HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

全身が痛い…。

水曜の朝に帰宅中、道路の手抜き工事で出来た段差にハンドルを取られて自転車でコケた。
転倒時、頭だけは庇ったけど全身打ったり、擦りむいたり、関節ひねったりしたんだが、当日は多少身体が痛んだものの、まぁ大したことネェだろ…と思って放っておいた。
翌日、市役所に手抜き工事の苦情に行こうと思ったら祝日でやってネェのな…。(苦笑)
で、今朝仕事明けに同じ路を通ったら丁度工事の片付けをしていて昨日まであった段差が無くなってた。
意図してではないのかも知れんケド証拠隠滅されちゃったよ…。
てか夜になって全身が鈍い痛みに襲われる。
なんか腹立ってきた…。
まぁ他に犠牲者が出る前に事故を誘発しかねない段差が無くなったダケまだマシか…。
てか実は既に何処かの誰か(別の犠牲者)から苦情がいってて慌てて修復工事したんだったりして…。
  1. 2010/04/30(金) 23:27:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロンハー2時間SP AKG47

美人は見てるだけでも楽しいので録画しておいた。
まぁ確かに面白かった。
中には趣味悪いなぁ…という様な子もいたと思うケド、まぁそこは人それぞれ好みがあるからねぇ…。
ただ、趣味以前に他の候補に挙がってた子の方が一般的に見て可愛かったりして微妙な県も…。
岩手にいた秋田県出身の子なんか雰囲気も含めて十分可愛かったと思うし、わざわざ秋田なんか別に行かなくて良かったンじゃね?と…。
つーぶっちゃけ秋田県代表とかフツーにそこら辺にいるレベルのただのギャルじゃん…ミタイな。
イヤ別に可愛くなかったとかそういうんじゃないんだけど代表って言われると微妙なラインだったな…と。

あと東京で出没したクロダユウイチロウ…。
明らかに仕込みっぽい。
まぁそんな番組だし…そうであっても別に良いんだけど…。
クロダユウイチロウが仕込みだったのか美女が仕込みだったのか…どちらも仕込み無しだったかは謎だけど…。
怪し過ぎだったのダケは確か。

しかしこのAKG47という企画、企画としてはシンプルだけど旅費とか、芸人を拘束する時間を考えたら予算的には結構かかるンじゃネェかな?
てか全員を淳が選んでない時点でAKGじゃネェし…。
無理にAKB48に引っかけるンだったらソコまでこだわれよ…と。
まぁそんな感じ。
  1. 2010/04/29(木) 01:08:20|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソレでいいのか?

今夜9時からテレ東で某有名アクション俳優の映画が放送されるんですが…。
この人今、性的暴行に近いセクハラで訴えられてるんじゃなかったっけ?
まだ何の結論も出てないケド、もしコレで有罪とかになったら犯罪者の出てる映画垂れ流した事になるわけでしょ?
そういうのって結論が出るまで自粛しておいた方が良いんじゃネェの?
まだ結論が出てないから自粛しないのか…テレ東がそういった事に大してユルイだけなのかワカランケド…。
放映権買っちゃったから採算合わせなきゃいけなくて放送…とかだったら倫理観に欠けてるとしか言いようがないなぁ…。
まぁ俺はどうせ見ないんだけど…。
  1. 2010/04/28(水) 19:41:42|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車で大コケ

夜勤明けで家に帰る途中に自転車で大コケした…。
怪我するし自転車は壊れるしホント腹立つ。
なんか最近、道路工事してたなぁと思ったらが側溝とアスファルトに大きな段差が残ったままで、段差にハンドルをとられて転倒した。
まぁ命があったから良かったモノの、普通に自動車の交通量の多い通りなので、スグ後ろに車でも走ってた日には死んでいてもおかしくない状況だった。
こんな手抜き工事する業者もクソだし、そんな業者に仕事を発注する行政もクソだ。
公務員ってクビにならネェからこういう杜撰な事が許されると思ってるヤツが増えるんだよなぁ…。
死ねばいいのに…。

今回は俺みたいに身体だけは無駄に頑丈なのがコケたから大した怪我もなく平気だったが、コレが子供や老人だったらどうするんだよ?
後遺症が残るような怪我したり死んでからじゃ遅いっつぅの!!
てかこの手の苦情って何処に出せば良いんだ?
誰か死んでからじゃ遅いし、スグにでも修復作業させた方がよさそうなんだけど…。

  1. 2010/04/28(水) 19:16:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BL

大阪府でBL(ボーイズラブ)本が有害図書指定されたとか…。
まぁ普通に成人指定なら分かるんだが有害図書とかいうからややこしくなる。
だって…中身見れば分かるけどあからさまな性行為の描写とかあるのにBLだけ一般的な性描写じゃないからって除外されるのも変な話。
ソレ言い出したら獣姦だの死姦だのロリコンだの一般的じゃないしねぇ…。
寧ろ一般的じゃ無いことの方が有害ってされてるのが今の世の中なのに辻褄が合わない。

つーか何故今まで成人指定されてなかったのかのが謎だわ。
今回有害図書指定を受けた雑誌って、普通に書店で少女向けの雑誌「りぼん」や「なかよし」の横に平然と並んでるンだよね…。
最近じゃ男性向けのエロ本って変なテープで開かないようになってるケド、そういうのが一切ない状態で少年向けの「コロコロコミック」なんかの横にエロ本がおいてあったら問題になるでしょ?
寧ろ今まで放っておいた事の方に問題があるわ。
つーかBL以前にレディコミを規制しろよ…と思ってたらどうやらBLを含むソッチ系の本に対する規制だった様子で安心した。
まぁソレが当たり前なんだけど…。

でもねぇ…やっぱ有害図書指定ってのはどうかと思う。
お前らは有害かどうかとか決められるような聖人のような生活送ってきたのか?っつう話だよ。
成人指定で良いじゃん普通に…。
男性向け、女性向けとか、ジェンダーフリー向けとか関係なく、変なテープで留められたら中身がワカランまま買わされる消費者にしてみたら不利益なワケで…。
いざ買ってみたら中身が不愉快な内容だった…とか笑えないしねぇ。
成人向けコーナーでの販売、18歳未満への販売禁止を義務づけるダケで良くネェか?
  1. 2010/04/28(水) 18:38:13|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

殺人の公訴時効廃止

殺人の公訴時効廃止だそうです。
捜査する人たちが居なくなったあとで突然新事実が出てくる可能性もあるワケで、まぁソレは良いことだと思う。
てか何故殺人だけなのか?という疑問はある。
たとえ窃盗や詐欺であっても被害次第では被害者が間接的に命を絶たれる場合(自殺や心労等による病死)もあるワケで、命に関わる事件ってのは何も殺人だけではない様に思う。
窃盗や詐欺の被害者が、奪われた財産さえあれば手術で助かったという様な病気で死んでしまう事もあるワケで、人の命を奪うことに直接的か間接的かってな線引きはオカシイと思うのは俺だけ?
婦女暴行などもそういう危険性をはらんでると思うんだよね。
それじゃ捜査が追いつかないとか…事情はあるんだろうけど。
被害者にしてみりゃ納得できないだろうなぁ…。
上記の様に、間接的に死に追いやられた人なんか居たら特にね…。
  1. 2010/04/28(水) 08:54:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アレレ?

昨日、漫画専門店を2件まわっても売ってなかった漫画がフツーにコンビニで売ってた。
てっきりまた発売日が延期になったもんだと思って諦めて帰ってきたのにちゃんと出てたんだねぇ…。
てか、この漫画…そんな人気あったっけ?
まぁアニメ化したばっかだし、仕方ないのかネェ…。
コンビニで買っちゃおうかと主思ったけど、そんなに急いでないしポイントカードにポイント貯めたいから買わずに帰ってきてしまった。
ただ…マイナーな漫画は一度買い逃すとホントに買えなくなったりするから困るんだよねぇ。
消費者がメジャーなのかマイナーなのか見極めろってのも殺生な話だよ。
  1. 2010/04/27(火) 18:14:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

珍屋

こないだiTunesを立ち上げて久しぶりにレニー・クラヴィッツのアルバムを聞こうと思ったら4枚が何処にも見あたらない…。
アルバムは全部買ってるし、確かに全部のCDからインポートしたハズなんだけどねぇ…。
多分PCを新調したり組み替えしたりしたときに古いHDDの中に残したままHDDの中身消しちゃったンだろう。
一時期ファイルの保存場所をへんなトコに設定した様な記憶があるからソレの所為だろう。
っていうかもう一度CDからインポートすれば良いや…と思ったら今度はCDが見あたらない。
どっかの段ボールの中に眠ったままになってそう…。

探すのも面倒くさいので今日、中古のCDショップ珍屋で探してみた。
探してたアルバムの4枚のうちさくっと3枚が見つかった。
なんか笑っちゃうのがこの3枚合わせても新品が一枚買えない値段だった。
安い…安すぎるゾ。
てか珍屋に行ったのって10年ぶりかも…。
昔は異常な音楽知識で色んなお客さんと音楽談義に花を咲かせてる店員さんがいたケド、誰もお客がいなくて静かなモンだった。
時代なのかなぁ…。
ネットで音楽も買えちゃうし、まぁCDもネット通販で済んじゃうからわざわざ店舗に行く必要性って殆ど無いからねぇ…。
  1. 2010/04/26(月) 19:32:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうしても許せないこと。

twitterでつぶやかずに延々と演説並の投稿してるヤツ…。
だったらBLOGで書けよ…と思う。
何のためのtwitterだよ。
上下逆のスクロールしないといけないから読みにくいったらありゃしねぇよ馬鹿。
ゴムボートも空気入れも用意されてるのにわざわざ大量のペットボトルでイカダを造る位馬鹿馬鹿しい。
死ねばいいのに…。
  1. 2010/04/25(日) 18:43:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

警視庁失踪人捜査課

この4月からのクールは刑事モノやサスペンス系のドラマが結構多くて、嬉しい反面全部追いかけるのも大変。
今日は録画しておいた警視庁失踪人捜査課を見た。
1話はイキナリ有名人がテレビ番組本番中に失踪というなんともアレな展開で微妙な感じだった。
そんな特殊な事件に遭遇する確率殆どネェだろ…。
トンデモ系のドラマならともかくリアリティがゼロ。
失踪者の生死がかかった緊迫した雰囲気は良かったので可と不可で相殺されてたケド…。

第2話はまぁ始まった瞬間に性転換ネタはバレてたんだが、そこから二段オチになってるとは思わなかった。
あのオチが無くてもそれなりの出来だとは思うが、どうせならもう少し魅せ方があるんじゃないかなぁ?と思った。
なんていうか要らないシーンが結構多いし、その反面もっとキチンと描くべきと思われるシーンが無い、もしくは足りない。
無理矢理1時間のテレビドラマに収めてるからなのか、はたまた原作がそもそもそういう感じなのか分からんケドね。
原作はもっとちゃんと面白いんだろうか?
  1. 2010/04/24(土) 21:12:26|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

しくじった…。

テレビ番組を大量に録画予約かけて仕事に出かけて、明けで帰ってきた。
寝る前に編集してエンコードしながらほったらかしで寝ようと思ってたンだが余りに疲れてて殆ど何もしないで眠りこけてしまった。
起きたら夕方…。
更に録画予約のファイルが溜まってて編集とエンコードがまるで間に合わない。
こんなとき新しいPCが欲しくなる。
デュアルコアに乗り換えた直後はあまりのエンコードの早さと快適さに驚いたモンだが、気がついたら録画の環境が変わってエンコードにかかる時間が前より増えてた。
てか録画機器の数も増えてるからファイルの数も自ずと増えてしまったし…。
もう一度あの快適さを得るためにはやはりクアッドコア以上のハイパワーなPCが必要だ…。
でもハイスペックのPCって値段も高いんだよねぇ…。
てかWin7に乗り換えたら、繋いでる機器の中に使えないモノも出てくるのでソレだけでも金額的にデカいのがネック…。
そもそも64Bit版Win7ってどうなんだろう?
  1. 2010/04/23(金) 20:44:19|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話

この間、携帯電話の支払いをしようとコンビニに行ったらカバンに入れておいたハズの用紙が見あたらない。
どうやら用紙を間違えて捨ててしまったらしく、仕方なく今日auのショップで支払いをしてきた。
したら俺の携帯電話の利用期間が結構長いのを見て、新しいのに買い替えたらどうかと言ってきた。
「気に入った端末が無いので結構です!」とキッパリ断った。
まぁ端末もそうだがサービスにも不満があるし、早いトコキャリア毎乗り換えたい。
が、余所に良いのがあるか?っつぅとソレも微妙。
まぁスマートフォンはもう少し待てばもっと日本向けにローカライズされそうだと思うから今は未だ飛びつきにくいし、使い慣れたSonyEricssonの携帯は脱庭したくて仕方ないのにauにしかないし…どうしようも無いんだけどね。
とはいえ今使ってる携帯電話はもう寿命なのも確かだし、iPhone4Gの出来次第ではAndroidがもう少し面白くなるの待たずに買い換えかなぁ…。
  1. 2010/04/22(木) 19:52:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あづい…(汗)

ここ最近…暑かったり寒かったり…身体がついて行きません。
おかげで風邪引くし、引いたら引いたで治る気配が無いし…ろくなモンじゃない。
コレなら毎日寒いままの方が全然良いわ。
まぁ暖かい程度ならソレに越したことはないんだが、寒いなら着込めば済む話だしね。
動けば暖かくなるし…つっても0℃近いとヘタに動くとかえって体温を奪われるが。(苦笑)
ただし暑いのはどうもイカンよなぁ。
動く気力を削がれる。
しかもグッスリ眠れないから疲れがとれないしねぇ…。
何でこんなに気温の上下が大きいんだよホント…。
  1. 2010/04/21(水) 10:17:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホントだと良いね。

GIZMODEの記事でAT&Tが社員に6月に夏期休暇をとらないようにってお達しをしてるという動きから、その時期にiPhone4Gが発売されるんじゃないか?という様な内容の記事を見て思ったんだが、寧ろiPadミタイに一ヶ月遅れるンじゃネェかと心配。
てかiPadの世界での発売の遅れ、製造が追いつかないのはiPhone4Gの前倒しの発売によって、必要な資材の数が調達出来ない状況に陥ってるとか…そんな理由だったらあり得なくもないかね。
もっとも…世界同時発売かどうかは別問題だし…日本では関係ない様な気もする。
  1. 2010/04/20(火) 15:33:26|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アリス イン ワンダーランド

見てきた。
アリス イン ワンダーランドと銘打っているけど「不思議の国のアリス」と「鏡の国のアリス」の後日譚。
まぁつまらなくはないが、かといって男が一人ぼっちで…もしくは男だけで見る映画ではなかったかなぁ…。
てか何かメチャクチャ短い気がした。
もっと色々冒険らしい冒険をして貰わんと何か満ち足りない。
グリフォンもハンプティ・ダンプティも出てこないし…。
まぁチェシャ猫が可愛かったから良いけど…。
てかバンダースナッチが強面なクセに可愛かったのにヤラレタ。

不思議の国のアリスの後日譚と言えば「アリス イン ナイトメア」を思い出す。
まぁ原作をベースに作られたゲームに過ぎないケド、アレの方が面白かったかなぁ…。
てかアレもう一度やりたいけど何処に仕舞ったか忘れちゃったなぁ…。
正直、家の中にあるの探すのより中古ソフト探す方が楽そう…。(苦笑)

ところでサラ・ミシェル・ゲラーが主演でアリス イン ナイトメアの映画化って話は何処へ行ったンだ?
バッフィ ザ ヴァンパイアスレイヤーからのサラ・ミシェル・ゲラーファンとしてはコッチの方が気になる。
あとゲーム自体の続編The Return of American McGee's Aliceはいつ出るんだろう?
出すなら今のタイミングな気がするんだけど…。
  1. 2010/04/19(月) 20:33:54|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

まだまだだねぇ…

ウチの親父に玄関の電球が切れたから取り替えてくれと頼まれた。
電球というかクリプトン球なんだが、交換が面倒くさいので寿命が2000時間と書かれているモノを選んで買ってるんだが、良くて3ヶ月、ひどけりゃ2ヶ月程度で切れるんだよね。
今回もほんの2~3ヶ月ほど前に交換したばかり。
一日のうち夜中は寝てるから使ってないし、朝昼は明るいから使わない。
夕方から夜にかけて8時間程度の使用と考えると250日は保つハズなんだよね。
ところが実際は60~90日程度しか保った試しがない。
何で?
通電した瞬間から2000時間しか保たないとかじゃないよね?
多分、こまめにスイッチのON/OFFをすると急速に劣化するんだろうケド…。
表示されてる寿命の半分も保たないってオカシイと思うンだよね。
交換するのが凄く面倒くさいから長寿命の製品を買ってるワケだし…。

てか、スグそばに他の照明があるので、そんなモン放っておいて他の照明を点けろ!と親父に言ったんだが親父は馬鹿なので何度も早く電球を替えろと五月蠅い。
しょっちゅう交換しろって言われて正直鬱陶しかったし、俺が居ないときに親父が電球を交換しようとして転倒して頭を打ったりされても困るので、いっそ長寿命のLED電球に変えてみようか…と思い、試しにLED電球を買ってきた。
で、早速とり付けて見たんだが…凄まじく暗い。
LED電球は発光が指向性なので何W相当とか書かれていても正直当てにはならない…というのは知ってはいたんだが、それにしたって暗い。
正直、そんな感じなので今現在流通してるLED電球は使える場所が限られていると思う。
なのでソレ用に設計された照明以外で使うのは余りオススメ出来ないと思う。
まぁLED電球用に設計されて無くても問題ない使用箇所ってのがあるんだろうケド、少なくともそういう場所って余り電球の交換が面倒ではない場所ばかりなんだよね。
早いトコ全方向をキチンと照らせるもっと明るいLED照明が出てくれると有り難いンだけどねぇ…。

つーか電気屋でLEDの照明の売り場が明るいのってどうにかならんのか?
あんな明るい中じゃサンプルがあってもLED照明の性能がサッパリワカラン。
ぶっちゃけ展示専用に暗室があっても良いくらいだ。
  1. 2010/04/18(日) 07:52:26|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マカー

iPhoneのアイコン型のマグネットとかそういう商品を見てて思ったんだが、何かiPhoneのアイコンって学ランの裏ボタンっぽいよね。
その昔、不良少年気取ってミンナが付けてたヤツ。(苦笑)
今でもあるのかなぁあぁいうの?
マジで学ランの裏ボタンをiPhoneのアイコン風にして売ったらマカーな学生に売れるんじゃないだろうか?
学ラン自体が少なくなってるから駄目か?
  1. 2010/04/17(土) 14:49:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どうりで寒いワケだ…

あまりの寒さに風呂沸かして入ろうかと思ったら…なんか外がドスンドスンと騒がしい。
丁度風呂場の横に灯油タンクがあるので「灯油泥棒か!?」
と思って窓を開けたら…辺り一面銀世界…。
何じゃソリャ!?
ドスンドスンってのは屋根に積もった雪が落ちる音だった。
4月も半ばに雪ってダケでも問題だが、メッチャ積もってる…。
ソリャ寒いわけだわ…。
  1. 2010/04/17(土) 04:57:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寒すぎだろ…

ただでさえ風邪引いて寒気がするのに、何か四月も半ばなのに気温低すぎ…。
寒いにも程がある。
コレじゃ風邪も治らんっちゅうねん!!
てか暖房付けると乾燥して咽がやられるし、付けなきゃ寒さで風邪が治る気しないし…ろくなモンじゃないな。
風邪引いてからコッチ、一日のちり紙の消費量がハンパじゃない…。
職場にもマイちり紙用意してるンだが合わせたら確実に一日一箱空けてる気がする。
家のゴミ箱も一瞬で鼻をかんだあとのちり紙でいっぱいになってるし…。
ちり紙もそうだけどこんだけ鼻をかんでたら、鼻水沢山出しすぎで身体の水分をカナリ消費してそう。(苦笑)
  1. 2010/04/17(土) 04:19:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

空気が読めないのか?

昨日も仕事でキレてしまった。
体調が悪くて休みたいのを無理して出てみたら馬鹿が「用事入れちゃったンで早退します。」だと…。
挙げ句にやらなきゃイケナイ仕事ほったらかしで他の事やり始めた。
ノルマ無視して仕事されるとコッチがそのノルマを無理矢理消化しないとイケなくなるワケで、その分俺個人に課せられたノルマが遅れる。
で、給料も出ない残業が発生したりするワケで、迷惑以外の何様でもない。
何度も全員に同じ説明をしてるのに「やりたくない」とか「コッチの方が楽」という理由で逃げる。
マジで暴力で身体に教え込んで解決できるなら即実行したい感じ…。
てか本来他の奴らの仕事なのに、そいつらがその仕事が終わってないと機嫌が悪くて職場の空気が悪くなるから…とか言い訳し出す始末。
テメーは今この時の空気を悪くしてるんだよカスが!!
脳みそ入ってンのか!?ボケが!!

てか仕事があるのに用事入れちゃったとか意味ワカラン。
ならもっと前に連絡して最初から休みにしろよ。
居るだけ無駄だ。
挙げ句に、やらなきゃイケナイ仕事だけでも片付けて帰るならまだしも関係無いことやってんじゃねぇよ!!
コイツらマジでどういう脳みそしてるんだ?
ホント死ねばいいのに…。
  1. 2010/04/16(金) 16:19:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

火事

水曜の朝、立川駅南口のビルで火災があったらしい。
明けで普段通る路を自転車で走ってたら、既に鎮火していた様だが何台も消防車が居て、黄色いテープが貼られてて通れず、回り道ささられた。
で今日、知り合いの人とその話になった。
どうやら俺が通る一時間前くらいに火事だったらしい。
まぁ明け方の変な時間だったし、地域性も考えると間違いなく放火だろう。
立川に中華街が出来てからコッチ、あの辺はソレこそヤバイ系の店が多いので、アジア系のマフィアが利権がらみでしょっちゅうもめ事起こすンだよね。
ホント怖いわ…。
まぁそんな話をしてた。

追記…ニュース見たら案の定、火が出たのはマッサージ店だった。
マッサージ店っていうか風俗だろ?と突っ込みたくなった。
  1. 2010/04/15(木) 18:45:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

AndroidかiPhoneか…

友達がXPERIAを買った。
結構良いらしい。
チョット羨ましい…。
そういえばauから今後おサイフケータイや赤外線通信にも対応したAndroid端末が出るとか…。
赤外線通信はやろうと思えば出来るンだろうケド、おサイフケータイってSONYのICチップありきの技術なワケで、SonyEricssonが先陣切って進めないと駄目なんじゃネェの?
って事で次期XPERIAには是非おサイフケータイを導入して欲しいなぁ。
あとSDXC対応とマルチタッチ対応も…。
てかおサイフケータイってそもそもdocomoの技術なんだよね。
auに先超されてどうするンだよ…。
コレは!?って言う面白いハード出ないかなぁ…。
  1. 2010/04/14(水) 22:12:30|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

本気か…?

熱も下がらない状態で仕事…。
タダでさえ具合が悪くて洒落にならんのに更なる追い打ち。
まぁいつも通り使えない後輩がいつもに増して使えない。
体調が悪くても休めずにイライラしてるのに、先週言った事を全くそのまま同じ事言わされて辛抱出来なくなった。
流石にキレてしまった。
なんだろう?
ココまで馬鹿で良くもまぁ生きてられるなぁ…と。
「時間内にやらなければならないノルマをほったらかしで他の事ばっかりやってて、ノルマが終わらなかったら本末転倒も良いトコだろ!?」
と声を荒げたンだがまた来週も同じ事言わされるんだろうなぁ…と思うともうイヤになった。
なんか体調が悪いと弱気になるのでこんな程度でそんな風に思うんだろうけど…。
普段だったらまぁその馬鹿が使えなくても自分がその分気合い入れて仕事終わらせる自信があるんだけどね…。
  1. 2010/04/14(水) 22:03:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風邪が…

先週後半あたりから風邪引いて鼻水が止まりません。
まぁ鼻水は治まって来たんですが、今度は咽にダメージが…。
最初熱っぽいなぁとは思ったんですが。体温計で測っても熱があるって程でも無かったので花粉症を疑いましたが、完全に風邪だった様で一安心。
てか熱がないと思ってたのも間違いだった様で、体温計を他ので試したらしっかり熱がありました。(苦笑)
しかし人手がなくて休めない…。(涙)
まぁ先週末一緒に仕事してたヤツも全く同じ症状だったので文句は言えません。
てか業者による清掃で夜中に長時間外に追い出された所為で風邪引いたんだよね。
その日に限って馬鹿みたいに気温が下がってたし…そりゃ風邪も引きます。
正直、頭も痛いし熱もなかなか下がらないので休みたいンだけどそうも行かない。
何だかなぁ…。
  1. 2010/04/13(火) 17:40:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映るかな?

姪っ子がメールしてきた。
来週末テレビに出るらしい。
まぁ完全な脇役なんで映るかどうか分からんけど…。
台詞でもあれば映る確率高いンだろうけどねぇ…。
劇団にでも入ってれば台詞のある役が貰える確率は上がるんだろうケド、習い事だらけでンなモンに入ってる余裕無さそうだしチラリと映るダケでも仕方ないか。
  1. 2010/04/12(月) 20:35:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんで居るの?

随分前に書こうと思って忘れてたンだけど、「劇場版 天元突破グレンラガン 紅蓮編」を見たとき、オープニングに出てくるモブキャラの中に鋼鉄ジーグらしき影を見つけた。
まぁ実際調べてみたらまさに鋼鉄ジーグな感じのガンメンだったんだが、その更に二つ隣にはコンバトラーVっぽいのが居た。
この2体はドリル繋がりで紛れ込ませてあるモブキャラなんだろうと思うんだけど…その間に何故かマジンガーZらしきカタチのガンメンも居るんだよね…。
まぁロボットアニメと言えばマジンガーZは外せないと思うけど、グレンラガンが影響受けてる度合い言ったらゲッターロボじゃないのか?
ちゃんとドリル出てくるし…。
まぁゲッターはモロにオマージュだからあえて避けるか…。
でもマジンガーZを入れる位なら他にもドリル関連のロボットアニメってあるよね?
バラタックとかガイキングとか…。
ガイキングに至っては腹が顔だから違和感なさ過ぎって問題もあるケドね。
でも、ロボットアニメの金字塔だからってソレだけでマジンガーを紛れさせてるとしたら安直すぎるなぁ…と思う。
結局あそこに…しかもドリル関連のロボットの間にマジンガーが居るのは何でなんだろう?
  1. 2010/04/11(日) 12:42:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松八でとんかつ390円

松屋系の松八で期間限定でとんかつが390円だった。
390円は確かに安いなぁとは思うんだけど、この390円のセールの最中は他のメニューが無い。
てかとんかつ小さいし…。
まぁかつ丼とかはとんかつのメニューはあるんだけど唐揚げやチキンカツは無し…。
鳥肉大好きの俺としては正直困るんだよね。
てか最近、唐揚げと称してどう見ても竜田揚げを提供してる店が多いが松八は唐揚げがキチンと唐揚げなのでお気に入りだったのだが…その唐揚げが数日の間とは云え食えないのが悲しい。
  1. 2010/04/10(土) 06:43:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

耳の中ってキモイ…

結局、明けで死ぬほど眠い中…近所の耳鼻科に行ってきた。
結構待たされたが、診察はものの5分程度。
まぁ耳の出血も収まっていたし、血液の病気では無さそうだったし特に不安は無かったケド。
症状こそ酷いケド、ただの外耳炎だった様なので飲み薬と点耳薬を出す為に処方箋書いて貰った。
小さいカメラを耳に突っ込んでPCのモニタで確認したんだが、健康な方と外耳炎の耳を見比べたが、耳の中ってキモイね。
外耳炎の方は耳の中が腫れまくっててキモイし、健康な方は鼓膜まで見えてキモイし…。
どっちにしろキモイ。
明らかに素人目にも耳の中が凄く腫れてたし、更に出血が止まらずにソコに血が溜まってたら耳が聞こえ難くもなるわな…。

つまるところ耳かきし過ぎだって…。
何か自分ではそんなに耳かきしてるつもり無いんだけど…。
耳かきをこまめにしてないと衛生的じゃないんじゃないか?とも思うのでどれ位のスパンですればいいのか訊くべきだったなぁ…。

てか処方箋貰って、帰りにウチの近所の薬局で薬を貰ったンだけど…特に薬局の指示無しだったの初めてかも。
ソレこそ小さい頃に親に連れられて病院に行った時にはそういう事もあったのかも知れないが記憶にない。
受付の隣に薬剤師さんが居てスグ処方してくれるトコとか、病院のスグ隣近所に調剤薬局があるトコしか行った事無かった。
何か変な感じ…。
  1. 2010/04/09(金) 18:21:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ユニクロ

ユニクロが冬物好調で今期利益を上方修正という話だが…このニュースがどうにもしょっぱい。
冬物好調の反面、春物はまったく振るわず三月期は売上高が下落している。
まぁこの不景気のさなかにその時必要な商品を早々と売り場から下げ、季節を先取りした商品を売ろうとか…正気の沙汰とは思えない。
不景気でサイフの紐が堅くなっている消費者は必要なモノを必要なときに買うので精一杯。
まだ肌寒い時期にヒートテックは売り場には影も形もなく、ヒートテックインナーを求めて来店したお客が不信感を募らせて店から去る姿を幾度となく見かけた。
そして当然のように閑古鳥が鳴く店内…。

これらの失策は春物の売上高の減少以上の損失を招いたと言わざるを得ない。
にもかかわらず冬物好調で今期利益を上方修正というニュース…。
明らかに今回の失策から出来る限り目をそらそうという情報操作である。
株価にも影響しかねない失策をいかに誤魔化そうか…という意図が見え見えである。

まぁかつてのフリースでの失敗を繰り返したくないという安直な考えから来る失策なのは誰の目にも明らかだ。
が、アウターであるフリースとヒートテックインナーでは性質に根本的な違いがある事を考えればこんな初歩的なミスはしない。
一世を風靡したフリースは性能こそ良かったかも知れないが、ファッションアイテムとしての性質が宜しくなかった為にそこら中で捨てられるハメになった。
皆が着てるから気恥ずかしくて着てられない、外で着れないなら無駄に枚数要らない…と言った具合で部屋着としては残ったかも知れないが…。
ユニクロのフリースが高性能で安価だったゆえに街中で飽和状態になり、同じ服を見た人と出会って気恥ずかしい思いをしたのと違い、ヒートテックインナーはあくまでもインナー。
アウターに隠れて見えない以上、道端で同じモノを着ている人に出会って気恥ずかしい思いもしないで済む。
不景気で暖房費もケチりたい消費者にとって部屋着でも外出時の着用でも重宝する商品を何故早々と店頭から消してしまったんだろうねぇ?
先走って春物商品の展開するよりもここは肌寒さの残る次期はヒートテックインナーで攻めを打つべきだったのに…何やってるんだか…。

まぁソレだけでも褒められないのに無駄に今期の利益の上方修正とか前面に押し出してると、景気の動向に合わせて戦略を組み直せない上に、本来もっと出せた利益を逃した事を誤魔化す無能な経営陣…という風に見える。
そんな事じゃ投資家の信用無くすよ?ミタイな…。
  1. 2010/04/09(金) 07:56:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

病院の不思議

外耳炎で耳が痛い…。
しかもずっと血が止まらない…。
外耳炎なのは間違いないと思うのだが、血が止まらないのは正直怖い。
で、耳鼻咽喉科のある大きめの病院に行けば他に問題があったらソッチも見て貰えるだろうと思い近所の大きめの病院に行ってみた。
が、「耳鼻咽喉科は午前中までですので明日午前中に来てください。」と言われて追い返された。
まぁ耳が痛いので耳鼻咽喉科を目指したワケだが、ただの素人が自分の症状から推測で診察して貰う科を選択するのってどうなんだろう?
実際に診察したり、問診票を書かせてみたら別の科に行く必要性がある場合ってのも考えられるワケで、何もせずに窓口で追い返して問題は無いのだろうか?
てか受付の人って医者じゃなくて看護師だったり事務の人なのかね?
小さい病院だと看護師の人やお医者さん本人がやってる事があるケド、大きい病院だとただの受付だったり病院事務の人だったりすると思う。
医療のプロじゃない人間が病人相手に受付ってやってて良いモンなのかなぁ?
何らかの体調に問題を抱えてる人が病院に診察を受けるために行ってるワケだよね。
で医者でも何でも無い人が診察もせず症状も訊かずに「今日は○○科は診療時間が終わったので他の日にしてください。」で済ませて良いんだろうか?
最近だと病院に行くと問診票(表?)とか書かされるケド、まずそういうのを書かせて簡単にチェックするダケでも違う気がする。
贅沢言えば病院の受付って簡単な問診や触診などで何処の科にかかるべきなのか振り分ける技能があるようなプロの人が居るべきなんじゃないのか?
医師不足とは云え、そういうチョットした手間を省いてしまう事に不安を抱くのは俺だけだろうか?
【“病院の不思議”の続きを読む】
  1. 2010/04/08(木) 21:09:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足が…。

足が…てか足の裏が痛い…。
月曜日に両足の裏を怪我したんだが…特に生活に支障が出る程の痛みも無かったので消毒だけして放っておいた。
で昨日足の裏の怪我が悪化してたんだが、仕事中に更に酷いことになって長時間立ってられなくなった。
両足と言っても酷いのは右足だけなんだが…右足をかばうと左足も流石に痛む。
ていうか立ってるダケで血が足に下がるので左足で右足を庇って立ってみたところで右足のキズが痛むんだよね…。
何だかなぁ…。
外耳炎も痛いし…足の裏も痛いし…ここ数日ろくな事が無い。
こう複数の箇所が悪いと仕事もはかどらないし…。
どうしたもんか…。
  1. 2010/04/07(水) 22:51:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

外耳炎再発…。

何か耳が聞こえにくいなぁ…と思ったら、いつの間にか耳の中を傷つけていたようで、外耳炎が再発。
何となく耳がむず痒いとつい指で耳をほじってしまうンだが…どうも深爪を避けるようになってから外耳炎が多発する。
深爪はあまり良くないと思うんだが、こうも頻繁に耳の中を傷つけて外耳炎を多発させる様だと寧ろ深爪じゃない方が良くない気がしてくる。
てか耳を指でほじるのが良くないンだろうけど…コレばっかりは無意識にでは無いにしろ反射的にやってしまうので仕方がない。
つー事でまた深爪してしまった。
てか外耳炎早く治らないかなぁ…。
痛いし耳が聞こえづらいしろくな事がない。
  1. 2010/04/06(火) 20:35:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何だか納得出来ない話

こないだ自転車に跨ったまま携帯電話を弄ってたら、そばを通ったパトカーから注意された。
まぁ当然自転車で走行中ならソリャ注意されても仕方がないんだが…その時俺は停止中。
跨ってたとはいえ止まってるンだから注意される謂われはない。
で、向こうから歩いてきたヤツが携帯電話でメール打ちながら俺に向かって突っ込んできた。
当然のように見事に衝突。
「うわっ!」とか驚いただけで謝りもせずスタスタと去っていった。
赤信号でパトカーは止まってて、まだソコに居たんだがソイツには注意もしない。
歩きながらメールしたり電話する事が危ないと分かってないヤツが自転車や車を運転しながら同じ事をするんであって、こういう歩行者こそ取り締まるべきなんじゃないのだろうか?
まぁ自分も電話やメールこそしないものの、腕時計代わりに時間を確認したりするのであまり偉そうな事言えないケド…。

  1. 2010/04/05(月) 21:22:27|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポテトサラダ芸人の続き

ここ数日ポテトサラダ芸人のキーワードで検索して来る人が結構多い。
こんだけポテトサラダが気になる人が多いならコンビニのポテトサラダの売り上げってもっと高い位置にあって良い気がするンだけど思うように振るわないのは何故だろうか?
まぁ俺は玉ねぎ入りはポテトサラダと認めないのでコンビニのポテトサラダなんか概ね却下なんだが…。
てか知り合いも俺と同じで玉ねぎ入りは却下だと言っていたし、そういう人の方が多いのかも。
そもそも玉ねぎって長時間店頭に商品を並べておける様に防腐効果を狙って入れてるフシがある。
そうでなきゃあんなモン入れる方がどうかしてる。
玉ねぎはオニオンスライスサラダで摂取するのでポテトサラダに入れるな!!と声を大にして言いたい。

てかポテトサラダって家庭的なモノだと思うので、「ウチのオカンの作ったポテトサラダが最強!!」って思ってる人が大半なんじゃなかろうか?
まぁ自分の家では俺がポテトサラダを作る担当だったから、ある意味俺のポテトサラダだったケド…。
  1. 2010/04/04(日) 11:08:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゲゲゲの女房

ここ最近、NHKの朝ドラはどうも面白くなかったケド今回のゲゲゲの女房は面白い。
話も面白いが、アニメと実写を合成したシーンまであってやってる事も面白い。
良い意味で非常にNHKらしいと思う。
最近じゃ悪い意味でのNHKらしさが目立っていたから、常にこういう良い意味でのNHKらしさであって欲しいなぁと思う…。
  1. 2010/04/04(日) 10:31:38|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SIMロック解除なるか?

ユーザーの要望があれば合意する方針とか…。
ユーザーからの要望は随分前からあった気がするのですが…。
なお各キャリア毎の独自サービスをレイヤーで切り分けて動作させる必要があったり、周波数の問題があったり…端末のコストが上がるのでユーザーの為にならないとか色々言い訳じみた事を言ってるミタイです。
コストが上がるのがユーザーの為にならないとか言うならワンセグとか必要ないから入れるなよ…。(失笑)
ついでに言うと独自規格ってのもコストの温床足りることを失念してませんか?
パーツの流用が出来て大量生産できればコストも下がるんですけど…そういった努力をしてこなかった人たちの台詞として笑えない冗談にもならないと思うのは俺だけか?
結局努力義務とかそんな話では、なんだかんだと言い訳をしつつ先延ばしにっされたり誤魔化されそうなので、SIMロック解除の義務化は徹底して貰わない事には、方針だけ固めても当分は実現しないでしょう。(苦笑)
  1. 2010/04/03(土) 20:38:59|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SIN CITY

今更だけどSIN CITYを見た。
フランク・ミラーのグラフィックノベルを忠実に映画化した作品は300につづき2作目。
まぁ他にもフランク・ミラー原作の映画はあるし、フランク・ミラーが監督した映画もあるんだけどね。
300もそうだったがSIN CITYも映像的に非常に面白い。
ソレだけで見る価値はあると思う。
が、出来れば原作のワンシーンだけでも目を通しておくと楽しみが増すと思う。
300は映像的な驚きがメインだったケド、SIN CITYは話も面白いので300を見てない人はソッチから見る事を薦めます。

今作はオムニバス形式で話の順番が時系列順ではないが、ソレで話が分かりづらい程でもない。
ただ…オムニバスだって事を知らずに見ると、唐突にそのエピソードが終わるので一瞬話が見えなくなるかも…。
アレ?さっきの話は何処行ったの!?的な…。

結構無茶な世界観だし、バイオレンスというか暴力的描写が多めなのでそういうのが駄目な人にはオススメしないが、そもそも漫画が原作なのでその点が気にならないならオススメ。
あとジェシカ・アルバが好きなら是非見て欲しい。
ジェシカが超エロい。
あんま出番無いけど…。
SIN CITY2が決まってるそうなのでソッチでの出番に期待。

因みに三部作の予定って話だけどまぁあくまで予定なので取りあえずSIN CITY2も楽しみ。
  1. 2010/04/03(土) 18:45:13|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

遅い…遅すぎる…

親父が知人に貰った演奏会のビデオを友達が見たいというのでダビングしたいと言い出した。
が、ウチにはビデオからビデオにダビングするにはデッキが無いし、ビデオからDVDにダビングするにも録画可能なDVDデッキが無い。
まぁオイラのビデオデッキをパソコンに繋いでキャプチャボードで取り込めば何とかなるかも…と思ったんだが、ビデオテープが劣化し過ぎててトラッキングを調整してもまともに写らない。
まぁ演奏会のビデオだし音だけでもまともに入ってれば良いか…とおも思ったんだが、トラッキングが全く合わずに映像が乱れまくる所為でデータサイズが無駄にでかい。
そもそも3時間テープだし…。
当然エンコードにとんでもない時間がかかるという表示が…。
HD画質の方が画素数も圧倒的に多いのだが、それだってこんなに時間かからないぞ?ミタイな。
しかも実際試しにエンコードしてみようと試みたが表示された残り作業時間が殆ど減らない。
結局お手上げ…。
エンコードの遅さも洒落にならんケド、それ以前にココまでテープ劣化させてから変なこと言い出すなよ…手遅れだよホント…。
  1. 2010/04/03(土) 14:02:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ポテトサラダ芸人

アメトークのポテトサラダ芸人を見た。
えぇ…絶対にポテトサラダに玉ねぎは入れちゃいけません。
ポテトサラダは子供も大人も一緒に楽しめるモノじゃないと駄目なので辛みの原因になる玉ねぎとかマジあり得ない。
ポテトサラダに入っていて良いのはニンジン、キュウリ、ハムの3種類のみ。
じゃがいもは入ってないとポテトサラダじゃないので除外です。
ニンジン、キュウリ、ハムのどれが無くても良いですが、それ以外は入れたらその時点でポテトサラダじゃねぇ!!
玉ねぎなんか入れたら主役のじゃがいもの良さを殺しかねないし、タラコとか以ての外!!
タラモサラダはタラモサラダでポテトサラダじゃねぇっつぅの!!!(大好きだけど)
胡椒はあとからお好みでかければ良いので未だ許せるが、最初から辛みに耐性の無い子供を拒否するような玉ねぎ入りポテトサラダとかあり得ん!!
あとリンゴとかみかんが入ってるのも無し!!
んなモンポテトサラダと認めてたまるか!!!

てな位ポテトサラダが好きです。
  1. 2010/04/02(金) 20:13:42|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

見たい映画が無い…

今日は1日で映画が千円の日だったワケだが、まぁ何つぅか…見たい映画がやってないのな。
見たい映画は山ほどあるんだけど、公開前だっていう悲しさ。
直近だとソラニンとか第九地区とか…あとアイアンマン2とかアリス イン ワンダーランドとかナイン(ティムバートンの方)とか…。
他にもタイトルこそ忘れちゃったケド見たい映画はあるんだけどねぇ…。
仕方ないから20日にMOVIXの日を利用して何本か見るかなぁ…。
  1. 2010/04/01(木) 19:48:50|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
