HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

マウスが壊れたので…

使っていたレーザーマウスが壊れたので新しいマウスを購入した。
購入したのはELECOMのコードレスレーザーマウスM-D15UR。
早速使ってみた…が非常に使いづらい。

まずクリック感が重すぎ。
店頭では問題なかったがいざ購入してみたらとんでもない重さのクリック感で萎えた。
何でこんなに重いのか意味が分からない。
てか個体差があるのか単純に見本が適度にくたびれていたダケなのか分からないのでどうにもしがたい…。
腱鞘炎になりそう…。

次にマウスが妙に軽い印象を受ける。
店頭でさわった時も軽いなぁとは思ったのだが電池を入れたら改善されるかと思ったがイマイチ。
まぁコレは好みの問題かも知れないし、何かウェイトでも入れれば改善できるだろうからまぁ妥協できる。
てかいざ持ち上げてみたら特に軽いワケでも無さそうマウスの重さと精度のバランスが悪い所為な気がする。

そもそも精度が微妙…。
なんかメチャクチャ精度が悪いと感じるのは以前使っていたマウス方がバランスが良かった所為なのだろうか?
それともコードレスマウスの限界?
M-D15URは分解能(cpi・dpi)は1200と表記されているが、フレームレートの表記がない。
フレームレートと組み合わせて始めて評価出来るモノなのだと思うのだが…。
以前のマウスは900cpiの6700fpsだったのだが…やっぱ数値の高さよりバランスが重要だったのかね。

てかマイクロソフトが今度出すワイヤレス モバイル マウス 6000を待つべきだった気がしてきた…。
  1. 2009/06/30(火) 17:09:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ジーンズ買った…

髪を切りに行こうと思ったら2時間後にしか予約が入れられなかったので駅前を適当にブラついて時間をつぶす事にした。
丁度、新しいハワイアンシャツが欲しいと思っていたのでジーンズショップに行って見た。
が、イマイチ良いシャツは無かった。
他の店に行ってみようかとも思ったのだが店の中をブラついていたら結構高いジーンズが3980円で安売りされてたので新しいジーンズを買った。
ジーンズの股間のあたりに穴が開いてたので丁度良かった。
てか…まぁ余り目立たない程度の穴だったのでしばらく誤魔化そうかと思ってたんだけど、安さという誘惑に負けてしまった。
サイズもピッタリだったし安かったし良い買い物だったケドね…。
【“ジーンズ買った…”の続きを読む】
  1. 2009/06/29(月) 20:34:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「BOSS」とか「臨場」とか

録画しておいた「BOSS」と「臨場」の最終回を見た。

「臨場」は地味な話だったがそれなりに面白かったと思う。
ただ…気のせいか「ハンチョウ」とゲスト出演の俳優さんが被りすぎだった気が…。
あと地味なんだからもう少し長く放送して話の深さを出すべきだったかなぁ…。
1クールで納めようとかそういう視聴者にはどうでも良い理由で作品の質に足かせを作ってしまっては駄目だよな。
スポンサーにとっても不幸な結果になることを考えてキチンと作り込んでこそドラマは生きる。
まぁそんな印象が拭えなかったのが汚点かな。

「BOSS」は今時っぽい刑事ドラマでした。
ただ…微妙に中途半端。
どんでん返しが下手。
オマケに説明が下手なので面白いと言い切れない…。
多重人格ネタも最終回の野立の件もモロバレでどんでん返しになってない。
ならソレはソレでもっと緻密に描いて面白さに変えられていればアリだろうが…出来てない。
脚本がつまらないというワケでは無い感じだったので完全に演出の才能が無かったんだろう。
  1. 2009/06/29(月) 10:17:14|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

交響詩篇エウレカセブン : ポケットが虹でいっぱい

いつの間にか公開されていた…というかそれどころか、いつの間にかDVDになっていた劇場版エウレカセブンを見た。
テレビ版とは登場人物の名前や役柄が別だったりする。(殆ど同じだが)
勿論ストーリーも別物。
平行世界と言うことなのだろうか?
テレビ版は面白かったケド長期の放送の中で最初と最後で方向性が変わっていた。
その点、映画版はストーリーの方向が途中で変わるという事はないのだが、まぁ映画版は映画版で難点を抱えている様だ。
テレビ版ありきの平行世界という感じなのでテレビ版を見てない人には余りお勧めできない。

正直、テレビ版と同じだなぁと思ったのは不幸の投げ売りが目立つこと。
ただ、テレビ版ではコーラリアンによる侵略という不幸の中でも幸せそうな人々が見られたのに対し、映画版では幸せそうな人が誰もいない事。
かろうじてエウレカに再会したレントンが幸せそうだけど…。
そもそも世界の危機・不幸に興味の無い人、不幸の中においても身近な幸せに気がつける人、不幸であることに気がつかない人、色々な形があるにしろ幸せというモノはどこかに存在するはずなのだが…己の不幸を呪う人や不幸に抗うことで不幸から離れられない人ばかりで現実感ゼロ。
幸せそうな人が誰もいない世界にはまるで共感が出来ないんだよね…。
映画という短い時間の中で必要な情報だけを集めてしまった結果、実はもっと必要なハズの情報が削られている印象を受けた。
もう一回編集し直すべきかもね。
まぁストーリー自体は悪くないし、エウレカもアネモネも魅力的だし、レントンもドミニクも格好良かったから良いんだけどね…。
てかこの映画…ニルヴァーシュとジ・エンドがメチャクチャ可愛いの一言に尽きる気がする。
最終的にはハッピーエンドなんだけど…ソレも何だか微妙だった。
忘年のザムドもそうだったケド…BONESって何でこんなに不幸が好きなんだ?
  1. 2009/06/28(日) 07:57:22|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

「闇狩り師 キマイラ天龍変」!?「荒野に獣慟哭す」は?

何か徳間書店から出てるコミックリュウで伊藤勢×夢枕獏で「闇狩り師 キマイラ天龍変」が連載されるらしい…。
いやぁ…ソレはソレで別に良いけどさぁ…「荒野に獣慟哭す」は?
いつになったら移籍先決まるの?
つーか完全に「荒野に獣慟哭す」のコンビだからねぇ…。
しばらく連載再開が無いっていう事だろコレって?

てかこないだ書店で久留間慎一×夢枕獏の「闇狩り師」が復刻してたの見つけたンだけどコレの所為か…。
まぁそもそも初版所持してるんで買ってませんが…。(苦笑)
てか寧ろ伊藤勢の連載でコミックリュウに休刊(廃刊?)の予感…。
伊藤勢ってばちゃんと連載終わらせた作品あるのか?
あんなおもしれー作品ばっか描いてるのに何でこんなに恵まれないんだろうあの人…。

つーか「闇狩り師」の再版も良いけど「魔獣結社」完結してなくね?
今更続き連載してくれても別に良いんだよ俺は…。(苦笑)
「魔神人伝(正確には神の下に人)」の続編でも良いけど。

あと「KAZE」の再販してよ…。
最終巻買ってねぇんだ俺…。
神崎将臣のバカチンが個人出版でも最終刊出しますとか言いつつ、完全版の形で完結させた所為で単行本派の俺は最後読んでねぇんだよ…。
責任とって単行本で再版しろよ徳間および神崎!!(怒)
  1. 2009/06/24(水) 15:21:31|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペプシ しそ

新商品ペプシしそを飲んでみた…。
コレまでペプシのキワモン新商品に幾つか挑戦してきましたが…コレは…激しく不味いです。
口に含んだ瞬間こそ普通の飲み物ですが、飲み込んで口の中が空になった瞬間、しその香りが口いっぱいに広がり甘い後味としその香りが口の中で拒絶反応を示します!!
しそ類が駄目って人が良くいますが、自分はしそ類が好きなンで完全に甘く見てました。
甘みとの相性は悪いです。
しそはしょっぱい食べ物だけで良いです…。
コレを商品化しちゃうペプシって一体どんな味覚の持ち主が商品開発してるんだ?
  1. 2009/06/23(火) 09:35:40|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

T-01Aが売り切れ…

T-01Aのホットモックが見てみたくて色々見てまわった。
がどこも売り切れっぽい。
店頭にモックアップすら見あたらない。
で店員に聞いたら売り切れですって事だったんだが…どう考えても普段から売り切れなんて現象が起きない様な過疎な店でもT-01Aの姿が見あたらなく不審を抱いていた。
で、家に帰ってネットで調べたら何のことはない。
不具合が出て販売中止なんじゃねぇか…。
まぁ過疎な店でも見あたらなかったのはどうも不具合による店頭からの回収のせいだったみたいだ。
しかし…数日中に不具合を修正したあと、28日に発売って…iPhone3Gよりあとかよ!?
何だかなぁ…。
てか別に即買う人ばかりでも無いと思うので、買うかどうか判断する材料としてホットモック位は置いてくれれば良いのに…。

つーかT-01Aはi-modeメールは受信出来ないらしい。
i-modeメールのアカウント設定も出来ない。
まぁ通常のFOMA端末から機種変更した人はWEB上で見られるらしいケド、ソレって新規の人には関係ないモンねぇ…。
どうしてもi-modeメールが必要な新規ユーザーはFOMA端末を購入した上でT-01Aを買い増しする必要があるって事だ。
微妙だわぁ…。

てか新型のHTCのアンドロイド携帯出てくれないかなぁ…。
カラフルで可愛い。
買うかどうかは知らんけど…。
  1. 2009/06/22(月) 17:03:15|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

デイリーチコって来た。

昨日、仕事中に青い人からメールと電話があったので何かと思ったら「明日暇か?」とのこと。
で、明けで暇だったんで中野で14時に待ち合わせするも、目覚ましの設定に失敗したらしく起きたら14時…。
(ホントスミマセン…。)
慌ててメールしたら「最低だな」って返事が…うへぇ。
よく見たら翌日…木曜日の14時に目覚ましが設定されてました。
で、遅れること1時間と15分中野ブロードウェイの喫茶店で集合。
メールで「ブロードウェイ入って左のマミヤにいる」っていうんで、そんなカメラみたいな名前の喫茶店あったっけ?と思ったらミヤマでした…。(苦笑)
アイスコーヒー飲みながら近況報告など少しおしゃべり。
青い人は女性だらけの職場で何だか大変そう…。
3人目の子供の写真をみせて貰った。
無駄に目がうるうるしててチワワかと思ったが、何でもスゲーでかいらしいのでチワワとは違うようだ。
(当たり前…)

ブロードウェイの中とカメラ屋とまわったんですが結局何も買わなかった…。
カメラ屋は何だか在庫不足で寂しい感じでした。
ブロードウェイの中は何だかカオス…。
色々あったケド欲しいモノは無かったなぁ。
アメコミ系のTシャツが欲しかったンだけど欲しいデザインのモノがあってもサイズがSしか無かったりして何だか萎えた。
てか以前はもっとサイズもあったし商品ももっとセンス良かったと思ったんだけどなぁ…。
まんだらけで1巻以外揃ってるアメコミを探したがソレも見あたらず…。
お酒を飲む場所とか沢山あって面白そうだったんですが、青い人が駅まで車で出てきたと言うことで断念。
結局デイリーチコでソフトクリーム(中)食べて帰って来ました。

今度はお酒飲めると良いね…。
てか次は遅刻しません。(苦笑)
  1. 2009/06/17(水) 23:15:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OLYMPUS PEN E-P1

OLYMPUSからPEN E-P1が出る。
まぁ思ってたより安っぽくて軟派なデザインでチョットガッカリしたが…。
もっとソリッドで男らしさの欠片でも感じられるデザインなら良かったのに。
でもレザーのカバーを装着した状態だとそれなりに格好良かった。
俺好みの格好良さではなかったが…。

まぁ10万以上する時点でデジタル一眼レフ入門機の方が安いし…デザインもそれほど魅力的ではないし…微妙な感じだ。
持ち運びが楽なのとレンズ交換が出来るのが魅力ではあるけど、この不景気に交換レンズ買う予算が捻出出来るかというとソコも微妙だしねぇ…。
やっぱりRICOHのGRシリーズの方がお手頃だよなぁ…。
  1. 2009/06/16(火) 17:31:59|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

T-01Aがそろそろ発売だそうで…

6月20日にdocomoのT-01Aが発売になるンだそうだ。
まぁソフトバンクからiPhone3GSが26日に発売になるのでソレより前に出すべきだとは思うのですが、一週間前ってのはイヤらしいなぁと思った。(厳密にはたった六日前だし…。)
自分の様なスマートフォン未体験の人間には試用レビューなどがある程度揃っていないと手を出しにくい商品なので、せめて2週間前に発売して欲しかったなぁ…。
レビュー次第ではT-01Aを買おうと思っていたけど、十分な情報が出回る前にiPhone3GSが出たらソッチに食指が動きそうな気もする。
正直、docomoの通常のFOMA端末を買ってしばらく様子見しようかとも思ってたンだけどねぇ。
ただ…SonyEricsson製の端末が無いのはイヤなんだよねぇ。
スマートフォンなら諦めも付くが普通の携帯電話はやはり使い慣れたモノが良い。
まぁそれ以外に何か面白そうな商品でもあれば良いんだけどね…。
どこの製品もデザイン的に微妙すぎる…。
デザインが良いと思う商品はスペックが微妙だし…
何じゃそりゃ…って感じだ。

てかねぇ…SonyEricssonはdocomoから撤退していないと言いつつ明確な情報は一切出てこないし、iPhone3GSは魅力的だけどソフトバンクは微妙だし…そもそもPorishiと被ってるし…。
auは完全に終わってるからとっとと脱庭したいケド、SonyEricssonの端末はauにしかないし…。
何か結局買い換え…というかキャリアの移動を先延ばしにすることになりそうな気がする…。
SonyEricssonがidouでもAinoでも国内のキャリアから出してくれれば決心もつくんだけどなぁ…。
  1. 2009/06/16(火) 17:30:48|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

人の振り見て我が振り直せ

docomoのFOMAのCMで、家で繋がりにくい場所があったらdocomoに連絡してくださいってヤツを見て思った事。
ネットで調べたら『あしたにつながる品質リポート「48時間」篇その2』というタイトルだそうだ。

以前docomoのケータイを使っていたが正直な話、繋がりにくい場所というのを体験した覚えは殆どない。
もっとも…当時はmovaだったケド…。
現在、auだけどコレも特に繋がらない場所に遭遇した覚えがない。
ただ…ソフトバンクの電話にかけると繋がらない確率が異常に高い。

そんな経験から考えるにこのCMがソフトバンクのものなら納得も出来るンだが…何故かdocomo。
人の振り見て我が振り直せって事なのかなぁ…とも思ったんだがどうなんだろう?
でも同じ事をソフトバンクがやったら大変な事になりそうだ…。
だって事実カナリの高確率で繋がらないンだからサービスマンが幾ら居ても人手が足りない。
てかコレってソフトバンクに対する皮肉と牽制なのかね。
ソフトバンクじゃこんなサポートをしてくれないでしょ?的な…。
  1. 2009/06/14(日) 23:26:31|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BOSS 9話

BOSSの9話を見たんだが開始から数十秒でオチが見えるという酷い出来だった。
まぁオチが見えるのは意図もあるかも知れないので仕方がない。
が、映像的にクオリティが低すぎて話にならない。
オチが見えてるンだからせめて映像で魅せて欲しかったがそういう配慮は微塵も感じられなかった。
ストーリーで魅せるなら前後編に分けてミスリードをキチンと行う必要があるし、演出で魅せるならもっと金かけて映像にエフェクトかけるなりCG使うなりするべきなのにどちらも行っていない。
ただ単純なストーリーに切り貼りの編集を行ったダケ。
編集だけでも魅せるテクがあるならともかくあのレベルの編集では話にならん。
ぶっちゃけ…映画「PERFECT BLUE」の劣化コピー。
劣化コピーという言葉を使うのも憚られる程出来は酷いケド…。
それ以下の罵倒の言葉が思いつかない。
ゲストで出てた生瀬勝久が好きな俺としては非常に悲しい出来の悪い作品でした…。
  1. 2009/06/12(金) 19:46:35|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

3.9G

3.9Gの周波数が決まったそうだ。
まぁユーザーから見れば周波数なんか特に意識するモノでもないのでどうでも良い。
ただ、サービス開始時期となると話は別。
docomoが2010年12月、ソフトバンクがdocomoに遅れること約半年2011年7月。
で、KDDIは2012年12月って…丸二年遅れ。
まぁ駄目だ駄目だとは言ってきたけれど、どこかで巻き返しもあるんじゃないか?と少しでも期待した私がバカでした。
さよならau!
てかauオワタなどと言われ続けて来た中で何かしらの改善が見られるかと思ったけどやっぱ駄目だね。
はぁ…次は何処のキャリアにしようかなぁ…。
  1. 2009/06/11(木) 00:10:05|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型iPhone出るね…

新型iPhoneが発表になった。
外見こそそれほど変化は見られないものの色んな面でパワーアップしているみたいだ。
以前、iPhoneは完全にフラットなタッチパネルで視覚障害のある人には使えないと駄目だししていたが、音声による操作が可能になったらしい。
通話時の発信だけでなく音楽再生の操作も音声で可能らしい。
そういうのって凄く大事だよね。
もっともブラウジングに関しては手つかずだけど…。
容量も32Gモデルが登場したし、動作も高速化されたらしいし、カメラも少し性能がアップした。
まぁ発売されてからどこかに問題点が出てくるかも知れないけどOSの更新で何とかなるだろうしね。
てかそもそもOSが3.0になってコピペやメールがプッシュ対応になったので今までよりずっと使いやすくなってるだろう。
まぁそれ以前にソフトバンクの電波受信状況が悪いンだけど…。
docomoだったら良かったのに…。
てか電話にしてもメールにしても着信ランプくらい欲しいモンだよね…。
背面のアップルのロゴが着信ランプとかだと余りにもダサイケド…。

てか新型iPhoneが今月28日に発売だっつぅけど…docomoのT-01Aはいつ出るんだ?
なにげに新型iPhoneよさげだし、先に発売した方が良いんじゃねぇの?
  1. 2009/06/09(火) 17:08:34|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

AMD

正直、ここ最近処理速度等のスペックではIntel製のCPUに大きく離されてしまった気がするAMDのCPUだけれどもやはり安価さは侮れないね。
最近、PhenomⅡの新製品が出るという記事を見たので読んでみたら×4で65Wのモデル(Phenom II X4 905e)があって非常に興味をそそられた。
しかも価格も2万円チョイで結構安いし…。
まぁモノ自体の安さもさることながら65Wという消費電力は魅了的だよね。
CPUの消費電力が下がれば自ずと電源のコストも下がるわけで、コレは結構有り難い。
電源を買い換えるにしても安く上がるし、65W程度であれば現在使用中のマシンからの移植にも十分耐えられるしね…。
まぁその分ハイエンドなCPUに比べると処理速度は落ちるケド、現在使用中のマシンに動画編集の面で少し不満があるので、次の自作が自分の懐を余り痛めずに出来るこういう商品は貧乏なPC自作マニアの自分には丁度良いと思った。
消費電力に注力した製品であるためスペックはそこそこなので、ゲームをやる人には向かないかも知れない。
が、大量に動画のエンコをする人には比較的良い商品なのではないだろうか?
もっとも…次の自作をする時期は不明だからその時どうなってるかはワカランケド…。
  1. 2009/06/07(日) 17:13:13|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
