HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

裸族のお立ち台DJ

裸族の雑居ビルを買おうと思っていたンだが、接触不良など何だか余り良い噂を聞かないのでターゲットを裸族のお立ち台DJに変更した。
まぁ予算的にも下がるし。インターフェースカードの取り替えも無しで使える事もメリットではあるので良いかな…と。
まぁeSATAケーブルを二本使わないと駄目だったり不便な点もあるけどね。

で、探しに行ったんだが、この間までフツーに店頭に並んでいた商品が見あたらない…。
まぁ即必要なワケではないんだけどね…。
てか正直、コレでまた決心が揺らいでしまった。
接触不良が解消された製品が裸族の雑居ビルの後継で出てくれるの待った方が良いのかなぁ…とか。
てか録画した番組の数が多すぎて見る暇が無いし、保存しておくスペースもどんどん消費していくし…困ったモンだ。
大容量のHDDを同時に多数積める裸族の雑居ビルか…2台のHDDを気軽に交換可能な裸族のお立ち台DJか…ホント悩むトコだ。
  1. 2009/11/30(月) 20:40:26|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BG Roulux

スペシャライズドが腰に良い自転車「BG Roulux」を発表。
医学博士と一緒に4年をかけて開発したそうだが…機構が…どっかで見たのばっかだ。
フロントサスペンションはキャノンデールのヘッドショックのそっくりだし、リアはクラインの今は無きフルサスモデルのリアサスペンションにしか見えない…。
まぁ似てるのは外面ダケと思いたいが…。
それとも単純に特許に抵触していないのか、使用許可を貰ったのか…。
定価は14万円だそうだ。
しかしコンフォートタイプの自転車としては高い気がします。
ロードほど速度が出そうには見えないので中距離程度の通勤には良いかもしれない。
まぁロードは速度は出るけど腰に良くはなさそうだしね…。

以前ヘッドショックもどきを搭載したルイガノの自転車があったけどアレは一瞬で消えた。
アレはキャノンデールの特許に抵触して消えたのか単純に一時の気の迷いだったのか未だに謎だ…。
同じ様な事にならなきゃ良いけど…。
  1. 2009/11/30(月) 11:44:11|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Roots SMART CAFE

JTのRoots R-DELIが好きだ。
缶のボトルに入ったヤツ。
去年は寒い日はコレばっか飲んでた気がする。
が、今年は何処でも扱ってない!!?
と思ったらRoots SMART CAFEって商品が何か似た外観で売ってた。
取りあえず試してみたらR-DELIそのものだった。
マイナーチェンジくらいはしてるかも知れないけど…。
名前買える必要性が何処にあったんだか知らないが、少なくともR-DELIの後継だという告知無しというのは消費者を舐めてると思う。
  1. 2009/11/30(月) 00:10:48|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

怖い夢

SFのFPSゲームのような光景が広がる怖い夢を見た。
何故ソコにいるのかよく分からないが、気がつくと青みがかった白い壁の部屋に何人も人が集められている。
知った顔は無く、話しかけても誰も答えない。
何かよく分からないケド小型の機械をそれぞれ一個持ってる。
仕方なく取りあえず今置かれている状況を色々調べるために一人でそこから出る。
無機質な廊下がが続いていて、ところどころ蛍光灯が切れかかって点滅している。
廊下はひたすら真っ直ぐだったり、T字路になってたり、途中で折れ曲がってたりする。
廊下の側面だったり突き当たりだったり統一性は無いが、ガラス窓のついた金属製の自動ドアらしきものが所々にある。
ただし実際は自動ドアではなく空気圧で開閉するドアだ。
一人一個持っていた機械は小型のコンプレッサーみたいなモノで、ドアのスグ横にあるコネクタに差し込んで開閉および施錠に使う様だった。
空気圧で稼働すると言っても途中まで動けば手でも開け閉めが出来てしまう程に軽い。
【“怖い夢”の続きを読む】
  1. 2009/11/29(日) 23:50:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

誰だコイツ?

朝から何度もケータイに電話がかかってくる。
しかし電話番号に見覚えはない。
最近電話番号を教えた相手は数人いるんだが、何人かは向こうの電話番号は知らない。
まぁ知り合いならメルアドも教えてあるので事前にメールで自分の電話番号を通知してくるだろうし、留守電に名前を残せば済むから、知らない電話番号からの電話は取りあえず無視。
てか留守電も入ってないし…。
コレで知ってるヤツからの電話だったら腹立つなぁ…。
何度も無駄に電話すんなよ。
  1. 2009/11/29(日) 23:29:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Nikonもそろそろ本気出してくれ…。

12月にライカのX1が出る。
21万円だっつぅから貧乏なオイラには買えるわけもないが、サンタさんがくれるというなら是非欲しいモンだ…。
最近、デジカメが欲しい病が発症しつつあるが一眼レフはデカ過ぎて機動性や携帯性に欠けて買う気が起きないし、普通のコンパクトデジタルカメラには持って恥ずかしくない外観の商品が殆ど無く興味が沸かない。

まぁ興味が沸くほど魅力的な商品は無いワケじゃないんだけどね…。
オリンパスのPENなんかはまぁ悪くないと思うし…。
ただ…悪くないケド良くもないンだよね。
性能的には良いと思うンだが…見た目が中途半端。
男が持つには丸みを帯びすぎてて格好悪い。
レトロとデジタルがイマイチ調和してないンだよね。
その点リコーのGX200やGR DIGITALなんかは良い。
外観もコストパフォーマンスもオレ好みなンだけど…Nikon好きとしては半年待てばNikonが何か出してくれるんじゃないかと期待してしまう。
故に未だに手が出せない…。

そう!!ソレもコレも全部Nikonの所為だ。
Nikonの35Tiや28Tiみたいな硬派な外観のがデジカメであったら買うんだけどなぁ…。
出来たら10万円前後ででなけりゃ10万円代前半で…。
COOLPIX P6000とかスペックは悪くないンだが見た目がどうもねぇ…。
昔のマニュアル機の硬派なデザインからはほど遠い格好悪さ…どうにかならんのか?
カメラは写真を撮る為のモノなのは確かなんだけどさぁ…だからといって格好悪い理由にはならんよなぁ。
てかぶっちゃけ…性能が多少他社の製品より悪くても趣味性丸出しのデザインのデジカメをNikonが出してくれたら良いのに…。
まぁそもそも35Tiや28Tiみたいなギミック付きのカメラが硬派かというと違う気もするんだけどね。
  1. 2009/11/28(土) 16:40:21|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピザ…

夜勤明けにピザが無性に食べたくなった。
まぁ明け方からやってる宅配ピザに心当たりもないし、仕方なく24時間営業のスーパーで冷凍ピザととろけるチーズを大量に買い込んで家に帰った。
買ってきた冷凍ピザは案の定チーズが全然かかってない。
で、一緒に買ったとろけるチーズを大量にかけてオーブンで焼いて食べた。
まぁ美味かったケド、オーブンが小さすぎて2枚目のピザを焼いてる最中に1枚目が冷めちゃうんだよね…。
冷めちゃうからと言って2枚目を焼いてる最中に1枚目食べると、焼き上がるまでに時間がかかるから妙な間が出来てイヤなんだよね。
仕方なく2枚目が焼き上がったら1枚目を少し暖め直して誤魔化したケド…。
一回りデカいオーブンが欲しくなった。
まぁデカいオーブンなんか置く場所無いんだけどね…。
てかコストコのフードコーナーのでっかいピザが食べたくなって、誤魔化すためにピザ食べたンだけど、余計にアレが食べたくなったダケだったなぁ…。
  1. 2009/11/27(金) 11:05:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ヲイヲイ…チョット待て…

本屋に本を探しに行った。
火曜日に発売になったハズなのだが忘れていて今日買いに行ったのだが店頭を探しても見あたらない。
店員さんは忙しそうなので出来る限り自分で探そうと努力したが見つからず…。
余り大きな出版社の本じゃないので発行部数も少ないだろうと思い店員さんに聞いてみたら売り切れだという。
で、仕方なく他のお店に探しに行った。
がここでも見あたらない。
店員さんに聞いたらやっぱり売り切れだという。
で何件も同じ事を繰り返してたんだが…やはり売り切れ。
余り行かないマニアックな本に強い本屋に行って見た。
既に閉店間際だったので即店員さんに聞いたらイキナリ「いや出てません」と言われた。
「いや発売日は火曜日になってるはずなんですけど…」と食い下がった。
そしたら…散々待たされた挙げ句出てきた言葉は…「発売日、来月に延期になってますね…」だって。
って何じゃそりゃ!?
今まで回った本屋全部嘘つきか!?
レベル低過ぎだろ…。
オレの時間返せ!!!
  1. 2009/11/26(木) 21:30:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

腹痛…

月曜から腹が痛い…。
汚い話だが…何だかずっと下痢気味。
そもそも普段から下痢と便秘を繰り返しているようなお腹の弱い子なんだが…。
便秘を挟まず下痢に偏りっぱなしだと少々不安になる。
昨晩も睡眠中に腹痛で起き出し、そのままトイレと仲良しコース。
おかげで全然眠れず、明け方に少しだけのつもりで寝たら大寝坊してしまった…。
何だかなぁ…。
  1. 2009/11/26(木) 20:59:43|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

欲しいかも…

ホビー雑誌を立ち読みしてたらリボルテックで完全変形のバルキリーが出るみたいだ。
既にリボルテックではバルキリーが数種類出ているんだけど、リボルテックで完全変形ってのはスゴイ。
やまとやバンダイから完全変形のバルキリーは出てるけどどれもそれなりに高額、リボルテックはどちらかというとコレクターズアイテムとしての要素が強い為に価格もそれほど高額ではないし、フォルムもアニメチックにこだわっていてカナリ良い。
今まで変形しないバルキリーを買う気は起きなかったけどコレがホントに出るなら買っちゃおうかなぁ…。
出来ればその他の商品も可能な限りそういうギミックがあったら良いね。

あとバンダイの超合金魂から忍者戦士飛影が出るみたい。
結構前に規格自体はあったミタイだけど立ち消えになったと諦めていたら、問題の解決に手間取った所為で遅れていたダケだったミタイだ。
まぁコッチは超合金魂だけあって高額なのは目に見えているので買える気がしないけどね…。
なんか零影も出るのか同梱なのか知らんけど取りあえず企画だけはあるみたいだ。

いい年扱いて玩具とか欲しがってどうするんだ?とか自分でも思うンだけど…小さい頃殆ど玩具を買って貰えなかったので完全に反動が来てるなぁ…。
  1. 2009/11/25(水) 23:55:46|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

番号非通知の電話って困るね

何か珍しく番号非通知の電話がかかってきた。
かかってきた事には気がついたんだが、携帯電話がバッグの底に沈んでしまい、取り出す頃には切れてた。
留守電をチェックしてみたが無言でスグ切れてるし…誰だかサッパリワカラン。
番号非通知にして電話番号を伝えたくない場合でも、せめて留守電に名前だけでも残してから切ってくれれば良いのに…。
誰の何の用件なのかワカランと気になって他の事に影響が出る。
普段は番号非通知でも留守電にメッセージが残っていて、しかも大概間違い電話なんで、構わないンだけどね…。
  1. 2009/11/24(火) 19:47:21|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

重力ピエロ

映画「重力ピエロ」を見た。
まぁほのぼのと暗い話だった。
面白いけど…。
ぶっちゃけミステリとしては犯人が誰かはスグに分かっちゃうレベルだ。
もっと派手にはじけた救われない話だと思ってたから完全にオチは読み違えたけど…。(苦笑)
原作はもっとヒントを小出しにするだろうから序盤から犯人モロバレってな事は無いだろうけどね。
少なくとも映画版はミステリとしては微妙。
てか同じく伊坂幸太郎の作品を映画化した「Sweet Rain 死神の精度」も見てみたくなった。
今度見てみよう。
  1. 2009/11/23(月) 19:46:29|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MEG TOKYO NIGHT PARTY 2009

昨日はお誕生日プレゼントとして友達のポリシにMEG TOKYO NIGHT PARTY 2009に連れて行って貰った。
そもそもポリシが今回コーラスを担当した哉子さんのWEBサイトを作ったお礼に招待して貰ったらしいんだけど、ソレに便乗させて貰っちゃいました。
うへへ…。
ドレスコードがあって、赤を基調とした格好で…と言うことだったんで、赤い靴と赤いインナーを着て行ったんですがアウターを脱ぐタイミングを逃して端から見たら普通の格好してました。
てか二階席の関係者向けの席で見てたんだけど、一回は真っ赤っか…。
ナウシカのワンシーンの怒りに我を忘れた王蟲の群れみたいだった。(笑)
どうもこの赤…広島東洋カープの赤じゃ?とか思ったらソレっぽい事言ってた。
オイラも幼少期を広島で過ごし、カープのキャップを被って野を駆け回ってたクチなのでチョット親近感。

二階からだったのでステージ上のMEGまでは結構遠くて、小さくしか見えなかったケド超楽しかった。
好きな曲ばっかだったし、ダンスも良かったし、振り付けも可愛らしかったし。
てか何かライブ後半、向かって右側のイカスミくんのダンスが妙にはじけててMEGを目で追いながらも気になってしょうがなかったなかった。(苦笑)
【“MEG TOKYO NIGHT PARTY 2009”の続きを読む】
  1. 2009/11/23(月) 02:14:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

GAME&WATCH

2009年のクラブニンテンドーのプラチナ特典にGAME&WATCHだとか…。
今時の子達はGAME&WATCHなんか知らないんだろうな…とか思ってたらニンテンドーDSiウェアに何種類か移植されてるのね。
「任天堂と言えば花札」って世代では無いがGAME&WATCHにはハマった記憶がある。
でも、ファミコンやスーファミはハマらなかった。
というかテレビが必要だった所為で買って貰えなかったダケだが。

自分でテレビを入手してからメガドライブやPCエンジンと同時期にファミコンに手を出し、その後もプレステやサターンを購入した後にスーファミに手を出すという変な順番だった。
まわりがハマってる時期にプレイしてないと言うこともあってまわりほどのめり込まなかったンだよね。
まぁソレはどうでもいいや。

このプラチナ特典のGAME&WATCHはBALLってやつダケらしい。
でもコレ、ニンテンドーDSiウェアにもあるのでせめて移植されてないモノにした方が良かったんじゃないか?
まぁ良いけど…。

てかニンテンドーDSiウェアのGAME&WATCHってマルチスクリーンのソフトが無いのね。
折角のデュアルスクリーンなんだからマルチスクリーンのソフトも出せば良いのに。
まぁ今後出す気はあるのかも知れないけど。
  1. 2009/11/22(日) 15:11:10|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Blu-rayに未来はあるのか…

GIGAZINでBlu-rayドライブが将来的に7000円程度まで価格が下落するだろうという記事を見たんだが…どうもオレ的にはしっくり来ない。
将来的というのは2012年頃になるだろうって事なんだそうですが、ホントにあと2年でソコまで価格が落ちるだろうか…。
まずBlu-rayってDVDのおよそ5倍の容量をもつワケだけど、5倍って多いか?
まぁメディアの価格が安ければ多いと感じられるかも知れないが、メディアの価格が高ければ5倍は少なく感じるモンだ。

そもそも価格が下がるつっても大きく分けて2パターンあるよね。
「価格が下がることで普及する」場合と「普及することでコストが下がって価格も下がる」場合。
個人的には後者が想像つかない。
ビデオからDVDへの変化には大きなメリットがあったケド、DVDからBlu-rayへの変化のメリットって大容量化だけなんだよね。
しかもコストも含めて考えたらメリットと呼べるほどでもないし…。
今後、高速回線を使ったサーバーへのダウンロードや、更に大容量のメディアの登場なんかも考えられるしねぇ…。
それらに対して先手を打つ意味で「価格が下がることで普及する」という事もあるかも知れないから良くは分からないけど。

それに大容量化したことで得られるメリットって高画質化だけってのもショボ過ぎる話だよね。
わざわざBlu-rayでなくとも、DVDでもテレビやプレーヤーのアップコンバート機能である程度画質の向上は望めるし、ソコまで気合い入れて画質にこだわって作品を見る様なスタイルは一般的でもないしねぇ…。
ユーザーは別に毛穴が見たいワケじゃなくてストーリーや演出や演技を見たいダケだってな事をどっかの誰かが書いてたケド、まぁオレもそう思う。
勿論、記録映画見たいなモノの場合はその限りじゃ無いケド、ソレがどれ位のシェアがあるかっていうと余り無さそうだしね。

まぁ少なくともオイラは安くなるまでは買わないだろうなぁ。
GBあたりの単価が一番安いHDDと同じくらいの値段で買える様になって始めて購入を考えると思う。
てかBlu-rayのドライブが安くなってもメディアの価格が下がらなかったらソレも微妙かなぁ…。
まぁBlu-rayのドライブでもDVDは見られるし書き込めるワケで、更にレンタルのBlu-rayが見られる事も考えたら取りあえずは買うか…。
  1. 2009/11/21(土) 12:56:04|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松八

夜勤明けに立川の松八(松屋系のとんかつ屋さん)で唐揚トマトチキン定食を持ち帰りで購入。
家に帰って食べようと思ったら、どう見てもただの唐揚げチキンカツ定食だった。
何か店舗で見た限りトマトソースとチーズがかかってた気がしたんだが、もしかして写真と実際の商品が違うパターンかもと思い食べてみたがトマトもチーズも何処にも感じない。
てか松八のバイトが中国人だったので完全にその所為っぽい。
中国人が駄目だとは言わないけど、せめて日本語が出来る子じゃないと駄目でしょ。
てか最近求人をかけると電話をかけて来るのが中国人の子ばかりなんだけど、日本語出来ないのに接客業に電話してくるってどうなの?
販売や接客が出来るレベルにない様な日本語もおぼつかない状態で何故に?
昨今の不況で就職こそ困難だけど、アルバイトなら他にも色んな業種あるのに…。

即電話して文句言おうかとも思ったンだけど腹減って死にそうだったし、クソ寒い中結構な距離あるのにわざわざ取りに来いとか言われたらマジギレしそうだったんで止めた。
てか電話してみたら中国人が出て日本語通じねぇとかありそうだし…。
まぁたかが数十円の損だしそんな事で目くじら立てたくないしね。
でも今後のミスを無くすためにもキチンと言うべきだったのかもなぁ。
  1. 2009/11/20(金) 17:47:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何故?

買い続けてるコミックスの最新刊が出る日だったので本屋に寄ってみた。
そしたら何故か来週発売のハズのコミックスまで置いてあった。
イヤ…来週月曜日は祝日だけれど、繰り上げで入荷するにしたって早すぎるんだよね。
この作品は月曜日よりもっと後…まるまる一週間後の木曜日発売なハズなんだけど…。
まぁ早く読めるのは有り難いので特に問題があるワケじゃないけど、他の作品は特に早く来てる感じでも無かったので謎だ…。
  1. 2009/11/19(木) 18:57:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日清 蒙古タンメン中本 太麺仕上げ

晩飯がなくて腹が減ったが寒くて家から出る気が起きず、こないだ何となく買っておいた日清のカップ麺、蒙古タンメン中本 太麺仕上げを食べて見た。
個人的には結構好きかも。
ニンニクと唐辛子の臭いがして寒い冬にはピッタリ。
てか198円である程度のボリュームがあって体が温まるってお得。
辛いモノ大好きだし♪
てか普段アホみたいに大量に食べてしまう自分としては寧ろコレの方が低カロリーだったりする。
唐辛子入ってるから痩せる効果も多少ありそうだし。
なんだかなぁ…。(苦笑)
  1. 2009/11/18(水) 20:48:51|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

日本語って難しい…

今日、仕事中に中国人の子に日本語の意味を質問されて、美味く説明できず困った。
質問の内容は「スベらない」ってどういう意味?って内容。
「スベらないってのはスベるの反対語で、スベるってのは面白いことをしたり言ったりして人を笑わせようとして、まわりをしーんとさせてしまう様な事。」って言ったんだけど、そもそも「しーんと」という擬音による状況を説明する言葉が通じないんだよね。
まぁ結論から言ってしまえば、この説明は大間違いだった。
結局、色々考えて見たら「大学受験でスベる」という様な場合でも使われる様に「スベる」の意味は「失敗する」って事なんだよね。
つまり「スベらない」は失敗しないって事だったワケだ。
そう説明したら「スベり止めってそういう意味だったのか。」と納得してた。
普段感覚的に使っている所為で日本人の方がかえって日本語の意味を理解できていないのかも知れない。

で、もっと困ったのが「つゆ」と「だし」「たれ」の違いは何?って聞かれた事。
「つゆは飲める物で、たれは食べ物にかけたりつけたりするもの。もしくは浸かるほどの状態だったらつゆ、上からかけたり何かにつけるのがたれ。」と説明したンだが、「牛丼の肉は浸かってるのにたれって言うケド何で?」と納得できない様子。
まぁ牛丼の場合つゆだくなんて言葉がある位で、肉が浸かってる状態ではまさに「つゆ」なんだよね。
ご飯にかけるから「たれ」なんだけど…。
同じモノなのに状態によって呼び方が変わっちゃうンで理解にくるしむミタイなんだよね。
あと「だし」の説明に困った…。
どうも出汁=液体というイメージだったミタイでどう説明してもイマイチ理解できないミタイだった。
で、固形のコンソメやら粉末のいりこ出汁だのまる鳥ガラだしなんかを例に並べた上で、「出汁(だし)って旨味成分の事で、液体でも固形でも出汁って言うんだよ。」と教えた。
まぁそれでもイマイチ理解出来てる様には見えなかったケド…。
てか旨味ってそもそも日本人にしか通用しない言葉なんだよね…。
じゃぁこれ以上どう説明しろと言うんだ?って感じ…。

多分中国語ではモノにはそれぞれキチンと名前が与えられていて、日本語みたいにニュアンスでどうにかなっちゃうようないい加減なモノじゃないんだろうなぁ…。
それぞれにキチンと名前があったら言葉が多すぎて日本人にはかえって難しい気もする。
  1. 2009/11/18(水) 19:49:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冬になると思うこと…

冬になり寒くなってくるとストーブだのエアコン等の暖房機器にお世話になることになるわけですが、どうもオレはその中でも石油ファンヒーターというモノにイマイチ納得がいかない。
まぁ石油ファンヒーターは部屋全体がスグに暖まるし便利ではあるんだけど、お湯を沸かしたり、餅やパンを焼いたり出来る芯式石油ストーブもソレはソレで便利じゃない?
お湯を沸かせば自動的に部屋の湿度も保てるし、圧倒的に芯式石油ストーブの方が多機能で便利に感じるんだけど…。
まぁ天板が高温になって危険だし、子供がある家庭なんかでは柵を用意しないといけなかったりして、設置するのに広い面積が必要になるなどのデメリットがあるせいで石油ファンヒーターにとって変わられたのは分かるんだけどね。
てか何で石油ファンヒーターって部屋を暖める事だけに熱量を使い切ってしまうんだ?
アレって構造を改良して、部屋を暖めるのと同時にお湯沸かしたり何か焼いたり同時に出来る様にならんの?
何か限りある石油資源が部屋を暖めるダケに使われるのが凄く勿体ない気がしちゃうんだよねぇ…。
もしかして既にそういう商品ってあるのかネ?

てかそもそもオレが個人的に芯式石油ストーブ好きなんだよね。
寒い冬の朝に朝食のトーストを焼いたり、パンと一緒に飲む紅茶の為にお湯を沸かしたりする光景が目に浮かぶ。
だからせめて石油ファンヒーターには暖房機器としての性能以外の部分での差も埋めて欲しいモンだ…とか思ってしまうんだよね。
体を温めるだけじゃなくて心も暖める位の度量がキサマには無いんかい!?的な…。
  1. 2009/11/17(火) 18:28:05|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

LED電球

我が家もそろそろLED電球を導入しようかなぁ…とか思ってる。
玄関の外の電球などは特に高い位置にあるし、オレがいないときに電球が切れると年寄りの親父には交換する事が困難だしね…。
まぁソコに限らず殆どの場所を、寿命が長めの蛍光灯タイプの電球に切り替えてるケド、流石にLEDの長寿命には敵わないからね。
てか通常の電球はフィラメントが切れたらお仕舞いで、夜中に電球が切れるとメチャクチャ困ったけど、蛍光灯は光量が下がってきて見た目で替え時がある程度判断できるのが有り難いよな。
そろそろだなと思ったら昼の明るいウチに交換すれば良いんだもんね。
LEDもフィラメントが切れる事は無いので、今の電球型蛍光灯の寿命がきたらLEDにシフトしよう。
ただ、LEDの電球って明るさがどんなモンなのかよく分からないんだよね。
まぶしすぎて駄目とか暗くて使い物にならないってことじゃ困るからチョット調べてみないとね…。
仕様に向き不向きの場所なんかもあるだろうしね。

因みにどーでもいい話だけど電球型蛍光灯って言葉に違和感を感じるンだよね。
既に何度もこの記事の中でも使っちゃってるけど…。
電球型蛍光灯じゃなくて蛍光灯式電球なんじゃねぇの?的な…。
まぁホントどーでも良いんだけど…。
  1. 2009/11/16(月) 02:29:10|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アレレ?体重が…

昨日は友達の結婚式の三次会で散々飲んで喰った。
なのに日が変わって今日、家に着いて体重計に乗ったら99.6Kgだった。
何故か体重が落ちてる…。
しかも、家について寛ぐために軽装になってたとは云え服着てたからもう少し体重少ないハズ。
で、今朝起きてもう一回体重計に乗ったら97.2kgだった…。
まぁ寝る前にトイレ行ったケドさ…。
寝てる最中にかいた汗とか色んなモン含めて2.4kgも減ってる。
どんだけ燃費悪いんだよオレは…。
まぁコレで調子に乗ってバカみたいに喰わなければ多少は体重落とせるかな。
あと適度に運動もしないと駄目だな。

そもそも今年の春に左膝を故障してから自転車の遠乗りもしてないし、運動不足で体重が増えるのも当たり前なんだよね。
膝の故障が再発するのが怖いのでランニングやらウォーキングするのは無理だけど、自転車の遠乗りくらいはまた始めようかな。
てかその前に自転車の整備しないとなぁ…。
  1. 2009/11/15(日) 17:33:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

結婚式二次会

昨日は友人の結婚式の二次会でした。
旦那さんも奥さんも中学時代の同級生で、当然二次会の参加者には結構当時の顔ぶれが来てました。
でも顔は分かるけど全然名前が出てこねー。
で、卒業アルバムを持ってきていた子に借りて見比べてみたり、昔話に花を咲かせてみたり、半分同窓会みたいで大変楽しかった。
また別で同窓会とかしたら面白いかもね。
主役がとんでもない大遅刻かまして幹事は大あわてだったけど…。(苦笑)
この幹事が、普段は大抵の事が起きても飄々としてる人なので、端で見てる方としてはかえって可笑しかったからソレはソレでアリだったケドね。
てかスケジュールがカナリギリギリで、しかもソレが幹事にキチンと伝えられて無かったみたいなのよね。
開始時間をもっと遅く設定すれば良かったね。
幹事とその手伝いの人たちもバタバタせずに済んだろうし。
コレを教訓に次の友人の二次会は多少ゆとりを持って進められるでしょう♪(人ごと)
てか次は新郎の弟か?ミタイな…。

とにもかくにも新郎新婦のお二人、末永くお幸せに♪
  1. 2009/11/15(日) 02:28:23|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

超えた…というか肥えた

今日、夕方から友達の結婚式二次会で、昨晩最終チェックを兼ねて友達とファミレスで飯を食った。
取りあえずドリンクバーとパスタ。
でもまぁそこまでは良い。
その後、喰い足りずについついミックスグリルのスープセットをライス大盛りで完食。
家に帰ってから日付も変わり、暫くして寝る前に風呂に入ったンだが、出てきて何の気なしに体重計に乗ったらカウンターにとんでもない光景が…。
ゼロが二個仲良く並んでる…。
それって…三桁じゃん!!?
みたいな…。
100Kg超えちゃったと言うか見事に肥えちゃったというか…。
運動量増やすのは当たり前にしても、ストレス感じると食べちゃうクセは何とかしないとまずいなぁ。
イヤ、マジな話…。
流石に三桁は我ながら引くわ…。
  1. 2009/11/14(土) 04:08:38|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダム THE ORIGIN

ブックオフで安彦良和の「機動戦士ガンダム THE ORIGIN」を途中まで纏めて買ってきた。
ホントは豪華版で全巻買いそろえたかったんだが、まぁぶっちゃけアレのハードカバーがイヤで単行本で買うかずっと迷っていた。
結局、ハードカバーは読みにくいし拍子が厚い分場所もとるので単行本で買いそろえることにした。
でも、もう随分と刊行されてしまったので予算的に古本から始めることにした。
サイズが大きいしカラーページも魅力的なのでアレで普通のカバーだったら、まだそんなに巻数出てないし豪華版買ったンだけどねぇ…。
中身が豪華なのは良いが読みにくいダケのハードカバーとかホント要らねぇから…。
角川はそー言うトコ分かってねぇんだよなぁ…。
  1. 2009/11/13(金) 23:58:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ドラゴンクエストⅥ

何かDS版に移植されると随分前に発表になったドラクエⅥの発売日が1月28日に決定したらしい。
後発でスクエアエニックスから発表になったゲームが年末商戦でバンバン出てくる中いつ出るんだと思ったら、それらの落ち着いた年明けって事な様だ。
まぁぶっちゃけドラクエはⅥはクリアしてるんで、どうせ出すならⅦの方が有り難かったりするんだけどね。
Ⅶはプレステ2でまともに稼働しないというバグの所為でクリアしてないんで…。
  1. 2009/11/12(木) 20:45:22|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

チェリオ なんちゃってコーラ

チェリオの「なんちゃってコーラ」を飲んだ。
赤い色や容器を含め見た目はタバスコ風だが中身はコーラという代物。
が、中身のコーラがまずアレ…。
駄菓子に良くあるコーラ味なコーラ。
オレは好きだけど、安っぽい事この上ない感じ。
てか内容量も350mlと少ないのに他のペットボトル製品より高い。
近所に普通のチェリオのコーラが100円で売っていて味はソレとな違わないので、パッケージだけで無駄に高いダケの「なんちゃってコーラ」はもう二度と買わないだろう。
  1. 2009/11/11(水) 15:56:53|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

的場浩司プロデュース 「ミルクたっぷり とろりんプリン」

セブンイレブンの「ミルクたっぷり とろりんプリン」160円を食べてみた。
正直な話、プリン自体は美味いが付属したカラメルが要らない。
後でかけるタイプなのがせめてもの救い。
が、カラメル要らないから値段下げて欲しいなぁ。
無駄なカラメル捨てるのもなんだし…。
確かにプリンの部分は美味いンだけど、メイトーの「なめらかプリン」110円のコストパフォーマンスの良さには敵わないかなぁ…。

てかカラメルって苦みより甘みが強くて鬱陶しい。
甘みを引き立たせるための苦みなら他のモンで代用した方がいい気がする。
あと苦みに限らず酸味のあるモノでアクセントを加えるとか…。
以前フレンチレストランで食べたオレンジリキュールを加えたキャラメルソースのかかったプリンは凄まじく美味かったなぁ…。
やっぱ苦みより酸味でしょ♪
  1. 2009/11/11(水) 15:40:50|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

docomoとソフトバンクの新機種発表になったが…

今日、docomoとソフトバンクの新機種発表になったが…何処にもSonyEricssonの「ソ」の字も無い。
発売時期はともかくどのキャリアからの発売になるのか位は情報が出て来ると思ってたのに…。
てかモトローラのドロイドの日本仕様出して欲しいなぁ…。

因みにdocomoもソフトバンクもイマイチ興味を引かれる端末はなかった。
てかdocomoもソフトバンクも異常に折りたたみ型の端末が多いな…。
まぁストレート端末はキーロックをかけておかないとポケットの中でもボタンを押してしまう事が多々あるから、まぁワカランでもないけど全部同じケータイに見える。
折りたたみ型の端末ってディスプレイとキーの間にある余白が異常に広くて何か間抜けでイマイチ好きになれない。
アレってもっとどうにかならないのかネェ?
その余白にメーカー名だのキャリア名だののロゴが入ってたりしてホント美しくない。
そんな中、docomoのLG製端末L-01Bは他社が余白にしてしまってる部分にサブディスプレイ兼操作パネルである「タッチボード」なるものを組み込んでいて面白いと思った。
多分、登録したショートカットキーのアイコンなどを表示するんだろう。
まぁデザイン的にどうかはともかく発想は面白いし便利ではあると思う。

ホットモックを見てみたら結構良いものもあるかも知れないが、まぁiPhoneとX10待ちだろうなぁ…。
もしくはなんか良いアンドロイド端末が出るの待つか…。
  1. 2009/11/10(火) 21:01:35|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エネループを買ってきたンだが…。

何か値段が最近下がってきたのでエネループを買い足した。
ここ最近、何か気のせいか電池を使用する機器が部屋に増えてきた気がする。
携帯電話等のモバイル機器の緊急時充電の道具とかひげ剃りだったり…まぁ色々電池を使う機会(or機械)が増えた。
でも思うんだが最近の電池を使う製品って小型化をするために単四の電池を使用する率が高い気がする。
なのに何故かエネループのセットって単三の方が沢山入ってるんだよね。
単四のセットこそ沢山入れて欲しいのに…。
てか前から思ってたんだが充電器も単四でも四本同時に充電できるようにしてくれんかな?
充電器をいくつも買うのも変だと思うし、それ以上にコンセントが複数の充電器で埋まるのも変だろ…。
エネループを沢山持ってれば良いだろって事なんだろうが…。
まぁだからこそ大量にエネループ買い足したンだけどさ。
でも困った事に、何故か大事な時に限って色んなトコの電池が同時に切れるんだよね。
  1. 2009/11/09(月) 21:33:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コブクロのSummer rain

今更の話だけど…あだち充原作のアニメクロスゲームの主題歌でもあるブクロの「Summer rain」って曲、良い曲だなぁ…と思いつつも何だかどっかで聞いたような気がする…と感じてたンだが、今日録画したまま放置してたアニメのクロスゲームをぶっ続けで見てて、何度もオープニングでこの曲が流れてるのを聞いててやっと胸に引っかかるような感覚の理由に気がついた。
真心ブラザーズの名曲「SUMMER NUDE」に似過ぎなんだわ。
アレンジとか歌詞の雰囲気とかメッチャ似てる。
パーカッションとバイオリンが編成に含まれてるのがトドメさしてるね。
メロディーラインこそ全く別だけどよく似てる。
どっちも「夏」と「叶わなかった恋」が歌詞に歌われてる曲だから、まぁ既存の曲にイメージが引っ張られてアレンジが似てもおかしくないんだけどね。

コブクロとは全然カンケーないケド、「ENDLESS SUMMER NUDE」よりオリジナルの「SUMMER NUDE」の方が絶対名曲だと思うんだが…なんであんな微妙なモン作ったんだろう…。
「SUMMER NUDE」のカヴァーしてるアーティスト結構いるけどどれも微妙。
てかオリジナル最強過ぎ…。

しかし冬の話題ではないよな…。(苦笑)
  1. 2009/11/08(日) 17:21:33|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

8色のカラフルなエネループ

我が家で使用してる乾電池の殆どがエネループに移行しつつある。
そのエネループが1億個突破記念で8色のカラフルなモデルを出すらしい。
1億個突破つっても出荷した数で販売した数じゃないのがミソだけど…。
カラフルなエネループは確かに可愛らしいと思うのだが、エネループ=白というイメージがあり、我が家では馬鹿な親父にも分かるように「白い乾電池は充電式だから捨てちゃ駄目!」というルールを決めている。
なので、カラフルにされるとカナリ迷惑だったりする。
目の悪い年寄りには小さな乾電池に書かれた文字で充電池かそうでないかを見分けるのはとても困難。
多分、そういう理由でウチと同じように電池の色で識別してる家って結構あると思うんだよね。
そう考えると、せめて文字だけカラフルにするとかそういう配慮も必要じゃね?と思うんだがどーよ?
デザインって言うのは使う人のことを考えて始めてデザインって言うんだって事を分かってないバカが多すぎるなぁと思う今日この頃です。
まぁ通常のエネループを買えば済む話なんだけどね…。
  1. 2009/11/07(土) 11:02:19|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツメ磨き

最近、ツメを磨く様にしてる。
自分のツメは左手だけ妙に縦にデコボコしてて見るからに不健康。
こないだ100円ショップでツメ磨きのバフを買ってきて以来、気になったら磨くようにしてるんだけどコレが無駄に楽しい。
デコボコだったツメが見事にテカテカのツルツルになるンだよね。
昔も一時期ツメ磨きにハマったケド、最近のツメ磨きの方がテカテカに光る。

まぁソレはどうでも良い。
雑誌やテレビ等でたまに女性に男性の何処を見ますか?みたいなアンケートをとった結果で「指先」ってのが出てくるケド、オレはコレの意味がイマイチ分からなかった。
が、ここ最近なんか知らないけど、会う女の人の殆どがオレのツメについて話題を振ってくる。
見てるんだねホントに…。
まぁゴツゴツした手が好きな人も居れば、スラっとした指のキレイな手が好きな人もいるだろうし、手入れをすれば良いってモンじゃないとは思うんだけど、少なくとも男性の手は見られているって事だけは事実みたいです。
  1. 2009/11/07(土) 09:13:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」


FC2トラックバックテーマ  第844回「心に残った絵本」


そりゃ誰がなんと言おうと「ぐりぐら」でしょ。
「いやいやえん」「そらいろのたね」「ももいろのきりん」等、中川李枝子の作品には大変お世話になりました。
そもそも絵本というくくりが何処までなのかよく分からんけど…。
図書館や図書室が大好きだったので小さい頃は沢山絵本や児童文学を読んだケド一番の名作は「ぐりぐら」だと思う。
「ぼくらの なまえは ぐりと ぐら このよで いちばん すきなのは おりょうりすること たべること ぐり ぐら ぐり ぐら」
やっぱこのフレーズにメロメロ…。

あとは松谷みよ子モモちゃんとかオバケちゃんのシリーズ。
特にオバケちゃんの「こんばんは、かいじゅうじゃありません。ぼく、オバケちゃんです。ねこによろしく。」という挨拶。
もうたまらんちんデスよ…。

そして寺村輝夫は外せない。
言わずと知れた「ぼくはおうさま」シリーズ、「オムくんトムくん」、「おばけのはなし」を含む寺村輝夫のむかしばなし等も名作!!

外国の絵本でも名作は沢山ある。
エドワード・ゴーリーの作品がオシャレな絵柄で素敵。
大人になっても部屋に置いておきたい作品だ。
てかモーリス・センダックの「かいじゅうたちのいるところ」も外せない。
なんと「かいじゅうたちのいるところ」は2010年には実写で映画化するらしい!!
もう絶対見に行くぞこのヤロー!!!

映画と言えばロアルド・ダールの作品も素晴らしい。
まぁ絵本ってか児童文学だけど…。
「チャーリーとチョコレート工場」や「ジャイアントピーチ」の原作、「チャーリーとチョコレート工場の秘密」や「おばけ桃の冒険」がある。

まぁぶっちゃけ大人になってからも絵本だの児童文学だの余りに沢山読み過ぎてて殆ど覚えてないンだよね…。(苦笑)
  1. 2009/11/07(土) 00:47:13|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」


FC2トラックバックテーマ  第843回「デジタルカメラ派?フィルムのカメラ派?」


まぁどちらも一長一短ではある。
デジカメの方が長所が多くなってきたので一長一短ってのも微妙な気がするけど…。
フィルムの方が味があるしその一瞬にかけるという意味も強く思い入れは強くなると思う。
そもそも今は愛機FM-2Tもホコリ被ってるので偉そうなことは言えない…。
てかデジカメ欲しい…とか思ってる時点でオレ負けてる。
撮るという楽しさならフィルムの方が上な気がするけど、出来上がった写真を楽しむならデジカメもフィルムも変わりはないんじゃないかね。
デジカメ派になりたいフィルムカメラ派の戯れ言でした。
  1. 2009/11/06(金) 23:59:56|
  2. FC2トラックバック|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

さけるチーズ

十ウン年ぶりにさけるチーズを食べた。
ただし、子供の頃には無かったスモーク味のヤツ。
とんでもなく久しぶりに食べたがこの食感懐かしい♪
てかメチャクチャ美味い。
でもコレって、どんだけ細くさけるか?に挑戦してしまって、食べ終わるまでに無駄に時間がかかるよね。
ホント時間の無駄だとは思うんだけどついついやってしまう。
その所為で一本丸ごと囓ったことが無い。
一本丸ごと囓ったらどんなに贅沢だろう?とか思いつつも間違いなくチマチマと無駄な作業に没頭してしまう。
何だかなぁ…。
  1. 2009/11/06(金) 23:38:44|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

奇跡のような話

何が奇跡かって…大の野球嫌いのオレが野球の話題。
今日の日ハム対巨人戦の最終回…オレは目を疑った。
9回表に折角点を取って日ハムが勝ち越したのに、追いつけ追い越せムードの9回裏巨人の先頭打者亀井に対して高めのボールを放る武田…。
高めの球放った瞬間「あぁコリャ駄目だ…」と思った。
キャッチャーのリードが悪いのかピッチャーのコントロールが悪いのか知らんが、あそこの場面で初球に高めは無いだろ…。
巨人にして見りゃ後が無いわけで、バッターが誰であろうと振り抜いて損の無い場面ですよ?
低めに外しておけば振り抜かれてもスタンドにボールが消えるなんて事にはならないでしょ…。
捕らえられても出塁がせいぜい、引っかけてもらってゴロで儲けモン、うまくいけば空振り、見送られても次の配球につなげられる。
ソレが何あのボールは…。
案の定スタンドに吸い込まれていく打球…。
もー呆れてモノが言えなかったわ…。
そして3人目の打者阿部に逆転ホームランされてサヨナラ…。
そりゃ先頭打者にあれだけキレイにスタンドに放り込まれたらその後逆転もされますよ。
まぁそんなこと言いつつ日ハムも巨人も別に興味ないんだけど…。
  1. 2009/11/05(木) 21:20:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USB3.0普及はまだかいな?

USB3.0ボートを搭載したマザーボードやUSB3.0インターフェイスカードなどが出始めた。
個人的には待ちに待ったUSB3.0対応製品なのだが、ポートばかりでUSB3.0を使用する製品が出てこないことにはねぇ…。
録画編集した動画ファイルの整理を行う際などUSB2.0だと遅くて話にならないので今はeSATAの機器を使っています。
が、USB3.0は更に高速なので早く市場にUSB3.0製品が出回ってくれると非常に助かる。
まぁSATAと同等の速度を誇るeSATAからUSB3.0に移行しても、肝心のHDDがSATAのままでは余り意味がないんだけどね。
つーことで早いトコHDDもデータ転送速度を上げて貰わないと困るんだよねぇ。
つってもSATA3.0のようにデータ転送速度を上げたところで、HDDは記録する部分が回転するという構造上、物理的に書き込み読み込み速度に限界があるだろうからSSDじゃないと意味ないか…。
でも、SSDはまだ価格が高くて手が出ないし、安定性も微妙なんだよねぇ…。
コリャ手詰まりか…?
  1. 2009/11/05(木) 10:28:42|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ちょいちょい…

友人Y氏から夜8時頃電話が…。
何かと思ったら友人に頼まれた結婚式の二次会の説明を今から一緒に聞きに行かないかと言う。
が、良く訊いたら9時には家に帰らないと駄目だとか…。
イヤちょっと待ちたまえ…。
オイラ今から着替えて店まで行ったら8時半過ぎですよ…。
せめて数時間前に連絡来て8時に店に集合とかなら分かるけどさぁ…。
いくら何でも無理っす。
こないだも同じ様な事があった。
こないだは夜勤に出勤する直前で余計無理だったし…。
流石にオレも何もしない、出来ないのも気まずいのでせめて連絡は早めにくれ…と。
そんな感じ…。
  1. 2009/11/04(水) 23:32:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

XPERIA X10

うーん…何だか微妙だすなぁ…。
コンセプトモデルのidouだった頃は1210万画素だったカメラは810万画素に劣化しちゃったし、折角最近2.0にアップデートされたAndroidは1.6だっていうし…、発売は2010年前半予定とか良くワカランし…。
前半とか言いつつ6月ギリに出したらその頃のスペックとしてどうなのか…ってな事になりかねないような気がします。
Andoridに至っては来年の前半に2.0程度でアップデートが止まっていないと思うのでせめてOSくらいはバージョンアップして出してくれ。
てかメジャーバージョンが上がっちゃうと表層部であるUIの適応ができないとかマジで勘弁。

あとmicroSDHC対応って事だけどSDXC規格対応にしてくれれば良かったのにねぇ…。
カメラだ動画のDLだ音楽再生だと色んな機能持たせるのは良いけど、それじゃもうSDHCとか容量的にキツイでしょ…。
まぁ未だにSDXC規格対応の製品なんか一度も見たこと無いけども…。

正直、モトローラのDroidが日本でも出てくれたらソッチの方が興味あるかも…。
キーボードあるらしいし、タッチでも使えるし、見た目は…ほどほどだけど…。
てかモトローラって日本市場からはとっくに撤退してるんだっけ?
  1. 2009/11/03(火) 17:37:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

SonyEricssonめ…

SonyEricssonがX10を発表。
コードネームRachaelとか言われてたAndroid搭載のアレ。
まぁ外観やUIを含め見た目は格好良いが、いざ他社のアプリとかインストールしようモノなら、UIに統一性が無くなって、イキナリ操作感覚が変わってしまって混乱を招きそうな気がします。
しかし何がイヤかって…発売時期が2010年前半予定ってどんだけアバウトなんだよ?
前半ってフレーズだけでも既にアバウト感丸出しなのにそこに予定とかつけるなよ…。
てかあわよくば次期iPhoneより早く市場に出してシェアを伸ばそう…みたいな思惑が見えるケド、ホントにシェア奪えるほど優秀なのか?
せめて2010年初頭とか言うなら商品に対する自信が感じられて良いと思うし、理解も出来るが、ギリギリ次期iPhoneの直前に発売でとかやらかしそうでイヤ。
大したこと無いけど期待値だけでマイナスイメージなレビューが出そろう前に売れるだけ売っちゃえ!みたいな空気感が感じられる。
てかRachaelというかidouって今年の初め頃に出てきた話なワケで、2010年前半予定で発売する様な商品の情報としては出すの早すぎじゃね?
だったらもっと早く商品出すか情報出すのを遅くするかすべきだよな?
某湯名ゲームみたいな「待たせすぎに寄る期待値過剰上昇による袋だたき」と同じ目に遭いそうな気がするよ…。
てか本気で携帯電話買い換えがまた遠のいた気がします…。
古すぎてまともにネットも出来ないケータイとはおさらばしたいのに…。
適当に中古の携帯電話でも買って暫く様子見ないと駄目なのかなぁ…。
  1. 2009/11/03(火) 17:37:03|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鬱だ…

明日祝日で、祝日前の繁盛で今日の昼の時点で在庫が殆ど無い…。
明日の入荷する品物の量がハンパネェ事になってるぞコレ…。
散々発注量を多めにしないと次の入荷まで品物が保たねぇぞ!と発注担当者に釘を刺しておいたのにまともな発注が出来てない。
ホント話にならん…。
なんでこんなバカに発注任せるんだ?
まぁオレがその日出勤ならオレが修正かけられるンだけどねぇ…。
てか以前から発注担当者変えろと上に掛け合ってるんだけどソレも反応無し。
発注担当できるスキルのあるヤツがその日に居ないならまだしも居るのにソイツにやらせないってどんな仕打ちだよ…。
上に言っても反応無いから直接ソイツに指示出してもやりゃしねぇ…。
もうコイツもクビで良いよ…という話もしてるんだけどソレも反応無し。
もうソコまでやる気ねぇなら店たたんじまえ!って話でしょ?と暴言吐いた事もあった位だ…。
あぁ…明日のことなのに既に今日の時点でメッチャテンション下がるわぁ…。
  1. 2009/11/02(月) 17:58:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSP goとDSi LL

遂に発売になったPSP goだがアレ買う人ってホントにいるのかな?
小さくなった所為で画面も小型化しちゃってるし…。
ソフトウェアもネットでDL販売つっても速度とか心配だしねぇ…。
そもそも格好悪いし…。
もう少し違うカタチで出すべきだったんじゃね?

で今月21日には任天堂からDSi LLなる新機種が出る。
コッチはもう完全に大型化がウリで非常に分かりやすい。
画面も大型化して見やすくなってバッテリーも大きくなって駆動時間が増えてる。
ただしコイツにもデメリットはある。
DSiユーザーがDSi LLに買い替える場合、以前使っていたハードでダウンロードしたDSiウェアは引き継ぎ出来ない。
そりゃまぁ「何だそりゃ?」ってなるよね。
オイラはDSiウェアをダウンロードしたこと無いので関係ないけどね…。
てか買い替える気も今のトコ無いし…。
まぁ大きい方が使いやすいかも知れないけど、100gも重くなってるし一長一短だよね。
あと画面の大型化は良いと思うけど本体サイズが大きくなると持つづらいって人も居るだろう。
まぁ選択肢が増えたというダケでも良いことではあると思う。

しかしDSiに比べてPSP goにはイマイチメリットが見えてこないンだよねぇ…。
何か良いトコあるのかね?
UMD廃止で駆動時間が延びたワケでも無いし…わざわざPSP go出さなくても従来のPSPでDLしたソフトがプレイできれば良かったダケでしょ?
一体何のメリットがあるの?
何だかなぁ…。
  1. 2009/11/01(日) 23:57:02|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
