HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

何だかなぁ…。

今日HMVがポイント5倍の日だったのでCDを買いに行ってきた。
が、買ってきたCDが一枚だけPCで読み込めない。
PCで読み込めないというか…PCしかCD再生環境が無いので確認が取れないだけだが…。
てか読み込めないのは3枚買ったCDのうち一枚だけなのでドライブの所為なのかCDがクソなのかワカラン。
明日あたり親父のPCで認識出来るか確認してみよう…。

ついでに今日発売予定の漫画「ドリフターズ」の1巻を探したンだが何処にも見あたらない。
何カ所か書店を回ったが結局見つからず、家に帰って少年画報社のサイトを見たら発売日が来週に延期って書いてあった…。
最近、出版業界は発売日延期の頻度が高すぎ…。
舐めんな。
  1. 2010/06/30(水) 23:47:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ありえねぇ…

今日はあり得ないことが起こった。
いつも遅刻してくる奴らが遅刻しないで出勤してきた。
去年入った子が「俺、あいつらがまともな時間に出勤してきたの初めて見たんですけど…。」と言っていたが、多分それどころの騒ぎじゃないと思う。
このバカどもがクビにならない意味が分からない。
マジで死ねばいいのに…。
  1. 2010/06/29(火) 10:56:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べるラー油

今日はいつも行くラーメン屋さんで、食べるラー油をかけてご飯を食べた。
売ってるヤツじゃなくて自家製のヤツ。
マスターが今度やろうとしてるお店で出そうかと言うことで試作したらしい。
そもそも売ってるヤツを食べたこと無いんだけど非常に美味しかった。
つーか食べるラー油って穂先メンマやわらぎの延長線上にあると思う。
アレはメンマが具になってるケド、代わりにニンニクやらネギやらを入れてあるんでしょ?多分。
穂先メンマやわらぎはマジで旨いよなぁ。
因みに今日食べた自家製の食べるラー油はどっちかというとドライじゃないふりかけって感じでした。
非常に美味しかったのでまた作ってくれると良いなぁ。
  1. 2010/06/28(月) 19:49:46|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

困った…。

ガラケーからiPhoneに買い替えしたのでアドレス変更の通知のメール送信したんだが届かねぇ…。
多分、Gmailがドメインで拒否られてる。
面倒臭いなぁ…。
まぁそんな予感はしてたんだけど…。
確かに普通のプッシュメールもあるんだけど件名入れられないし…使い勝手良くないからなぁ…。

てかスゲー苦労してやっとアドレス帳の移行が終わった。
何であんなに大変なんだか意味がワカラン。
iTunesがアドレス帳を管理する機能があれば済む話だが、出来ないなら出来ないでそういうフリーソフトが介入する余地を残して貰わないとホント困る。
そもそもiTunesでGoogle contactと同期とか書かれてるケドそんなもんGmailには無い。
実際はMyコンタクトって名前。
GmailにCSVファイルをインポートした後、iPhoneに入れたいアドレスをMyコンタクトに移動しないと駄目。
ただCSVファイルをGmailにインポートしてもiTunesが認識してくれないので注意。
多分、日本語版と海外版で名前が違うンだろうが、ソフトの翻訳する人間がキチンとチェックしてないのが問題。
ソコはキチンとしろよ…マジな話。
  1. 2010/06/27(日) 14:10:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iTunesとiPhone

iTunesとiPhoneを同期させて音楽ファイルやアプリをiPhoneに入れた。
まぁソレは良いんだが…iTunesって何でアドレス帳編集機能ついてネェの?
iPodダケじゃなくiPhoneやiPadと同期とるならアドレス帳を編集する機能くらい入れておけよ…と思うの俺だけ?
iPadの様にある程度の大きさがある端末なら手打ちで何とでもなるかも知れないが、流石にiPhoneでアドレス帳の入力するのはどうなの?

ってか何でCSVファイルの読み込みに使うのがOutlookなんだよ!!
あんなクソ使えないソフト封印してるのに…。
てか仕方なく実際に使おうと思ったら結局使い勝手最悪で洒落にならネェじゃん。
良く調べてみたらOutlook2000だと使えないって情報があったんだが、マジ?
折角やっても駄目なら意味ないからって放置しちゃったケド…。
もしかしてWin7がOutlook2000使えないって話だったりして…。
しかし、ホントどうやってアドレス帳導入するか悩むわ…。
何か立川のSoftbankのショップは感じ悪いから行きたくないし…どうするかなぁ…。

つーか普通にiPhoneをPCに繋いだ状態でPC上からアドレス帳書き換え可能にしろよ。
マジで面倒くせぇ…。
  1. 2010/06/26(土) 17:57:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

App Store

取りあえず無料のアプリを幾つかダウンロードしてみた。
あとはiPhoneユーザーにお勧めの有料アプリを聞いてから購入したいと思う。

が、正直App Storeは使いにくい。
検索機能が弱すぎ…。
どのカテゴリから何を検索するのかとか細かく設定できないのでスゲー面倒くさい。
あとタイトル順とかリリース順とかあるけど順番を逆にしたり出来ないのは微妙…。
場合によっては五十音のケツから探したかったり、リリースの古いモノを探したかったりする事も考えておくのが当たり前だと思うんだが…。
何でこんなに不親切なんだろう?
  1. 2010/06/26(土) 11:43:24|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhoneのメールに関して

iPhoneのメールは非常に分かり難い気がする。
設定もそうだけど操作方法も何だか不便。
てか何が不便ってカーソルを移動するため十字キーが存在しない事だよ。
テキスト入力時のコピーペーストの範囲指定や、誤字脱字等の修正の際、細かい移動が面倒くさいことこの上ない。
この程度の事はソフトウェアキーボードの切り替え対応できそうなモンだけど何で実装してないんだ?
タッチだけで何でも出来るかっ!!
指の太い俺には正直困難なのでココいら辺を何とかして欲しい。

あと、SMSの返信の際に件名って入らないのか?
わが家のPCは迷惑メール対策で、件名がないメールは無視して受信せずサーバー上で破棄する設定なので凄く困るんだよね。
何で件名入れないんだろう?
他にメールがあるからっていちいちSMS以外のメール使うの面倒くさいじゃん。
何だか妙に不親切な感じ。
てかもしかして俺が気づいてないだけど件名ってあるのか?
っていうか誤字を消そうと思ってバックスペース押そうとしたらメール送信してた。
UIやキーのレイアウト考え直した方が良くないかコレ?
  1. 2010/06/26(土) 10:11:11|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPhone4について

取りあえずまだ使って無いんですがiPhone4を触ってみた感想。
まず薄すぎる所為か持ちにくいのでケースがあった方が良い感じ。
電波の受信感度云々にも影響があるそうなのでケースはあった方が良いのは明確。
昨日、大騒ぎした画面の黄ばみは完全に接着剤が乾く前に出荷した所為で暫くしたら消える可能性が高いという話なので取りあえず保留。
オイラの場合帯状の黄ばみがカナリ派手に大きく残ってるので、あのまま残ったら流石に初期不良でAppleストアに持ち込もうと思う。
携帯電話からの移行なのでアドレス帳の中身を移動するのが結構面倒。
っていうか吸い出す方が面倒でインポートにはそれ程苦労は無さそう。
コレについては寧ろ携帯電話の方に問題があると思う。
受信感度だがオイラの家に関して言えばすこぶる良好。
ホームアンテナは必要なさそう。
iPhoneユーザが既にいるので多分仕事場も受信感度は大丈夫そうだ。
ネットもサクサクだし大変賢い。
贅沢言えばGPSの精度がもっと高いといいかなぁ…。
あとはオイラのPCの中に溜まった音楽ファイルとアプリで容量がパンクしないかが不安かなぁ…。
そんな感じ。
  1. 2010/06/25(金) 23:41:12|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

iPhone 4ゲットだぜ!!

iPhone4ゲットしましたよ!!
正直、並んだ位置が30番目くらいだったので、予約した人の事を考えると1店舗アタリの割り当てされる台数が多いとは思えず、手にはいるか微妙だなぁと思っていたんですが、とんでもない量を用意していたミタイ。
まぁ表参道のSoftbankショップはフラッグショップだからこれくらいしないと駄目なのかも知れないけどね。
てか0時過ぎてからがとんでもなく長かった…。
誰かゲストが来るだろうとか…iPadの時は藤井リナだったし美人がゲストだと良いなぁ…とか、上戸彩だったら是非近くで生で見てみたいなぁ…とかそんな薄い希望を胸にじっとこらえること8時間。
結局、孫さんダケだった。
残念…。
てか孫さんも遠く過ぎて見えないし…声も聞こえないし。
【“iPhone 4ゲットだぜ!!”の続きを読む】
  1. 2010/06/24(木) 21:41:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

表参道

朝、夜勤明けで家に帰ったらPorishiから連絡が…。
iPhone4の当日販売に並ぶか迷っている様子。
一人じゃトイレに立つのもままならなそうなので付き合うことに。
で、表参道でiPhone4当日販売分ゲットの為に並びました。
天気予報ではチラホラと雨が降るってな程度って感じだったのに行列に並び始めたら何か雨がとんでもない破壊力。
雨具は持って行ったンですが、何か厚手過ぎて着る気になれず、びしょ濡れになってたらSoftbankの方がカッパをくれました。
大変助かりました。

昼間は人通りも多く、キレーなネーちゃんやそうで無い人が前を横切っていくのを見てるだけで時間が潰れましたが、流石に夜は駄目だねぇ…。
何もすること無いし、静かにしてないと周辺に迷惑がかかって、イベント自体が中止になりかねない。
正直、何でこんなトコでやるんだろう?と不思議。
絶対に迷惑がかからないような場所を借り切ってやれば良いのになぁ…。
イベントが中止になったら困るのはお客もお店も同じだと思うんだけど。
  1. 2010/06/23(水) 23:29:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

うへぇ…ついてないなぁ

予約初日、iPhone4の予約をしてきたワケですが…何かtwitterで色々検索してみたらオイラの直前に予約した人のところには既に商品の確保の連絡が行っている様子。
しかも時間的に結構前なのでiPhoneゲットは絶望的となった。
まぁ一ヶ月程度の遅れなら良いんだけど、コレが2ヶ月先とかだったらチョット話は変わってくるよね。
初日の予約の受付では一番最後だったから仕方ないよねぇ…。
正直、店が整理券配る等の対応が遅すぎて4時間半以上待たされた身としてはイラっと来るケド。
てかあの時、バカ親父に犬の散歩なんか押しつけられなかったら…と思う。
何だかなぁ。
  1. 2010/06/22(火) 21:19:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

良いマウス無いなぁ…

何か最近ワイヤレスマウスの左クリック調子が悪い。
クリックしても反応しないとかしょっちゅう…。
仕方が無いので古い有線のマウスを引きずり出して来て使ってるんだケド、やはり有線のマウスって久しぶりに使ってみるとコードが鬱陶しいし使いづらい。
新しいのを買おうかなぁと思ってお店に見に行ってきたんだが、どうも良い感じのモノがない。
クリック感が無駄に軽くて使いづらいとか、大きさが気にくわないとか…左右対称のデザインのモノに慣れてる所為か左右非対称なのがどうも手に合わないとか…まぁとにかく全然しっくり来る商品がない。
今まで使っていたマウスを買えればソレで良かったんだが既に製造中止…。
また半年も経たずに壊れても困るので多分他のモノが良いんだろうしね…。

てか気に入ったのが全然無かったので何とかバラすなりして直せないか試すかなぁ…。
ネジで簡単に分解できない感じだったのが困りモンだ。
手に合う合わない等の問題もあるし、製造中止なんてするならせめて中身の掃除がしやすい様に、メーカーにはネジで簡単に分解できるモノを作って欲しいなぁ。
まぁツメで引っかけてるだけでも良いんだケド…。
今回のことで分解しやすさって重要だと思った。
  1. 2010/06/21(月) 21:04:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新参者見た。

明日の新参者最終回に備えて7話から先を録り溜めてあったのを一気に見た。
面白いねやっぱ。
それにしても阿部ちゃんは何だか若干変人キャラが板につき過ぎて来たなぁ…。
普通に二枚目キャラやってるの最近見た覚えがない。
男前で頭がキレて性格悪いけど憎めない人みたいな役しか回ってこない。
まぁ男前は物理的なモノだから仕方ないんだが…。
次回でお仕舞いかぁ…何か寂しいモンがあるなぁ。

てか最近、TBSは原作モノのドラマでしか当ててない気がする。
まぁ確かに原作が名作であれば当たる確率は高くなるかも知れないが、原作に終わりがある以上延々と続けられないし、当たった時のメリットが少ない気がするんだよねぇ。
原作モノで変に続編作ると滑って痛い目見るし、オリジナルでなんか面白いの続ければ良いのに。
まぁTBSはドラマ以外ホント酷いから特にドラマで頑張って貰わないとねぇ…。
偏向報道やら誤報道やらねつ造やら…もういっそ報道も情報番組も全部やめてドラマだけにしちゃえば?と思う。
少なくともドラマで意図的な問題は起きないからねぇ。
  1. 2010/06/19(土) 23:33:15|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雨だねぇ…

天気予報通り今日は昼過ぎから雨。
まぁ雨は嫌いではないのだが、問題は気温だ。
折角雨が降っても気温が殆ど下がらない。
雨が降った所為で蒸して不快感だけ増した感じ。
そこも天気予報通りだが…どうせならソコは外れて欲しかった。
ホントは今日発売の漫画があったので本屋に行こうと思ってたんだけど、蒸した中自転車で運動すると余計に気持ち悪いので止めた。

てか昨日に引き続き今日も隣の家で工事中。
昼過ぎに雨が降り始めたら工事を中断してくれると思ったんだが全然止める気配無し…。
夜勤明けでクタクタだし眠いのに五月蠅くて眠れず…。
今日は雨だから工事中断でグッスリ眠れると思ったんだけどなぁ…。
どうせならもっと土砂降りだったら良かったのに…。
気温も下がっただろうし、工事も中断して眠れただろうに…。
  1. 2010/06/18(金) 21:15:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

暑い…そして眠い

朝からクソ暑い。
しかも隣の家で屋根の張り替え工事をしてて五月蠅くて眠れない。
窓の外数メートルのトコでドンガンドンガンとやかましい。
オイラの部屋はエアコンなんかないので窓を開けてないと夏場はサウナどころの騒ぎじゃない温度になってしまうので窓も閉められないし…。
てか暑いのダケなら耐えられるが、湿度が高すぎ。
しかも風も吹いてないので窓を開けても室内の暖まった空気が抜けて行かない。
マジで死んでしまう。
どうせなら気持ちよくカラっと晴れて欲しいモンだ。
でも明日から雨だって…。
雨降るならせめて気温が一気に下がって欲しいなぁ…。(切実)
  1. 2010/06/17(木) 19:44:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

行列

昨日はiPhone4の予約の行列に並んだ。
行列が大嫌いなので自分の意志で行列に並んだのは多分何年も前だと思う。
まぁ一緒に行動してる誰かが並びたがった結果で行列に並ぶという状況なら無くもないんだが…。
てか行列が大嫌いなので、早めに行って行列が出来る前に並んでしまおうと思っていた。
夜勤明けで寝て、そろそろ店に行こうと起きたら書き置きがあって、何時に犬の散歩頼むとか書いてある。
バカか!?俺にも予定があるんだから前もって言っておけよそういう事は!!
てな感じで結局、犬の散歩を終えて5時過ぎに店に着いたら既に凄まじい行列だった。
しかも予約のシステムダウンとか…。
ちゃんとした時間に家を出てたらこんな目には遭わなかったのに…。

てか孫はもう少し気を利かせろよ。
最初からシステムダウンするのなんか目に見えてたじゃん。
発売日の延期じゃあるまいし、予約の延期ぐらい孫の一存でどうにでもなるんだから迅速に対策を打ち出してソレを提示すれば良いじゃん…。
アホ過ぎる。
予約の対応のスタッフもまともな情報も指示もないから何も出来ない。
指示がないと何も出来ないヤツは困りモンだが、そんな状況下で指示を出せないヤツはもっと困りモンだと思う。
結局、予約の予約と称して整理券の代用品を配りだしたのは閉店一時間前。
既に予約開始から3時間、システムダウンから2時間は経過してた。
てか閉店間際じゃん…。

もう一つ、あまりの頭の悪さに更に頭が痛くなった事があった。
缶のコーヒーだのお茶を配られたんだが、原価幾らのお詫びだよ。
そもそも離れられない行列に並んでる人間にカフェインの入った飲み物って…。
トイレ行きたくなったらアウトじゃん。
何もしないのと変わらん位お詫びとして微妙だろ。
バカばっかだわ…。
  1. 2010/06/16(水) 18:42:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本対カメルーン

昨日の14日深夜からの日本対カメルーン戦…日本勝っちゃったらしいね。
オイラの予想では前半に1点とって、後半の終盤に守りに走りすぎて反撃喰らって1-1で引き分け…って感じだったンだけど…。
取りあえず初戦勝てて良かったね。
まぁかといって本戦まで行けるかというとソコは微妙だけどねぇ。
てかこの試合見るために休み入れたヤツがいたんだが、休んだ甲斐があったね。
まぁ普段だったらそんな事でサボられたら職場の戦力が低下するので腹も立つケド、みんなワールドカップでも見てるのか客が少なかったし、ヘルプで入ってくれた子がいたので問題なかった。
ただ、試合開始直前までは無駄に忙しかったケド…。
何か先が思いやられるなぁ…。
  1. 2010/06/15(火) 07:56:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アイアンマン2

アイアンマン2を見てきた。
まぁ面白かったです。
スピーディーな話の展開をする所為かもう少しボリュームがあっても良かったかなぁとは思った。
今回のアイアンマンのヴィラン(敵)はミッキー・ローク演じるウィップラッシュでクリムゾンダイナモなイワン・ヴァンコ。
原作ではウィップラッシュとクリムゾンダイナモは別人なんですが映画ではごちゃ混ぜにしたキャラクターになってます。
アイアンマンの相棒ウォーマシンも登場します。

今作ではアイアンマンスーツがMk-ⅠからMk-Ⅵまで出てきます。
まぁトニーが話の中で着用するのはMk-ⅣからMk-Ⅵまでだけど…。
特にMk-Ⅴが非常に格好良いです。
アタッシュケースが変形してスーツになるシーンは無理があるだろ…とツッコミたくなるケド。(苦笑)

他にも俺の嫌いなサミュエル・L・ジャクソンが扮するニック・フューリーも登場。
今作ではS.H.I.E.L.D.の結成のが話に絡んでくるので結構長く出てきます。
あとスカーレット・ヨハンソン演じる無駄にセクシーな女スパイのブラックウィドウも登場。
エロイです。
当然のようにスタン・リーもカメオ出演。
彼の存在はマーヴェルのどのスーパーヒーローより超人じみてます。(笑)

映画の最後、スタッフロールが始まった途端に劇場を去る人が居ましたがマーヴェルの映画でソレは駄目だろ…と。
お約束のスタッフロール後のシーンを見逃さない様に。
来年公開の映画への布石です。
まぁソッチに興味が無ければ別に見なくても良いんだけど…。
ただソレも見ておいた方がその先の映画に話が繋がるしね…。
【“アイアンマン2”の続きを読む】
  1. 2010/06/14(月) 19:27:22|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

新しいPC

新しいPCが欲しい。
まぁ比較的安価で、今より快適なエンコードが出来て、低発熱なモノを作りたいと思ってる。
CPUは3万円前後…出来れば3万円以下で押さえたいと思っている。
で、AMDかIntelか…で悩み始めてから頭が完全にフリーズ。
AMDならPhenomⅡx6が安価に手にはいるのだがTDP125Wは正直エグイ…。
エアコンの無い部屋で夏場にそんなマシン動かしたらマシンより先に俺が死にそうな予感。
Intelならcore i7-860が4コアでHTで8スレッド動作が魅力的。
860はTDPはAMD PhenmⅡx6より下の95WだがやはりエンコなどのCPU負荷高い作業での発熱は凄そう。
まぁ社外製の大型CPUクーラーでも付ければ多少はマシかも知れない。
ただ…core i7-880が発売になると870が860の価格帯まで値段が下がるという噂があるので、OCする気も無いし定格でクロックの高いCPUが同価格ならソッチにしたいので未だ買い替えに踏み切れない。
てかエアコン無しの部屋じゃどっちもツラいという話だと更に頭がフリーズする。
  1. 2010/06/13(日) 20:17:06|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

絶対零度 9話

やられました。
8話で出てきた課題「銀座高級クラブホステス殺人事件」の答えを引っ張っていると見せかけて、そのものは一切出てこない。
その事件のヒント「タコワサカワサキ」と事件被害者である綿貫涼子のキーワードを応用した暗号「タコは歌の味方」として登場させるとは…。
捻りがないとか書いてスミマセンでした。(笑)
それにしても「タコは歌の味方」って何のこっちゃ?
まぁ「タコワウタノミカタ」であって「タコハウタノミカタ」ぢゃないからねぇ。
電話越しで文字ではなく言葉での暗号だからソレで良いんだけどね。

ちと気になるのは主人公が脱出を試みている最中の行動と「アレ?何か止まった…。」っていう台詞。
アレじゃ主人公が空調のダクトの鉄柵を力ずくではずそうとして空調を壊したミタイじゃん。
その後に犯人が空調を止めたって言ってたケド、アレの意味が一瞬ワカランかったわ。
せめて他の事してるタイミングで空調が止まった演出するべきでしょ。

そもそもあの部屋、照明が無くて天窓から光を取り込んでるンだから空調が止まっても天窓割ったら良いんじゃね?
パイプ椅子やらクーラーボックスがあったから組み合わせれば天窓には届きそうだったしねぇ。
もしかして天窓から直接光が入ってきてるンじゃなくて、鏡を使った光のダクトだったりするのアレ?
そんなに凝った造りの地下室には見えなかったケド…。
そもそもドアに鍵がかかっていた事でドアからの脱出が無理なのは分かってるんだから、まずやるべき事は脱出の手段を考える時間を稼ぐ為にも、犯人を部屋に侵入させないことなんじゃね?
幸いな事に部屋中にモノがあふれてたからドアが開かなくなるように細工くらい出来るだろ。

そんな感じで色々ツッコミどころはあったと思うケド、半人前の駄目刑事だから…って言われたらソレまでなんだよね…。(苦笑)
でもまぁ対テロ組織のスタッフが悉く無能だったりする某海外ドラマみたいに整合性のない話じゃ無いから全然OKだけどね。
  1. 2010/06/13(日) 06:46:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ムサっ!!

久しぶりに飲み会。
夕方から集まって焼き肉屋と居酒屋のはしご。
しかも幼なじみでもなければ女の子もいない男三人だけの飲み会…。
なんつーむさ苦しさ。
一人がヘタレで翌日休みなのにスゲー逃げ出したがった所為で二次会で解散。
もう一人は丁度通りかかった個人的な知り合いとキャバクラへ…。
一人残された俺のむなしさつったらソリャ無いっすよ。(苦笑)

そもそも、こないだの日曜日に他のメンバーと焼き肉飲み会をするハズだったんだが、ソレが直前でポシャったのとソレに参加するハズだったもう一人が代休が入ったのが重なって今回の飲み会に至った。
で、本来の焼き肉飲み会の主催者に写メ送ってやった。
まぁ今度は今回のお詫びも兼ねてその子も交えて飲み会しよう。
  1. 2010/06/12(土) 04:39:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハガレン完結

ハガレンの連載が終了。
そもそも原作は面白かったが、以前にアニメ化されたバージョンが途中から原作とは別の展開だったのにキチンと面白かった。
なおかつその続編である劇場版が予想を超えて面白かった。
普通、テレビアニメ化されたときに必要以上に面白いと原作がブレたりしてつまらなくなるもんだが、ハガレンは原作が完結までキチンと面白かった。
何処かの誰かさんのように風呂敷を広げられるダケ広げてあとは読者に委ねますみたいな放り投げ方もせず、真面目に丁寧に描かれていて非常に素晴らしい作品だったと思う。
まぁ連載誌が少年誌なので物議を醸したり、問題になるような表現も少なく、そういうのを好む人には物足りない作品かも知れないが…。
まぁこの先も物語を続けられそうな感じだったケド、展開上ソレはもはやハガレンじゃぁないからね。
てか今どき珍しいくらい善意にあふれた作品だったなぁ…。
  1. 2010/06/11(金) 09:37:03|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

著作権について思うこと…

今日、知り合いと本の話になった。
自分の本との出会いは「ぐりとぐら」等の絵本だったが、その後児童文学を読むようになり、児童向け冒険活劇である江戸川乱歩の「少年探偵団シリーズ」に出会うことになる。
正直、コレの所為でメガネかける事になったんだよねぇ…。
面白くて部屋の電気を消されてまで読み続けてたら目が悪くなってた。(苦笑)
今でも読み返したいと思うんだけど、再版されたものは当時の表現が問題視されて改訂されちゃってるんだよね。
そんなモノにはホント興味ないです。
余計なコトするな!!と思う。

で、江戸川乱歩の著作権が切れるのはそろそろじゃなかったかなぁ…もしかしたら青空文庫で当時のままの表現の作品が読めるんじゃないかなぁ…と思ったんだが、残念ながら無かった。
江戸川乱歩が亡くなったのは1965年と言うことであと5年ほどで著作権が切れる様子。
著作権が切れてくれれば望みはあるかも知れない。

でもねぇ…最近、著作権を伸ばそうとする動きがあるらしいんだよねぇ。
まぁ著作権が伸びたところで、著作物をオリジナルのまま読めるのなら別に文句はないのだが、不適切な表現が云々などと言う言い訳を良いことに作者の意図をねじ曲げる様な改訂版などを出版する昨今の風潮が許せない。
作者本人でもないのにそんな事を許す人間が著作権を持っていて良いものだろうか?
良くないに決まっている。
それならいっそ著作権の延長などという余計な事しないで欲しい。
勿論、作者の意図、もしくは作品創作当時の時代背景や意図を守ろうと言うのであれば賛同するのだが、既に改訂されている作品がある以上どうにも納得できない。
せめて改訂版とオリジナルが両方出版されていれば文句はないんだが…。

極端なことを言えば例え作者本人でも読者が愛した作品を奪う事はして欲しくない。
作者が納得いかない作品であっても読者からしたらかけがえのない作品である場合だってあるワケで、改訂版ばかりでオリジナルの手に入りにくい状況を喜ばしくない人も居ると言うことを考えて欲しいと思う。
まぁそんなことを思った一日だった。
  1. 2010/06/10(木) 21:59:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうしようかなぁ…

正直、64GBのiPhoneが出ると思っていたので買う気満々だったのだが、32GBと言うことで食指が止まってしまった。
今使っている古い携帯電話はもうバッテリーが臨終間近なので、丸ごと買い替え、もしくはバッテリー交換は必須。
今のとこAndroidはクレジットカード登録でしかアプリが購入出来ない様なので興味ないしねぇ。
そもそもクレジットカード持ってないし、キャリアから請求が来るのも不法請求の心配が無くなるワケじゃないからイヤだし、無駄に使ってしまわないようにプリペイド方式が望ましいのだが…Googleにソレは期待できないモンなぁ…。
iPhoneならiTunesカードがあるからiPhoneにしようと思ってたんだが…どうするかなぁ。
取りあえずはスルーか、発売日にゲットするために予約するか…悩むわぁ。
  1. 2010/06/09(水) 11:24:07|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:8

iPhone 4

次期iPhoneの名称はiPhone4GぢゃなくてiPhone4でした。
解像度が960×640で縦も横も倍だって。
あの小さい画面で960×640って…凄まじいモノがあるな。
まぁHDカメラとか概ね情報通りだったケド、64GB版が無いのはどうなんだろう。
特にHDカメラでの撮影が可能になったことで記憶容量は大いに超した事はないと思うんだが…。
まぁそれ以前に音楽ファイルだけで25GB程度使ってしまう予定の俺には正直32GBは微妙だ。
てかチップの数が足りないから取りあえず32GBで発表して、数をさばこうとか…そういうセコい理由だったら腹が立つなぁ。
で、供給が間に合うようになってから別のタイミング(例えば秋頃の新型iPod発表のとか…。)でモデルチェンジとは一切関係なく大容量版の発表とかされたりした日にゃソレこそ暴動ですよ。
Androidと違って記憶容量を後で増やせないのは難点だねぇ…。
まぁAndroidもmicroSDXC対応のスロットがないから容量が増やせると言ってもiPhoneより少ない容量なワケだけど…。
9.9mmという薄さには全然興味が無いのでソコまで薄く作る技術があるならmicroSDHCのカードスロットつけて欲しかったかなぁ。
あとはUSB3.0対応とか色々やって欲しかった事はある。
HD動画ファイルの移動が高速に出来たら便利だからねぇ。
まぁ少々無駄な拘りのあるApple製品である以上、仕方ないのかも知れないけど…。
  1. 2010/06/08(火) 18:04:33|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WWDC2010

日本時間6月7日26時頃からWWDCだそうです。
っていうか26時って何だよ…。
8日の午前2時で良いじゃん。
まぁそういう表記のトコもあったケドも…。
  1. 2010/06/07(月) 10:01:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

853

録画しておいたのにほったらかしで最終話迄見てなかったので今更ながら全部見た。
結構面白かった。
が、赴任から2ヶ月で移動って…。
853が京都府警を指す隠語である以上、京都府警から移動が決定した時点で続編は無しって事なのか?
つーか相棒で8年間も移動も出世もしなかった事が不自然って事で降板となった寺脇康文が、自信が主役の番組では2ヶ月で移動って…。
ギャップあり過ぎだろ…。
つーかコレってもしかしてそれ自体がネタだったりするんだろうか。
  1. 2010/06/06(日) 08:47:23|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

警視庁失踪人捜査課

録画しておいた警視庁失踪人捜査課の7話と8話を見た。
このドラマ…最初の1話と2話は微妙だったけどそれ以降は面白かったと思う。
ただ…最初の2話が失踪人を救えたのに後半になると被害者が救われなくなっていくという展開はどうなんだろう?
失踪人の大半が事件や事故に巻き込まれてる場合が多いワケで、そういうもんなんだから最初から救われない話なら救われた話に価値も出てきそうなモンだが、序盤から終盤へ向けてのこの展開はその逆のイメージ。
「救われない事が多いけど救われることがありますよ。」と「救われることもあるけど基本的には救われませんよ。」では印象が大きく違うからねぇ…。
もう少し、大きな流れも考えて作った方が良いと思う。
っていうか次回最終回。
主人公の娘の失踪に関係ある様な次回予告だったケド、多分解決しないだろうねぇ。
続編へ持ち越しさせそうな予感。
  1. 2010/06/06(日) 06:58:50|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

タコワサカワサキ

録画してた絶対零度の8話を見た。
今回の話、事件としては前後編に分かれるみたい。
後編を見るまで感想もクソもないので本題はおいておいて、今回の課題「銀座高級クラブホステス殺人事件」について。
容疑者が13人もいて調書を読むだけで大変とか…そんな事言ってましたね。
次回に答えは持ち越しとなっていますが、被害者氏名が綿貫涼子な時点で「タコワサカワサキ」はフツーに「コサカサキ」だろ…。
このドラマ面白くないワケじゃないけどひねり無いからね。
次週に持ち越すほどの事でもない。
どうでも良いけど絶対零度って白戸家の上戸彩と北大路欣也が出てるのにスポンサーはdocomoなんだよね。
何か変な感じ…。
  1. 2010/06/06(日) 05:08:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤバイ…無駄遣いになってしまう…

昨日、以前自転車用に買ってきたライトの電池を買ってきた。
このライト、値段が高いダケあった非常に明るいので便利なのだが、いかんせん電池が高い。
一個700円前後。
安ければ500円程度からあるみたいなんだが、近所の安売り店では700円代で限界。
良くある小売店ではもっと高い上、明るい分電池の消耗も早く、一瞬で電池切れになってしまう。
その為、充電式の電池が手に入るまで一旦閉まっておいた。

が、昨日折角充電池と充電器を買ってきたのにライトが見あたらない…。
何処に閉まったのかサッパリ忘れてしまった。
てかどっかに持って行った様な記憶もあるような無いような…。
マジで何処へやったんだ俺は…。
コレじゃホントに無駄遣いになってしまう…。orz
  1. 2010/06/05(土) 17:58:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポリシとアキバってきた。

仕事明けでポリシとアキバってきた。
まぁ自分は特に欲しいモノがあったワケじゃなく、今後買うつもりのPCのパーツ価格の確認程度のつもりだった。
何かアキバに到着したら町中メイドだらけだった。
基本的に日曜や祝日だったり、23区内で働いてた頃は遅めの訪問が多かった所為でこんなにメイドだらけの街は見たこと無かった。
単純に俺がアキバに行かなくなってから増えてるだけかも知れない。

色んなお店を見て回った結果、思ってた程度の値段で色々買いそろえられそうな事は分かった。
目当てのマザボとCPUとメモリで6万円チョットってトコ…。
正直言えばOS変えたりエンコ用のソフトも買い替えしたいので、もっと安く済めば良いんだけどねぇ…。
まぁ今回はポリシが隣で無駄遣いしたりしなかったので俺の物欲リミッターもキチンと機能してた。

あと、以前自転車用に買ったライトで試用する電池が使い切りタイプだと高くて洒落にならんので、充電池約2500円と充電器2600円を購入。
まぁ普通に考えたら2コで2500円近い充電池とかバカみたいで買えないが、使い切りタイプの電池が地元では1コ700円前後なんでこのバカにならない出費を抑える意味でも購入。
このライトは出力が高いので、とんでもないペースで電池切れ起こしてしまい、電池代で金欠になりかねないと言うことで使用を控えてた。
が、コレで気軽に使える様になります。
てか結構高額なライトだったので使わないのも勿体ないしね。
【“ポリシとアキバってきた。”の続きを読む】
  1. 2010/06/04(金) 23:44:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バカって怖い…

今日、職場の後輩が調理場で仕事中に大きい蛾だか何かを見つけて大騒ぎしてた。
で、イキナリ殺虫剤を持ってきた。
「オイオイ!!!食品扱う調理場で殺虫剤とかあり得ネェだろ!!バカかテメーは?」と激しく突っ込んだ。
「てかそれ以前に火の元の目の前で火気厳禁のスプレーとか…頭悪いにも程がある。」とたたみ掛けた。
そしたら「イヤ…使おうと思ったケド押すトコの汚れが酷くて気持ち悪かったんで使わなかったですよ。」だって…。
食品扱う調理場、しかも火の元の近くで殺虫剤使おうと思った時点でバカ決定だから…。
全然言い訳になってネェし…。
せめてまともに言い訳しろよ…。
バカって言い訳もまともに出来ないンだもん…ホント怖い。
そもそもティッシュか何かで包んで捨てれば良いものを…馬鹿な上にヘタレとか救いようがない。
  1. 2010/06/04(金) 08:14:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

首が…

寝違えたワケでも何でもなく突如首が回らなくなった。
勿論借金で首が回らなくなったワケでもない。
起きたときは平気だったンだけどねぇ…。
以前もこういう事があったんだが、自転車に乗っていてこんな事になった気がする。
なんか間違ったポジションや姿勢で自転車に乗っていたとか…そんな理由だと思う。
ところで、コレ…一瞬で直す方法とか無いのかな。
正直ツラいんだが…。
てか仕事にも支障出るんでマジで困る。
  1. 2010/06/03(木) 17:46:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事多すぎ…

また仕事がメチャ忙しかった。
客は多いし、品物はとんでもない量入ってくるし、人が居なくて前の仕事がまるまる残ってるし、他の時間帯のバカが仕事増やしてくれるし…昨日の比じゃない忙しさだった。
しかも次のシフトが当然のように遅刻してくる。
もう普通にバットがソコにあったら目をつぶって思い切り素振りの練習を始めたい気分だった…。

それにしてもやっぱ歳だねぇ…。
休憩無しで残業は流石にキツいわ…。
昨日、4時間チョイしか眠れなかった事もあって帰ってきて飯食ったら即爆睡…。
何だかまだ暫く忙しい日が続きそうだと思うと気が滅入るわ…。
  1. 2010/06/02(水) 20:42:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツイてないなぁ…

昨日からの夜勤はメッチャ忙しかった…。
最初から仕事が忙しいのは分かってたのに一人バックレ…。
まぁ一人ヘルプが入ってくれたので人数こそ普段と同じだったケド、新人な上、普段と違う仕事内容で不慣れな分力不足な感は否めなかった。
それでも凄く頑張ってくれてたので彼には感謝こそすれ文句なんか一言もないが…。
てか品物が足りてない事を散々言っておいたにもかかわらず先週末まともに品物が入ってきていない。
おかげで全部しわ寄せとなって捌ききれない程の大量入荷。
馬鹿すぎる。
つーか発注の完了後伝票の金額見たら今日もとんでもない量の品物が入ってくる。
マジで洒落にならん。

で、疲れ切って家に帰って飯食ったらあまりの疲労でずっと見続けてたゲゲゲの女房見そびれた…。
で、親父がバカみたいにウクレレかき鳴らして五月蠅くて起きたら13時過ぎてた…。
朝の連ドラって再放送12時45分からだけど…朝の放送から4時間後って何?
夜勤明けの人が寝て起きたら終わってる時間じゃん…。
せめて夕方に放送しろよ…。
NHKってバカなの?
でもまぁNHKオンデマンドで見られるから大丈夫かな…と思ったら有料でやんの…。
受信料徴収してその上有料配信ってどんだけ消費者舐めてるんだよ?
昔のNHKの番組を有料配信するならともかく、昨日今日の番組視聴するのに金取るなよ。
民放と違って受信料で番組制作してるンだから一週間は無料配信しても良いだろ…。
最低でも放送後24時間は無料配信するぐらいのサービス提供しろよ。
訂正する。
NHKバカなの?じゃなくてNHKはバカだ!
何かもう見るの止めようかな…。
つーかウクレレが五月蠅くて二度寝も出来ねぇし…ホントにツイてねぇなぁ…。
  1. 2010/06/01(火) 18:12:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
