HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

増田書店北口店は微妙だなぁ…

国立には北口に書店がなくて凄く不便だったンだけど、ちょっと前に増田書店が北口に店舗を出した。
で、チョット見に行ってみたんだがコレがとんでもなく微妙だった…。
チョットしたマンガ専門店より小さい店舗に雑誌やらコミックスやら小説やら…と色々置いてる所為もあって何も無いに等しい感じだった。
まぁ南口に行けば東西書店も増田書店もあるんだが面倒くさいんだよねぇ…。
立川まで出れば大きな店が幾らでもあるし…つっても全部オリオン書房だけど…。(苦笑
立川駅前まで自転車で15分程度、国立駅南口まで自転車で5分…っていう微妙な立場の立川市民としては、国立駅周辺のお店にはもう少しがんばって欲しいモンだ。
【“増田書店北口店は微妙だなぁ…”の続きを読む】
  1. 2010/02/28(日) 22:53:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

L字テロップ見てて思った事

チリの地震で各局のテレビ放送でL字テロップが流れている。
まぁソレは良いんだが…L字テロップからはみ出した地図はどうにかならんのか?
アレって見たい番組の内容を著しく妨害されて困る。
てかアレで反感を持った人が被災地に対する寄付とか渋ったら宜しくないと思うので、ある程度考えて構成したらいかがなもんだろうか?
てか情報が欲しい人と必要ない人が居るワケで、要らないという人に強制的に情報を送りつけるのはどうなんだろうか?
折角の地上波デジタルなんだからもっと便利に出来ないのか?
コレじゃデジタル放送の意味が殆ど無いだろ…。
CM流してるスポンサーにとっても商品に被さるような情報は邪魔だと思うんだよね。
まぁ今回のように被害者がいるであろう事件なんかは特に気を遣って何も言わないダケで…。

あとね…テレビ録画したものを視聴してる人には速報とかまったく意味無いんだよね。
もう番組のデータと速報のデータは別で送信するべきでしょ。
見たい人だけ表示可能にしておけば良いだけなのに何でそういう配慮がなされないのか謎。
ってかその程度のことが出来ないなら地デジとか普及させる意味無いし、そのための団体とか必要ないよ。
  1. 2010/02/28(日) 19:47:07|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何かCannondaleヤバくね?

キャノンデールのサイトを見てたンだが…気のせいか2010モデルにHEADSHOK SUPER FATTY ULTRAのモデルが見あたらない…。
何ソレ?
最早キャノンデールの価値無くね?
しかも、調べてみたら何か2011年から製造拠点が台湾に移動って…何じゃそりゃ?
アルミフレームはアメリカらしいが…。
まぁカーボンフレームとか買わない(買えない…の間違い)から良いけど…。(苦笑
圧倒的な存在感のLEFTYや、意表を突いたFATTY Soloはあるみたいだけど…やはりHEADSHOK SUPER FATTY ULTRAが無いとなぁ…。
あのリジッドフォークに見せかけて実はサス付きというお茶目さが大好きなのに…。
てかもしかしてもうFATTYって製造中止で二度と手に入らないのか?
だったらホントに今後のCannondaleに価値は無い気がする。
てか今乗ってるF4のフロントが修理不可能な迄に逝っちゃったら、次の選択肢はLEFTYしかないのか?
まぁアジャスタ付けて社外サス入れる事は可能だけどそれじゃCannondaleに乗る意味無いしなぁ…。
つってもLEFTYも過去に比べたら安くなって来た…とは云え未だ高いからなぁ…。
困ったモンだ…。

つーかCannondaleのサイトは非常に見づらいンだが、サイトの構造見直した方が良いんじゃネェのアレ…。
ただでさえ不景気で会社の存続が危うい感じなのに、あんな不親切なサイトじゃ売れるモンも売れなくなるぞコラ…。
  1. 2010/02/27(土) 23:30:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ビックカメラとソフマップのポイントが交換可能に…

ビックカメラとソフマップのポイントが交換可能なサービスが開始されるそうだ。
が、交換には申し込みが必要なんだよね…。
ソレって面倒くさいから余り利用する人が少ないんじゃないだろうか?
だからこそポイント交換可能にするのかも知れないケド…。
ホントにお客さんの事考えるならポイントカードそのものを統合してしまえば良いだけだしねぇ…。
何だかなぁ…といった感じ。
ただ、ビックカメラで貯めたポイントで中古の格安商品が買えるんだから有り難いのは確か。
このサービス利用してビックカメラポイントをソフマップのポイントに交換して中古のXBox360とPS3を買ってもお釣りが来るなぁ…。
てかそんなコトしないでも新品でも買えるンだけど…。
申し込みの手続きがどれ位の面倒くささなのかがキモになりそうだ。
てかやっぱポイントカード統合してくれよ…複数枚持つの邪魔くさいし。
  1. 2010/02/26(金) 17:58:09|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またか…

欲しいマンガの発売日だったので本屋に行ったのだが…また発売日延期。
なんでこうも色んな本が発売延期になるのかね?
まぁ俺が発売日の情報を入手するのが早すぎて完全に確定する前の情報だからこういう事が起きやすいのかも知れないケド…。
てか、ネットで事前に調べてるんだけど、こういうことが無いように毎日更新されるタイプの発売スケジュール表とかあれば良いんだけどねぇ…。
本屋に行くだけ無駄足で腹が立つし、探しても品物が見あたらないから更に時間の無駄遣いになるし、商品の事を訊かれる店員の時間も無駄になるし、問題だらけだと思うんだけど…。
  1. 2010/02/25(木) 20:11:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

R-1 2010

録画してあったR-1を見たンだが…やっぱ面白くなかったね。
今年はあべこうじが優勝。
個人的にあべこうじは好きなんだけど、こんな低レベルの大会で優勝されてもねぇ…。
賞金貰えて良かったね!とは思うんだけど…優勝おめでとう!と素直に喜んであげられない自分がいる。

エハラマサヒロは嫌いなんだよね。
色んな事が上手いとは思うが面白いかどうかは別。
なだぎ武もあんま好きじゃない。
あの人そんなに面白いかなぁ…?
俺には理解できない。

バカリズムはシュールで好きだけど…だから何?って思われても仕方ない感じだよねぇ。
まぁ2本目に何を用意してたのか気になるけど…。
他はもうどうでも良い感じだった。
まぁCOWCOWの山田が前回同様特につまらなかった。
それでも去年の中山功太とかいう優勝者よりは全員上だったかも知れない。
ホント去年は中山功太のネタのあまりのつまらなさに吐き気がしたもんなぁ…。
アレは何だったんだ?
  1. 2010/02/24(水) 10:50:59|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

海月姫アニメ化!?

この間知り合いに勧められてに借りた東村アキコのマンガ「海月姫」が10月からフジテレビ系のnoitamina枠でアニメ化するそうだ。
まぁ随分先の話だけど…。
東村アキコの作品としては初のアニメ化作品だ。
てかnoitamina枠がなんと1時間に拡大するそうだ。
海月姫のアニメ化は嬉しいが、正直な話…そんな事して制作ペースが間に合うのか不安。
折角の作品がクオリティ下げて放送されたらファンとしては悲しいので1時間枠なんて無茶は止めた方がいい気がするんだが…。
のだめカンタービレとか1クールのサイズに無理矢理ぶち込む為に面白いエピソードが削られてたりして萎えたのでそこいら辺も不安。
もういい加減1クールとかそういう縛りに振り回されるの止めたらどうですか?
そんな感じ…。

あと、noitaminaなのに何故か「もやしもん」が実写ドラマ化するらしい。
それはソレで面白いと思うんだが…何故noitamina…?
昨今、ドラマが不作だから普通の時間帯にもっていけば良いのに…。
noitamina枠は普通にアニメで良いじゃん。
まぁもやしもんはどうあがいてもオリゼー君とかその他諸々の菌類達を実写化出来ないから半分アニメって事なんだろうケド…。
実写化にあたり笑い飯の西田が美里先輩役ってのも当然と言えば当然の結果か…。
主人公の幼なじみの結城蛍がキャストが発表されていないらしいンだが、コレが大人の事情によるものなのか?サプライズのための演出なのかは不明。
まぁ結城蛍が出てこなかったらファンからのブーイングの嵐だと思うが、既にソッチ系の事情で「西洋骨董洋菓子店」で原作を散々ねじ曲げられてる経緯があるので可能性は高いかも…。

ところで…水曜深夜のNOISE枠は何処へ行った…?
ソコと結合させてのnoitamina枠1時間へ拡大なのかな?
  1. 2010/02/23(火) 18:00:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マザーボードの不思議

ポートマルチプライヤ対応のeSATAボードを買ってきた。
PCIex×1のボードなんだけど…何でPCIじゃネェのか凄く疑問。

最近、この手の拡張ボードって結構な割合でPCIex×1なんだけど…コレ何で?
てか寧ろこれだけPCIex×1の拡張ボードだらけなのに何で未だにマザーボードの拡張ポートはPCIばっかなの?
PCショップに並んでるマザーボードを見てみるとPCIex×1のポートは何故かPCIex×16の隣にあって、グラボのヒートシンクが干渉して使えないとか…不便極まりないンだよね。
酷いのになると折角のPCIex×1のポートがグラボ二枚差ししたら2個潰れるのとかある。
アレ…無駄にも程があるよな。
拡張ポートのつける位置とかマザーボードのサイズとかもう少し考え直して欲しい。
てかBTXって何処に行ったの?
省電力低発熱のCPUへ移行したのと対応のケースが出なかった事でBTXは消えちゃったンだろうけど…だからって今後もATX規格で良いとは思えないんだが…。
  1. 2010/02/22(月) 20:14:39|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

夢を見た…

友人のopoemさんが凄まじく高額な最新の業務用のコピー複合機を買った…って夢を見た。
コレがとんでもなく高機能。
なんとスキャナにCD/DVD/Blu-ray等を置いてスキャンさせるとISOイメージで丸ごとコピーしてバックアップが取れるのだ!!
勿論、空のメディアを入れて焼くことも可能。
まさか光学メディアのディスクまでコピー出来るコピー機とは…世の中進んだモンだなぁ…と猛烈に感動した。
が、夢だったンだよねコレ。
でもこんな文字通り「夢の機械」も実際に出てきそうな気もしないでもない。
  1. 2010/02/22(月) 10:31:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クローンHDDスタンド

前から欲しかったクローンHDDスタンドを遂に購入しました。
コレでOSの入ってるHDDを大容量化する時、引っ越し作業がメチャ楽チンになります。
てかそれ以前にポートマルチプライヤ対応のeSATAのインターフェースボード買ってこないとなぁ…。
裸族のお立ち台eSATAプラスも便利ではあったけどコッチは2台同時接続可能だからねぇ。
裸族のお立ち台DJでも良かったんだけど、近所だと何処にも売ってなかったンだよねぇ。
あと、4台搭載可能な裸族の雑居ビルも欲しいケド…2万円近いのはチョットねぇ…。
クローンHDDスタンドを2台買ってしまおうか悩んだけど取りあえず保留。
USB3.0とeSATA両対応のインターフェースボードが出て欲しいんだけど…出てくれないかなぁ…。
  1. 2010/02/21(日) 16:34:54|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テリー弱すぎ…。

DQ6でやっとテリーが仲間になったンだが…コレがとんでもなく弱い。
何かストーリー中では強い剣士という演出が無駄にされるンだが、パーティに入った途端にホント役立たずなんだよね…。
パーティの中でも一番弱いスライムより職業ランクも低いし、レベルも低い。
せめてパーティの成長度合いに合わせてパーティ参加時の強さを変動させないとストーリーに違和感が出る。
ストーリーの終盤にやっと仲間になるのに足手まといにしかならないってどうなんだろう?
まぁどうせ一軍に入れる気はないから良いんだけど…。
  1. 2010/02/20(土) 23:44:19|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SDXC

そろそろ色んな機器でSDXC対応の製品が出てきてくれても良い頃だと思うんだが、未だにあまり耳にしない。
Androidの端末なんか特にSDXC対応は望まれてると思うんだけど…と思ったんだがSDXCのフォーマットの問題かも…。
よく考えたらexFATに対応したOSじゃないとSDXCが認識出来ないンだよな…。
つー事でAndroidにはとっととexFATに対応して貰いたい。
じゃないとAndroidの端末はSDHC迄しか使えず、容量が少ない事でイマイチ面白い事を詰め込めないパッとしない製品で終わってしまう。
音楽や映像などの色んなメディアを詰め込んだらアプリが入りませんとか…マジで笑えない。
たのむよgoogle…。
  1. 2010/02/19(金) 20:59:46|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

小型化技術

なんかSonyEricssonのXperia X10に関連する記事読んでたんだが、元々日本のお家芸だった小型化技術だったが、海外でも小型化の波が来てるとか…。
まぁ小型化技術は素晴らしいと思うんだが、SonyEricssonの小型化技術っていつも明後日の方向に向いてる気がするのは俺だけか?
イヤ…小型化にしたって使用に耐えるサイズをキープして貰わないと困るのに、何か小型化することだけが目的になっちゃってて無駄に小さい。
コンパクトなだけでキーが押しにくく画面が見づらい。
ソレは小型化技術の無駄遣いな気がする。
例えば極端に使用目的を制限することで操作キーを減らし、キー操作を誤る事が無い単純な製品を作るなら極端に小型な製品でも良いと思う。
または従来のサイズの製品の中にある小型化した部品によって、余ったスペースを操作性や他の機能にまわすとか…小型化技術が追いついてない大きめの部品を組み込むスペースを稼ぐのに使うとか…。
ところがSonyEricssonの製品ってそこいら辺チョット微妙な気がするんだよなぁ。
X10はmicroSDXC非対応だもんなぁ…。
てかソレはAndroidがexFAT非対応な製品ばかりだから特に関係ないか?
まぁそんな感じ。
  1. 2010/02/19(金) 20:49:51|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マジかよ…

メールが来てると思ったら職場の人間からだった。
休みますだって…。
しかも2人…。
ただでさえ仕事が多いのに2人同時に休まれたら洒落にならん。
もう絶対来週全部仕事押しつけてやる!!
  1. 2010/02/18(木) 19:23:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自動検索予約がイマイチ役立たず

PCの地デジチューナ/キャプチャを使って居るんだが結構困ることがある。
番組録画を自動検索予約に頼りっぱなしなんですが、コレが便利な反面ちょくちょく役に立たない。
番組タイトルは英語表記だったりカタカナ表記だったりするのでまず重複で検索する必要がある。
でもソレに気をつけていれば録画に失敗することはないので大した問題ではない。
まぁキーワードをガッチガチ固めると検索に失敗するのでゆるめに設定してる所為か、全然違う番組も検索に引っかかってしまう事も多々あるが…録画失敗よりはマシ。
チャンネルはというと…まぁ他局で過去のシリーズの再放送があったりすると無駄に検索に引っかかってしまうので、搾る必要があるが特に問題なし。
録画し過ぎることはあっても録画に失敗するワケじゃないからね。
が、番組のジャンルってのがものすごく厄介。
iEPGの情報で番組のジャンルが間違ってると検索に引っかからないのはどうしようもない。
コレばっかりはiEPGの情報を作ってる奴の責任だ。
てか良く見たい番組とニュースやスポーツ番組、情報番組等が一緒に一枠でくくられているンだが、アレはマジで困る。
見たい番組だけ録画してくれればいいのに一緒に無駄な番組を無理矢理録画されるとかマジで要らない。
HDDの容量は圧迫されるし、番組のジャンルが固定されない所為で録画に失敗する可能性が高いし。
ジャンルを搾らないと間違った番組を次々と録画してやはりHDDの容量を圧迫する。
てか、それどころか単体の番組でもジャンルが間違って送信されてる事があり、その所為で録画に失敗する事がある。
ホントどうにかならんのかね?

あとコレはウチだけの問題の可能性もあるんだが、最近スゲー迷惑なCMがある。
ソレはJ○東海のCM!!
ソフトの問題なのか番組に含まれる信号の問題なのか良くワカランケド、コイツが流れると100%その後の音声が消える。
まぁ実際にはキチンと音声込みで録画されて居るんだが、音声の切り替えがまともに出来ていない所為で音声が再生されない。
録画ファイルを再生中にJR東海のCMが流れるだけでイラっとする。
おかげで普通にテレビ見てる時でも条件反射でJR○海のCMに嫌悪感を覚えるようになってしまった。
何とかならんかなぁ…。
  1. 2010/02/17(水) 21:02:45|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

少年ジャンプ読んで思った事

ワンピース読んでたら火拳のエースが死んだっぽい。
しかし、何か意味不明。
エースってロギア系(自然系)悪魔の実の能力者なワケなんだけど、細かく分類するなら火の能力者でしょ?
火って物質じゃなくて現象だよね?
それに対して同じくロギア系マグマの能力者に殺されるっておかしくないか?
マグマは物質だよね?
熱そのものの火に対して、マグマって熱があって初めて成立するワケじゃん。
てか火は何処まで熱量が上がっても火だけどマグマは燃え尽きるからねぇ…。
同じプラスの熱量を司る能力でも火の方が圧倒的に力関係は上なんだよね。
エースが死ぬのはまぁストーリー上仕方ないのかも知れないが、悪魔の実の力関係を根底から覆しちゃうようなのは今後の展開に問題を残すことになるので駄目でしょ…。
コレで次週ホントにエースが死んでたら悪魔の実は正直何の意味もなさなくなると思うよ。

ナルトが激しくつまらない。
てかいつの間にか暗いダケのマンガになってしまった。
本来嫌われ者の人柱力でありながら、底抜けの明るさで人望を集めていたナルトが主人公だから成立していたマンガだったのに、主人公が悩みっぱなしで暗いだけになったらもうお仕舞いでしょ…。
コメディリリーフだったエロ仙人が死んだ時は、効果的な演出ではあるし、まぁその後キチンとギャグ要素を残した展開が出来れば問題ないかと思ったが、結局そのまま暗いだけの話へ傾倒していったダケで拍子抜け。
シリアスさを強調するためのコメディリリーフ殺しておいてフォロー無しって…どんだけだよ。
ギャグ要素とシリアス要素ってホントにバランスが大事なのに何やってるんだか…。

他に読むものないと思ってたケド、完全に読むトコ無い雑誌になった感じがした。
  1. 2010/02/16(火) 09:25:11|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレビって不思議だね…。

某ラーメン屋にて、スグそばに座ってる常連のお客さんが丁度テレビに映ってるという何だか不思議な状況に遭遇した。
まぁ一瞬だったし、俺は目が悪いので文字に目が行ってて顔はキチンと確認できなかったンだけど、でも名前が出てたのは確認した。
でも何か変な感じ…。
  1. 2010/02/15(月) 20:39:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xperia X10 mini と Xperia X10 mini pro

海外でSonyEricssonからXperia X10 mini と Xperia X10 mini proが発表になったらしい。
docomoから出るXperia X10の小型版のminiとminiにハードウェアキーボード搭載したmini proって事だそうです。
クレジットカードより小さいそうなので手の大きな俺には多分使いにくいモノだろうし余り関心はないンですが、小型化技術には目を見張るモノがあるなぁ…と感心するのは確か。
てか正直な話、miniにproを出すんだったらXperia X10にもハードウェアキーボード搭載モデルを出してくれないかなぁ…。
個人的にはあんまり薄さとか気にしないから多少ぶ厚くても使い勝手が良い方が有り難いしね。
まぁ容量至上主義者の自分としてはソレよりSDXC対応の方が嬉しいけど…。

てかクレジットカードより小さいと言うのは小さいにも程があると思うンだが…普通のサイズの手の人でも使いづらいんじゃネェのか?
画面も見難いだろうし、ハードウェア、ソフトウェアに限らずキーボード操作も困難な気がするンですケド…。
無駄に小さくし過ぎて使いづらいのが徒になって、全然売れなくて損失出してたら意味無いので心配…。
  1. 2010/02/15(月) 10:23:04|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DQ6 まおうのつかい

DQ6でまおうのつかいを撃破。
しかし…とんでもなく手こずった…。
そろそろ上級職につけようと思って全キャラショボい職業に転職した直後だったのでMPも無いし、体力もそれほど無いし、攻撃力も無いし、防御力だけは自信があったのに魔法で下げられちゃうし…。
レベルが上がりすぎた所為で職業ランクが全然上がらなかった事もあって、転職のタイミングに失敗した感じ。
攻撃役がハッサン一人で、あとの3人は体力回復役と下げられた防御力をスクルトで補い続けるという状況になってしまった。
しかも唯一ダメージを与えられた攻撃役のハッサンも攻撃力低めの職業だったのでスゲー時間がかかってしまった。

てか主人公って戦闘を開始する前に分身と本体が融合出来たのね…。
融合後と融合前でまおうのつかいの強さは変わるミタイだし…。
知らなかった…。
しかも戦闘開始前に融合するしないに関わらず結局ストーリーには影響なし…。
本隊が融合したく無さそうだったから放置出来るのかと思ったンだが…無駄な努力だったのか…。
ただでさえまわりの友達と進行に差が開いてたのに、また無駄に時間を費やしてしまったかも。
  1. 2010/02/14(日) 23:51:19|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USBメモリってイマイチ不便なのな…。

DVDのバックアップをISOイメージでとって、USBメモリで持ち運ぼうとしたらUSBメモリってデータサイズが4GB以上のファイルって入れられないのね…。
まぁソレはXP以前のOSだからなんだけど…。
FAT32では4GB以上のファイルは扱えないと言うことなんだそうですが、かといってNTFSもお勧め出来ないそうだ。
つぅことでexFATという形式にフォーマット出来る様にする必要があったので早速DLしてインストールしてみたら解決しました。
VistaではSP1以降で対応してるらしい。
当然、Win7でも問題なく扱えるだろう。
XPではSP2もしくはSP3適用した後に更新プログラムをダウンロードしてきてインストールする必要がある様です。
てかwindows updateで自動的に適用しておいてくれれば良いのにね…。
因みにデータを持ち運んだ先のマシンにも更新プログラムが入ってないとexFATでフォーマットされたUSBメモリを認識しないので注意。
詳しくはPC Watchで簡単に説明されてたのでリンク先見てください。
ただ…困ったことにMacでは使えない様子…。
Linuxではパッチで対応化らしい。
調べてみたところSDXCのフォーマットがexFATだという事からLinuxでも扱える流れになってる様なので、いずれはMacでも対応してくれるかも知れないが…Macはやっぱり微妙だなぁ…。
  1. 2010/02/13(土) 13:36:25|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

avast! Free Antivirus

何か知らぬ間にavast! Free Antivirusが新しくなってた。
何も考えずにPCを使ってるけどアンチウィルスとかマジで要るの?ミタイな事を言ってる人に無料のアンチウィルスavast!を良く勧めてるんですが、そんな人の中の一人…親父のPCに期限が切れそうだっつぅアラートが出てた様で、放置されて他人様に迷惑をかける前にと思い、更新してみたら何か見た感じからして別物になってた。
マルチコアCPUの環境でのスキャンの高速化等、何だか以前より便利そうな機能が増えてるミタイなんだが、生憎親父のPCはシングルコアなので余り意味が無さそう。
てか、もしかして重くなってる?

つーかそもそもこの親父のPCは以前PCが古すぎて動かないとか文句を言い続けて、そのくせ買い替えようとしない親父にしびれを切らし、以前自分が使っていたPCを多少強化してくれてやったものなので、コレも今となっては既にとんでもない古さなんだよね…。
繋ぎのつもりで与えたPCなんだからもういい加減に買い替えろよ…。
  1. 2010/02/12(金) 19:47:49|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

食べログって酷いな…

こないだ「がっちりマンデー!!」で価格.comと食べログを取り上げていたので良く行く店を食べログで検索してみた。
が…何じゃコリャ?
酷いな食べログって…。
頭の悪い人が書いたとしか思えない間違った記事がそのまま掲載され続けている。
まぁ味に関しては好みがあるのでどうでも良いと思うんだが、クーラーがあるのに全く無いと書いてあったり、揚げニンニクなんか入ってないのに揚げニンニクが要らないとか…もう駄目…。
困ったことに味云々以前に見たまま揚げたネギそのものなんだよコレが…。
味じゃなくても見れば分かるだろ…バカか!?みたいな…。
ニンニクとネギの差も分からない味音痴の記事がそのまま残ってしまう様じゃ駄目でしょ。
最低でも投稿があったお店には評価以外の部分の事実確認をキチンとする必要がある気がするんだけど…。
コレじゃただの営業妨害になっちゃうでしょ…。
どうなのよ?そこんとこ…。
何かテレビじゃ自慢げに自社のシステムの信憑性についてスタッフが語ってたケド、コレの何処に信憑性があるんだよ。
味覚に問題アリの人間が沢山記事を投稿してたらソレが信頼できるのか?
もうバカかと…アホかと…。
自社の人間の書いた投稿じゃないからといって責任が無いワケないでしょ。

つーかコレってさぁ…自社の人間が悪評を垂れ流してるワケじゃないから責任はとりません。
悪評についてデータが欲しいならお金を払って会員になって下さい。
って…意図してるしてないは別として、凄まじく遠回しにすることで法律に触れないようになってる用意周到な脅迫じゃネェか?
ソレで飯食わせて貰ってる奴がテレビに出て自信満々にしてる。
自分がしてることが何て想像力の無さだ…。


てかこの手のクチコミ系グルメサイトってさぁ書いてる人間が微妙すぎる。
他のクチコミ系のサービスで見かけた書き込みも酷かった…。
今度はカレー屋さん。
ここも昔から通い詰めた店なんですが、「カツカレーにソースをかけたかったケド、ソースが置いてなかった」ミタイな事が書いてある。
ですがその店のカウンターにはソースが常備されてる…。
じゃぁ俺がいつもカレーにかけてるあの液体は一体何なんだよ!?とツッコミたくなった。
ぶっちゃけ狭い店内で一体何処見てンだよ?としか言いようが無いほど観察力も注意力も無い…。
味の感想も微妙…。
ココのカレーはかなりドロッとした食感なんだが、「片栗粉が入ってるかも…」とか書かれてた。
ドロッとしてたら片栗粉ってどんなおつむしてるんだよ?中華と勘違いしてんのか?
どう考えても小麦粉だろ!?小麦粉と片栗粉の差も分からないのかよ?
てか昔ながらのカレーって本来小麦粉使って作るモンだって事も知らないのか?
ホント笑えない書き込みだ。

たとえ対象がB級グルメでも、ネギとニンニクの差がワカラン奴や、小麦粉から作るカレーも知らない様な奴が食い物を人様に語っちゃ駄目だよな。
てか何故にどこもこんな書き込みばっかなの?
  1. 2010/02/11(木) 19:22:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヒピラくん

NHKで大友克洋の絵本「ヒピラくん」のアニメ版が10話まとめて放送されてた。
大友克洋の絵本っつっても絵は木村真二って人みたいだけど…。
てか録画して永久保存するつもりだったのに録画するの忘れて普通に見てしまった。
まぁ何度も見るかどうか疑問だから一度見られれば別に良いんだけど…。
しかしアレだ…公式WEB見る限り12話まであるみたいなんだけど…何故10話までなんだ?
一本5分の作品12本で丁度60分なんだからNHKなら1時間丁度の枠をとるくらい出来そうなモンだけど…。
それにしても映像のクオリティが無駄に高いなぁ…。
【“ヒピラくん”の続きを読む】
  1. 2010/02/11(木) 10:30:38|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鳩が嫌い

何かのマンガ雑誌を読んでたらその中で、鋭いキバやツメや嘴などを持つ動物や鳥はそのキバやツメや嘴がある故に同族を傷つけたり殺したりしない…みたいな事を書いてるマンガがあった。
人間はそれらを持たないからかえって同族を傷つけるみたいな事らしいんだけどね…。
なんか鳩とか烏とかそういう具体例が出てたんだけど…鳩は同族を傷つけるし殺すし…しかもその死骸を食べちゃう頭の悪さなのを知ってるとどうも心に響かない台詞だな…と。
以前、公園で鳩に餌をやってるじいさんの目の前で、餌の奪い合い死にかけてる鳩を見たことがあるんだが…手加減なしでやり過ぎな光景にどん引きした。
群れとか縄張りとかあるのかも知れないけど…もう全然追い払うとかそういうレベルの攻撃の仕方じゃなかったからなぁ…。
ホント鳩が平和の象徴とか片腹痛いですよ…。

てか夜勤の仕事してると朝方のゴミ回収の現場に良く遭遇します。
良く烏避けと称するネットをかぶせてるケド、烏もそうだけど鳩が結構食い散らかしてるンだよね。
ソレなのに烏避けって限定されちゃう烏の事を思うと少々気の毒だったりする。
まぁ頭の良い烏がゴミ袋を引きちぎって中身を食べ散らかした後、頭の悪い鳩がハイエナのように群がってきて余計に散らかしてるダケなので、烏がいなけりゃ鳩も食い散らかさないンだが…。
どうせなら食べた後をキッチリ片づけられる位頭が良かったら烏もあんなに嫌われないのにね…。

で、話は戻るが鳩が烏の喰い散らかした残骸に群がって通行の邪魔で仕方がない。
こないだは歩道を歩いてる人を避けて車道に飛び出した鳩が見事に車に轢かれてた。
そんな頭の悪さにも腹が立つし、路上に死骸があるのも気分悪いし…。
迷惑さで言ったらどっちもどっちだけどさぁ…そんな光景を見てるだけで気分が悪くなるので鳩が嫌い。
伝書鳩なんて便利なモノも居ますが、アレって結局は鳩の本能を利用してる人間が賢いんであって、鳩は特に賢くないしねぇ…。
  1. 2010/02/10(水) 23:57:29|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すた丼お持ち帰り

今日は晩飯が無かったのですた丼を買ってきて食べた。
しかし、チェーン店で増えすぎた所為なのかイマイチパンチ力に欠ける味だったなぁ…。
もっとえげつないニンニクの味だった気がしたんだが…。
作る人によって味にバラツキがあるのか方針でえげつなさを抑えめにしてるのかワカランけど。
結構前に通ってた頃は昼間も夜中もそんなに込んで無かったンだけど、最近は夜中でも凄く込んでるし結構待たされる。
その上、味も何だか…という事になってくると全国展開は素直に喜べないなぁ…。
そんなことやってる暇があったら店員さんのスキルのバラツキをもっとどうにかしないと駄目じゃん…みたいな。
  1. 2010/02/10(水) 23:57:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

朝青龍問題の話

ここ数日、朝青龍の引退を惜しむ声とかメディアで流される度に腹が立つ。
プロの格闘家が、暴力事件起こして引退で幕引きって何?
同じくプロの格闘家相手ならともかく…。
どんな業界だろうと除名処分が当たり前だと思うんだけど…。
力士ってなにげに国の税金で養われてるんですよ。
今回の事件って例えるなら公務員が飲酒運転の挙げ句にひき逃げした様なもんよ?
オマケに身内による事件のもみ消し。
何処にも情状酌量の余地なしだろ…。

警察は…っつぅと示談とかいう変なシステムの所為で起訴も出来ない。
警察の介入前に示談が出来ない様なシステム作れよ。
警察が示談の管理や仲介をして、警察の介入前に金銭等で示談を行ったら両方に罪が発生するようにするとか…。
そうすりゃ事件を盾にとった示談と見せかけた脅迫も減らせるだろ。
ホント税金で飯食わせて貰ってるんだからもっと真面目に頭使えよ。

てか朝潮のバカをどうにかしろよ。
何で酒飲んだ挙げ句に問題起こしたバカの親が外で酒飲んでんの?
せめて自宅でやれよクズ。
人間だったら自粛すんだろ普通に…。
そういう配慮の出来ないただのブタが親方なんか出来る相撲業界なんていっぺん全部解体するべきだ。

てか引退が決まった途端に手のひらを返したように美談とか垂れ流すマスゴミも頭オカシイだろ?
追い込みかけるぐらいの根性のあるメディアはねぇのか?
てか相撲つったらNHKなんだからNHKこそ身内の膿をはき出させる努力しろよ…。
こんなバカばっかの世の中…どうかしてるよホント。
  1. 2010/02/09(火) 17:41:33|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すた丼

Gigazineですた丼の記事を見て久しぶりにすた丼が食べたくなった…。
でも流石に仕事前にアレを食べるワケにも行かないし、仕事明けの時間じゃすた丼屋やってねぇし…。
どないせぇっちゅうねん?ミタイな…。
24時間営業とは言わないから朝からやっててくれネェかなぁ…。
寧ろすた丼って臭いの問題があるから昼間にアレを食べられる人って少ない気がするんだが気のせい?
まぁそんなこと気にしないか…。
  1. 2010/02/08(月) 20:49:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DQ6

ゼルダが何か飽きてしまったのでここしばらくDQ6をやっていたんだが…ダラダラと散策してたダケなのにレベルが上がりすぎてて職業のスキルが上がらない…。
レベルが高いとスキルが上がらないシステムはチョットどうにかして欲しいよなぁ…。
まぁ救済措置としてレベルに関係なくスキルのランクが上げられる場所はあるんだけどさぁ…そういうんじゃなくてパーティ全員のレベルの平均で判定するとか…もっと他に方法があったような気がするんだよねぇ。
おかげで主人公とハッサンがいつまで経っても転職できない。
何だかなぁ…。
  1. 2010/02/07(日) 15:31:33|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話買い替えたいンだが…

いい加減、携帯電話を買い替えたいんだがイマイチ欲しいのが無いというか…今後出るXperiaや次期iPhoneのことを考えると買い換えが出来ないというか…そんな状況。
期待していたT-01Aはタッチパネルが感圧式で使い物にならない虚仮威し以下の代物だったしねぇ…。
残るはXperiaと次期iPhoneなんだけどコレもチョット微妙なんだよねぇ…。
Xperiaは文字入力が使い慣れたPoBoxだし、Androidも面白そうなんだケド、microSDHC対応で内臓の記憶容量が全然無さそうで期待できない。(64MBだっけ?)
一方iPhoneはキャリアがソフトバンクなので電波の入りが非常に悪くそもそも電話として機能するかさえ疑問…。
XperiaがmicroSDXC対応するか内蔵の大容量記憶領域を持っていれば文句無いし、次期iPhoneがdocomoで使えれば良いんだけどねぇ…。
あとWILLCOMのHYBRID W-ZERO3にも興味あったケド、キャリア事態が雲行き怪しすぎで却下だしねぇ…。
SHARP製の端末はガワがクソばっかという印象だったケド、HYBRID W-ZERO3は比較的まともだったダケに惜しい…。
【“携帯電話買い替えたいンだが…”の続きを読む】
  1. 2010/02/06(土) 17:47:10|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニューヨークバーガー

Big Americanの新商品、NYバーガーを食べてみた。
…正直、テキサスバーガーの方が美味かったなぁ。
てか今回のNYバーガーに続く第4弾のカリフォルニアバーガーもBLTなんだけど、NYバーガーのクォリティがコレだと次も心配。
コレなら俺は普通にダブルチーズバーガー喰うなぁ…。
まぁカリフォルニアバーガーとはパンズやソースが違うらしいけどソレだけでBLTが差別化出来るんだろうか?
まぁとにかくNYバーガーはもう食べないだろうなぁ…。
てかNYバーガーは普通にBLTとしても具材がショボいンだよね…。
Big Americanを銘打つならもっとトマトもレタスもチーズもゴツくないと駄目な気がする。
取りあえず第3弾のロコモコテイストなハワイアンバーガーに期待。
  1. 2010/02/05(金) 20:00:51|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CD買ったついでに…。

木村カエラのベストアルバムを購入。
まぁ聞きたかったのは一曲だけなんだけど…シングルとか興味ネェし、もったいネェし、ダウンロード販売とかイマイチ買う気起きないんで…。

で、いい加減ポータブルMP3プレーヤーが欲しくなってきてたので家電量販店でちょっくら見てきたんだが、なんかWalkmanの展示スペースがスゴイ沢山とられてた。
何アレ?
iPodからシェアを奪還しようと言う意気込みからなのかね?
てか64GBで小型のWalkmanには少々気持ちが動かされたが、どうもSONYのファイル管理ソフトが好きになれないので買う気が起きなかった。
まぁ確実にドラッグアンドドロップで使えるからソコまでファイル管理ソフトを気にする必要無さそうだし、iPodより音質は良いンだろうけどねぇ…。
でもウリの一つになってる歌詞の表示とか多分専用のファイル管理ソフト使わないと駄目そうだよね。

ただ、最近じゃ小型のアンプなんかもあるんでiPodとiTunesの組み合わせの利便性には勝てない気がするなぁ。
まぁiPod nanoには64GBどころか32GBのモデルも無いのでソレがネックだけど…。
かといってiPod touchは音楽聞くダケにはデカくて邪魔くさいし、動画やゲームも扱うには容量小さいし、値段もバカにならんしねぇ…。
iPhoneだったら電話やネットも自由に使えるから納得して金出せるケド、いかんせんキャリアの電波状況が微妙だし、64GBは欲しいと思ってしまう。
つぅことでやっぱりまたポータブルMP3プレーヤーの購入も見送り…。
新型iPhone早く出ないかなぁ…。
アンドロイド端末にも興味あるけど俺みたいに容量命!!っていう奴にはmicroSDHCじゃ容量少ない気がするンだよねぇ。
内蔵で64GBプラスmicroSDHCだったらソレこそ即買いだけど…。
  1. 2010/02/04(木) 19:25:18|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

THIS IS IT

こないだ買ったTHIS IS ITのDVDを見た。
正直な話、何だかガッカリな映画だった。
特に悪い意味ではなく…。
THIS IS ITはあくまでリハの記録映画なんだよね。
コレはコレでMJの今まで見られなかった姿が見られる貴重な資料ではあるわけですが、このリハの後に控えていた本物のステージが見られることがもう永遠に無いという事実が残念だという思いの方が勝ってしまう感じでした。
あと公開される予定だったリメイク版スリラーは結局完成しなかったのかね?
俺はてっきりまるまる映画で見られるモノだとばかり思っていたのでソレもガッカリした要因。

MJと言えばKING OF POP等と言われているけど、曲だけでなくダンスやステージも含めて、寧ろエンターテインメントの第一線を行く偉大なるスターだったワケで、記録映画はエンターテインメントとしては物足りないモノなんだよね。
まぁ何というか、この映画はあくまでケニー・オルテガの作品でMJの作品じゃないって事。
MJの作品はステージ上で完成するハズだったが、結局ソレを見られる機会は永遠に失われたワケで、この作品はソレを期待して見るモノでは無いので、そのつもりで見た方が素直に楽しめると思う。
  1. 2010/02/03(水) 10:18:09|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かいぶつになっちゃった

昨日の記事に書いた「かいぶつになっちゃった」という絵本だが、どうやら絶版らしい。
なんとも言えない救われないこの話がスゲー好きで、図書館や図書室で何度も読み返した記憶があるので何だか悲しい。
簡単に説明すると「スイミー」のバッドエンド版みたいな感じなんだが…スイミーを知らないと説明にならないというオチ…。(苦笑)
なつかしくてネットで調べてみたらニコ動でアップロードされてた。
みんなのうたの「まっくら森」のBGM付きで…。
話の暗さと曲の雰囲気がハマリ過ぎ。
この曲もスゴイ好きだったなぁ…。
興味があったら検索して見てみると良いと思う。
  1. 2010/02/02(火) 19:37:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

かいじゅうたちのいるところ

かいじゅうたちのいるところを見てきた。
まぁ正直な話、映画館で見るほどの事は無いと思う。
が、かいじゅうたちもマックスも非常に可愛らしく生き生きと描かれているし良くできた作品でもあると思う。
スパイク・ジョーンズ節が効いてて何だかドキュメント映画みたいだった。
うだうだしてたと思ったら唐突だし…こういうのが駄目な人や受け付けない人も居るだろうけど…。
贅沢を言えば、どうせまったり系の映画ならもっとダラダラと長くても良かった気がします。

あんま関係ないケド児童文学と絵本をこよなく愛した幼少期を過ごしたオイラは「かいじゅうたちのいるところ」と「かいぶつになっちゃった」のタイトルが頭の中でごちゃ混ぜになってどっちがどっちだったか最近まで思い出せなかった。
  1. 2010/02/01(月) 18:23:14|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

セーブしてねぇし!?

DSでゲームしていて寒くて手がかじかんできたので、風呂でも入ろうと思いDSを持ったまま風呂場へ…。
で風呂に入って暖まり、風呂から出てきてゲームをしながら自分の部屋に戻ろうとしたら手が滑ってDSを落としかけた。
かろうじて手で受け止めたンだが…何故か音がしない…。
DSを受け止めるときに勢いでボリュームのボタンを押しちゃったのか?と思ったンだが、画面を見たら見事に止まってた…。
こんな時に限って随分前からセーブしてねぇし…。
はぁ…何か突然やる気失せた…。
まぁ気が向いたら続きやるだろうけど…こういうのでプレイを再開する気が失せるのって歳の所為なんだろうなぁ。
  1. 2010/02/01(月) 01:38:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
