FC2ブログ

HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

やっぱりLED電球はアリな様だ

GigazinでLED電球のレビューをやっていた。
まぁ各社値段も性能も違うのでそこいら辺は好みだったり使用する場所によって選ぶ必要性はあるようだが…。
ただ、寿命は3倍程度という事らしい。
LEDってのは絶対に切れないモンだと思ってたが、だからといって明度が下がるのは避けられない模様。
でもね、今後の高齢化でお年寄りなんかは電球の交換で脚立等に乗って作業してる最中に転倒して大怪我しないとも限らない。
なら交換の回数が減るのって凄くメリットだと思うんだよね。
まぁ正直、脚立等に乗らなくてもお年寄りが楽に電球の交換が出来るソケットとか開発しろよ…とも思うんだけど。
高い場所だと届かないからと言って低い箇所に電球がぶら下がってるのは邪魔くさくて不便だし、低い箇所の照明は広範囲を照らすのには向かないからねぇ…。
てか目線の近くに照明があったらまぶしくてイカン。
記事を読む限り、今のトコ東芝のLED電球が明るくて良さそうだった。
今後各社とも改善されていくだろうからどれが良いかは購入の際にはまた変わってるかも知れないけどね。
てか通常の電球ダケじゃなくて他のサイズの照明もLEDミタイに寿命の長いものが欲しいなぁ。
スポンサーサイト



  1. 2009/12/27(日) 22:44:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

極限脱出 9時間9人9の扉

ネット上で面白いって評判を見たので「極限脱出 9時間9人9の扉」をプレイしてみた。
未クリアのゲームが沢山あるのに「極限脱出 9時間9人9の扉」に手を出したのは、脱出系ゲームなら細かい暇を使ってプレイできるしアリかな…というのが一番の理由。
てかチュンソフトの作ったゲームだって言うから9人って人数を同時に操作する「街」ミタイなゲームだと思ったンだよね。
「街」が好きだったから「428」やりたかったケド、ハードがないんでコレやってみようかな…ミタイな。
まぁ結局は思ってたのと違ったケド…。

で、取りあえず一回目のエンディングを迎えた。
何かどっかで見たような設定のゲームですが、まぁ確かに面白そう。
一回目のプレイではグッドエンドは迎えられていないので実際、誰が犯人なのかは分からないけど、この手のストーリーで怪しい犯人って言うのは基本的に死んだ事になってる人なんだよね…。
でもプレイヤーがそう思ったからといってゲームにはソレは反映されないのが玉に瑕だ。
特に爆死という死に方は死体を確認しづらいので、本人かどうか分かり難いからね。

まぁこの手のゲームで必ず違和感を覚えるのはアイテムに関してだよね。
部屋を脱出するためのアイテムがその部屋でしか使えないかというとそうではないハズなんだけど…必ずその部屋で使ったダケでそれきりになってしまう。
他の部屋で本来のモノの代用位できるだろうから持って行けばいいのにねぇ…。
てか護身用の武器になりそうなモノとか置いていく意味がワカランし…。

オレみたいな余計な事ばかり気にしてしまうタイプには、ゲームだからと言って出来ない事が多すぎると感情移入がし難いンだよね。
まぁ単純な脱出ゲームというスタイルではソレは余り気にならないンだろうけど、ストーリーが絡むとチョット気になるかも…。
でもまぁこのゲームは一定以上の面白さがあると思うのでグッドエンドまでがんばってみようかな。
【“極限脱出 9時間9人9の扉”の続きを読む】
  1. 2009/12/27(日) 20:32:27|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HDDスタンド

最近のHDDスタンドは面白い製品が増えてきて嬉しい。

MARSHALのクローンHDDスタンドが面白い。
HDDデュプリケーターとHDDスタンドが一つになってる。
しかもHDDのコピーをPCレスで可能だっつぅのは凄く便利だと思う。
まぁPCレスでHDDコピーが可能な商品は他にもあるけど圧倒的に価格が安いのが良い。
HDDデュプリケーターとして使わない時はHDDスタンドとしてキチンと役に立ってくれるしねぇ。
マルチポートプライヤ対応のeSATAのポートがあれば、2台のHDDを接続できるHDDスタンドになるのも録画マニアで大容量を必要とする身には嬉しい。
PCのCドライブを容量アップしたいのにOSのシリアルキーの所在が分からなくなってしまった時とか、コイツがあれば簡単にOSごと引っ越し出来るし、PS3の内蔵HDDもコピーできるらしいし…何か便利すぎるなぁコレ。
まぁそもそもオレはPS3持ってないんだが…。

ユニットコムのUNI-HDD-MEDIAは便利そう。
SDカードリーダーもついてるしテレビにHDMIで繋いでPCで録画編集した動画も視聴可能ってのは良いなぁ…。
保存してある動画を見たいけどPCで色々作業中で負荷をかけたくない時はテレビに繋げば良いんだもんね。
メディアプレーヤーとしても比較的値段安いし…容量も増やし放題だしね。
再生できる動画がMPEG-1/2/4やAVIやXvidやDivXってトコまでは分かるんだが、ISOファイルまで再生可能って…便利通り越してる気がするよ。
贅沢言えばTSの再生迄こなしてくれると何も言う事無いんだけどね…。
てか先述のクローンHDDスタンドをPCに繋いでおいて、UNI-HDD-MEDIAをテレビに繋いでおけば凄く便利なんじゃねぇか?

ってどっちも欲しくなってしまった…。
まぁその前にマルチポートプライヤ対応のeSATAとUSB3.0両対応のインターフェースカートが出てくれるのを待ってるんだけどね…。
それら全部揃えたら何か結構な額になりそうな気もするケド…。(苦笑)
あとUNI-HDD-MEDIAを繋ぐにも地デジ対応のテレビもねぇし…。
  1. 2009/12/27(日) 08:31:34|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0