HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

テレビ番組の引っ越し…

3月が終わり、4月からテレビ番組が無くなったり放送時間を引っ越ししたり…。
つまらなくて打ち切りしたならともかく、そうじゃない放送局の都合で引っ越しした番組に関しては、見てる方にしたら一斉に色んな番組が引っ越しするので、どの番組が何処に移動したのかなんか覚えてられない。
マジで迷惑なので止めて欲しいモンだ。
その曜日のその時間だから出せる面白さ(視聴者の体調や環境も含む)ってのがあるし、引っ越しして視聴率が上がったダケで内容は劣化してる番組が多いしねぇ…。
てか録画機器のキーワード検索も曜日である程度検索精度を上げておかないと無駄に再放送を録画してHDDの容量を圧迫するので、また引っ越し先の曜日を探さないとイケナイ事になるので曜日の引っ越しはホント止めて欲しい。
許せるのはせめて放送時間の多少の前倒しまでだよな。
新番組でも無いので移動した番組とそうでない番組の見分けもつかないし、マジで面倒くさい…。
  1. 2010/03/31(水) 23:16:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

IS

auからWindowsPhoneとAndroid端末の二機種のスマートフォンが発表。
ISと名付けられたシリーズとなるそうです。
IS01はシャープ製のAndroid端末でネットブックとかネットウォーカーとスマートフォンの中間のような製品。
悪くは無いんですけど通話が面倒くさそう。
ヘッドセットを普段から付けておくのはどうもねぇ…。
ヘッドセット無しだとスピーカーから会話がだだ漏れってのもいかがなモンかと思います。
ただ、このAndroid端末OSが1.6なんですが特別製で独自のマルチタッチが載っかってるそうです。
他にもFeliCaにも対応可能とかいう話も…。
ソレはスゴイかも…。
なんかLISMOやワンセグとか要らないモノにも対応ってな話もあるみたいですがソレはどうでも良いです。
その他赤外線通信亜やEzナビ対応ってのは良いと思うケドね。

IS02は東芝製のWindowsPhoneだそうですが…東芝製と言えば某薄型スマートフォンを思い出すので余り興味なし。
ハードウェアQWERTYキーボードを備えてるのでアレとは別物なんでしょうけど、タッチパネルは大丈夫か?

まぁauのAndroid端末は二台目以降を意識した感じです。
他とは違う視点で作られた面白い製品ですが、二台目として持つならともかく電話の面で使い勝手がアレなので一台目にはチョット微妙。
まぁスペック的には何の問題も無いけどね。
何よりイキナリFeliCa対応を謳ってきたのはauダケなのでその点は評価したい。
  1. 2010/03/30(火) 19:51:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

XPERIAはマルチタッチ非対応?

XPERIAのマルチタッチ非対応はAndroid OS 1.6ではなくハードウェアに問題アリって話が出てきた。
話が違うじゃん…。
今後Android OSのバージョンアップに対応したUIが完成しても、アップデートしたトコでマルチタッチには非対応って事になると魅力は半減だよね。
まぁマルチタッチ以上の操作感が提供できる秀逸な提案が出来るならソレはソレでアリかも知れないケド、考えられる操作方法って長押しとかタップとかそんなんでしょ?
長押しじゃ使いやすくてもレスポンス悪くて駄目だと思うンだよね。
つーかアップデートしてもマルチタッチに非対応とか…一気に萎えた。
もしこの話がホントなら後継機に期待するべきかね?
てか既に予約してる人たちの中にはキャンセルを考える人も出てくるだろうなぁ。
こんな話が発売直前に出てきちゃってどうなんだろう?
てか現時点で素のAndroid OS 2.1をインストールして確認出来たりしないのだろうか?
XPERIAにはSonyEricsson製のUIが乗っかって無いと動かないモンなのか?
発売日まであと3日だけど詳しい情報は出てくるんだろうか?
  1. 2010/03/29(月) 19:27:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やられた…

SoftBankからHTC Desireが発表。
Android2.1の端末で有機ELだって…。
有機ELだと画面キレイだろうなぁ…。
カメラはLEDフラッシュ付きの500万画素。
既にmicroSDHC32GB対応を謳っている。
まぁOSのバージョンが2.1つってもAndroid端末はどれもバージョンアップ可能なのでdocomoから出るXPERIAが1.6でも何の問題も無いんだけどね。
XPERIAは表層部のUIの開発が追いつかなかったダケで今後バージョンアップするでしょう。
まぁ見た目は特にHTCっぽいダケで何か褒めるトコも無いンだけど、渋めのブラウンな筐体とか趣味が良いなぁと思う。
タッチパネルだけでなく光学ジョイスティックを備えてるのも面白い。
操作感が良いか悪いかは別にして…。
トラックボールだとやっぱ粉塵などで故障するから光学に変えたのかな?

つー事でXPERIAにはOSのバージョンアップを急いで貰わないとねぇ…。
あともっと魅力的なカラーバリエーションを出すとか…色々やることありそう。
microSDHC32GBでの動作確認も。
  1. 2010/03/28(日) 22:43:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型REGZA

3月下旬から新型REGZAが発売される。
まぁウチは居間のテレビとは別に自分用が欲しいだけなんで、32インチのモデルに期待してたンだけど特に購入意欲が沸くような商品ではなかった様子。
もうそろそろ寝室向けの小型なモデルでもフルHD採用してくれんかねぇ…。
小さい画面だとフルHDとHDの差が分からないってデータはただ単に普段から小型のフルHDに慣れてないヤツだけだと思うんだが…。
普段からPC用のモニタがフルHDの俺には普通のHDは微妙なんだよね。
まぁテレビなんか無くても良いんだけど…録画をPCで見るから。
でもPCモニタだけだと他の事してる最中モニタが埋まっちゃうからねぇ…。
別にもう一台モニタだけ買っても良いんだけど、どうせだったら32インチくらいは欲しいからなぁ…。
フルHD対応の32インチモデルで倍速駆動と録画機能付きを出したら買ってやるのになぁ…。
  1. 2010/03/28(日) 19:32:20|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

XPERIAの発売が目前に迫って来た

来月の1日にXPERIAの発売が迫ってきた。
ほんのあと数日。
実際触って見た感触ではレスポンスも悪くないし、操作方法もスグに慣れる範囲。
SonyEricssonユーザーならPOBox Touch 1.0も問題なく使える感じ。
あとは何でもアイコンなので初見では分かり難く、そのアイコンに慣れるか否か?が課題になりそうな程度。
操作感に特に難点は無かったので買っても良いかなぁとは思うんだけどねぇ…。
でも買うかどうか迷ってる。

まず色が白と黒しか無く、予約無しで買うのが困難で、不人気の白しか既に予約出来ない状況。
コレはどうにかして欲しかったねぇ…。
っていうか何故に白と黒の2色ダケの展開?
2色展開するにしても何故白なんだ?
白って汚れが目立つから避けたいと思う人が多い色だからねぇ。
最近流行のネットブックだってカラーバリエーションがあって選択の余地があるので、SonyEricssonにももう少し頑張って欲しいモンだ。
女に人向けにピンクとかあっても良さそうだし、個人的にはブラウンなんかあったら飛びつくんだけどね。
てか白黒2色だけだとホントみんなして黒に集中するんで買える機会が減るんだよねぇ…。
【“XPERIAの発売が目前に迫って来た”の続きを読む】
  1. 2010/03/26(金) 23:38:55|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強殖装甲ガイバー27巻

強殖装甲ガイバーの27巻がやっと出た…。
今年は連載開始から25周年だそうで…。
25周年なのに未だに27巻。
しかもメチャクチャ薄い!!
まぁ連載誌の消滅による連載休止は仕方がないにしても、当たり前のような連載休止が多過ぎ。
もういっそキャラデザインと原作だけ結末まで書いてあとは他人に描かせたら?って気持ちになる。
せめてベルセルクぐらいの連載ペースは保って欲しいモンだ。
まぁベルセルクも連載ペース異常に遅いけど…少なくとも薄く無いからね。(苦笑)

内容は…やっとこさリヒャルト・ギュオー(元)総司令が復活!!と久しぶりの巻島の登場…。
まぁそんだけ。
ぶっちゃけ27巻を見逃しても28巻が出たとき違和感無く読めるんじゃネェの?っつぅくらい内容も薄い。
あとアルカンフェル関連の情報が少しあった位…。
あの薄さなら年に2冊は刊行してくれないと何か読んでる方が不安になる。
何だかなぁ…。

そういえばガイバーとは全然関係ないけど平野耕太のドリフターズはいつになったら1巻が出るんだろう?
何か面白そうなんだけど連載誌が売ってるトコすら見たことがない。
  1. 2010/03/25(木) 20:43:02|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

拍子抜け…

昨日の夜勤は一人休み、出てくる一人は何度も言われてる事さえ出来ない、休みのヤツの代わりに入るヤツはド新人、という四十路一歩手前…もとい三十九…もとい三重苦。
まぁホントは連休明けで仕事が普段より多いのもあるので四重苦か…。
そのハズだった…。
が実際は休みのヤツの代わりに入るハズの人間は他のシフトが更に抜けた所為で急遽ソッチに入る事になって来なかった。

にもかかわらず結構楽ちんだった。
連休明けであらゆる商品の在庫がガラガラで仕事の量も異常に多かったし、人も足りてなかったンだけどねぇ…。
まぁ使えない新人が仕事するのと俺が仕事するのじゃペースが全然違うからねぇ…。
寧ろ使えないヤツは居ない方が時間を無駄に使わずに済んで良かったって事か。
当然、休憩はまともには取れなかったケド、残業せずに済んだし…。(苦笑)
ってか休んだヤツはハナから要らなかったってオチか。
まぁ前から仕事が異常に遅くて足手まといにしかならないので要らないとは思ってたんだけど…。

つーかよく考えたら何度ももっと悪条件で仕事まわしてるんだよね…完全に一人夜勤とか…。
てか今回はともかくそんな時位手当付けろ…と思う。
  1. 2010/03/24(水) 19:49:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

憂鬱…

今日は多分メッチャ忙しい。
休みのヤツがいるわ、使えネーヤツと勤務だわ、休みのヤツの代わりが更に使えネーヤツたわ…。
出勤を前にもう既に心が折れてる。
てかそれ以前に連休明けで仕事が山積みだし…。
これだけ悪条件が重なると頑張っても仕事が追いつかないのが目に見えてる。
普段使えないヤツのフォローで頑張って無理矢理仕事終わらせてるのに、普段より悪条件じゃあねぇ…。
てかせめて使えるヤツ入れろよ…。
寧ろこの使えない奴らクビにして新人入れろよ…。
  1. 2010/03/23(火) 19:27:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うるせぇジジイだなぁ…

XPERIAを買うか迷ってて、取りあえず予約しないと買えないかどうかダケでも訊きに行って見ようと思ったら既に予約で一杯だった。
で、せめて実機を触ってみようとdocomoショップに行ってきた。
が、窓口に行かないとテスト機に触れない様だったので待ってたらなんかあとから来たジジイがいつまで待たせるんだとか店員にメッチャ切れてる。
他にも沢山ソイツより前から待ってる人が居るのに何でもクソもネェだろ…。
目が見えネェのか?マジで馬鹿なのか?どっちにしろ迷惑。
いつまでもしつこく大モメしててスゲー五月蠅い。
祝日で客が多いんだから待たされるのは当たり前。
すいてる時間に来なかった自分が悪いのに何なんだこの馬鹿?
余りにしつこいんで「んな事でイチイチガタガタ抜かすんじゃネェよ!!」と口から出そうになる程。
ホントに腹が立ってきて、なんかその場にいるだけでイライラして不愉快だったので、結局テスト機にも触らずに帰ってきてしまった。
今度仕切り直して来よう…。
  1. 2010/03/22(月) 18:46:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HDD増設

随分前に買ったクローンHDDスタンドをやっと繋いだ。
eSATAインターフェースカードをポートマルチプライヤ対応のモノに交換するのが面倒でほったらかしだったのだが、HDDの容量が足りなくなって二進も三進もいかなくなったので…。
まぁHDDなんてそうそう付けたり外したりするモンじゃないんだが、クローンHDDスタンドには裸族のお立ち台の様にHDDを安全に取り外すためのボタンなんて便利なモノは付いていないのでその点は注意が必要。
安価にeSATAでHDDが外付けで増設できて、なおかつ単体でHDDのクローンが作れるというメリットを考えればアリなんだけどね。
あくまでクローンHDDスタンドはクローンHDDスタンドに過ぎないので、やっぱり裸族の雑居ビル買おうかなぁ…。
  1. 2010/03/21(日) 15:06:42|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ありがとう!30周年今夜かぎりの春のドラえもん祭り

久しぶりにドラえもんを見た。
声優の総入れ替えから全く見なくなったが30周年記念でテレ朝版のドラえもん第一話が放送するって言うので録画しておいた。
で、見た感想だが新ドラえもんは何だか演出が微妙。
なんだろう?
今どきのアニメっぽさが肌に合わない。
俺の肌に合わないンじゃなくてドラえもんに合ってないンだよねぇ。

ただ…声優交代後試しに一回目は見たんだがその時ほど水田わさびのドラえもんに違和感はなかった。
当時は水田わさびの声が極端にガキっぽくてのび太の保護者としての包容力が全く感じられなかった。
あとのび太の声との差が無くて誰がしゃべってるのかサッパリだった。
でも今はちゃんとドラえもんが板についてきてる感じがした。
まぁ演出が微妙なので今後も見る機会は殆ど無いだろうけど…。

新宇宙開拓史は酷かった。
オリジナルとの差別化のために無理にアレンジしてるのがつまらなくしてる。
別にんな事しなくて良いのに…。
てか旧作を見て口直ししたい位出来が悪かった。
何だろうあの可が全くないのっぺりした話は…。
劇場版のドラえもんを見て涙しなかったの初めてだよ俺…。

旧ドラえもんの第一話は資料としては貴重だと思うケド何か酷い出来だった。
何処へ行こうとしてるのかサッパリ分からない感じ。
日テレ版ドラえもんとの差別化とか意識しちゃったのだろうか?
てか大山のぶ代の声が…ドラえもんらしからぬ感じ。
声を聞いた瞬間に頭をよぎったのは神勝平(ザンボット3の主人公でザンボエースのパイロット)の顔だった。
まぁ本人なんだから仕方がないか…。

全体を見てしみじみ思ったンだが、最初は大山のぶ代もキャラクターを掴めてなかったンだから水田わさびもそのうちちゃんとドラえもんになるんだろうなぁ…と。
でもやっぱり絵がキレイになったのに演出が微妙なのはどうも気になる。
そもそも古いマンガなんだからもっと古くさい映像効果で良いのに…。
  1. 2010/03/20(土) 19:42:58|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クロマグロ禁輸否決

可決されても仕方ないなぁと思ってたんですが否決されましたね。
まぁ各国の漁業関係者からの要望というか圧力というか国益などが絡むと、政治家は決断を誤るという見本です。
そもそも日本人がマグロ好きとはいえ元々そこまで食卓にのぼる食材ではなかったハズのマグロが最近じゃ結構簡単に食卓にのぼること自体が間違いなんだよね。
マグロを食べない外国から輸入すれば安くなるとか、自分たちが食べないマグロを日本人が高く買い取ってくれるっていう目先の利益のみを考えた馬鹿の所為。
安易にマグロを売り買いする人間の愚かさが招いた今回の騒動をもう一度考え直す機会をちゃんと利用できるかが今後の鍵でしょう。

てかね、そもそも問題は食文化の輸出入は危険だって事。
他国の食文化を安易に輸出入しちゃ駄目だよ。
確実にその国独自の食材の供給バランスが崩れる。
養殖や栽培が容易に可能なモノなら各国で増産することで対応可能かも知れないけどね。
お金なんて言う信用だけで成り立っている殆ど価値のないモノを得るために限られた資源や食文化を安易に輸出入しちゃ駄目なんだよ。
【“クロマグロ禁輸否決”の続きを読む】
  1. 2010/03/19(金) 19:48:40|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仕事しろよ…

立川のビックカメラでぶらついてたら店員が寄ってきてネットブックを薦めてきた。
コレが売れてるだのアレが人気だの説明するんだが何だか要領を得ない。
内容がスカスカ。
ネットブックをポータブルハードディスク兼メディアプレイヤーとして使う事を考えてるから買うとしたらIONプラットフォームのネットブックなんだけどつったら店員の頭の上に?マークが…。
コイツ…IONプラットフォームも分かってねぇ!?
挙げ句に高画質の動画再生はもっと大きなパソコンじゃないと…とか言い始めた。
低消費電力のAtomとGeforceの組み合わせで高画質の動画再生が出来るのがウリなんだからAtom以外のパソコンなワケネェだろ!!
こんなヤツがパソコン売り場に居ちゃ駄目だろ…。
話にならんのでガン無視決め込んでその場を去ったんだが、ビックカメラどうなってんの?
こんなレベルの店員が商品の説明してる様な店で買い物するべきじゃない。
正直、次同じヤツが寄ってきたらお説教だよ。
  1. 2010/03/18(木) 20:38:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperiaの発売日が4月1日に決定

Xperiaの発売日が4月1日に決定したそうだ。
予約は本日から開始。
ただし、予約はdocomoショップでは出来るが、それ以外は販売店の判断によるそうだ。
てか4月1日って言ったら発売まで2週間切った…つーか丁度2週間つーか、もうスグじゃん。
充電すらままならない今の携帯ととっととおさらばするべきか?もう少し様子を見るべきか?(iPhoneも視野に入れて考えるべきか…)悩む時間もあまり無い感じだ。
果たしてコヤツ、予約無しで当日に購入出来るのかねぇ?
結構注目を集めてると思うのでその点も不安だ。

因みに今更Android OS1.6って仕様はどうなのよ?ミタイな不安があったんですが、どうやらSonyEricsson独自の表層部分が特殊なため発売時期にバージョンアップ対応が間に合わないってダケで、今後バージョンアップ出来ないとかそういう事ではないという事らしい。
チョットだけ安心した。
ただ…SIMカード無しでは役立たずらしいという悲しい情報も…。
ソリャないぜ…。
もう少し自由度が欲しい…。
てかそこいらの情報がもう少し無いと不安で予約出来ないなぁ…。
予約無しじゃ買えるか謎だし、予約する価値があるか不安だし…どうするかなぁ。
  1. 2010/03/18(木) 20:21:16|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HDD容量が足りネェ!?

録画した番組を編集して保存するために映像ファイルと音声ファイルに分割しようとしたんだが何故か出来ない…。
何でだ!?と思ってPCを再起動してみたんだが理由が分からない。
色々調べてみたら何のことはないHDDの容量が足りなかったのだ。
普通に未見の録画ファイルがたまり過ぎてた。
1.5TBあってもコレか…うへぇ…。
まぁ2TBのHDDがあと2台あるから良いんだが…。
録画ファイルの保存先は決まってしまってるから、未見のファイルは時々移動するなり削除してやらないと駄目だね…。
  1. 2010/03/17(水) 11:54:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チーズとまとチキンカツ&唐揚げ盛り合わせ

明けで腹が減ってたので、松八でチーズとまとチキンカツ&唐揚げ盛り合わせを食べた。
美味しかった。
まぁ贅沢を言えばチーズとまとトンカツ&唐揚げ盛り合わせがあればなお良いかなぁ。
チキンカツと唐揚げ両方鶏肉ってのも微妙なので…。
トマトソース大好きだし…。
俺、普段はトンカツは持ち帰りでトマトソースやサルサをかけて食べるんで、ソースとかおろしポン酢とか塩とか余り興味ないんだよね。
たまに外で食べる時はソースやおろしポン酢でも食べるけどやっぱトマトソースが一番合う気がする。

以前、持ち帰りしたときトマトもチーズも入って無くて非常に腹立たしい思いをしたンだけど、その時店舗に中国人しか居なくて電話しても話にならなそうでだんまり決め込んだんだが、今回はちゃんと日本人が居たのでチョット安心。
てか日本語がまともに出来ないヤツを接客業で雇うのは問題だよな。
最近、色んな飲食店で中国人を見かけるケドなんで中国人って接客業やりたがるんだ?
まぁ日本語が多少出来れば大丈夫とか思ってるんだろうか?
日常会話程度は出来るのかも知れないけど、一般的に使われてる複数の呼び方があるようなチョットした言葉が全然分かって無くて凄く困るンだよね。
お客としても迷惑だけど多分お店も迷惑してると思う。
雇ってみたら全然話が通じないとか…マジで洒落にならんよな。

てか完全に話がズレた…。
正直、チキンカツ&唐揚げ盛り合わせ限定にぜずに、チーズとまとソースを別に有料で提供してくれると有り難いなぁ。
あと、松屋系列なんだからご飯は大盛りだけじゃなくて特盛りも欲しい。
  1. 2010/03/16(火) 08:32:44|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

シャーロック・ホームズ

何かの映画を見てるときに予告を見て気になってたので、時をかける少女を見に行ったついでに見てきました。
てか前売りチケット買ったら時をかける少女の公開してる劇場でしか使えない特別鑑賞券だった…っていうオチ。
えぇ…ストレートに面白かったです。
この作品、安楽椅子探偵のイメージの強いホームズが派手に暴れ回ります。
種明かしなどもカット割りが魅力的で良くできてます。
ロバート・ダウニー・Jrもジュード・ロウも非常に格好良いです。
誰でも楽しめる娯楽映画ですのでオススメです。
てかあからさまに続編の香りがプンプンする映画でした。
アイアンマン2も今年公開だし、アヴェンジャーズもあるし…ロバート・ダウニー・Jrはホントに大丈夫か?
何か続編がある映画が何本もあると身体が足りない気がします。
  1. 2010/03/15(月) 17:24:21|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

時をかける少女

時をかける少女を見てきた。
カナリ期待して見たんですが、一点を除いて期待を裏切られなかったです。
まぁソコはネタバレになっちゃうんで言及しませんが、大まかに言えば押しつけがましいお涙頂戴が一個余計だった。
中尾君も良い感じだったし、仲里依紗は可愛いかったし…ほぼ文句なし。
ホントアレさえなければ100点あげても良かったンだけどなぁ…。

パンフ読んで知ったんだけど、時をかける少女って結構な数リメイクされてるのね…。
原田知世主演の映画版と南野陽子主演のTVドラマ版の記憶はあるんだけどその他にも何本かあったみたい。
あと最近のアニメ版も見たか…。
何かNHK版とか内田有紀版とかモー娘。版とかあったそうで…。
未見のではNHK版はチョット見てみたいけどあとはどうでも良いや。
てか原田知世主演のと南野陽子主演のはもう一度見たい気がする。
南野陽子主演のはテレビの単発モノだから無理っぽいケド、レンタルで原田知世主演の時をかける少女借りてきて見直そうかなぁ…。
  1. 2010/03/15(月) 17:07:26|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

XPERIA

何か発売前に今月の6日から12日までの間、新宿で体験会なるものが開かれてたらしい。
てか13日以降も各地で展示されてるそうです。
事前に体験した方々のレポートを見る限りレスポンスも操作性も結構良さそうな感じです。
まぁそこいら辺は多少心配はしてたけどアップデートでどうにでもなりそうだったので大して気にしてなかったケドね。
でもやっぱmicroSDHC16GB対応ってのが個人的にはネック。
内臓の記録容量がある32GBあったらもっと魅力的だったんだけどね。
+αとしてのmicroSDHC16GB対応なら何の文句も無かったケド、microSDHC16GBに頼り切った設計はどうもいけすかない。
まぁmicroSDHCがクラス10の32GBモデルでも出てたらまた印象が違うんだけどね。
正直16GBって多いようで少ないよ。
「16GBも何に使うの?」って言う人が良くいるけど、寧ろ「16GBしか容量無くて何に使うの?」って訊きたい。
動画ファイルだの音楽ファイルだの持ち運んで、何処ででも楽しむためのポータブルメディアとして使うンだから大容量でないと話にならん。
16GBしかなかったら音楽だの動画を入れた時点でアプリの入る余地無くなっちゃうし、高性能なカメラで写真撮ろうにも容量足りないし、どれかにしか使えないとか、どれにしても中途半端なハードに成り下がっちゃう気がするんだよね。
どうにかならんかなぁ?
近々32GBのmicroSDHCが出てくれるって確信が持てて、ソレが読み込めるって保証があったら即予約なんだが…。
贅沢言えばmicroSDXC対応が望ましいんだけどね…。
【“XPERIA”の続きを読む】
  1. 2010/03/14(日) 18:36:00|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カリフォルニアバーガー

マクドナルドのBIGアメリカンの第4弾「カリフォルニアバーガー」を食べた。
えぇ…NYバーガーと同じくBLTバーガーなので結局NYバーガーの時と同じ感想。
トマトが薄くて存在価値が無い。
味に纏まりが無くぼやっとしていて美味しくない。
パンズやソースの差で多少NYバーガーよりマシって低度。

ってかkizasi.jpで「カルフォルニアバーガー」ってキーワードがランキングに…。
カリフォルニアバーガーの間違いでしょ?
カリフォルニアバーガーを差し置いて間違ったキーワードがランキングに入るって…どんだけ馬鹿が多いんだ?
  1. 2010/03/14(日) 16:07:21|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相棒8最終回

相棒のシーズン8が最終回を迎えた。
右京さんと新しい相棒の神戸さんのコンビによる相棒もコレまでの相棒と変わらず面白かった。
やっと相棒が相棒らしくなってきたところで今シーズンが終了というのは非常に残念な気がするけど、新しい相棒の門出が順調な滑り出しを魅せたと言うことを素直に喜びたいと思う。
てか次のシーズンはいつからだろう?
早く続きが見たいもんだ。

来週からは臨場が始まる。
内野聖陽好きとしてはコレも楽しみにしてる。
  1. 2010/03/13(土) 15:51:22|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マトリョーシカか!?

今朝、起きたら普通にベッドの中だった…。
まぁ当たり前なんだけど…。
何でそんな事書くかっていうと…夢見ててガッツリホントだと思い込んでたんだよね。
夢の中で数日間普通に生活してたのでソレが夢だとか疑いもしなかった。

夢の内容ってのが夢の中で夢を見る夢。
ある朝、目を覚ますとベッドの中。
眠っている間に見た夢の記憶がしっかり残ってる。
数日後、夢の中で起きた事が現実になるって夢。
何だか凄くリアルだったので夢の中の夢の内容もしっかり覚えている。
まぁその内容が実際に起きたら良いなぁ…という希望も込めてココには何も記さないけれど…。

ってかコレでその夢の内容が今後実際に起きたら何処から夢なのかサッパリワカランよな。(苦笑
てか今この時が夢でないって保証は無いわけで、結局また夢オチ…とか勘弁して欲しいモンだ。
正夢見ちゃったよ!!と思ったらその瞬間こそが実は夢で…なんていう夢を見た。っていう夢を見た。っていう夢を見た。…って一体何処まで続けるんだミタイな。
マトリョーシカか!?
  1. 2010/03/13(土) 15:39:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ソレって一体何の意味があるんだ?

最近、知り合いの家でBlu-rayの作品を見せて貰った事もあり、我が家でもBlu-rayで映画が見たいなぁという欲望が出てきつつある。
が、ただのBlu-rayの再生機を買うのも何なのでPS3でも買おうかなぁと思い、近所のビックカメラに見に行った。
というかまずはソフマップで中古を探したンだが、それほどの価格の差がなかったのでビックカメラに見に行ったんだが…。
で、見てみたら新生活応援セールというPOPに値段が貼られていた。
が、普段どおりの価格設定…普段どおりのポイント…。
いや…価格もポイントも普段と何ら変わらないなら新生活応援セールとか銘打ってる意味がワカランのだが…。
と思ったら急にPS3購入意欲が萎えた。
コレはSONYの所為じゃないんだが…どうなのSONYとしてはこういうの?
【“ソレって一体何の意味があるんだ?”の続きを読む】
  1. 2010/03/13(土) 04:02:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トヨタのハイブリッド車リコール問題

何かアメリカじゃ大騒ぎになってる割りに日本じゃ大した騒ぎになっていない。
まぁリコール問題でトヨタの利益が損なわれた事による騒ぎは日本でも大きいけども…。
てかハナから知人の間では「頭の悪いアメリカ人がまともに運転出来ねぇダケじゃね?」ミタイな冷ややかな目でニュースを見ている傾向が強かった。
ところが実際は、アメリカ人は思っていたより頭が悪く、自分たちが頭が悪いことにも気づけないという始末で、結果騒ぎは大きくなる一方だった…。
ハイブリッド車の様な新しい機械(ハード)には新しい運転技術(ソフト)で望むべきという考えがアメリカ人達には無かったらしい。
それをこんな大騒ぎにして国内のトヨタ関連会社に勤める自国の民衆にまで不利益を与え続ける頭の悪さ。
真っ当な運転技術を与えなかったアメリカという国の責任には何の言及もないお粗末さ…。
てか何か調査してみたらアメリカ人は全般的に運転が乱暴だっつぅデータが出ちゃったそうで…目も当てられない。
まぁアメリカ人全員が頭が悪いワケでは無いのだろうが、少なくとも頭の悪いアメリカ人がとんでもない数居るって事に気づけない鈍感さは洒落になっていないと思う。

つーかただでさえ不景気が問題になってるこの時期にトヨタ関連企業に勤めてるアメリカ国民を追い詰めてるばかりで何の問題解決策も示せないアメリカ政府もどうかしている。
政府というか政治家か…。
何処の国もまともな政治家以上に腐った政治家の行動が目につくモンだねぇ…。
本来一番手っ取り早い解決策は、真っ当な運転技術の無い人間だらけのアメリカという国を恥じ、教習所や免許のあり方から考え直せ!!っつぅ事だ。
まぁソレやっちゃうと訴訟社会のアメリカでは政府が訴えられるダケだからトヨタの所為にしてるンだろうけどね。
  1. 2010/03/12(金) 09:10:31|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天使と悪魔

天使と悪魔を借りて来て見たんだが、まぁそれなりに面白かった。
ただねぇ…犯人を追い詰めるのが何故か毎度崖っぷちというお約束でおなじみの二時間モノのサスペンスドラマか?っつぅくらい犯人があからさまなキャストは頂けないなぁと思った。
せめてもっと知名度の高い脇役を据えないと動機云々を抜きにすれば犯人が丸わかりだよね。
まぁ、演出や動機云々等別のトコで魅せるから犯人なんて別にどうでも良いんだよってスタンスなのかも知れないけど…。
  1. 2010/03/11(木) 04:25:23|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

雪ってか雹じゃん…

昨日はホント洒落にならんかった。
雪だっつぅんで早めに家を出たンだが、凄まじい風と雪…っていうか雹。
風が強いのも知っていたので、傘をささずとも良い用に防水ウェアに身を包んで家を出た。
なのに…雪じゃなくて雹なんだもん。
傘を差せばまともに前に進まないし、傘を差さずにいると雹で身体を打たれる。
てか全身防水仕様とは云え、顔は無防備だったので雹が痛くてコレも全く前に進めない。
結局カナリ早く家を出たのに職場に着いたのは5分遅れ…。
何じゃソリャ!?ミタイな…。

しかも悪天候にも関わらず客がメチャ多かった。
まぁ途中までだけど…。
てか雪だの雹が降ってる悪天候の最中にまとめて客が押し寄せ、雨になって落ち着いて来てからは客足がバッタリ途絶えた…。
寧ろ天候が落ち着いてから来いよ…。

てか家を出る前に犬の散歩に行ったんだが…まぁウチの犬がヤバイくらいに雪が嫌い。
寒いのが全く駄目。
殆ど動かなくなる。
そりゃまぁ裸足で雪の上なんか歩きたくもないよな…。
童謡の「犬は喜び庭駆け回り♪」とかマジで笑えない。
そもそも雪が嫌いというか雨具が嫌いなのかも知れないけど…。
  1. 2010/03/10(水) 17:23:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

週間天気予報って当てにならんなぁ…。

先週末は暖かくなるとか言われてたが結局雨で冷え込み…今週は火曜日の夜から雪っつってたケド当日の朝には「昼過ぎには雪」って予報に変わってた。
ソコまで外れなくても良いだろう…と思うくらい的を射ない予報なら、通常の天気予報とは別に週間天気予報用にパーセンテージの表記ももう少し考慮し直した方が良いんじゃないかと思う。
まぁ天気予報のパーセンテージ表記ってそういう理屈じゃないんだろうけど…直感的に。
てかせめて気温の変動くらいもう少し当たってくれないかねぇ?
こんなに温度変化が外れまくると体調も崩れて当然…ミタイな。
  1. 2010/03/09(火) 17:57:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サマーウォーズ

まわりの人達がみんなしてメチャ面白いと絶賛するので映画館で見ようと思ってたンですが、見事に見そびれたので今更ですが見てみました。
散々まわりに煽られたので期待値が異常に跳ね上がってたんですが…確かにコリャ面白いわ。
ソリャ絶賛もするわな。
どんだけ面白いか見せて貰おうじゃネェの!!ってな感じで完全に構えて見たにもかかわらず、期待を超える面白さでした。
でもコレ…劇場で見なくて正解かも…。
多分涙で画面がよく見えないわ、いいオッサンがアニメで涙する姿さらすハメになるわでろくな事にならんかったと思う。
てか真冬にサマーウォーズって…どないやねん!?
  1. 2010/03/09(火) 10:06:30|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

見たい映画

ここ最近特にみたい映画はそんなに無かったンだけど今月から見たい映画が何本か公開される。
まず「時をかける少女」と「シャーロック・ホームズ」。
両方とも近所だと昭島でしか公開されないミタイだ。
「シャーロック・ホームズ」に至っては、今日前売りチケット買ってから初めて公開の劇場が案外少ないことに気づかされた。
まぁどうせ「時をかける少女」を昭島に行くつもりだったから別に良いんだけど…。

あと来月公開の「アリス・イン・ワンダーランド」も見たい。
でも公開する劇場の情報が無いのに前売りチケット買っちゃったのはまずかったかも…。
近所に上映するトコが無かったら泣きそう…。

あとは…てっきり日本では劇場公開しないのかと思ってた「Distric 9」が「第9地区」という邦題で公開されるらしいので見に行きたい。
そもそも本国じゃ去年の夏頃の映画だから、劇場で公開されなくてもDVD化したら借りれば良いや…とか思ってたのに…。
つーか寧ろ劇場公開がこんなに遅いならDVDとかBlu-rayでとっとと出してくれれば良かったのに…。

あとサマーウォーズを借りてきたので明日あたり見ないとなぁ…。
  1. 2010/03/08(月) 21:12:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おろろ…?

何か知らんが朝起きたら鋼の錬金術師の46話が録画されてた。
先週、チリ地震とその影響で発生した津波の警報でまともに見ることが出来なかったんだが、流石にアレだったんでフォローとして再放送してたミタイだ。
自分はキーワード検索で自動録画してたから良かったケド、普通に時間で録画してた様な人は気づかずに終わっちゃったンだろうなぁ…。
先週は龍馬伝もテロップが邪魔でまともに見てられなかったから土曜日の再放送で見たんだが、ニュース番組以外は全部週二回放送だったら便利だと思う。
てか放送する番組の本数が減れば制作費も浮くと思うんだが、放送局は助かるかも知れないが、制作会社は本数減らされたら困るのか…。
まぁその分一本あたりの制作報酬を増やしてバランスが取れれば良いんだろうがそんなに世の中甘くはないか…。
  1. 2010/03/07(日) 23:47:45|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

1/48 RX-78ガンダム

バンダイから1/48のガンプラが発売になったのだが…アレってでかいクセにコアファイターが組み込めるギミックは入ってないんだよね。
どうせならコアファイターくらい入れてくれれば良かったのに…。
まぁ大きくて良く動くって事をメインに考えた製品だから仕方ないか…。

てか、もし構造上可能ならどこかの雑誌の付録かなんかで、コアファイターを組み込める様なキットを付録で付けたら売れるんじゃないだろうか?
多分、1/48ガンダム専用の武器セットを付録にしようという様な雑誌は出てくると思うンだが…。

しかしアレだ…RX-78にちなんで税抜き7800円とか微妙過ぎるよなぁ…。
もうそこまで行ったら税込みで良いじゃん…。
フツーに安売りされてるし採算取れないワケじゃ無さそうなんだよね。
てか安売りされてる時点で定価7800円の意味も無いんだが…。
  1. 2010/03/06(土) 12:00:07|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何じゃソリャ!?その2

こないだ何故か1970年という凄まじい過去に記事を投稿してたんだが…今度は昨日書いた下書きの記事をさっき投稿したンだが今年の2月28日に記事が投稿されてた。
何かここ最近投稿画面が変わったっぽいンだけど使い勝手悪くなったかも…。
  1. 2010/03/05(金) 20:20:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

早く新機種出ないかなぁ…

チョット調べたいことがあって充電したばかりの携帯電話でネット検索したら速攻で電源が落ちた…。
何か最近充電しても十分チョットで充電完了してしまい、まともに充電出来ない。
電池が完全に寿命なんだろうけど…auはdocomoと違って2年使っても無料で電池が貰えないんだよね。
なんとか言うサービスに入ってると無料で電池が貰えるらしいが…。

てか販売奨励金制度が無くなった所為で端末の値下がりが起きないので、端末の買い替えもする気がしないし。
電池交換でポイント使うのもなんだか勿体ない気がするンだよねぇ…。
でも欲しい端末の発売予定日が数ヶ月後…というこの状況。
携帯電話なんてのは名前ダケで、まぁどうせメール程度しか使わないから大して困りもしないンだけど…。
キャリア変更せずに、改めて端末を買い替えるか電池だけ交換するか選択したいから、ポイントで電池貰えば良いんだろうケド、欲しい端末がどんずべりだった時は暫くキャリア変更しないだろうから、現時点で電池交換なんかにポイント使いたくないし…。
こんな時、電池の規格を完全に統一しておいてくれれば、以前使っていた端末から電池だけ移行出来るのになぁ…。

どうせコスト下げるなら共通プラットフォームとかOSとかじゃなくてそういうトコにして欲しいモンだ。
あと充電のコネクタをミニUSBに規格統一するとか…色々やるべき事が先にあると思うんだけどね。
  1. 2010/03/04(木) 20:17:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オムカレー

今日の晩ご飯は冷凍のカレーピラフに薄焼き玉子をかぶせて、レトルトのキーマカレーをかけたオムカレー♪
カレーピラフにカレーかけたら流石に味が濃くなるかなぁ…と心配だったケド、安物の冷凍カレーピラフだったので味が薄くて寧ろ丁度良かった。(苦笑
てか、いつも漕げたり破けたりして失敗する薄焼き玉子が何故か今日に限って成功した。
余りに上手く出来たので喜んで一気に平らげたが、食い終わってから写真撮れば良かったと後悔した…。
  1. 2010/03/03(水) 21:05:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

馬鹿の子だらけ

何か最近スゲー疲れる。
職場に致命的な迄の馬鹿の子がいるんだが…コイツがマジで洒落にならん。
仕事の優先順位を何度教えても一切無視し続ける。
今その時やらなきゃ駄目な仕事をほったらかしで、どうでも良いことを一生懸命やり続ける。
一生懸命だから流石に「何度同じ事言わせるんだよボケ!!」とか「馬鹿かテメーは!?もう死ね!」とか「頭悪いンだからせめて言われた通り動けよ!!カス!」とか罵倒するワケにもいかず、優しく同じ事を何度も教えるのだが一切効果がない。
「いや、ソレより今やらなきゃイケナイことあるよね?」つっても「ハイ」と返事したあと同じ事やり続ける。
やり始めた事が一段落するまで他のことが出来ない。
いつも同じ事やっててやらなきゃイケナイ仕事をほったらかしにするので「この間も同じ事説明したよね?」っていうと「ハイ」と返事が返ってくる。
まともに出来るのは返事だけ。
返事だけで給料貰えるとかありえんだろ!?
で、なおかつその一生懸命やってるどーでもいい仕事も凄まじく遅い上に実はまともに出来ていない…。
結局、俺が同じ仕事をあとでもう一回やるハメになる…。
で、余りにも酷い現状を上に説明しても一切フォローは無し。
もうイヤだ…。
もうコイツらミンナ死ねば良いと思う。
  1. 2010/03/03(水) 19:41:55|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝ぼけすぎ…

夜勤明けでお腹がすいてたので松八でかつ丼を買って来て食べた。
やっぱかつ丼はウマイねぇ…。

てか、昨日寝不足だった所為で食券の自動販売機の弁当のボタンを押し忘れてしまった…。
あぁやっちゃったと思いながらお金を足してサイドメニュー買おうとして、また弁当ボタンを押し忘れた…。
腹が減って死にそうだった以上に眠気が激しすぎてまともに頭が働かないとは…。
店員さんに「スミマセン持ち帰りなんですけど弁当用のボタン押し忘れちゃったんです…。」と謝りながら、俺は一体何やってるんだ?と悲しくなった…。

で、家に帰って録画したテレビ見ながら飯食ってたんだが、飯を食い終わって横になった途端に記憶がない。
気がついたらテレビの画面が真っ黒になってた…。
つーか未だ激しく眠い…。
  1. 2010/03/03(水) 19:08:19|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何じゃソリャ!?

昨日更新したはずの記事が見あたらないと思ったら何故か一番過去の記事として投稿されてた。
正確には1970年1月1日の記事になってた。
その当時、俺も生まれてねぇし、そもそもBLOGなんてサービス存在しないだろうが…。
何じゃソリャ!?ミタイな…。
  1. 2010/03/03(水) 18:56:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

寝不足

ウチのスグ目と鼻の先でアパートを建ててる。
で、朝早くから工事してるんで音が五月蠅くてあんまり眠れなかった…。
てか昨晩は普段から仕事が多い月曜日の更に倍という凄まじい仕事の量でスゲー疲れてたんだが、それでも何度も目が覚めるわ、もう一度寝ようにも五月蠅くて寝付けないわホント洒落にならん…。
何だかなぁ…。
  1. 2010/03/02(火) 20:24:00|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クロスオーバー

DOUBLEの「死がふたりを分かつまで」を読んでるんですが、この作品…気がついたらクロスオーバー作品になってた。
しかも原作者のたかしげ宙の別の作品ダケじゃなくて何故か七月鏡一の作品とのクロスオーバー。
何じゃそりゃ!?みたいな…。
こうなるとソッチも読んでおかないと話が掴めなくなるのでマジで困る。
今現在登場してるのはたかしげ宙のアルクベインと七月鏡一の闇のイージス・暁のイージス・JESUS 砂塵航路の4作品…。
って4つも読まないと駄目なのかよ?
でも買うにしても新品で全巻揃えるのはカナリ億劫なんだよねぇ…。
取りあえず古本屋行かねぇとなぁ…。

てか、たかしげ宙と七月鏡一ってどっちも皆川亮二のマンガの原作者ってイメージなんだよねぇ。
まぁどっちも既に家にあるんで、そこいら辺とクロスオーバーされてる分には問題なかったンだけどなぁ…。
  1. 2010/03/01(月) 00:25:49|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
