石に3時間とはいえ二人でカラオケはきびしいな。
曲選ぶ時間が全然足りない。
最低でも3人で行くのが良いね。
てか歌う回数も増える所為もあってか、のりおっち喉潰れそうになってたし…。
今度はもう少し人数集めて行こう。
  1. 2010/08/14(土) 14:37:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

火傷の跡グロ過ぎ…

激しい痛みこそ取れた。
が、この時期の火傷はヤバイ。
火傷で毛穴がふさがってしまうので、この暑さで汗をかくと毛穴のふさがった皮膚の下に汗が貯まる。
見た目水ぶくれの様だが中身は汗…。
汗だから塩分を含んでいて、そのままにしておくと炎症を起こす。
で、そうならないようにハリで穴を空けて汗を抜く。
そんな事の繰り返し。
チョット気を抜くと炎症起こして腫れて、中に膿が溜まったりして鈍く痛む。

それより真っ赤になった火傷の跡がそのまま痣になるんじゃないか心配。
まぁ男だから人が見て不快でない程度の痣なら問題ないと思うんだが、人から見て不愉快だったり無駄に気を遣わせてしまう痣だとストレスになりそう。
女の子だったら流石に跡になったらショックだろうケド…。
つーか、とっさに顔を庇って後ろに避けたので右手だけしか火傷を負わなかったのは幸いだった。

でも会う人会う人にどうしたのソレ?と聞かれる。
しかもみんなしてコレは跡になるんじゃない?とか言うんだよなぁ…。
結構気にしてるのに…。
まぁこの季節のせいもあって火傷を隠そうとすると蒸れて汗で炎症起こしちゃうので、そんなことにならないように火傷跡を丸出しだから仕方ないんだけど…。
  1. 2010/08/13(金) 08:22:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

火傷だ…

仕事中、調理器具を煮沸洗浄していた鍋の中のお湯を捨てようとしてひっくり返して熱湯がはねて火傷した。
一緒に仕事してたヤツは裏で休憩中。
ドンガラガッシャーン♪と大きな音を立てて鍋がひっくり返り、熱湯を浴びたオイラは「あっちぃ!!!」と大声を上げたんだが、休憩中のヤツは店に一切顔を出さない。
というか以前から強盗や万引対策のために監視カメラ映像が見られる機器のあるトコで求刑しろと口を酸っぱくしてきたんだがこのバカ…絶対にソコで休憩しない。
取りあえず冷水で冷やして応急処置をして、もう一人が休憩から上がってきたら近所にある救急病院で見て貰おうと思ったんだが、いつまで経っても出てこない。
結局、そのまま休憩し続けて…しかも時計見てたらとっくに休憩の時間過ぎてる。
休憩場所は違うわ、休憩時間過ぎても出てこないわ、でっかい音と叫び声にも無反応だわ…ソレで仕事してると言えるか?
呆れてもう救急病院に行くとか行かないとかどうでも良くなってしまった。
挙げ句、帰り際に「火傷でもしたんですか?」だと…。
いっそコイツに鍋の中の熱湯かかれば良かったのに…。

家に帰っても火傷の跡が猛烈に痛み…結局5時間くらい流水で流しっぱなし。
水道代どれ位かかったんだろ…。
っていうか素直に医者行けば良かったンだろうが…。
  1. 2010/08/11(水) 20:21:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

七夕まつり

福生の七夕祭りに行ってきた。
規模はデカいんだがまぁ露天で売られているモノは同じ様なモノ。
つってもテキ屋は居ないので比較的良心的な値段で何でも買えちゃう。
あと、同じ様な店が沢山あるので行列を避けて好きなとこで買う事が出来るメリットはあるかな。
ケバブとか色々食べながらぐるりと一周回って、最後に餃子を大量に買い込んで部長の家で餃子パーティ。
福生駅前に最近出来た餃子屋さんで餃子を10パック頼んだらお店の人がてんてこ舞い。
まぁ出来たばっかだから大量注文に慣れてないのは仕方がない。
おみやげで10パック頼むなんて普通に良くあることだと思うので、早く慣れないとね。
  1. 2010/08/08(日) 23:56:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飲み会

昨日の夜は同僚3人と飲み会…の予定だったが1人ドタキャンで欠席しやがった。
何か俺と同じで好き嫌いが多いヤツだったので、気を遣って何でもある居酒屋で適当に飲み会するつもりだったのだが…ドタキャンとは全く持ってケシカランヤツだ。

結局友人宅のスグ近くの九州の料理をウリにしてる居酒屋で飲んだ。
結構飲んだんだが…それ以上に後輩が喰うこと…。
一人頭6千円位かとふんでたら軽く8千円オーバー。
てかかろうじて9千円行かない程度。
どんだけ喰ってんだよ…。
しかも飯食ってきたとか言ってた。
どうなのそれ?

二次会はカラオケ。
カラオケ屋に行くまでに何度もキャバクラの呼び込みに挨拶される地元の同僚。(苦笑)
呼び込み以前に「今日この後来るんでしょ?」的な…。
どんだけ通いつめてるんだよお前は…。
「カラオケの後時間があったらね♪」的な台詞でかわしてたケド…。
結局カラオケ屋でフリータイム使って朝まで歌い続け…。
チョットだけキャバクラ通いつめた男の慣れた様を見てみたかった気もする。
  1. 2010/08/07(土) 12:32:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱ駄目だなぁ…

昨日、一昨日と鬼の様に商品が入荷されてきて凄まじい忙しさだった。
日曜日は商品の入荷が限られて居るので、土曜日の時点で多めに品物を入れなければならないのに殆ど商品が入ってきていない。
夏場は消費が多くなるので入荷の量を増やさなければならないのに全くそういう事を考えていない発注がされていて頭が痛い。
担当者がとてつもないバカなので何度言っても無駄。
週が変わると新規の商品が入ってくるのでソレを置く場所決めるのをを楽にするために全く品物を入れない。
自分が楽することより欠品を無くす事を考えなければならないのに、何故ソレを考慮した発注が出来ないかね?
まぁ馬鹿だからなのは分かり切った事なんだけど…。
ホント死ぬかやめるかどっちかにして欲しい。
成長してくれればソレが一番なんだろうケド、そんな気配微塵もない。
つーかお客からもクレームが何度も入ってるのに何で改善しないかね?
しかしアレだ…何かしょっちゅう同じ事書いてる気がするわ。
  1. 2010/08/04(水) 10:46:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

おのれNVIDIAめ!!

ある日突然Windows live messengerにログインが出来なくなった。
あれから何年も放置してた。
が、今朝起きてPCを弄ってたら妙に動作が遅い。
メチャクチャ邪魔くさいプロセスがメモリをバカ食いしてたので強制終了しようとしたら、今度はCPUパワーまで持って行かれた。
で、ググってみたらNVIDIAのクソみたいなプロセスだと判明。
オマケにエラー吐いてPCごと強制的にシャットダウンされた。
取りあえずPCを再起動して再度ググってみた。

そしたらね…偶然にもWindows live messengerにログイン出来ない原因がコイツだと判明。
つーことで「nSvcAppFlt.exe」「nSvcIp.exe」「nSvcLog.exe」の三つのプロセスを強制終了。
今まで全くログインできなかったのにさくっとログインできました。
Windows live messengerにログインできないとお嘆きの皆さんでコヤツに心当たりのある方はとっとと退治してしまいましょう。
一瞬で解決です。
因みに自分はスタートアップチェッカーというアプリでコイツらを退治しましたが…多分もっと良い方法があると思う。
なんせスタートアップチェッカーも常駐アプリだからね…。(苦笑)

まぁWindows live messengerなんて滅多に使わないのだが、姪っ子を録った動画ファイルとか親戚に送るのにわざわざDVDに焼くのも面倒だし、コレで普通に転送出来るのでカナリ楽になるなぁ…。

追記
ファイル名を指定して実行からmsconfig立ち上げて「nSvcAppFlt.exe」「nSvcIp.exe」「nSvcLog.exe」を起動しないようにしないと意味なかった…。
  1. 2010/08/02(月) 10:09:51|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
