HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

民主党圧勝ですか…。

正直、ニュースや新聞などで無闇やたらと民主圧勝ムードとか連呼してなければもっと民主党が議席を取ってたんじゃないかと思うのは自分だけだろうか?
こんだけ圧勝ムードなら自分くらい民主党を押さなくても良いか…的な考え方をする人結構居そうだしね。
あと台風が接近してて天候が思わしくなかった地域なんかじゃ、これだけ民主圧勝ムードなら投票行かなくても勝つだろ?的な発想で投票に行かなかったなんて事もありそう。
てか驚いたのはこの自民惨敗の大元と言っても過言じゃない小泉の息子やトドメをさしちゃった麻生が当選してる事だよね。
あと森とか…。
比例代表での当選とかならまだ理解も出来たけど多少苦戦したとはいえキチンと小選挙区で勝ってるからねぇ。
どんだけ地元に貢献してるか知らんケド、ソレにしたってこのアンチ自民ムードの中でも平然と自民に投票しちゃう人たちは妄信的で怖いなぁと思った。
まぁアンチ自民ムードに流されちゃう民衆も怖いんでどっちもどっちなんだけどね…。

正直な話、小選挙区では個人的に票を入れたい人が居なかったンだけどね。
でもまぁ応援したいトコには比例代表で入れればいいや…と言うことで小選挙区では放っておいても当選確実な候補に入れちゃいました。
無記名でも良かったンだけどね。
無効票にするくらいならその方が良いかと…。
ただコレでホントに民衆が実感できる程何かが変わるのかは未だ分からないよねぇ。
変えてくれなきゃ困るけど。
まぁ今回の選挙は民衆の力で政権を選べるという事実の証にはなったよね。
ただ巨大政党が2つダケで、ほぼ2択ってのは微妙な気もするけど。
他の党にもがんばって欲しいモンです。
  1. 2009/08/31(月) 17:54:31|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダー

今日、ディケイドが最終回を迎えた。
イヤな予感はしていたけど案の定TV放送では完結しなかった。
何だかねぇ…。
しかも劇場版「オールライダー対大ショッカー」でも完結無し…。
12月12日に完結編の劇場公開って…。
何も終わってないのに来週から新番組とか子供の事もう少し考えてあげられないのかね?
「大人も楽しめる」と「大人しか楽しめない」じゃ大違いだよ。

で、来週からは仮面ライダーW。
仮面ライダーは2人で1人の仮面ライダーという設定。
仮面ライダーw(仮面ライダー(笑))とか仮面ライダーバロム1とか言われ放題。
フレイザードとの声も…。
それも脚本に「ダイの大冒険」や「冒険王ビィト」の原作で有名な三条陸の名があるせいか。
冒険王ビィトの連載中、作画の稲田浩司が病気で倒れ、連載が中断して何年も経つ。
そんな中、まさか仮面ライダーの脚本に三条陸の名を見つけることになるとは思わなかった。

仮面ライダーWは左右色違いな点を除けば比較的オーソドックスなシルエットの仮面ライダー。
マフラーもついてるしね。
多分、風車のある街が舞台なので、風を視覚的にかつ効果的に表現する意味でマフラー復活したんだろう。
ただ、体の真ん中の一本線は要らない気がするなぁ。
左右違う配色なダケでも変な感じなのに、アレで余計にパックリ割れそうな脆さをイメージさせる。
てかあの線あるだけで5割り増しで格好悪い気がするよ。
まぁすぐに慣れるんだろうけどね…。
  1. 2009/08/30(日) 11:54:42|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

OASIS

OASISのノエル・ギャラガーが脱退するらしい。
理由は同じくOASISのメンバーである弟リアムとの不仲って事だそうです。
まぁあそこの兄弟は昔から仲が悪いって噂だったからねぇ。
でもその仲の悪い二人が居てこそのOASISだったと思うのでコレでみんなに愛されたOASISでは無くなってしまうだろうね。
ノエルだけが天才だとは思わないが、それでも天才ノエルを1人欠いたOASISが今後どうなっていくか見物ではある。

てかノエルの弟、リアムは押尾学と矢田亜希子の間に生まれた息子の名前の元ネタだったりするので、今回のノエル脱退は2chあたりでお塩の呪いとかそういう話題になってそう。(苦笑)
  1. 2009/08/29(土) 15:50:17|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USBハブ買ったよ

ELECOMのUSBハブU2H-Z10SBKを買いました。
10個のポートを備える非常に便利な商品だが、もう少し考えて欲しかったかねぇ…。
裏面にマグネットが仕込んであり、金属製のデスク等に固定できる様になってるんだけど、自分の環境はといえばPCまわりは木製の製品ばかり。
金属製の製品はあることはあるけどPCケースと電化製品の類なので何となくこれらに固定するのは気が引ける。
出来ればマグネットではなく滑り止め程度の多少粘着質なラバーで固定してくれた方が良かったかなぁ。
ホントに粘着質丸出しだとべったりくっついて取れないとか固定したモノの塗装がハゲたりするから強力にくっつくのも困りものだからね。
贅沢言えばシールタイプでマグネットと粘着ラバータイプの二種類の固定様のが選べるとか良いよねぇ。
基本的にオフィスでの使用を優先に設計してるんだろうね。
まぁUSBポートが足りさえすれば良いってノリで買ったから不満っていうのとは違うケド、改良の余地はあるなぁと感じた。

ついでにELECOMのキーボードTK-UP04FPSVも購入。
今までのキーボードよりほんの数cmダケ小さくなった。
小さくなったのは良いけどキーの数も位置も前使ってたのと違うからしばらくキーの打ち間違えが頻発しそうだ。
特に頻繁に使うDelキーと方向キーとファンクションキー…。
致命的なのはファンクションキーだ。
BLOG更新しようと書いた長文が何度も一瞬で消えてしまった。
てか既に元のキーボードに戻したくなってる…。
キーのタッチ感は抜群に良いンだけどなぁ。
AntecのPCケース(黒とシルバーのツートン)に合わせてシルバーにしたけど黒でも良かったかなぁ…汚れが目立たずに済むしね。
【“USBハブ買ったよ”の続きを読む】
  1. 2009/08/28(金) 23:07:11|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SonyEricssonの話

docomoにSonyEricsson帰ってくるらしいケド、取りあえず出るのはAndroidスマートフォンのRachaelミタイね。
てかポリシ情報では来年夏以降という話だったけど、2010年あたまって話もあるみたい。
ソレが発表に過ぎないのか発売なのかでチョット事情が変わってくる。
ただ、個人的にはRachaelよりSatioに注目してたので残念な感じ。
docomoにSonyEricssonが戻ってきたダケでも選択肢が増えて有り難いと言えばそうなんだけどね…。
まぁ後発にはなるだろうけどSatioも出るんだろうなぁ…。
てかauから早く逃げ出したい。
  1. 2009/08/27(木) 18:15:22|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ナナシノゲエム目

始めたばっかだけど取りあえずの感想。
このゲーム…雰囲気は良いんだけどね。
音の使い方も効果的だし…。
前作では序盤は秀逸だったけどルグレが微妙すぎて途中から恐怖感が激しく減衰した。
今作はまぁ続編だしハナからそこは期待してないケド、やっぱりルグレ微妙…。
ショボ過ぎて恐怖感を著しく損なう感じ。

てか移動にタッチペン操作はやっぱ駄目だね…。
補助的な使用には耐えるけど、メインの操作をタッチペンに任せるのは微妙。
パソコンのFPSなんかだと移動はキーボード、視点をマウスで操作するのが主流。
普通に考えて、キーボードを十字キー、マウスをタッチペンに置き換えた操作にした方がしっくり来ると思うんだけど何でこんな変な操作方法にしたんだろ?
左利きの人がゲームしづらいって事をどこかの記事で読んだんだけど、全くその通りで、ペンでの操作を左手ですると画面を左手が覆ってしまうし、右手でペンを使うと操作がめちゃ雑になってゲームバランス悪くなるダケだと思うんだよね。
それならありふれたゲーム機のコントローラーらしく左手で移動の操作が出来る方がまだマシだと思う。
そういう配慮が出来ない頭の悪い人がゲーム作っちゃ駄目。
ホントは左利き用の操作があるのがベストなんだろうが…。

まぁそんな感じでただの続編で追加要素こそあるけど改善は見られない作品です。
せっかくの目の付け所も思いやりのない設計では名作と呼べるモノにはならないという見本です。
シナリオや演出に関する評価はクリアしたら書きたいと思います。
  1. 2009/08/27(木) 08:17:29|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USBハブ買わねば…

最近、無線のマウスを使用しているンですが、USBハブのポートが一杯になってしまい抜き差しの頻度が高いカードリーダーの為にマウスの受信部をPCの背面に移動したらマウスの反応が悪くなってしまった。
部屋がせまくPCを机から離れた高い位置に置いているので、受信部との距離が離れすぎた所為でマウスの反応が鈍っているンだと思う。
USBハブだけは机に近いトコに伸ばしてたので今までは問題なかったケド…。
てかこのUSBハブ外すと多分純正ドライバ以外で駆動してるモノが全滅するんだよね…。
一からドライバを認識させ直すのも面倒なので新しいUSBハブを買って、純正ドライバで動いてるモノだけでもソッチに移植しないとポートの数が足りない。
今日あたりELECOMの10個ポートのあるUSBハブ買いに行くかなぁ…。
10個もポートがあれば今後ポートが足りずに困ることも無いだろう。
てかUSBハブが埋まるほど色んな機器が部屋にあふれてるのでこれ以上電源とる場所があるか…ってのも問題だったりするンだよねぇ。
  1. 2009/08/27(木) 05:45:38|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PT2

ハイビジョンキャプチャボードでおなじみのアースソフトがPT1の後継機、PT2を発売するそうです。
テレビ録画および編集、エンコなどが趣味の人には朗報なのかな?
まぁPT1は既に生産終了してるのでPT1を買いたかったケド買えなかったと言う人やPT1買ったけど相性で使えなかったと言う人が多分買うんだろうねぇ…。
まぁオイラは後者なんだけど買いません。
今のトコ他のモノでまぁある程度満足してるので…。
てか「PT1が駄目だったからPT2で…と思ったらコッチでも駄目でした…。」てな可能性もあるしねぇ。
腐るほど金が余ってたら手を出す事もあるかも知れないけど、お金を腐らせた経験がないので…。
地デジだけじゃなくBS/CSにも対応してるからどうせ使うならアンテナ立てないと今と変わりなくて勿体ないし、そもそも難視聴区域在住でアンテナが信用できないから今の環境では必要ない感じ。
まずアンテナ立てて…とか、引っ越して…とかしてたらPT3とか出ちゃいそうだしね。

そもそもアースソフトの商品って基本的に実験用なのでPCIスロットの電圧とかドライバやソフトの面で不安があり過ぎなんだよね。
多少懐に余裕があれば実験も良いけどね。
正直、もういっそキャプチャボードってスタイルから離れてUSB接続のチューナ/キャプチャにして相性問題とかクリアしてくれれば多少考えるんだけどね。
  1. 2009/08/26(水) 12:44:06|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パピコ バニラのジェラート

パピコ バニラのジェラートを食べてみた。
以前、パピコ バニラシェイクが好きだと書いたンだけど、まぁぶっちゃけアレとどう違うのかよく分からない。
2年前だから比べようが無いんだよね。
今度のバニラのジェラートもやっぱり美味しい。
同じく吸い出す系のアイスではロッテから出てるクーリッシュよりパピコの方が断然旨いと思うのは俺だけだろうか…。
てかパピコは一番良く目にするチョココーヒーからしてスゲー旨いよなぁ。
まぁロングセラー商品だけはある。
以前左右違う味のパピコが出てた記憶があるけど何味だったか思い出せない。
アレなんだっけ?
まぁチョココーヒーやバニラ程ハマらなかったンだろう。
  1. 2009/08/26(水) 08:28:49|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

docomoの話

なんでも今年の10月からdocomoの携帯電話で不正入手した携帯電話からの音声通話、データ通信を規制するというのだが…コレがどういうモノなのかイマイチ分からない。
現在auの場合、紐付きと言われて購入した携帯電話とICの固定をしないと使用できない。
それに対しdocomoではICを他の携帯電話に差し込めば使えてしまう。
例えばdocomoユーザーの携帯電話が電池切れになった時、docomoの携帯電話を持ってる友達に端末を借りて、ICを差し替えて使えば通話料金は自分に請求が来るから友達に迷惑がかからないので便利だ。
まぁ電池は消耗するけど。
で、今後の規制対象となる「不正入手した携帯電話」の定義がどういうモノなのかよく分からない。
ソレこそ友達に端末借りて電話しようにも不正入手だと認識されたら困る。
盗難届の出ている端末の認識番号をdocomoが持っていて、その端末からの音声通話、データ通信を規制するなら分かるんだけどそういう理解で良いのだろうか?
それともauとほぼ同じ方式なのか?
利便性に大きな差が出るのでそこんトコハッキリして欲しい。
  1. 2009/08/25(火) 21:28:04|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:11

相も変わらぬY田ぶり

昨日、ゆたぽんとお祭りに行ってきた。
で、Y田と遭遇。
俺だけ見つかっちゃった…。
まぁ当然のようにスルーしたけども…。
ゆたぽんと適当にお祭りを見て回った後、映画を見に駅前に出てきてたのりくんと合流して適当にだべった。
駅前でゆたぽんとのりくん夫妻と別れて、その帰り…タバコを買いに行こうとしたら再びY田と遭遇…。
今度飲みに行こうぜと誘われるも「イヤだ!」と断固拒否!
とりあえず電話番号送るから今度電話くれと言われた。
つーか目の前で電話かけてるんだけど俺の電話に一切反応無し。
あぁ…誰か全然知らない人の電話に必死に電話かけてるよこの人…。
「全然電話来ないけど?」と言ったのだが何度も電話をかけ直してるし…。
なんて迷惑なヤツなんだろう…。
そんな迷惑な行為をするヤツだからこそ扱いに困るんだよねぇ…。
夜遅くに間違い電話とか超迷惑だよなぁ。
てか誰か知らないけどY田が迷惑かけてごめんなさい。
  1. 2009/08/24(月) 03:34:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

何やってるんだか…

今年の4月4日に放送になった相棒の再放送を録画してあったので今更見てた…。
で、臨時速報のテロップが流れたりしながらも話が進んでいくわけだが、イキナリ「番組の途中ですが…」とニュース番組に…。
テポドン発射のニュースだった。
テメー!!北朝鮮めぇ!!と腹が立った。
とりあえずドラマに戻るが、もう話が全然意味わかんないしどうしようかなぁ…と思ったら今度はテロップで誤報とか流れてる…。
えぇ!?誤報で番組中断かよ!!と腹も立ったのだがよく考えたら録画なんだよねコレ。
4ヶ月以上前のニュースに振り回されるとか何やってるんだ俺は…とバカバカしくなったので続きを見るのやめた。
てかそういえばそんなニュースあったねぇ…とか思ったケド録画に臨時ニュースとか入れられても全然意味無いというか迷惑なダケだよね。
それにしても完全に時間の無駄だったな…。
地デジなんて複数の映像を同時に流せるんだから臨時ニュースとかキャンセル出来ても良いのに。
  1. 2009/08/23(日) 02:38:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DV(ドメスティックバイオレンスじゃないよ)

録画編集した番組を見るのに最近までDVというソフトを使っていた。
結構軽いし、ホットキーさえ設定しておけば色々操作も楽なので重宝してたンだけど、最近すこぶる調子が悪い。
音声と画像のタイミングがズレまくり視聴に堪えない。
で、他に良いソフトないかなぁ…とは思うんだけどイマイチ良いものがない。
バージョンアップすれば何とかなるかと思ったんだけど駄目でした。
旧バージョンでは音声が遅れていたのだが、今度は音声が先走り…。
取りあえず随分前にインストール済みのGOMプレーヤーで凌いでますが、もっと軽くてホットキーの登録が出来て対応拡張子が多くて動作の安定したソフトは無いモンかねぇ…?
まぁ気長に探すしか無いんだろうけど…。
【“DV(ドメスティックバイオレンスじゃないよ)”の続きを読む】
  1. 2009/08/22(土) 03:51:52|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダムUC

今年の冬アニメ化が決定していた機動戦士ガンダムUC…どうやらOVAでの公開となるらしい。
しかも冬から春に延期…。
まぁそんなことだろうなぁとは思っていたけどねぇ…。
やはり「ガンダムと言えば名テレだろ?※」という認識の世代にはガッカリなニュース。
角川ごときには地方局の財力の無さをカバーできる懐の深さは期待できないよねぇ。
長編劇場アニメならいざ知らず、宇宙世紀…しかも初代ガンダムに連なる連邦VSジオンの構図を描く作品を名テレ以外でやるってのはどうもしっくり来ない。
OVAなんて認知度の低いメディアでの公開は、正直ユーザを著しく限定するダケの完全な失策だと思うのは俺だけか?

※…名古屋テレビの事(現・メ~テレ)
  1. 2009/08/21(金) 19:46:34|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型PS3

新型PS3の正式発表がされたらしい。
北米で9月1日、国内での発売は9月3日と言うことだそうだ。
変更点は値段が下がり、HDDが120Gに容量アップし、サイズが小さく、消費電力が少なくなり、冷却ファンの騒音が減った五月蠅くなったり、カードリーダーが無くなった…他、「Ubunts」や「Linux」、「Cellを利用したエンコード」等一部機能が使えなくなった事。
まぁ後述の部分に関してはゲーマーには一切関係がないので余り問題無さそう。
騒音増大とカードリーダーが無くなったのは確実にマイナスだねぇ…。
もっともカードリーダーが無くなったのは第三世代からなんだけども…。
PS2のソフトウェア上でのエミュレートに関する特許を取得したSONYだが、その関連の情報は無し。

てかデザインが…中華から流出した画像そのものでした。
まぁ微妙なデザインだこと…。
フロントローディングは旧式から変わらず。
どうもフロントローディングって信用できないんだよね…。
いざ壊れてディスクを取り出す事が出来なくなった場合、修理に出すのが面倒くさい。
PS2みたいにトップローディングの方が機構も簡単で壊れにくそうだし、コストも下がりそうだと思うのは俺だけ?

まぁ値段が下がったダケでも買いだとは思うのだが、一部ソフトが動かないとかそういうバグがありそうでイキナリ飛びつくのは怖いなぁ…。
まずデザインがアレなのも購入意欲を削ぐ。
実機なりモックアップを見たらまた印象が違うのかも知れないけどねぇ…。
PS2のソフトウェア上のエミュレートもアナウンス無しで拍子抜け。
PS2の小型化は目を見張るモノがあったケド、新型PS3にあれほどのインパクト無いしねぇ…。
とりあえず発売日に見て判断するかなぁ…。
  1. 2009/08/19(水) 10:31:45|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

そういえば…

一ヶ月ほど前に地デジチューナを一台増設した。
アナログで2台、地デジで3台、計5台って…我ながらバカみたいだなぁ。

それもこれも全部放送局が悪いんだ。
深夜にばっか見たい番組が集中し過ぎなんだよなぁ…。
深夜アニメだの海外ドラマだのバラエティだの深夜に偏りすぎだ。
バラエティはゴールデンタイムに移動するとつまらなくなるし、アニメも表現が制限されて劣化するから海外ドラマくらい他の時間帯に移動してくれ。
基本的には地デジチューナ3台あれば何とか間に合うのだが、それでも足りない時がたまに発生する。
そんなときにはアナログチューナが重宝するので外せないんだよね。
もう一台地デジチューナ買っちゃおうかなぁ…とも思ったんだが、それ以前に地デジ対応テレビ買った方が良いのかも。

てか3台も同時録画してるとHDDの容量が一気に消耗する。
どっちかというとソッチの方が深刻。
HDDの空き容量が足りなくなって録画失敗とかたまに発生するしなぁ…。
合計6TBのHDDも常時全部接続してるワケじゃないので、タワー型の外付けHDDケースでも買わないと駄目そうだ。
つってもそういう商品って結構な値段するから、HDDに金をまわしてしまう。
USB2.0は遅くてお話にならないし、eSATAだとマルチポートプライヤ対応じゃないといけないからポートも買い換えないといけないしUSB2.0の製品より割高。
結局、最後はUSB3.0はよ出さんかい!!ってオチ…。
成長ねぇなぁ俺。
  1. 2009/08/15(土) 06:09:28|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

十面鬼?

仮面ライダーディケイドを見た。
アマゾンの世界らしいンだけど…十面鬼がゴルゴスじゃないの…。
オリジナルのゴルゴスは普通の生身のおっさんの顔が並んでいてデザインからしてメチャクチャ不気味で怖いンだけど、ディケイド版の十面鬼は仮面ライダーの顔がくっついてるし何か格好つけすぎでダサイ。
アポロガイストはリファインと呼べるケド、コレじゃデファインだよ。
てかディケイドのテレビ放送は残りわずかだけど…コレって劇場版見ないと話がまるで見えないんじゃねぇの?
ソレは勘弁して欲しいなぁ。

そういえば大ショッカーのロゴの中にDCD(ディケイド)って入ってるんだよね。
あと劇場版で門矢士の着てるライダースジャケットの背中に大ショッカーのロゴ入ってるし…。
大ショッカーって結局何なのか?位はテレビでキチンと説明して貰わないとねぇ。
  1. 2009/08/09(日) 18:15:49|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おめでとさん

友人のY氏に待望の第一子誕生。
おめでとうございます。
で、とりあえず見に行ってきました。
やっぱり生まれたての赤ん坊を見て可愛いと思う気持ちは分かりませんでした。
まぁあれだけ小さいのにしっかり生きてるってのはスゴイなぁとかそんなんは思うけど。
血を分けた両親なら可愛くて仕方ないんだろうけどね。
何か立ち会い出産したそうでビックリ。
痛いのとか血とか大嫌いで、すぐ拒否反応示すヤツがまさか立ち会い出産とは…。
出産なんて痛みと出血のオンパレードじゃん!!
俺は寧ろ他の痛みや血は平気でも出産は見たくないわ…。
母性丸出しのそんなモン見た日にゃ何か自分の奥さんを女性として見られなくなりそうだしね。
当日こそテンション上がって疲れは見えなかったケド今頃お疲れでしょう。
盆休み突入直前で良かったかもね。
ゆっくり休んでくださいって感じです。
  1. 2009/08/08(土) 01:28:11|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

天気予報外れすぎ…。

なんか今週の立川市近郊の天気予報外れすぎ…。
月曜日、雨マークがあったが結局雨は降らず、いつの間にか雨の予報は火曜日にずれ込み…いざ火曜日になったら雨は降らず、雨のマークが水曜日に移動してた。
で、結局今日まで同じ事の繰り返し…。
しかも…よりによって今日から晴れの予報なのにしっかり雨が降ってる…。
まぁ5日間の短期に限れば予報的中率0%。
ココまで当てにならないと予報の意味がまるでないでしょ。
  1. 2009/08/07(金) 14:12:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DQⅨ擁護の記事にはもううんざりだ…

AllAboutの記事で「ドラクエ9をつまらなくする方法」というのがあって読んでみた。
まぁ否定派の意見ももっともだが良くできたゲームだと言うような当たり障りのない記事なのだが…チョット読めばおかしいのがよく分かる。
効率的にゲームを進めようとするとゲームが単調になりつまらなくなるしやりこみ要素が莫大過ぎて達成感が無いので批判されているが他に楽しみ方はちゃんとありますと言うのだが…コレは大間違い。
結局、自分の好みにキャラクターを育てたりする(いわゆるキャラクターメイキング)のが楽しいと言いたいのだろうが、自分好みのキャラクターを育てようとするとどうなるか全然分かってない。
【“DQⅨ擁護の記事にはもううんざりだ…”の続きを読む】
  1. 2009/08/07(金) 13:58:06|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

bijin-tokei

何かbijin-tokeiの記事が目に付いたのでどんなのかなぁ?と思って眺めてて感じたんだけど…
たまに文字がかすれて時間が読めないのはどうかと…。

そもそも美人と時計でbijin-tokeiなんだと思うんだよね。
まぁ美人の定義は人それぞれなのでともかく
時計として機能してなかったらそりゃbijin-tokeiとは言わんだろ…と。

まぁそんだけ…。
  1. 2009/08/06(木) 21:02:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Contortionist

GigazineでContortionist(曲芸師)と名付けられた26インチのタイヤサイズに折りたためる自転車の記事を見た。
まぁ未だチェーンは付いてないしブレーキも付いてないので実際には動かないレベル。
まぁソレはどうでもいい。
ただこのContortionistはJames Dyson Awardというダイソン掃除機の発明者がつくった賞の最終候補に残っているそうなのだが、どう見ても最終候補止まり。
というのもCannondale製のパーツをいくつも使っていてソレがCanondaleに許可を得ていなさそうなんだよね。
パーツメーカーのパーツならば何の問題も無さそうだけど、自転車メーカーの製品で規格の違いから他社の自転車には使用されていないパーツなので特許とか色々問題アリそう。
複数のメーカーと製品化について交渉中だというのだが、特許でもめてぽしゃってしまうのがオチだよなぁ。
Cannondaleに売り込んだと言うなら理解も出来るけどねぇ?
つってもCannondaleが折りたたみ自転車とかあり得ないケド…。
  1. 2009/08/06(木) 20:01:04|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

MEIJI ヨーグレット アイスシャーベット

コンビニでMEIJI ヨーグレット アイスシャーベットなる新商品を発見して気になったので購入してみた。
食べてみた感想は…微妙。
凄まじく水っぽくてシャーベットとは云えクリーミー感に欠ける。
てか126円の味じゃない。
コレなら普通に売っているヨーグルトを凍らせて食べた方がマシ。
特に、中にラムネ(ヨーグレットであろうタブレット)が混ざっているのだが、コレが宜しくない。
シャーベットを食べているつもりなのに食べている最中にラムネが歯に当たるもんだから、その度に歯の詰め物が取れてソレを誤って噛んでしまった時の様な感触がして口の中が違和感で一杯になる。
ヨーグレットはそのものが旨いダケにこのクオリティの低さはガッカリ…。
こんな事ならいつも通りスイカバーかガツンとみかん買うんだったよ。
  1. 2009/08/05(水) 22:50:45|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

オルトロスの犬

まだ始まったばかりなので面白いかどうかは判断つきかねますが金曜ドラマ「オルトロスの犬」を見てます。
まぁ今のところ面白そうな雰囲気は醸し出してると思います。
今後つまらなくなるかどうか知らんけど…。

てか話の内容以前に「オルトロスの犬」というタイトルには少々違和感を感じる。
オルトロスは良くファンタジーに出てくる複数の頭を持つ地獄の番犬で有名なケルベロスの弟で、お兄さんと同じく犬です。(頭の数は2つ)
つってもオルトロスの子供は獅子だったりして全然犬じゃないのでお兄さんが犬だから当然の様に犬ってワケじゃ無いんでしょうけど…。
鬣(たてがみ)の一本一本が蛇の頭とか言ってる時点で既に犬なのか疑問だけど…。(てか蛇の頭は頭のうちに入らんのかい!?)
母親も父親も犬じゃないしね…。(苦笑)
ソレはともかく…犬の犬って何じゃそりゃ?的な…。
つまり現実にいる犬に置き換えたら「シェパードの犬」とか「ポメラニアンの犬」とか「土佐犬の犬」…的な表現でしょ?
寧ろ犬種どころか個体の名前だから「ポチの犬」の方が近いか…。
まぁおそらくは「警察の犬」とかそういう表現の「~の犬」って事なんだろうけど…。
もしそうじゃなかったらただのバカだよね…。
でもそれにしたって気の利いたライターならそういう侮蔑を込めた意味で使う場合「狗」の表記を使うもんだと思うんだよね。
「犬」じゃ愛玩動物丸出し感があって雰囲気出ないもん。

あと、このドラマはショーランナー方式という手法で脚本を作ってるらしい。
メインの脚本家が書いた核となる脚本があって、ソレを複数の脚本家が拡大してそれぞれ競い合って仕上げていくと言うことなのかな?
それとも複数の脚本家が書いた脚本をメインの脚本家がまとめるのかな?
ショーランナーについて少し調べてみたけどもよく分かってない。
けど後者だと辻褄が合わなくて大変そう…。
まぁ面白ければどっちでも良いんだけどね…。
  1. 2009/08/01(土) 20:59:15|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
