HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ワケワカラン…

いつの間にかケーブルテレビでTVKとテレ玉がアナログから地デジ化されてた…。
で、PCのチューナ/キャプチャでチャンネルスキャンしてみたところ、なんとか視聴は出来るようになったんだが…何故かiEPEGの取得が出来ないので予約録画が不可能…。
ネット上の情報をチョット調べてみたが何処をどう設定し直せば良いのかまるで分からない…。
深夜アニメ録画し放題だ!!とか思って喜んだのもつかの間…コレじゃ蛇の生殺し状態だ。
そろそろ録画予約してる番組が始まるので、ソレの録画が終わるまでソフトの設定もいじれない。
てか、録画予約してる番組が多すぎてソフトの設定をいじるタイミングが殆ど無い…。
どないせぇっちゅうねん?ミタイな…。
  1. 2009/12/31(木) 23:55:12|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

自転車用にライトを買った

自転車用にライトを買ったンだが…失敗したかも…。
自転車に装着するためのマウントの直径の事ばかりに気をとられ使用する電池の事を失念してた。
てっきりライトのサイズから単4を並列で使うタイプか単3を使用するタイプのどちらかだと思ってたらCR123Aを2本直列で使うタイプでやんの…。
CR123Aって高いんだよね…。
単4にしろ単3にしろエネループが大量にあるから大丈夫♪とか思ってたらコレだよ…。
まぁ輝度が多少下がっても良いから単3電池をCR123Aサイズに変換するアダプタでも作って凌ごうかなぁ…。
それとも多少高い金払っても充電式のCR123Aを買うか…。
自作アダプタは面白そうだけど、材料を買う場所が思い当たらないンだよねぇ…。
てか直径を合わせるためのガワを作るのはまぁ何とかなるんだろうけど、電流を通す部分に使う素材とか良くワカランし、金属を切る器具も持って無いからねぇ…。
何かその手のモノを作ってる人のサイトを見つけたケド、売ってるダケで作り方までは載って無かった。
単3から直列のCR123A×2に変換するアダプタが売ってれば買ったンだろうけど、CR123Aから単2や単1に変換するアダプタしか無かった…。
はてさて…どうするかねぇ…。
  1. 2009/12/31(木) 21:16:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何かもう疲れた…

アホの相手ってホント疲れる。
やらなきゃいけない仕事はほったらかし。
仕事の優先順位を考えながら仕事しなさいと何度も言ってきたがまるで駄目。
時間の決まった仕事があるのに時計も見ない。
時計見ないで仕事してれば、そりゃやるべき事の優先順位を気にするワケがない…。
てかちょくちょく「何かすることありますか?」って聞いてくるンだが…やらなきゃ駄目な仕事が山積みの状態で何でそんな事聞くかね?
ここからここまでは絶対にクリアしてないと駄目って仕事の中で何を済ませて何を済ませてないか位自分で考えろよ…。
決まった仕事が全部仕事が終わった上で「何かすることありますか?」って言うなら分かるが…。
つーか考える以前に自分で知ってるハズなんだよ。
何やれば良いか知らないってテメーは鶏か?
三歩歩いたら全部忘れるのか?っつーんだよ…。
てかいつも来てる業者から何か業務上の連絡受けてるなぁ…と思ったら、ソイツしか内容聞いてないのにメモも残さない上に誰にも伝えずに時間が来たらとっとと帰るとかマジありえねーだろ…。
どんだけ頭悪いんだよ…。
  1. 2009/12/31(木) 11:06:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

極限脱出 9時間9人9の扉 2週目

取りあえず2週目クリア…。
しかしこのゲーム…選択肢に問題ありだよね…。
間違えようのない足し算の結果とか、直前の文章に答えが記されてるのに…あり得ない選択肢を選ぶ必要性って何?
まさかソコで分岐したりしないよね?
アレは正直、感情移入を拒絶するから止めて欲しいなぁ…。
まぁそれ以外はゲームだから仕方ないか…と諦めもつくけどね。
複数のエンディングを網羅するために同じ部屋を何度も脱出させられるのとか…まぁ無ければ無いでもっと良いかも知れないけど…。
寧ろ、どの選択肢で主人公がどう動くかってのが非常に分かり難いので、そこいら辺を改善できれば、同じ部屋を何度もプレイさせられる事はあまり気にならないかも。
脱出パートの中にも選択肢が出てきちゃうからね…。
何のためにノベルパートと脱出パートに分けてるのか意味が無くなっちゃってるのは確かなんだが…。(苦笑)
「街 ~運命の交差点~」位良く出来てればもっとハマったかもねぇ…。
  1. 2009/12/30(水) 18:47:06|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

とろ~りチーズのピザまん

セブンイレブンの「とろ~りチーズのピザまん」が結構美味い。
ここ数年セブンイレブンのピザまんは中のとろけるチーズの量がとんでもなくケチ臭い事になってて不味くて食えたモンじゃなかった。
数年前まではチーズがちゃんと入ってたと思ったんだが…なんじゃコリャ?ショボいにも程があるだろ?みたいな事になってた。
それでも安くなってればまぁ仕方ないかと思えたんだが値段変わってなかったンだよね。
何かスゲーぼられてる感じ。
で、暫く食べてなかったンだけど、昨日なんか名前が変わってたンで気になって食べてみたらチーズの量が増えてた。
てか「とろ~りチーズのピザまん」とか大層な名前つける程じゃ無い気もするが、最低限入ってないと許せない量のチーズが入ってて美味かった。
正直そんな大層な名前つけるンだったらもっとチーズ入れろよ…とは思うけどね。

話は変わるがサークルKサンクスの極のピザまんとか値段の割りにチーズが少なくてあり得ないと思うンだよね。
コスト的に普通のピザまんやチーズカレーまんの方が美味しい。
肉まんの事を豚まんって呼ぶ奴は頭悪いと思うのはオレだけか?
まぁ実際、豚まんな場合もあるわけだが、肉まんの中身が豚肉とは限らないだろ…。
  1. 2009/12/29(火) 20:26:28|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Xbox360

友人宅でアサシンクリード2を見せて貰ってXbox360が欲しくなった。
今ならXBox360 ELITEのバリューパックを買うとお値段据え置きで人気ゲーム2本(ロストプラネットとエースコンバット)がついてくるっていうんで、いざ買いに行ってみたら通常のXBox360 ELITEしかねーの。
値段がやすけりゃソレで我慢して他にソフト買う金に回すけど、値段は変わらず…。
何か腹立たしかったので買わずに帰ってきた。
まぁロストプラネットとか特に欲しくないし、エースコンバットも特にやりたいワケじゃないンだけどね…。
てか人気ゲーム2本とか言ってるけど、日本におけるホントに人気のゲームはアイマスだったりドリームクラブだったりしてギャルゲーばっか…。
この2本がついてたらハッキリ言って恥ずかしくて買えたモンじゃないなぁ…と思った。
てか、どーせなら最初からセットにするんじゃなくてXBox360 ELITE購入したら希望のソフト2本選ばせてくれれば良いのになぁ…。
全商品からでなくても良いから…。
そしたら品切れ起こさないで済むのに。

てか何処に行っても売り切れてる商品のCMとか見るとスゲー腹立つのはオレだけか?
まぁ一種類しか商品のない企業のCMなら仕方ないかも知れないケド、色んな商品扱ってる企業なら他の商品のCMとすげ替えるくらいの配慮が欲しいモンだ…。
  1. 2009/12/28(月) 18:26:47|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっぱりLED電球はアリな様だ

GigazinでLED電球のレビューをやっていた。
まぁ各社値段も性能も違うのでそこいら辺は好みだったり使用する場所によって選ぶ必要性はあるようだが…。
ただ、寿命は3倍程度という事らしい。
LEDってのは絶対に切れないモンだと思ってたが、だからといって明度が下がるのは避けられない模様。
でもね、今後の高齢化でお年寄りなんかは電球の交換で脚立等に乗って作業してる最中に転倒して大怪我しないとも限らない。
なら交換の回数が減るのって凄くメリットだと思うんだよね。
まぁ正直、脚立等に乗らなくてもお年寄りが楽に電球の交換が出来るソケットとか開発しろよ…とも思うんだけど。
高い場所だと届かないからと言って低い箇所に電球がぶら下がってるのは邪魔くさくて不便だし、低い箇所の照明は広範囲を照らすのには向かないからねぇ…。
てか目線の近くに照明があったらまぶしくてイカン。
記事を読む限り、今のトコ東芝のLED電球が明るくて良さそうだった。
今後各社とも改善されていくだろうからどれが良いかは購入の際にはまた変わってるかも知れないけどね。
てか通常の電球ダケじゃなくて他のサイズの照明もLEDミタイに寿命の長いものが欲しいなぁ。
  1. 2009/12/27(日) 22:44:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

極限脱出 9時間9人9の扉

ネット上で面白いって評判を見たので「極限脱出 9時間9人9の扉」をプレイしてみた。
未クリアのゲームが沢山あるのに「極限脱出 9時間9人9の扉」に手を出したのは、脱出系ゲームなら細かい暇を使ってプレイできるしアリかな…というのが一番の理由。
てかチュンソフトの作ったゲームだって言うから9人って人数を同時に操作する「街」ミタイなゲームだと思ったンだよね。
「街」が好きだったから「428」やりたかったケド、ハードがないんでコレやってみようかな…ミタイな。
まぁ結局は思ってたのと違ったケド…。

で、取りあえず一回目のエンディングを迎えた。
何かどっかで見たような設定のゲームですが、まぁ確かに面白そう。
一回目のプレイではグッドエンドは迎えられていないので実際、誰が犯人なのかは分からないけど、この手のストーリーで怪しい犯人って言うのは基本的に死んだ事になってる人なんだよね…。
でもプレイヤーがそう思ったからといってゲームにはソレは反映されないのが玉に瑕だ。
特に爆死という死に方は死体を確認しづらいので、本人かどうか分かり難いからね。

まぁこの手のゲームで必ず違和感を覚えるのはアイテムに関してだよね。
部屋を脱出するためのアイテムがその部屋でしか使えないかというとそうではないハズなんだけど…必ずその部屋で使ったダケでそれきりになってしまう。
他の部屋で本来のモノの代用位できるだろうから持って行けばいいのにねぇ…。
てか護身用の武器になりそうなモノとか置いていく意味がワカランし…。

オレみたいな余計な事ばかり気にしてしまうタイプには、ゲームだからと言って出来ない事が多すぎると感情移入がし難いンだよね。
まぁ単純な脱出ゲームというスタイルではソレは余り気にならないンだろうけど、ストーリーが絡むとチョット気になるかも…。
でもまぁこのゲームは一定以上の面白さがあると思うのでグッドエンドまでがんばってみようかな。
【“極限脱出 9時間9人9の扉”の続きを読む】
  1. 2009/12/27(日) 20:32:27|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HDDスタンド

最近のHDDスタンドは面白い製品が増えてきて嬉しい。

MARSHALのクローンHDDスタンドが面白い。
HDDデュプリケーターとHDDスタンドが一つになってる。
しかもHDDのコピーをPCレスで可能だっつぅのは凄く便利だと思う。
まぁPCレスでHDDコピーが可能な商品は他にもあるけど圧倒的に価格が安いのが良い。
HDDデュプリケーターとして使わない時はHDDスタンドとしてキチンと役に立ってくれるしねぇ。
マルチポートプライヤ対応のeSATAのポートがあれば、2台のHDDを接続できるHDDスタンドになるのも録画マニアで大容量を必要とする身には嬉しい。
PCのCドライブを容量アップしたいのにOSのシリアルキーの所在が分からなくなってしまった時とか、コイツがあれば簡単にOSごと引っ越し出来るし、PS3の内蔵HDDもコピーできるらしいし…何か便利すぎるなぁコレ。
まぁそもそもオレはPS3持ってないんだが…。

ユニットコムのUNI-HDD-MEDIAは便利そう。
SDカードリーダーもついてるしテレビにHDMIで繋いでPCで録画編集した動画も視聴可能ってのは良いなぁ…。
保存してある動画を見たいけどPCで色々作業中で負荷をかけたくない時はテレビに繋げば良いんだもんね。
メディアプレーヤーとしても比較的値段安いし…容量も増やし放題だしね。
再生できる動画がMPEG-1/2/4やAVIやXvidやDivXってトコまでは分かるんだが、ISOファイルまで再生可能って…便利通り越してる気がするよ。
贅沢言えばTSの再生迄こなしてくれると何も言う事無いんだけどね…。
てか先述のクローンHDDスタンドをPCに繋いでおいて、UNI-HDD-MEDIAをテレビに繋いでおけば凄く便利なんじゃねぇか?

ってどっちも欲しくなってしまった…。
まぁその前にマルチポートプライヤ対応のeSATAとUSB3.0両対応のインターフェースカートが出てくれるのを待ってるんだけどね…。
それら全部揃えたら何か結構な額になりそうな気もするケド…。(苦笑)
あとUNI-HDD-MEDIAを繋ぐにも地デジ対応のテレビもねぇし…。
  1. 2009/12/27(日) 08:31:34|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何じゃコリャ!?

昨日はウチの店のケーキがこのままだと大量に売れ残りそうだったので仕事上がりに買って帰った。
結構ちゃんとした高い奴。
で、昨晩遅くに友達の家にケーキを持って行って食べ、その後他の友人宅でだべって来た。

その帰りにお店に寄ったらとんでもない状態だった。
何か一人ドタキャンで人数が少なかった様で、凄まじい仕事の量が残ってた。
品物が全然並んでない。
まぁクリスマスで客の量がハンパじゃねぇし、その分入荷した品物も多いんだから当たり前だ。
もう洒落にならない有様だったので一通り品物並べるのを手伝ってたら夜が明けてしまいました。
結局、明けの子と飯食ってから帰ってきた。

何かスゲー疲れた。
てか何でこんな日にヘルプ入れないで放っておくんだよ?
意味がワカンネー…。
  1. 2009/12/26(土) 10:41:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゼルダの伝説 大地の汽笛

まだプレイ中のゲームが殆ど進行できてないのに「ゼルダの伝説 大地の汽笛」に手を出してしまった…。
てかソレも未だハイラル城に行くトコまでダケなんだけど…。
「メガテン」とか「光の4戦士」とか…まぁ色々あるんだが…どれも全然出来てないのに何やってるんだか…。
多分どれも手をつけられずにズルズルと長引きそう。
いざ時間が出来ても、何本も未クリアのソフトがあって、余計にどれに手をつけたら良いのかワカラン。
こうなるのは分かってたのに前作の「夢幻の砂時計」が面白かったからつい出来心で…。(苦笑)
せめてどれか一本でもクリアしてからにすれば良かったンだけどね…。
  1. 2009/12/25(金) 20:51:35|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴチになります10 クビ決定

録画しておいたぐるナイを見た。
今回、ついにグルメチキンレース ゴチになります10のクビが決定した。
オイラの予想では消えるのは江角か森のどちらかだろうなぁ…と思ってた。
まぁ江角はクビというか流石にそろそろ産休で居なくなるんじゃないかなぁ…ミタイな。
で、森が最下位だけど残留…ミタイなパターンを想像していた。
てか森は確実に最下位だろうなぁ…と思ってた。
案の定、最終戦は森が最下位でクビ決定したワケですが…。

てか久しぶりに船越さんが帰ってきたと思ったら準会員への降格…。
何か可哀想…。
でも少ないお小遣いを浪費してしまうリスクが減ると思えば救われるのかな。
あと来期はやべっちが復活するそうですね。
まぁ番組のメインキャストが両方消えるなんてリスクがいつまでも続いたら笑えないし当たり前か…。

来期、ゴチになります11の新メンバーは最年少って事だそうですが、まぁ未成年は無いだろう。
ゲストならいざ知らず、ゴチ企画の度に十何万から何十万円の支払いというリスクを未成年者に負わせる風景が放送出来るとは思えない。
そんなコトしたらBPOに引っかかって、良くて企画、悪ければ番組の存続に関わりそうだしね。
そうなると20歳位の女性タレントって事か?
まぁもしも未成年だとしても高校卒業してる年齢だろうね。
一体誰なんだろう?
去年の江角は即分かったんだけどなぁ…。
  1. 2009/12/25(金) 17:49:47|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何が起きた?

久しぶりに「WEBTENT」にアクセスしてみたらイキナリアンチウィルスがトロイの木馬を見つけたとか言ってアラームならしやがった…。
で、アクセスできないんで仕方なく「やわらか戦線異状なし」に何か書いてあるかなぁ…と思ったらコッチも同じ症状。
何があったんだろう?
何かアタック仕掛けられてるって事か?
それともただの誤検出なのかね?
どっちにしてもアンチウィルスのアラームは心臓に悪いので勘弁して欲しいなぁ…。
  1. 2009/12/24(木) 20:56:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

JIN

何かネット上でドラマ版のJINの最終回が謎を残したままでどーなんだ?ミタイな話になってるらしい。
ンな事言っても原作がまだ終わってないしねぇ…。
原作と違うオチでも良いじゃんとか言う奴がいるミタイだが、原作が終わっていればまぁ違うオチでも良いんだろうけど…下手コイて原作の評判落としたり出来ネェだろ。
まぁ野風の扱いが中途半端だったのは頂けなかったケド、謎の部分に関してはアレはあれくらいいい加減な終わり方でOKなんだよ。
原作無視したとして、ソレが絶対に面白いオチだったとしてもだよ?
もしソレが原作の今後のオチに変な影響与えないとも限らない。
完全に原作のオチが決まっていても決まっていなくても…だ。
ホントそこいらへんの事がイマイチ分かってネェなぁと思う。
原作に配慮しすぎてつまらないオチだったらソレはソレで問題だろうしね…。
原作が終わってから続編やるかやらないか決めれば良いじゃん…別にたかがテレビドラマなんだし…。
まぁホントに最初っから最後まで滞りなくつまらなかったらオレもどうかとは思うけどね。
  1. 2009/12/24(木) 20:09:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何じゃそりゃ!?

PC DEPOTで祝日のセールがやってたんで明けで行ってきた。
まぁオープンの時間には間に合わなかったンだが…。
で、目当ての1TBのHDDが2個売れ残ってたんで買おうと手を伸ばしたら、ジジイが2個手にとってレジへ…。
イヤ…お一人様一個限りなんですけどソレ…ミタイな。
レジで誰かと待ち合わせして誰かと分けるのかと思いきや一人で会計。
当然、1個売り場に戻って来るハズなんだが…幾ら待てども品物は帰ってこない。
オマケに売り切れの札をつけられてしまった。
コレってどういう事なんですかねぇ?
ジジイもクソだが店員にも問題ありだろ…。
ホント腹立つわ…。
マジでPC DEPOTに苦情の電話入れたろうかな…。
  1. 2009/12/23(水) 14:47:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ホンマでっか!?TVを見た…。

録画しておいた「ホンマでっか!?TV」を見てたら俺の嫌いな奴が出てた。
元・北海道大学教授の脳科学者。
コイツ脳科学者とか言ってるけどマジでとんでもない馬鹿。
他の番組で女性の方が脳が優れていると言い切った。
いや、女性の脳が優れているのは事実なんだろうが…何処がどう優れているか一切説明しないのこの馬鹿。
オレはこういう馬鹿が一番嫌い。
総合的観点で見て優れているンだとしても、男性の脳と比べて何処が劣っていて何処が勝っているのか説明しないなら科学者名乗ってメディアに出て来るなよクズ…。
今回も馬鹿丸出しでホント見てて腹が立った。
何だろ…研究ダケやってりゃ良いのに何で出てくんの?
コミュニケーション能力皆無なんだから研究室でオナニーでもしてろよ。
  1. 2009/12/22(火) 11:33:40|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テキサス

昨晩、友人から連絡があり仕事中に2時間チョット空き時間が出来ちゃったンで昼飯でも一緒にどーよ?ミタイな話になった。
で、今日11時過ぎに駅前に集合して適当に食事できる場所を探すことに…。
結局入ったのは立川駅の北口にあるテキサスというステーキハウス。
テキサスは確か南口にあるテンガロンと同じ系統だったと思う。
てかテキサスの系統にテンガロンがあるンだろうけど…。

オープンと同時に入って頼んだのは400gのハンバーグ。
サラダとコーヒーとアイスがついて1600円だったかな?
正直、600gのハンバーグに興味津々だったけど昼から2000円オーバーは懐にもキビシイし、食い過ぎも体重増加の原因なのでソコで妥協…。
まぁホントは6000円オーバーの1kgステーキに一番興味惹かれたんだけどね…。(苦笑)
ソレはまた今度と言うことにした。
友人はランチのハンバーグにした。
ソッチは通常のハンバーグより少し安い代わりにアイスは無し。

まぁ多少近況について話したりしながら美味しく食事を頂きました。
自分も彼も最近、余り昔からの友人と会ってない様子。
また暇を見つけて集まったり、おうちにお邪魔させていただこう。
  1. 2009/12/21(月) 18:29:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

M-1 GP 2009

やっぱり今年のM-1も何だか面白くなかった。
いや…まぁパンクブーブーは比較的面白かった。
今まで何かイマイチ好きじゃなかったンだがちゃんと面白いネタあるじゃんミタイな…。
ただねぇ…最終決戦前に消えたハライチやナイツの2つめのネタを見てないので素直に優勝をおめでとうと言ってあげられない自分が居る。
まぁハライチは緊張で出だし噛みまくってしまったし最後も一見とっちらかった様に見えたかも知れんし、ナイツは相変わらず穏やかな笑いで決定打に欠けるスタイルだったケド、ソレが=日本一面白い漫才師になれない理由にはならない気がするんだよね。
毎回80点のネタ提供できる人もいれば100点のネタと10点のネタがある人も居るわけだからねぇ…。
実際、笑い飯なんかバラツキが大きいから鳥人のネタのあとのチンポジネタでスゴイ評価下げちゃってるし…。
てか今年もノンスタイルのネタで笑えたトコ無かったンですけど…彼らは何でまた最終決戦に顔出したの?
全員一発勝負か2本のネタの総得点で優勝決めれば良いのに…。
まぁハナから2本とも面白くない人たちも居るわけだけど…。
そもそも余計な紹介シーンや夜中の番宣や意味のない敗者復活戦の紹介番組やる時間と予算がある位だったら決勝のネタの時間をもっと取れよ…と思うのはオレだけか? 【“M-1 GP 2009”の続きを読む】
  1. 2009/12/21(月) 10:33:10|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

のだめカンタービレ 23巻

のだめカンタービレの23巻を読み終えた。
そして読み終えてからグランドフィナーレの文字を見つけて唖然とした。
え?何コレ…もしかしてコレって最終巻だったのか!?
お仕舞いなのか続くのか判断に苦しむ感じの終わり方だったので本気で驚いた。
まぁ終わりっぽいんだケド、どっちかというと第○章完…みたいな感じで新章が始まりそうな雰囲気がプンプンしてる様に感じた。
まぁコレで終わりでも全然おかしくはないんだけどね…。
でももう少し長く続きを読んでいたかった気がします。
日本のアレからのお話とか全然出てこないまま終わるとは思わなかったしね…。
千秋の凱旋公演とかRSの話があるんじゃねぇかとか期待してたんでチョット残念。
  1. 2009/12/21(月) 03:28:15|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

RICHO GXR

デジカメ欲しい病発症中でRICHOのGXRを見てきた。
思ってたよりはコンパクトではあったが、やはりGRシリーズよりはデカい。
気軽に持ち歩くというよりは機動力が必要なモノを撮る気まんまんで出かける時用な印象を受けた。
てか…レンズユニットが馬鹿みたいに高い!!
やっぱセンサーまで毎度買い替える事になるってのはコストパフォーマンスに無理がある気がします。
どうせならセンサーユニットとレンズと本体で3分割しないと、ただの金食い虫という悪い印象がついてユーザーがつかない気がするよ。
当然、ビンボー人のオイラの欲しいモノリストからは完全に名前が消えました。
コレならPEN E-P2の方が最終的には多少安上がりな気がする。
まぁルックスはどっちも微妙だけど…。
LUMIX GF1に至っては問題外のルックス。
やっぱニコンにもこの手のデジカメ作ってもらわないとなぁ…。
つってもここ最近は期待はずれの商品ばっかで話にならないから期待する気も起きなくなりかけてるけど…。
  1. 2009/12/20(日) 18:11:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何だよソレ…

PC DEPOTで2TBのHDDを買ってきた。
めちゃ安売りだったので早起きして10時頃に到着。
開店まで15分あるし大丈夫かと思ったら結構大人数並んでてチョット焦った。
てか子供を並ばせておいてソコに合流する親が沢山いたんだが、ソレって駄目でしょ…。
入れ替わりで並ぶならともかく、一人一点のみの商品とかある行列に合流って…それじゃ横入りしてる事になるだろ。
もうそういう事するクズが親になるとかマジであり得ないンですけど…。
所得制限云々以前にこんな奴らに子供手当とか出さなくて良いよ。
いや真っ当な親子には出して頂いて全然構わないですけどね勿論。
【“何だよソレ…”の続きを読む】
  1. 2009/12/20(日) 12:56:31|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンタッチャブル

アンタッチャブルの最終回を見た。
まぁ結局「名無しの権兵衛」の正体は思った通りの人物でした。
ソレにしたってもっと面白い展開を期待していたンだけど、何だか寸詰まりな印象を受ける最終回でした。
つまらなくはないケドね…。
っていうか結局のところ主人公の力で犯人に到達する事もなく、一生懸命動いているまわりの人間達に流されたダケで、何処に面白みを見いだせば良いのかサッパリだった。
真実を追い求める為に記者になったとか言ってる割りに、殆ど取材が他人任せだったり、最終的には犯人が聞いてもないのに自白したり…どーなのよソレみたいな。
他に見所があったかというとそうでもないし…。
とにかく微妙だったなぁ…。
せめて主人公の見てないトコでの他の人の活躍とか見所があればまだ良かった気がするけどソレも無いしねぇ…。
で最後の最後のオチがまた余計なコトしたなぁ…みたいな。
何かこのドラマの演出家って余程馬鹿なのかしら?
とにかく見せ方が下手だという印象だけ残っちゃった感じでした。
  1. 2009/12/19(土) 19:19:53|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

HYBRID W-ZERO3

HYBRID W-ZERO3の発売日や料金プランが発表になった。
発売日は2010年1月28日で、料金プランは基本使用料が1450円、データ通信に至っては0~5250円だというから驚き。
ウィルコム同士の通話であれば無料な上、ネットを使わなければデータ通信費が0円で済んでしまうというのはチョット面白い。
まぁ実際はウィルコムユーザーに電話する機会は殆ど無いし、ネットも上限が5250円で済んでしまうためにガンガン使ってしまいそうだから基本使用料の1450円ダケで済むなんて事態は起こりそうもないけどね。
ただ、データ通信はPCに繋いでも上限が5250円で済むのは便利だよね。
まぁコレで今までみたいなウィルコムの端末独特の安っぽい外装でなければもっと魅力的なんだが…。
あとは他社との通話料金次第か…。

携帯電話がそろそろヤバイ事になって来た等と言いながら一向に買い替えて無いンだが、こないだフル充電の状態でチョット検索してたらものの数分で電池が切れた。
本体の買い換えをズルズルと先延ばしにするにしても、いい加減バッテリー位交換しないと駄目だね。
来年の夏までに欲しいと思える端末が出揃うかなぁ…。
流石にそれ以上は先延ばしに出来ないほどにボロボロだからねぇ…。
まぁ余りにボロボロで普段はメールと受けの電話位にしか使ってないし、ソレで困っていない現状を考えると全然ハイスペックな端末である必要性は無いんだけどね。
寧ろサクサク動いてくれれば電話とメールが出来てメモ程度の写真が撮れればオレにはソレでOKな気がする。
  1. 2009/12/18(金) 20:47:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

差し入れ

普段何も髪につけないときは特に髪が伸びたと感じ無かったンだけど、整髪料つけてセットしたときに変なトコにボリュームが出て来て思うように決まらなくなってたンで、髪を切ってきた。
毎年、この時期ウチで扱ってるお菓子が安売りしてるんで、良く行くお店に差し入れを持って行くのが恒例になってる。
今回も差し入れを持って行った。
2店舗あるんで両方のスタッフの方達全員に行き渡るように数揃えて、「あちらのスタッフの方にも分けてください。」って持って行ってたんですが、いつもと違う店舗に持って行ったら毎年届いてなかったって事実が発覚…。
全部向こうで文字通り消化されてたらしい。(苦笑)
じゃぁもうコッチもコッチで全部食べちゃって良いんじゃない?みたいな。
甘いもの好きな方が多いみたいなんで喜んでくれればソレでOK♪
  1. 2009/12/17(木) 20:04:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何で化粧するんだろ?

良く来るキレイな女性のお客さんが居る。
この人、普段はキッチリメイクをして来る。
まぁそのメイクも上手くてキレイなんだけど…ただこの人、たまにメイクしてない時がある。
しかも、寧ろメイクしてないときの方がキレイだったりする。
まぁチョットそばかすとかあるんだけど、むしろそばかす可愛く見える位で、魅力になりこそすれ欠点になり得ない程度。
まぁ眉を描いたり紅をひいたりするのは分かるんだが、ファンデーションで無理に肌を酷使する必要性はない気がするんだよね…。
で、結局のトコ女の人って何でソコまで化粧すんの?
イヤ…全然スッピンで良いとかそういうんじゃなくて、化粧にも程度があるだろ…程度の事なんだけども…。
ミンナして流行のメイクするから本来のその人なりの魅力を殺してまで化粧する事になるワケで、その人にあったその人なりのナチュラルな良さを残した程度のメイクで良いと思うんですけど…。
ファンデーションだ何だと顔に塗りたくって酷使してる人に限って、男の人にキレイな肌してるねとか言うワケですよ…。
そりゃアンタ自業自得でしょ…ミタイな。

熱心にどうしたら美しい肌になれるか?的な雑誌の記事とか見入ったりしてるクセに、常に自分の肌を酷使しまくって意味が分からないです。
出来る限りスッピンに近づけるのがキレイな肌を保つ秘訣だなんて分かり切った事なのに何やってるんだか…。
肌のキレイな女優さんで「特に何もしてないです。」ミタイな事をいう人が居るけどそりゃ当たり前だわな。
厚化粧で毛穴潰して、皮膚呼吸妨げて、皮膚の自己再生力妨げてりゃ肌が老化するのも早まるわいな。
毛穴の皮脂を適度に取り除く洗顔以上のコトしないのが一番。
まぁ大概の女優さんの場合、ガッツリ化粧してるのに肌がキレイとかいう話になること自体がウソなんでまた意味不明な事になってるワケだけど…。
  1. 2009/12/16(水) 18:02:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アホすぎ…

オイラの勤務時間帯に入ってくる商品の発注をしてる奴らが居るんだがコイツらがアホ過ぎて洒落にならん。
凄まじい頻度で欠品を起こす。
まぁ商品の切り替えで、新しく入ってくる新商品のために故意に欠品を起こす様にするなら分かるが、単純に人気商品の欠品を連発する。
しかも欠品を起こしたとたんに慌てて大量発注かけるから納入の時間に勤務してるコッチは仕事がまともに回らなくなる。
【“アホすぎ…”の続きを読む】
  1. 2009/12/16(水) 16:25:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

ストーブが五月蠅くて仕方がない…

馬鹿親父が灯油の入ったポリタンクの蓋を開けっ放しで放置した所為で雨水が中に混入してしまったミタイだ。
その所為で、石油ファンヒーターがいつまで経っても燃料切れの警告音をならしっぱなし。
灯油を捨てるわけにも行かないし、最後まで使い切らないとどうしようもない…。
5分おきに鳴る警告音が五月蠅くて洒落にならん。
かといって他に暖房機器が無いのでストーブ消したら寒くて洒落にならんし…。
マジで勘弁してくれ…。
  1. 2009/12/15(火) 20:04:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

舐めてんなぁ…

先週発売だった本を買いそびれていたので本屋に行ったら売ってなかった…。
で、何件も回ったが何処にも見あたらず…。
先月、発売日延期を売り切れと言い続けたクソ書店員どもの件もあったので、仕方なくそこの店員に聞いたら発売日延期だという。
またソレか…と思って帰ろうとしたンだが、家に帰る途中の本屋で他の本を買おうと思って入ってみたらさっきまで探してた本が普通に店頭に並んでた。
何じゃそりゃ?ミタイな。
もう余りに腹が立つから会社名言っちゃうケド、オリオン書房!!
テメーのトコの店員はどんだけ教育が行き届いてねーんだよ!!ゴルァ!!
前回の発売日延期の商品の事を売り切れと言い続けたのもお前のトコだぞ?
マジでどーなってんだ!!
こんなつかえねーオリオン書房なんかもうイラネーからジュンク堂に立川に来て欲しい。
  1. 2009/12/14(月) 18:44:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

法事

今日は法事だった…。
朝から親戚の送迎やら何やらで疲れた…。
菩提寺が忙しくて使えず、近所のお寺で法要を行ったが、普段と違う人のお経がめちゃ長くてしんどかった。
しかも、何かソコも激混みだったミタイで、空いてたのが丁度飯時だった。
おかげでお経が読み終わる頃にはミンナ疲れてるし、腹減ってるしで何だかなぁ…って感じ。
てか何で法事の後の会食の飯ってあんなに少ないんだ?
全然食べた気がしない…。
その後は姉夫婦を駅まで送っていったりする予定があったので飯を食いに行くワケにもいかず、ソレが済んだら今度は親父は疲れて寝入ってるから一人で外食に出るワケにもいかず…。
腹減って死にそう…。
てか朝早かったのでメチャクチャ眠い…。
【“法事”の続きを読む】
  1. 2009/12/13(日) 19:55:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンソフトが日本テレネットの版権取得

/.japanの記事でサンソフトが日本テレネットが販売していた100本以上のゲームソフトの版権を取得したという記事を読んだ。
もしかして「天使の詩」がリメイクもしくは移植される様な事もおきるんじゃねぇの?
とか思ったら同じ様な感想を持った方のコメントが幾つかあった。
「天使の詩」は名作だったもんなぁ…。
まぁバグは結構あったケド…。
移植にしろリメイクにしろワイルドアームズと開発スタッフがカナリ被ってるから、ワイルドアームズファンなら多分ハマるんじゃないかなぁ…。
てかSFC版の「天使の詩」は微妙だったなぁ…。
まぁ主要開発スタッフが抜けた後の駄作だからしょうがないけど…。
てか版権だけじゃリメイクは無理か…。
やっぱオリジナルのメンバーを含めてくれないとねぇ…。
移植なら問題ないかも知れないが、今更当時のハードのスペックに制限されたソフトを移植してもビジュアル的に辛いモンがあるかも…。
当時のファンが懐かしんで購入することはあっても新規のユーザーは余り見込めないよね。
でもどっちでも良いからまたプレイしたいなぁ…。
ソフトこそ未だ大事に持ってるけどPCエンジン壊れちゃったし、エミュレータではプレイできなかったンだよね。
まぁ随分前だから再現度やらハードのスペック的に問題があった所為で、今のエミュレータなら問題なく動くのかも知れないけど…。
とにかく今後のサンソフトにチョット期待してる。
  1. 2009/12/12(土) 05:25:16|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コンビニの話

チョット前にウチの近所のサンクスにフライヤーが導入された。
が、ソコ以外のサンクスでフライヤーが入ってる店を見たことがない。
てかこのフライヤーってそもそもサンクスだけなのかサークルKにも導入されてる店舗があるのか気になる。
しかし、このフライヤーが導入されてる店舗もイマイチ並んでる品物が少ないンだよね。
その程度しか作らないなら採算合わなくネェか?と心配になる。
それ以前に食べたいものが昼しか並んでない上に少ないので正直イラッとする。
「クリームコロッケ(カニ入り)」とか映画なくもんかとのタイアップ商品「なくもんカツ」とか色々美味しそうなんだが、店頭に並んでなければ売れないに決まってるだろ…と。

セブンイレブンにも最近フライヤーを導入してる店が増えてきているが、機材の清掃の時間帯さえ除けば結構キチンと商品が並んでいる。
こちらはやっぱり品物が沢山並んでるダケあって売れているミタイだ。
なんつぅか品物を沢山並べて、誰かが買うトコを見せる事によって他のお客さんも釣られて何か買うという流れがあるミタイなので、チマチマやってたら売り上げには繋がらないと思うんだけどね…。
特に、ウチの近所のサンクスは結構お客さんが入ってる店舗なので余計にそう思う。
まぁそもそもお客さんの入りが悪い店では、他のお客さんが買ってるのを見る人が居ないので釣られて買うと言う連鎖には至らないのだが…。
ファミリーマートやローソンは随分前からフライヤーがあって、そのせいか何処もキチンと商品が並んでる事が多い気がする。

まぁフライヤーの商品に限らず、ファーストフード系の商品がキチンと並んで無い店は経営が危ないという印象を受けてしまうンだよね。
そんな細かい損益を気にしないと駄目なほど経営がうまくいってないのか…と。
実際、そういう店は数年で潰れる事が多い。
弁当もまばらにしか並んでないともう完全に死に体にしか見えない。
他で利益を沢山出してる事もあるだろうから一概には言えないンだけどね。
ただ印象はすこぶる悪いのダケは確かだ。
  1. 2009/12/11(金) 15:58:43|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

クリスマスが近づいてきたねぇ…

親父に頼まれて姪っ子のクリスマスプレゼントと姉の誕生日プレゼントを買いに家電量販店へ行ってきた。
流石にこの時期は何か色んなモノが売り切れ中…。
まぁ目当てのモノは売り切れていなかったので何の問題も無かったケドね…。
で、プレゼント用に包装して貰ったんだけど、コレもスゲー混雑してた。
他に用事があったので待たされるという意識は無かったけど、プレゼント買うだけが目的の人は無駄に時間が空いちゃって面倒くさいだろうなぁ…と思った。
てかねーちゃんと一日違いの誕生日のオレにはプレゼントはないのか?
  1. 2009/12/10(木) 16:15:25|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Android

HTCが来年の初頭にAndroid2.0採用の1Ghlzの端末を発表するとかしないとか…。
ただコイツ…日本ではソフトバンクから出るんじゃないか?って話みたいだ。
ソフトバンクが来年出すAndroid端末の情報と似てるからそういう噂になってるダケなんだけど…。
正直、ソフトバンクだと微妙…。
ソフトバンクは性能云々以前に電波がねぇ…。
ソフトバンクユーザー相手に電話しても通じないことが多すぎなんで、自分の生活圏内で使えるかどうかが微妙…。
iPhoneもソレで手を出すのためらってる。
通常の端末のY!ボタンも好きじゃないし…。
まぁauは電波ちゃんと入ってるケド、最近デザインで誤魔化してばっかで性能的に微妙だし、3.9Gへの移行も一番遅いからキャリア変更はするつもりだけど…。
てか独自規格ばっかでどうしようもない。
docomoは性能は悪く無さそうだし、電波状況も悪くないし…ただ欲しいと思える端末が無いダケ。
Rachael発売やiPhoneのdocomo参入が無いかとかAndroid新機種登場の様子見中だけど面白い端末無いかなぁ…。
  1. 2009/12/10(木) 09:36:19|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結局誰だったんだ?

先週の日曜日、見覚えのない電話番号から電話があった。
ここ最近メールアドレスや電話番号を教えた人が何人か居るんだけど、殆どコッチは向こうのアドレスや番号を知らないんだよね。
番号とアドレス教えてって言うから教えたンだが、せめて教えたらメールで電話番号送ってくれれば良いのに…。
で、そのウチの一人からメールが来たので、電話かけたか確認したら全然違う人だったミタイ。
結局誰だったんだ?あの電話…。
他に電話かけて来そうな人いないんだが…。
知り合いが誰かのケータイ借りて電話かけて来たダケかなぁ…。
ソレはソレで困りモンで、折り返し電話出来ないよね。
てかその可能性を考えて着信を見つけた時にスグ電話かけなかったンだが。
いざ電話かけたら友達の友達で特に面識無かったらどうしようもないからねぇ…。
後輩にそんな話したら「誰か女の人からじゃないですか?(笑)」って言われたンだが、女の人だと余計心当たり無い。
ここ数年メルアドだの電話番号教えた相手なんて居ないからねぇ…。(苦笑)
まぁホントに用事があったら留守電くらい残すだろうし…無視すれば良いんだろうけど、コレで面白い話に乗り損ねてたとか後で分かったりすると凹むンだよねぇ…。
  1. 2009/12/09(水) 23:20:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デジタル放送録画機能付きNAS

Gigazineでデジタル放送録画機能付きNASの記事を見た。
コイツはスゲー!!
コンパクトで大容量、一家に一台欲しい一品だ。
おおざっぱに言うと、電源がわずか120Wで6TBの大容量で地上波×BS/CS×2チャンネルを同時録が出来るPT2を使用してる。
NASのようにスペックがそれほど高くないハードでコレが可能なんだから、もすこしスペックを上げればCell REGZAを超える全番組常時録画機器が出来ちゃうんじゃないか?
しかし、コレ作った人は良いセンスしてるなぁ…コンパクトに纏めたダケでもスゴイのに外観までオシャレだもんなぁ。
記事中の写真でリボDの瓶と大きさの比較をしてるのがあるケド、ここまでコンパクトに纏められるのかと感心した。
てか総額幾らで出来てるんだろう?
と思ったら15万円だそうだ…。
自分で作るにはチョットきびしいなぁ…。
  1. 2009/12/08(火) 19:49:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

逆立ちしても買えないケド…

東芝のCell REGZAが12月10日に発売だそうです。
26時間8チャンネル同時録画やらなんやらとんでもない技術が満載の商品が100万円は高いか安いかで言ったら多分安いんじゃないだろうか?
まぁ超高性能な商品が高額で手にはいるから安く見えるダケで高額であることには違いはないけどね…。
ただヒートシンクだの何だのが入ってるって事らしいのでカナリ発熱しそうだよね。
冬は暖房がわりになるかも知れないが、夏は冷房ガンガンに効かせた部屋じゃないと壊れたりするんじゃないかと不安になる。
消費電力の大きいCellを積んで常時録画しっぱなしって結構電気代かさみそう。
てか夏場は熱対策の事も考えるとコイツそのものの消費電力以外で電気代がかさむとか…そんな事も考えておいた方が良いかもしれない。

そもそも3TBのHDDって必要なのかね?
どうせ外付けHDD対応なんだし最初から3TBも要らない気もするけど。
まぁ常時録画って機能には必要不可欠なモンなんだけどね。
てか、USBの外付けHDDには対応してるミタイだけど、LAN接続やeSATAには非対応なのね。
いずれ後継機ではUSB3.0とかに移行していくんだろうなぁ…。

初物にこそ意味を見いだせる人は買うのかも知れないけど、お金があっても数年後には近いスペックの商品が安価に手に出来るかも知れないと思うとやはり手が出しづらい商品だよね。
まぁ金持ちにはそんなの関係ないか…。
自分じゃ買えないけど誰か買わないかなぁ…。
で、見せびらかして欲しいなぁ…。
  1. 2009/12/07(月) 20:38:50|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

馬鹿なのか?

最近、ホント腹が立つ事が多い。
必ずやらなければいけない仕事をまともにやっていないヤツらがいる。
まぁオレ個人の考えではやらなければならない仕事でもやりたくなければやらなくて良いと思っている。
ただし、自分がやりたくなければ他の人間にやらせろ…と。
やりたくない仕事は他人に任せて自分はその分他の仕事をしてれば良い。
最低限ソレを守れていれば結果的には仕事は回るんで誰かに迷惑がかかる事はない。
ソレで良いと思っているし、そう伝えてある。
自分がやる必要はないが誰かがやらなければならない。
給料を貰う以上はそれだけは絶対だと教えてあるにもかかわらず、ソレすら出来ない。
誰かに仕事を押しつけられないならテメェがやれと…。
やりたくない仕事を放置する以上は他の仕事でその分貢献しろと…。
何度も口を酸っぱくして言ってるが全然駄目…。
他の事すらまともにやりゃしない。
給料泥棒とかホント全員死ねば良いのに…。
せめてこういう馬鹿はタコ殴りにしても良い事にならんかな…。
【“馬鹿なのか?”の続きを読む】
  1. 2009/12/06(日) 18:07:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ターミネーター4

ターミネーター4を見た。
てか邦題には4なんて入ってるが、原題は全然違うよね。
何か上映中もさほど評判になってるって話を聞かなかったケド面白かったと思う。
まぁ個人的には、色んな時間軸から色んな人が過去へ送り込まれてる、サラコナークロニクルの方がタイムパラドクスとかあって面白いと思うけどね。
この作品の中でも未来の事が過去に影響を与えるというタイムパラドクスはあるけどね。

以下、モロネタバレにつき注意。
【“ターミネーター4”の続きを読む】
  1. 2009/12/06(日) 05:50:54|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガツン、とみかん 雪みかん

こないだ、夜勤明けにローソンで「ガツン、とみかん 雪みかん」という商品を発見した。
が、激しく寒かったので2個買って、家に持ち帰って食べることにした。
ところが…家についてストーブの前で食べようかなぁと思ったら…まぁ家まで結構距離があった所為で半分溶けかけてしまい、仕方なく即冷凍庫行き。

そのまま放置してたのを今日食べてみた。
ミルクアイスなんだけどみかんの酸味で少しヨーグルトっぽい。
まぁ別にミルクだろうがヨーグルトだろうが関係なく美味いので別に困らないケド。

しかしアレだ…この商品、ローソンでしか見たこと無い。
近所にローソンが無いので持ち帰ろうとすると確実に溶けるのは困る。
その場で食べれば良いんだろうけど、アイスは寒い中外で食うモンじゃ無い気がするしねぇ…。
家で食べたくなった時とか買いに行くのも面倒くさいし…。
近所のスーパーとかでも見かけないケド、ローソン以外で扱ってる店舗は無いんだろうか。
  1. 2009/12/06(日) 01:51:59|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

すた丼

久しぶりにすた丼を食べた。
今度行くときはサッポロラーメン国立本店にしようと思ってたんだが、何か国立に向かう最中に雲行きが怪しくなってきたので一番近い国立東にした。
てか移動中に雨降り始めちゃったんで…。
国立、立川近辺って南口と北口のアクセスが非常に面倒くさい。
直線距離ならサッポロラーメン国立本店が一番近いのに踏切の所為でメチャクチャ遠回りなんだよね…。
今、高架化の工事してるけど踏切じゃなくなるだけでは余り便利にならない気がする。
新しい道通してくれないとねぇ…。

久しぶりのすた丼は美味しかった。
でも何か海苔が少なかった気がする。
アレは偶々なのか、そういう仕様に変更されたのか、店舗毎の違いなのか…。
まぁどうでも良いけど。
因みに国立東の店舗の隣がセブンイレブンだった。
こないだのセブンイレブンで発売されたすた丼はここでは売られたんだろうか?
チョット気になった。
そういえば以前はテイクアウトには容器代が発生した気がしたンだけど通常と同じ金額だった。
チョット得した気分。
しかしコレが580円ってやっぱ安いなぁ。
  1. 2009/12/05(土) 14:27:38|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何じゃコリャ!?

昨日まで普通に使っていた動画編集ソフトが今朝から何故か起動しない。
よくよく調べてみたら該当するexeファイルが消えてる…。
該当するexeファイルの入っているハズのフォルダを一切弄ってないのに何が起きたんだ?
まったくもって意味不明…。
てか昨日からウチのマシンがマジで変。
変なフリーのアプリ入れちゃったからか?
てかソイツも起動しなかったり起動してもスグ落ちるし…一体何なんだ? 【“何じゃコリャ!?”の続きを読む】
  1. 2009/12/04(金) 11:11:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヤバイなコリャ…

先週、年賀状を作ってくれと家族に頼まれた。
以前作った年賀状用のテンプレートが一昨日やっと見つかったので作業を始めることにした。
取りあえず水墨画風の絵を描けるフリーソフトを幾つか使って寅の絵を描こうと思ったら、何か知らんが全部のソフトが途中で落ちまくる。
ただでさえ寅なんて描くの面倒くさいのに…幾ら描こうとしても保存も出来ないうちに全部台無し。
で、昨日は色んなソフト試したりしてたら結局丸一日無駄にしてしまった。

今日は水墨画風はキレイサッパリ諦めて、ソレっぽい素材を探してイラレとかフォトショで加工する事に方向転換。
ソレっぽい素材は見つかったのだが、イラレとフォトショを立ち上げたのが久しぶり過ぎて完全に使い方を忘れる…。
どひゃーどないしよ!?ミタイな…。
仕方ないから初心者向けの使い方を説明してるサイトを探して勉強し直し。

まぁサイトを見ながら作業してみたらスグに使い方は思い出したケド、バージョン違いで使い勝手やらなんやらが微妙に違うので自分の持ってるバージョンに合ったサイト探すのに手間取ってしまった…。
やっぱちょくちょく使わないとソフトの使い方って忘れちゃうね。
ホント正直な話、オレただでさえ馬鹿なのに馬鹿以下になっちゃったかと思ったよ。
  1. 2009/12/03(木) 20:22:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カルビー 堅あげポテト にんにくしょうゆ味

カルビーの堅揚げポテトににんにくしょうゆ味が出た。
堅あげポテトではブラックペッパー以来の新商品だ。
にんにくに惹かれて取りあえず試しに買ってきました。
正直、ポテトチップでしょうゆがらみの味はオレ的には今まで全部外れだったンで買うかどうか迷った。
てか、以前しょうゆとは全然関係なさそうな味の商品を買って食べてみたら、しょうゆの味がしてマズイと感じた。
そしたら、案の定原材料にしょうゆが入ってたなんて事もあった。
そんな事もあってオレの中でポテトチップとしょうゆの組み合わせは無しだったンだが、実際今回の商品を食べてみたらコレはアリだった。
多分、ポテトチップとしょうゆの組み合わせではなく、ポテトチップとしょうゆに更にそれ以外の何らかの原材料の組み合わせが駄目だったんだろう。
今度はソイツの正体を突き止めないとなぁ…。

因みに今回にんにくしょうゆ味を食べて思ったんだが、なんか気のせいかポテトチップ自体が変わった気がする。
材料なのか製法なのか偶然なのか分からんけど…。
袋の中のポテトチップが一枚もふくらんで無かったんだよね。
なんでだろう?
  1. 2009/12/03(木) 00:29:38|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裸族のお立ち台にUSB3.0モデルがもうすぐ登場

裸族のお立ち台にUSB3.0モデルが登場予定で、予約開始してる様だ。
こないだ裸族のお立ち台DJを買わずに正解だったかも知れない。
裸族のお立ち台DJにしろ裸族の雑居ビルにしろUSB3.0モデルが登場する可能性があるので、今は待ちの時期なのかも…。
てかUSB3.0モデルとeSATAモデルのどちらが転送速度が高速なのかっていう情報が欲しかったンだが公式サイトにもその点について全然書いてない。
eSATAの場合、ポートマルチプライヤ対応のインターフェースカードでないとHDDの複数台認識が出来ないが、USB3.0なら最初から問題なく複数台の認識が出来そうな気がする。
実際にどうかは知らないけど…。
どっちにしろインターフェースカードを今使っているモノから交換する必要性があるんだよね…。
てか今何がオレに必要かって…USB3.0とポートマルチプライヤ対応のeSATAの両対応のインターフェースカードだったりする。
インターフェースカードの増設する場所が無いので今使っているインターフェースカードと交換するしかない上、どちらかしか使えないとなると非常に困る。
今まで使っていたeSATA接続の機器を有効に活かすことを考えるとUSB3.0のみのインターフェースカードって選択肢はない事になっちゃうからね…。
まずは両対応のインターフェースカードの登場を待つことになりそうだ。
  1. 2009/12/03(木) 00:07:15|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン

昨日録画しておいた「教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン」を見た。
まぁ殆ど一般常識だった気がする。
ただ大切なことをかみ砕いた言葉で、なおかつ要点だけを簡潔に説明していて、今時の馬鹿な子にも非常に分かりやすく良い番組だと思った。
自分でもニュアンスでおおよそは分かっていたつもりだったケド、実際どういう意味なのか知らない専門用語なんかもあったので勉強になった。
まぁ正直そんな事位知っとけよ…みたいな事もあったし、ソレに感心する様が白々しかったケド。
実際知らない人が多いのか、知らない人が自分を卑下しないようにと言う配慮なのか分からんけどね。
もしホントにみんなが知らないンだったらソレこそ非常に問題なのでこういう番組がもっと必要だって事なんだろうなぁ…。
【“教えてMr.ニュース池上彰のそうなんだニッポン”の続きを読む】
  1. 2009/12/02(水) 13:59:54|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
次のページ
