HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

なんじゃそりゃ!!

深夜アニメ「閃光のナイトレイド」を毎週録画してた。
で、録画したファイル名にタイトルが入ってなかったのでしょぼいカレンダーで調べたら…6話「乱階の夜」、特別編「予言」8話「凍土の国で」ってなってる…。
7話は何処行った?と思ったら5月18日から30日までネットで無料配信とか書いてある。
何じゃソリャ!!
録画して全部一気に見るつもりだったのでそんな話全然知らなかった…。
てか、配信の期間…昨日迄じゃん!!
舐めんな!!
つーか普通にテレビで放送しろよ!!意味ワカンネー!!
何かもう見る気失せた…。
  1. 2010/05/31(月) 20:10:06|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本という国は不幸すぎる…

日本という国は不幸すぎる。
日本国民ではなく日本という国が…だ。
まぁ日本国民が自民党の長期政権を許し続けた事が不幸の元凶ですらあるので日本国民とは言い難い。
民主党の無能が分かっていながらも、自民党から政権を奪える規模の政党が無かったが故に多くの人が民主党に投票せざるを得なかった前回の選挙…。
その人達が前回の選挙で自民党を拒否して民主党に投票した理由は、あくまでも長期政権で出来た癒着やしがらみを解消する為や、自民党が溜め込んだ膿を吐き出させる為…であって民主党のやりたいことに賛同してた国民は殆ど居ないと思う。
まぁ民主党が無能なのは分かり切ってたし、あの民主党圧勝ムードに危機感すら覚えたし、放っておいても民主党に自民党が負ける事が分かってたから民主党には投票してない俺が言うのも何だけど…。
政治は国民の為のものであって政治家の為のものではないのだが、そういう感覚の欠けた人間ばかりだ。
てかそれぞれの事案に対して政治家は色んなスタンスを持っているハズなのに政党という無駄な仕組みの所為で政治家個人のスタンスと矛盾したりして国民には非常に分かり難い。
政党という仕組みが効果を発揮するには政党がもっと小規模な場合じゃないと…。
無駄に肥大化した2大政党政治ではただの足枷にしかならない。
もういっそ政党政治とか法律で禁止しないと駄目なんじゃ無いだろうか?
  1. 2010/05/31(月) 11:10:15|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレ朝のドラマの再放送の仕方が嫌い

何かここ最近テレ朝のドラマの再放送の仕方が嫌い。
本放送の時と順番がバラバラだったり、かと思えば完全に話を飛ばしたりされて見てる方が困る。
見逃したかと思えば後で放送されたり、あとでやるかと思えばやらなかったり…。
なんなのコレ?
てかこないだ相棒の再放送が順番がバラバラだった所為で、録画のキーワード予約取り消した後に放送されてマジで参った。
順番をバラバラに放送する意味がワカラン…。
例えば直近に起きた事件などに配慮して…とかそういう理由ならワカランでもないが…ここ最近の件に関してはそういうの全然関係なさそう。
  1. 2010/05/30(日) 18:01:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

無駄遣い

エンコードの処理にかかる時間がとんでもない長時間にわたるため、新しいPCを組もうかなぁ…と思い出したのは結構前。
で、CPUは安価である程度のスペックのAMDがお手頃だが、Intel製CPUにはハイパースレッディングという武器があるからコア数やクロックだけでは計れない性能さがあるので、同じ価格帯でより高性能なCPUがどれなのか…とか、OSはエンコ特化マシンを作るならメモリの面で優位性の高い64bit版にするべきか?エンコの為に64bitOSを選択したとして今繋いでるキャプチャ用の機器が動くのか?とか色々調べてた。
でもイマイチどれが良いのか良くワカランのよね。

でね…思い出したんだが、去年PT1を買ったんだケド、マザボ(ASUS M2N-E)との相性で動かなかったんだよね。
で、今のマシンで動かないからと言って売るのも何か違う気がしたし、動作しないことを確認したきり完全に放置プレイ。
もし次のPCを組む際、コイツが動作するマザーであれば録画出来る番組数が増えるんだよねぇ…。
ただでさえ何をどうしたらいいか分からなくて悩んでる状況で、そんな情報も調べなきゃいけないのか…と思ったら何か面倒くさくなってきた。
  1. 2010/05/30(日) 17:55:08|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

東のエデン 劇場版I The King of Eden

東のエデン 劇場版I The King of Edenを見た。
まぁまだ劇場版Ⅱへ続くこともあり話がよく見えない。
正直な話、面白いとは思うんだがコレを劇場版とした事には不満アリ。
普通にテレビアニメで良いじゃん…ミタイな。
まぁ劇場版で完結という形は別に良いんだが…何も劇場版をⅠとⅡに分ける必要性が見えなかった。
もし、予算とか、収入とかそういった面だけで映画館で上映したのならば、いかがなものかと思う。
劇場版でなければ描けない…映画でなければならない…そんな理由が見あたらなかった。
しかも何か話が中途半端なんだよね。
Ⅰダケで話が機能してない。
ならテレビでスペシャルでやれば良いじゃん…的な。
ⅠとⅡが同時期に公開されていれば別にそれでも構わないと思うんだが、何の話もまとまってない状態で暫くほったらかし…というのはねぇ?
まぁ連続モノのOVAも似たようなモンだから制作サイドはそういう感覚が麻痺してるのかもね…。
てか、だったらOVAで良いじゃん…。
  1. 2010/05/29(土) 18:43:16|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ワンセグ要らね

なんでもワンセグでも本来NHK受信料は発生するんだそうだ。
つーことなのでNHKはワンセグ搭載の携帯電話ユーザーから受信料を取って貰いたい。
携帯電話のキャリアに働きかけてワンセグ搭載端末のユーザーに対して利用料金に受信料を上乗せさせるべきだ。
そうすれば携帯電話のワンセグなんて無駄なモノに金を払わされる事に嫌悪するユーザーが増えて、ワンセグ非搭載の端末が増えるはずだ。
必要のない余計なパーツに金払わされるダケでも迷惑なのにソレに無関心なユーザーが多すぎ。
まぁ有料放送のクセに契約してもいない受信端末に放送を垂れ流す方がどうかしてるんだが…。
自分みたいに難視聴区域でワンセグなんか受信できない地域の人も居るし、ワンセグなんかあっても見ない人も居るし、ワンセグで民放しか見たこと無い人もいるだろうから、サンセグを搭載してるからといって受信料を徴収できるワケ無いけどね…。(苦笑)
  1. 2010/05/29(土) 12:06:21|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今更気づいた…

先週、PCが落ちた時にエンコード待機中だった動画が無い…。
急にPCが落ちた所為でエンコードソフトに設定がセーブされなかったのだが、その時既にエンコードが済んでるファイルと間違えて元のファイルを消してしまった様子…。
マジでやらかした…。
はぁ…何だかなぁ…。
しかも…その番組の再放送は昨日だし…。
もう一回録画し直すチャンスを完全に逃した…。
  1. 2010/05/28(金) 20:56:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

動画編集

友達に頼まれてTMPGEncでmp4の動画を編集しようとしたんだが何故か画像も音声も認識しない…。
なんじゃコリャ?と思って色々試した。
拡張子が間違ってるんじゃないかと思って極窓で確認したらmp4で間違いなかった。
動画と音声に分解するソフトでも探して見ようかと思ったんだが、見つけたフリーソフトで試したら音声は抽出出来るが画像が劣化するので却下。
で、投げやりになってファイルの拡張子をaviに書き換えしたらフツーに編集できた…。
なんじゃソリャ…ミタイな。

どうも拡張子がmp4のままだとフレームレートが認識出来なかった様で、動画ファイルの長さが存在しないことになってたミタイ。
ソリャまぁ0時間の動画ファイルを編集できるハズないもんね。
つーかそもそもmp4の拡張子だと音ズレやコマ落ちで再生すらままならなかったンだが、aviに拡張子を書き換えたダケでフツーに再生出来た。
H.264で変換されたmp4ファイルだったんだが、今までの経験でもH.264ってあんまり使い勝手良くない気がする。
  1. 2010/05/27(木) 20:26:38|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外食しようと思ったのに…

今日は晩飯が無かったので、外で飯でも食おうかなぁ…と思ってたンだが、いざ夕食時になって飯を食いに出ようかと思ったら…車が無かった。
雨が降ってるし、流石に自転車で出かけるのも億劫だったし、仕方ないから一昨日買っておいたカップ麺で凌いだ。

てかウチの近所に飯食う店がなさ過ぎる…。
近所のファミレスは潰れちゃったし…ラーメン屋も潰れちゃったし…。
自転車や徒歩数分で行ける距離にあるのは豚カツ屋だけ。
そこしかないので、しょっちゅうソコに行ってるが、いい加減飽きちゃったし、駅前に行けばもっと美味くて安い店があるのであんまりソコには行きたくないンだよねぇ…。
まぁ駅前ってのが雨の中自転車で行くには遠いんだが…。
家のスグ目の前がスーパーだからソコでお総菜でも買って来れば良かったンだけど、親父がもっと早くに帰ってくるだろうと踏んで気長に待ってたら閉まっちゃったンだよねぇ…。
何だかなぁ…。
  1. 2010/05/26(水) 23:14:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC落ちた…

昨日、知り合いにパソコンのデータを渡そうと思ってUSBメモリを刺したンだがキチンと認識されず、仕方ないから刺し直そうとしたら画面が真っ青になった…。
どうやらUSBハブの電源が抜けてた所為で電力が足りてなかった所為で落ちたらしい…。
ホント…その程度で落ちるなよ…。
てか録画中の番組がパーになった。
ソレが一番ダメージでかい…。
ホントブルースクリーン見ると凹むわ…。
  1. 2010/05/25(火) 08:06:32|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

また腹痛…

昨日の昼を食べた後、今日の昼まで何も食べてなかったンだが昼飯喰った直後から腹が痛い。
そんなに急に腹壊すわけも無いので今日の昼飯は関係ないと思うんだけど…。
キャプテン翼の「ボールはともたち」よろしく「便器はともだち」になりかけてる。
昨日の昼飯も好みはともかく良い店行ったんだけどなぁ…。
何か他に腹壊しそうなモノを摂取した覚えがない…。
何故だ…。
  1. 2010/05/24(月) 20:30:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

文章読解力ゼロ

昨日、姪っ子から「番組の最後に流れる「番組HPもみてね♪」って言うのに出ます。」ってメールが来た。
平たく言えば番組公式サイトの紹介VTRに出るらしい。
で、そのことを親父に話したら、「番組のHPを見たけど何処にも出てないぞ!」と言い出した。
アホすぎて笑えない…。
その前に散々メールの内容がどういう事か説明したのに全く人の話を聞いてない。
そしてメールもちゃんと読んでない。
挙げ句に「何処にもお前が言うようなこと書いてない!!」とかキレやがった。
何処をどう読んでも俺が言った通りの事しか書いてない。
もう呆れてモノが言えない…。
  1. 2010/05/23(日) 20:35:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PC落ちた…

microSDHCをUSB接続のカードリーダーに挿したらPCが落ちた…。
何でだ!?と思ったら足下に置いてあったスイッチ付きのタコ足電源のスイッチがオフになってた。
どうやら気づかずに足でスイッチ切ってた様子。
沢山の機器がUSBで繋がってるので、バスパワーだけではUSBハブの電圧が足りずにまともに機能せず、ソレが原因でPCが落ちたっぽい。
番組の録画中じゃなかったケド、エンコード中の動画データがぶっ飛んだ…。
泣ける…。
  1. 2010/05/22(土) 23:46:58|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話のWi-Fiについて思うこと

docomo、ソフトバンク、auの新機種発表会後、色んなサイトやBLOGを見て回ったんだケド、結構見られるのが無線LAN「Wi-Fi」に関する事。
カメラを前面に押し出したモデルにこそ、Wi-Fiの高速ネット接続でのBLOGへの写真のアップロードなどメリットがあるというコメントが結構見られた。
というか俺もそう思ってたので目に付いたというのもある。
しかし、そういうカメラ特化型モデルでWi-Fi対応の機種が見あたらないのが現状。
まぁカメラの画素数だけで言うならAQUOS SHOTやREGZA PHONE、VIERAケータイ等、無いことも無いが…名前を見れば分かるとおりどれもワンセグテレビ特化型モデルであってカメラ特化型ではない。
カメラは画素数じゃなくてセンサーの性能がモノを言うモンだからねぇ…。
普通に技術と技術の親和性を考えればどういうモデルが望まれるかは馬鹿でも分かりそうなモンだが…。
カメラ特化型のケータイにワンセグを積んでるモデルが結構あるが、そんなスペースがあったらWi-Fi積めば良いのに…。
CASIOのEXILIMケータイやSonyEricssonのCyber-shotケータイみたいなカメラ特化型モデルにこそWi-Fiは必要だと思う。
そもそもカメラで写真や動画などの映像を撮るような自己発信型のコンテンツを好むユーザーに、ワンセグテレビのような受動型コンテンツを押しつけるのは意味がワカラン。
馬鹿なのか??
  1. 2010/05/21(金) 22:57:01|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Android端末について思う事

個人的にAndroid端末の今後には非常に興味があります。
外観というか…デザインに関してはiPhoneには敵わない気がするのですが、iPhoneは今後もハードウェアキーボードを決して搭載しないだろうし、microSDHCのような外部記憶容量にも対応しないでしょうから、そういった面での優位性はあると思います。
強いて言うなら内蔵記憶領域が32GB程度あれば良いのですが今のところそういう端末は見あたらないのが残念です…。
microSDHCだと認識出来る容量上限が32GBと決まってるので、せめてmicroSDXC対応してもらえると嬉しいですがフォーマットの面で問題があるのでしょうか?
内蔵記憶容量+外部記憶容量というのが個人的な理想ですケド…。
あと、アプリ購入の際の支払いは、docomoやauは独自サイトからのアクセスで通話料金や利用料と同時に払う方法や、アンドロイドマーケットでクレジットカードを登録して決済するやり方がある様ですが、iPhoneの様にiTunesカードの様なプリペイド決済も用意するべきだと思います。
というより、プリペイド方式の方が不法請求などの問題が起きにくいし、間違いが無いんじゃないでしょうか。
  1. 2010/05/21(金) 19:38:12|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SAMSUNG Galaxy S

docomoが秋にSAMSUNGのGalaxy Sを投入してくるとか…。
まぁCPUまで自社製ってのはどうなのか疑問が残るけどスーパー有機ELの性能は目を見張るモノがあるね。
コントラストも視認性も今までの製品を寄せ付けないレベル。
Engadgetの動画を見る限り動作もサクサク。
Android OS2.1なので、コレが高速化されたと噂の2.2にバージョンアップしたらどうなるのか楽しみ。
しかし、SAMSUNGの製品には特に思い入れがないので、このSAMSUNG製のスーパー有機ELを他社が使えるならソッチに興味が移りそう。
  1. 2010/05/20(木) 05:05:19|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Flexible Renamer

なんかMacで圧縮したファイルを友人から貰ったのだが、WinXPのマシンで解凍展開して見たらファイル名が文字化けして読み込めない。
で、一つずつファイル名を手動でリネームしてたんだけど指がつりそうになってイラットしたので断念。
複数のファイルを一括でリネームしてくれるソフトを探してみたんですが、どれもコレも文字化けしたファイルでエラーを吐くので使い物にならなかった。
結局、Flexible Renamerというソフトにたどり着いた。
キチンとファイル名を指定した名前に置換してくれました。
超便利。
窓の杜でも紹介されてた。
作者の人に超感謝♪
  1. 2010/05/19(水) 19:05:56|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

docomoとソフトバンクの新作発表会

docomoはdocomoらしく特に目新しい事のない発表会。
比較的モバイルWi-Fiルータが魅力的な商品かなぁ…。
あとはスマートフォンを3種類同時発表ってのも選択肢が広がって良い傾向。
auのIS01と同じだと思われるLYNX SH-10Bも投入。
日本独自のサービス(ワンセグ)に対応できるスマートフォンと言うことで注目されてたケド、コレでわざわざauで買う必要性が無くなった。
au涙目…。
個人的には利用環境が存在するおサイフケータイならともかく、職場でも地元でも映った試しが無いワンセグとか必要ないのでどうでも良いんだが…。
あと簡単ケータイが別枠になったそうだが俺には関係ない。
それ以外にもSAMSUNGのスーパー有機EL搭載の端末も日本向けに持ってくるらしいし、良く言えばそつがない、悪く言えばおとなしすぎる発表会だった。

ソフトバンクは…まぁ何もない。
ガンプラケータイとか何を考えているのかサッパリ分からない意味不明な商品が笑いを誘う。
そもそも来月発表のiPhone 4G以外に用は無いし…どうでも良いんだケドね…。
Wi-Fiスポットが増えたそうなのでソレはヘビーユーザーには朗報かね。
  1. 2010/05/18(火) 19:21:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

微妙な発表会(au)

毎度後手後手に回って、オマケにまともに他社に張り合えない端末を連発し、葬式と称されるauの新作発表会がdocomoとソフトバンクの新作発表会を明日に控えた今日開催された。
まぁ先手はとったかも知れんケド、葬式に変わりはない感じ。
1GHzのsnapdragon搭載で高速化したり、KCP+からKCP3.0に移行したりそれなりの進歩は見せたとは思うんだが…。
au Wi-Fi WINカードの意味の無さが…あんまり酷過ぎて笑えない。
microSDHCと併用できず、KCP3.0対応の端末でないと使えず…って何じゃソリャ!?
ソレも今回発表になった端末のうち2機種しか対応してない…ってどうしようもネェじゃん。
旧モデルでもWi-Fiで高速インターネットが使える様になるなら存在意義も分かるが…新型にしか使えない時点で存在意義ねぇじゃん。
んなモン最初からWi-Fi内蔵すれば済む話で、わざわざmcroSDHCのスロット潰してまで利用する意義はあるのか?
無いだろ…。
もう馬鹿かと…アホかと…。
内蔵にしないことで端末のコストを抑えて、不必要な人に負担をかけないって意図なのかも知れんケド、それならまずワンセグを別パーツにしろよ…。
大容量の内蔵記憶領域でもあるならまだしも外部記憶領域に頼らざるを得ない端末で外部記憶メディア用のスロット潰してどうするんだよ…。
もう明日のdocomoとソフトバンクの新作発表会が多少酷くてもこれ以下は絶対無いわ…。
  1. 2010/05/17(月) 19:18:24|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:6

共依存?

最近、チョット気になるんだが…凄く前からウチの店のお客でメチャ怪しい女の子がいる。
何年か前はあからさまにDVな彼氏を連れて良く店に来ていた。
まぁソッチはソッチであり得ない頭の悪さだったが…ソッチはどうでも良い。
去年だったかそのDV男とやっと縁が切れたのかまともな男と店に来るようになった。
がスグに分かれてしまったのか一人で店に来るようになる。
で、その後一緒に来るようになったのが今度はSっ気たっぷりの女の人。

でね…なんかおかしいなぁと思いだしたのはそのS女と来るようになってから。
何だかまるで駄目な女を演じてS女の引き立て役に徹している事に陶酔してるような…そんな印象を受けるようになった。
もしかしたらDV男と一緒の頃からそうだったのかも知れないが、同性とつるんでいることでこの症状が顕著に見える様になった感じ。
だとしたらDV男も被害者みたいなモンだ。
何か怖くなった…。
  1. 2010/05/16(日) 22:07:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iPadのプロモ(広島弁)

昨日の晩、ポリシに教わった動画。
http://www.youtube.com/watch?v=bh-sENPLd44
広島弁で長々とiPadの解説をしてる動画なんだけど、非常に面白かった。
まぁ自分は広島で幼少時を過ごしたから特に違和感なく見てられたケド、「ぶち」とか「ええが」とかワカラン人にはワカランだろうね。
まぁ「ぶち」は結構メジャーな広島弁だから分かるか。
「ぶち」は「とても」の意味。
ただ「ええが」は「映画」と聞き違えそう。(苦笑)
「ええが」は「ええ具合」の短縮したモンで「良い具合」とか「良い感じ」って事。
まぁそれ以外は普通に通じると思うので解説は無し。
つーか特に広島弁じゃないトコがチラホラある様な気がする…。
「○○とき」って広島弁だったら「○○し」じゃね?
「○○したいとき」みたいな欲求の絡んだ言い回しの時は別だっけ?

ポリシが今どき使わない様な広島弁だって言ってたケド、少なくとも俺の子供の頃は広島って子供もこんなしゃべり方だった…。
もっとも基本的にもっと汚い言葉使いだったと思うし、プロモだと専門用語ばかりで方言独特の言い回しとか出てこないからねぇ…。
  1. 2010/05/16(日) 19:52:47|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マンハッタン・クラムチャウダー

今週の男子ごはんはスコーンとマンハッタンクラムチャウダー。
スコーンも良くウチで姉が作ってくれてたので大好きだが、俺マンハッタンクラムチャウダーが大好きなんだよね。
一時期サンドイッチのチェーン店サブウェイでハマってしょっちゅう喰ってた。
飲んでた…か?
まぁ一般的なクラムチャウダー(ボストン・クラムチャウダーとかニューイングランド風)も好きなんだけどね。
ソッチもソレ目当てでモスバーガーに通った。
なんかケンタロウがクラムチャウダーの具をあさりって言ってたケド…クラムって蛤(はまぐり)ぢゃね?
代用品としてはあさりが一般的だけど…。

てかwikiで調べたら本来のクラムチャウダーはボンゴレビアンコみたいな透明なスープだったらしい。
ロードアイランド風って言うらしい。
ソレは食べたこと無いなぁ…。
ちょっと気になる。
  1. 2010/05/16(日) 18:32:43|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

餃子食べたい

何か久しぶりに南京亭の餃子が食べたくなった。
パリパリな皮の餃子も好きなんだけど、パリパリ系の餃子はどっちかというとビールのつまみな印象。
南京亭の餃子はモチモチな皮で食べ応えがあって食事向きな気がする。
まぁ酒より米が好きな俺には結局どっちでも飯のおかずになるんだケド、あえて言うならそんな感じ。
てか久しぶりにフツーのラーメンも食べたいのもあって南京亭が頭から離れない。
別に同じ系列の東京(トンキン)亭でも良いんだけど…。

ただ…南京亭行くとカニチャーハンとか唐揚げとか他のメニューがスゲー俺を誘ってくるんだよね…。
キクラゲと玉子の炒めたヤツとかレバニラとか…。
メニュー多すぎなのも罪だなぁ…。
  1. 2010/05/15(土) 11:03:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やらかした…

夜勤明けで帰宅して、昨晩録画した番組を編集してからエンコードかけて寝たつもりが、エンコードの開始をするの忘れて寝てしまった…。
起きたらエンコーダーに編集の処理だけしかしてないファイルがそのまま残ってた…。
ただでさえ録画ファイルが溜まってたのに時間の無駄遣い…。
夜にはまた大量に録画ファイルが量産されちゃうし…コリャいつまでかかる事やら…。

やっぱそろそろコア数の多いCPUのPC造ろうかなぁ…。
Athlon64×2 5200+程度じゃエンコードの時間が長すぎて洒落にならん。
でも、どのCPUでどれ位エンコードの時間が削減できるか良くワカランし、それに対してどれ位の対価を払うのが妥当か判断がつきかねるんだよねぇ…。
Intel系CPUでHyper-Threadingの効いた4コアとAMDの6コアだとIntel系の方が処理が早かったりするし…何を基準にすれば良いのか良くワカランのだよなぁ…。
てか知り合いに「Intelがまたマザボのソケットの規格を変えるからIntel系で考えてるなら今は買い時じゃない」とか言われてしまったし…。
かといってAMDも一時期のような技術的なメリットはなくなって来て今はメリットは値段だけなんだよねぇ…。
どうしたモンかねぇ…。
  1. 2010/05/14(金) 17:11:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

お店の方針くらいまともにしようよ…。

今日アニメイトで漫画を買って来たンだけどね…。
なんかどうもしっくり来ない…。
欲しかった漫画の発売日だったので行ったんだけど、店頭に見あたらなかったので店員に聞いてみたら入荷すらしてなかった。
まぁ普通にそんな店もあるだろうと思うんだケドさ…この店舗があるのは俺が買おうとした漫画の作者が地元で、しかも地元縁の漫画家のコーナーまで造ってて、その作者の漫画も並んでるんだよね…。
ソコまでやってるなら新刊もちゃんと入荷しろよ…。
何のためのコーナーだよ。
意味がワカラン…。
  1. 2010/05/13(木) 20:41:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HMV行ってきた

紛失したレニー・クラヴィッツのCDを買い直す為に最近ちょくちょく中古CDショップを探したりしてたんですが、一枚だけ見つからず…。
仕方ないので新品を探してみたんですが、コレもなかなか見つからず…。
やっと見つけたCDが20周年記念の限定盤で通常盤の倍以上の値段…。
まぁボーナストラックというかオマケCDが2枚もついてるモンだったから仕方ないんだけどね…。
これ以上探すのも面倒くさいので購入してしまった。
あとスガシカオの新譜とか他にもCDを買ったんだケドね。

HMVの店員がマジでつかえねぇ。
支払いの際ポイントカードを渡したら、もうすぐポイントの半分が失効期限来るのに何も言わずにポイント加算。
コイツが接客態度も悪いし最悪だった。
今までソコで買い物しててこんな事無かったんだけどなぁ…。
  1. 2010/05/13(木) 20:34:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

XPERIAのレビュー

engadgetのXPERIAのレビューが辛口。
まぁこれくらいキチンとした欠点をあげたレビューの方が信憑性があると思う。
実際にユーザーの友人からも同じ様な事を聞いている。
チョット意外だったのはミュージックプレイヤーとしての性能について…。
SONYならもっと頑張って貰わないとなぁ…。
まぁ次期モデルが出たら考えるけど今回はパスときめてしまったからどうでも良いんだけどね。
やっぱ時代遅れのバージョンのOSってのはどうもね…。
  1. 2010/05/13(木) 09:26:27|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

どうなのコレ?

ナベツネが谷亮子から挨拶がないとキレてるとか…。
コレがフツーの企業なら自社の社員のヨメが出馬する際に挨拶がないってキレるのも分かるんだが、政治家になろうという人間が特定のマスコミの代表に挨拶に行くってどうなの?
寧ろこの場合に限っては挨拶に行く方に違和感を覚えるんだが…。
ニュートラルな立場なマスコミの関係者だからこそ挨拶が必要って考え方もあるんだろうけど…。
どっちも嫌いだからどうでも良いんだけどね…。
  1. 2010/05/12(水) 22:59:24|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マジか?

昨日、行きつけのラーメン屋で残念な話を聞いた。
自分の行っていた中学の一つ下の代のお客さんがいるらしいんだが、その子がどうやら自分たちが大学やら専門学校に行ってた頃通い詰めた居酒屋の常連らしい。
その子から聞いた話だと、その居酒屋が閉店してしまったとの事。
それも…どうも親父さんが亡くなったんじゃないかという噂…。
去年久しぶりに仲間内で集まってその店に行って、来られなかったヤツのためにも来年もココで…見たいな話になっていたのでホントだったらマジで悲しい。
知り合いにも聞いて見たんだが、どうも店が閉まってるのはホントらしい。
ただ、店頭に張り紙も何も無いので詳しい実情は分からない。
コレがただの噂で、店舗の移転や、何らかの事情で一時的に店を閉めてるダケなら良いんだが…。
  1. 2010/05/11(火) 17:32:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小沢も谷もアホ過ぎる

五輪金メダリストの谷亮子が民主党から出馬…。
こいつらアホすぎる…。
挙げ句に柔道も現役続行とかぬかず脳みそまで筋肉の馬鹿。
五輪も政治もそんなに甘いワケねぇだろ…。
どちらか諦めろとはいわない。
そんなふざけたヤツはどっちもやめちまえ!!

会見の席で「どーよ俺の隠し球?」みたいな面で横に座ってた小沢。
政治家って国民代表でしょ?
国民の生活を両肩に背負わなきゃ駄目な立場の人間が他の事の片手間につとまるワケねぇだろ?
こんな馬鹿連れてくる様な能無しは政治の世界から足洗うだけじゃ足りネェからホント今すぐ死んでくれ。
  1. 2010/05/10(月) 19:15:43|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

土下座

モヤさまを見た。
こないだ「さまぁ~ず×さまぁ~ず」の中で話してた三村の土下座の光景が流れてた。
テレ東の番組収録中の話題をテレ朝の番組内で聞いて、テレ東の放送で確認する…って何だソレ…。
が、さまぁ~ずの番組のこの緩さが好きだ。
  1. 2010/05/09(日) 23:55:36|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

並木橋通りアオバ自転車店

前から本屋で見かける度に気になってたンだけど「並木橋通りアオバ自転車店」を借りて読んだ。
「並木橋通りアオバ自転車店」は魔物ハンター妖子の人の漫画。
(むしろ魔物ハンター妖子の方がマイナーだから説明としては不適当な気もするけど…苦笑)
まぁ題名通り自転車の漫画。
つっても自転車レースとかそういうんじゃなくて自転車にまつわる日常の漫画。
車の漫画でいうなら「サーキットの狼」じゃなくて「GT Roman」なポジションの漫画。
非常に面白い。
オイラと同じキャノンデール乗りの登場人物「黒井」も出てくる。
本気で全巻揃えたくなった。
つっても「並木橋通りアオバ自転車店」と続編「アオバ自転車店」合わせると30巻近くあるし、取りあえず古本屋である程度揃えてから新刊買い足していくかなぁ…。
  1. 2010/05/08(土) 20:43:10|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴチになります

録画しておいたゴチにばりますを見た。
今回のゲストは高島礼子。
奇しくも江角と高島はショムニの坪井千夏役を演じた女優対決となる。
でも誰もその点には触れてなかった。
テレビを見てる側からすれば一品でも値段が分かると予想は結構簡単。
その店の調度品や外観でどれくらいぼってるか予想も付く。
勿論、管理費や維持費などを踏まえれば妥当な値段設定の店もあるワケだが…。
てかこんな番組を見てもコレ食べたいとは思わないのが不思議…。
祝い事なんかで高級料理店には行くこともあるけど値段ほどの驚きを体験した試しがないモンなぁ…。
なんでこの程度でこの値段が取れるんだ!?という驚きはあるけどね…。
つーか1万円超えるコースとか扱ってる店って多分何処も大差ないんだよね。
有名シェフの名前だったりスタッフの数だったり店の所在地だったり…ソレで値段が変わってるダケだよな。
ホント無駄だと思う…。

結局岡村が最下位だった。
最近、ゴチになりますは「この料理見てみたいなぁ…」という料理が映らないことが多くてつまらない。
  1. 2010/05/07(金) 19:56:10|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HAREKEってきた。

先月、切りに行くハズだったんだけどねぇ…。
先月は外耳炎だの、外耳炎を治しにいった病院で風邪を貰ってしまい、それがなかなか治らないし、治ったと思ったらHAREKEが休みだったり…で気がついたら頭がボッサボサに…。
3ヶ月近く行ってなかったのでカナリ髪が伸びまくってたのでバッサリいった。
内蔵がやられ気味なのでマジック泡スパで内側からリフレッシュ作戦。
最近話題の炭酸泉で洗髪。
炭酸泉は血行が良くなるって言うけど頭だけでも全身に効果あるのかな?
  1. 2010/05/06(木) 19:49:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

蕎麦が食べたい

それほど腹は減らないンだけど、仕事を休んでるわけでも無いのでやはり塩分が欲しくなる。
でも、なんかこってりしたモノは見ただけで食欲が失せるんだよねぇ…。
美味しそうだなぁと思った次の瞬間には見た目だけでもうお腹いっぱいな感じ…。
でサッパリした蕎麦が食べたくなった。
お昼にでも食べようかなぁと思って、こないだコンビニで見かけた山菜おろしそばを夜勤明けに買って帰ろうとしたら売り切れだった。
今までだったら他の店で探そうって気になったんだケド、その時点でもう食べるモノ探すの面倒くさいしいいや…ミタイな。
何も買わずに帰って来てしまった。
家に帰ってしまったら最後、もう食べ物を買いに出る気がしない。
流石に4日間カロリー摂取をほぼ水分や流動食的なもので補給してると何だか精神的にも余り良くないなぁ…。
いい加減なんか喰おう。
  1. 2010/05/05(水) 23:37:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

編集失敗…

体調が芳しくないので家にいる間は寝ていようと思ったんだが、暑苦しくて寝てられない。
かといって仕事以外で動く気がしないので録画しておいた番組でも見て凌ごうとおもったら、編集したファイルのサイズがオカシイ事になってた。
なんか編集に失敗したみたいだ。
編集前のファイルが未だHDDの中に残っていたので確認したらトリミングと縦横比でミスしてたミタイ。
画面上下が思いっきりキレてる上に上下に間延びしてた。
まぁ生のファイルが残ってたから編集し直せば良いんだけどね。
しかし何でこんなに見事なまでのミスに気づかなかったんだろう?
寝ぼけて編集してたんだろうか…。
  1. 2010/05/04(火) 19:26:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雑学王

昨日放送の雑学王を見た。
腰パンのルーツが囚人服なのって雑学王じゃなくて常識王レベルの話じゃネェの?
てかそんな事も知らずに腰パンしてるのか今どきの奴ら?
だったらそんな程度のファッション知識でオシャレとか語るなよ…と思うのは俺だけ?
単に流行に流されてるだけじゃん…。
マジでイタい子ばっかだな。
  1. 2010/05/04(火) 16:00:04|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腹が減らない

体調を崩してからまるで腹が減らない。
1日に食べたのが雪見だいふくと小さいバウムクーヘン。
2日に食べたのは牧場しぼりと小さいせんべい。
3日に食べたのはなめらかプリン。
で、それ以外は水分しか補給してない。
まぁ流石に水だと何の栄養もないし、お茶だけだ利尿作用で脱水症状を起こしてしまうので、倒れても洒落にならないのでなるべく摂取するのはスポーツドリンクやジュースにしてるんだけど。
食べ物を見ても一瞬美味しそうだなぁとは思うものの、口に運ぶ事を想像しただけで気分が悪くなる。
糖分や塩分は補給したくなるンだけど、まるで腹が減らないってのは何だろうねぇ…。
  1. 2010/05/04(火) 15:51:12|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

闇狩り師 キマイラ天龍変

新刊の発売日を眺めてたら「闇狩り師 キマイラ天龍変」の2巻がもうすぐ出るのを見つけた。
まぁソレは良いんだけど…(完)って何?
もう完結しちゃったの!?
伊藤勢の漫画が完結したことにも驚きだ…。
もしかして「荒野に獣慟哭す」が再スタートするのかね?
だったら連載再開を待ち望んでいた身としては有り難い事だけど…。
何か最近書店で「荒野に獣慟哭す」が全巻揃ってるのを見かけたンだけど…もしかしてその所為か?
それとも単に伊藤勢の出身地だから地元贔屓か?
連載再開だったら良いンだけどなぁ…。
  1. 2010/05/03(月) 17:50:24|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

飯が喉を通らない…

こないだの自転車での転倒で体中をしこたま打ち付けたワケだが…特にハンドルに腹をぶつけた所為で腹部が痛み、飯が喉を通らない。
単なる打撲なのか、腹筋を損傷したのか、もしかして内臓に深刻なダメージがあったのか?
理由こそ良くワカランけど…不安だ。
ゲップが止まらず、何となくお腹が空いた気がして何かを口にしても、一口であとは口に運ぶのも苦痛。
まぁ水分だけは普通に入ってくんで脱水症状の心配はないけど。
オマケに下痢も止まらない…。
何だかなぁ…。

  1. 2010/05/02(日) 15:58:59|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
