HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ガンダムUC

ガンダムエースで連載中の小説「機動戦士ガンダムUC」のアニメ化が決まったらしい。
ガンダムエースの記事の中で何か一話がどうとか書いてあった様な気がするので多分映画では無いと思う。
OVAかテレビアニメかは分からんけど嬉しいニュースであることには違いない。
宇宙世紀の物語で、「逆襲のシャア」と「F91」の間に位置するネオジオンと連邦軍が出てくるお話。
これで本作に登場するMS、δ(デルタ)ガンダムやδPLUS、クシャトリヤの立体化も希望が出て来た。
てかOOみたいなクソアニメはどうでも良いからUCをアニメ化しろよ!!と思ってた人たちは大喜びしてるだろうなぁ。
「2009年冬アニメ化」と言う事なんだけど地上波のテレビアニメだと良いなぁ…。
DVDとかBlu-rayだと借りられなかったりするしなぁ…。
てか一番やめて欲しいのはCSだのスカパー!だので放送される事なんだけどね…。
  1. 2009/04/28(火) 08:51:48|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iida G9とS001

auのiida G9とS001のホットモックをさわってきた。
最近の携帯電話はハイスペックな代わりに動作が遅い等と言われていますが、どちらの携帯も余所のキャリアの携帯電話に比べるとハイスペックとは呼べない程度なのに動作は遅いですね。
まぁ3年も前の携帯電話使ってる所為でここ最近の酷い有様を知らないから余計にそう感じるのかも知れませんが…ソレもこれもKCPとかKCP+とか要らないモノの所為なので俺の所為じゃない。
で、さわって見た感じどちらも外装の高級感にこだわって作られている印象はうけるものの非常に使いづらいキー配列でお話になりません。
慣れれば平気などという人が良くいますが、ユーザーに慣れて貰わなきゃいけないような設計はその時点で却下。
【“iida G9とS001”の続きを読む】
  1. 2009/04/27(月) 18:52:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

変な話…

SMAPの草なぎ君が公然わいせつで逮捕されたのが一昨日。
で今朝、記者会見を見たんだけど何だか変な感じ。
強制わいせつならまぁとんでもない犯罪なワケだけど、一般人ならお酒を飲んで泥酔した挙げ句の公然わいせつではあんなに話題にならんよね。
話題にならなきゃ問題にもならんワケで、ソレであそこまでのペナルティは何だか変な感じ。
てか薬物に手を出した芸能人が罪を償ったからと言ってまた公共の電波に顔出す事の方が余程問題だと思うんだが…。
芸能界ってトコがまぁ間違いなく頭のおかしい奴らばっかなんだろうね。
【“変な話…”の続きを読む】
  1. 2009/04/25(土) 14:17:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魍魎の匣

こないだ「容疑者Xの献身」を見た際に、やっぱり堤真一は格好良いなぁ…てか堤真一といえば「魍魎の匣」まだ見てなかったなぁ…てな感じで思いだしたので映画版の「魍魎の匣」を見た。
美少女とかバラバラ殺人とかカストリとかキャッチーな序盤に惹かれて後半の生命維持装置の説得力のなさにどん引きというパターンは原作も映画も一緒だったなぁ…。
まぁ堤真一つながりで見たダケなんでどうでも良いけど…。
てか原作の百鬼夜行シリーズも「邪魅の雫」を発売直後に購入しながら未読だったりするんだよね…。
いい加減読もうかなぁ…てか何処にやったのかも覚えて無いや…。
それ以前にソレまでの話をイマイチ思い出せない…。
  1. 2009/04/22(水) 18:38:13|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

金魚屋古書店

最近、「金魚屋古書店」を買いそろえた。
先週、知り合いに「漫画バカの為の漫画だよ」と1巻だけ渡されたのだが…翌日には「金魚屋古書店出納帳」上・下巻と1巻~5巻まで買いそろえていた。(苦笑)
でもって今日、8巻まで買いそろえた。
芳崎せいむの漫画は「テレキネシス」は読んでいたンだけどね…。
テレキネシス連載当時、単行本にも手を出しかけたが結局買わず仕舞いだった…。
アレも面白かったが、漫画バカの俺としてはコッチの方が好きかも。
でもコッチ読んだらテレキネシスも欲しくなってしまった。
なんか今年に入ってから毎月二桁のペースで蔵書が増えていく気がする…。
コレ読んでて思ったんだが、金魚屋が近所に無くてホント良かったわ。
欲しい漫画が必ず見つかる漫画専門の古書店なんかあったら入り浸るの間違いないモンなぁ…。
いっそそこで働けたら幸せかも知れないけどね…。
  1. 2009/04/20(月) 21:17:31|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミチコとハッチン

録画し貯めてたミチコとハッチンを全話見た。
なんつぅか胸くそ悪くなるような登場人物ばかりで吐き気がするアニメでした。
まぁ最後はそれなりにハッピーエンドなんだけどね。
音楽もソレっぽいし作画も良いンだけど…やっぱ殆ど救いの無い話ばかりで気が滅入った。
なんだろうねぇ?
コレって作ってる人は楽しかったのかなぁ?と疑問に思った。
結局この作品の中で救われる登場人物って一桁しか居ないじゃん。
そんな話書いて楽しいのか?
で、ソレを見て楽しめるヤツっているのかね?
登場人物が死にまくるのはまぁ良いとしてもその死に救いは無いし…特に意味を持たせた演出としての死でもない。
まぁそういう「意味を持たない死」という意味は持っているだろうからそういう特に死に意味など無いという演出なんだろうけど…。
正直絵ダケで最後まで見た感じ。
誰にもお勧め出来ない。
  1. 2009/04/18(土) 22:13:31|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

高速化ねぇ…

FC2のシステムが変更になりアカマイによる高速表示と引き替えにデフォルトで広告表示が入るようになった。
まぁこの広告表示は消せるワケだが、消せば高速表示の恩恵は受けられない。
というか無料で高速表示の恩恵を受けたい人だけが広告表示を受け入れることで機能を拡張するというのならワカランでもないんだが…システム変更の数日前に連絡してきて、しかもデフォルトで広告表示させるというのはやり方が間違っていると思われる。

まず、NPO法人などの予算の少ないトコが無料で広告表示のないBLOGとして利用していた場合、団体とは無関係の広告を誤ってクリックされたら信用問題になる。
あと、実際に苦情があったみたいなのは個人経営者のBLOG。
確かにこの場合も大小にかかわらず一企業の経営者のBLOGに無関係の広告があったらクリックするしない以前にそれ自体が問題だよね。

まずシステム変更の連絡が遅すぎでした。
最低でも一月前には連絡が完了していないと話にならない。
連絡が数日前ではこのシステムが気に入らないユーザが引っ越すには期間が足りない。
次にデフォルトで広告表示するというのは前述の様なユーザに不利益を与えるので問題外。
あと選択肢が少ないのも問題。
「有料で高速化する(広告無し)」「高速だが無料。ただし広告が入る」「広告無しで今まで通り」という様な選択肢を用意してなおかつデフォルトでは「広告無しで今まで通り」にしておくべきだった。
てか広告がデカ過ぎなのもチョット…。
流石に本文より圧倒的に目立っちゃ駄目じゃん…アレじゃみんなアカマイ解除しちゃってメリット、デメリットのデータもとれないでしょ。
ある程度配慮が行き届いてないとサービスではなくなっちゃうよ。

無料なんだからグダグダ言うなというFC2擁護の声もありましたがソレは変な話。
たとえば道ばたで缶コーヒーの試飲を提供され、飲んでみたらおなかを壊した。
試飲の缶をよく見たら小さく下剤入りと書いてありました。
みたいなモンでしょ。
高速化の代償に広告表示するというサービス自体には問題なくともやり方としては間違ってたのは確かな気がします。
まぁウチは画像を殆ど使用してないので余り高速化のメリットもないし広告なんか入れられたくないので、即アカマイを解除したので余り気にしてませんが、解除の仕方ももっと分かりやすくしないと叩かれるのも当然だと思う。
  1. 2009/04/17(金) 19:59:28|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iida G9のモックをさわってきた

ホットモックでは無いがモックアップをさわってきた。
感想は…微妙。
なんか写真で見るより質感が低クォリティ。
てか中身はほぼS001だと言うからねぇ。
てかカメラがウリの機種からウリ取っちゃ駄目じゃん。
まぁ質感やデザインで勝負と言いたいンだろうが…ただでさえ他社の携帯にスペックで劣ってるんだから質感やデザインだけじゃ勝負にならんだろうに…。
しかもその質感が微妙って…どうなのよ?
やっぱ予想通り強化ガラストップでもなかったし…何でこう中途半端な事しかできないかねぇ?
デザインはまぁ良いと思うのでスペックに満足できる人なら買いかもね。
他社の携帯に比べ明らかに見劣りするスペックとはいえ、電話がかけられないワケでもなく、メールが出来ないわけでもなく、おサイフケータイにもなればS001程ではないにしろカメラも付いてるワケで、良いトコが見あたらないダケで悪いとは言い切れない。
ただし、販売方式の変わった現在、この程度のスペックの携帯を買い換えずに2年保たせられるかは保証できないね。
まぁ金に余裕があったら違約金払えば買い換えも出来るワケだしアリっちゃぁアリなんだよね。
まぁナシっちゃぁナシなんだけれども…。(苦笑)
  1. 2009/04/16(木) 21:43:33|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

足が治らない…。

先々週から足がおかしい。
医者に行ったら膝の皿の上の筋、もしくは皿の裏の軟骨が原因らしく、骨折や骨の病気とかでは無い様子。
ただ余り一般的ではない場所、痛め方みたい。
特に動かしていない状態での痛みは炎症を起こしていた所為だった様なので、炎症止めの薬を貰って飲んでます。
おかげで何もしていないときの痛みは和らぎ、痛みで眠れないとかそういうのは無くなりました。
しかし、足には違和感が残ったまま。
一度完全に足を曲げると自力だけでは伸ばせない。
曲げるのは出来ても伸ばそうとすると何か引っかかって止まってしまう。
最初は痛みの所為で力が入らない所為かと思ってたんだが…膝の皿がずれて骨同士が干渉して伸ばせない様な感触がする。
次、医者に行ったら症状を説明し直さないと駄目だなぁ…。
  1. 2009/04/14(火) 14:19:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メガソーセージを食べてみたが…

朝マックのマックホットドッグメガソーセージを食べた。
ボリューム満点のメガマフィンとは違いメガと呼べる程のサイズでは無い。
アレならトッピングし放題のコストコのホットドッグの方が余程食べ応えがある。
てか、そもそも朝マックのマックホットドッグクラシックが小さいのでそれから比べて大きくてもねぇ?
メガって言うならそれなりのボリュームがないと話にならんだろ。
寧ろメガソーセージがマックホットドッグで、マックホットドッグクラシックがプチソーセージだろ。
あとマックホットドッグっていつからあんなに高くなったの?
100円程度が妥当といった味、ボリュームなんだけど190円した。
二個で330円ってセット価格になるんだが…それでも高くね?
自己申告制のメガを冠する商品って余り信憑性無いね…。
一部メガじゃなくてギガとかテラだろ?見たいな逆に信憑性無いモノもあるとこないだ思い知らされたケド…。(苦笑)
  1. 2009/04/14(火) 10:13:12|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

俺はそんなに大食いじゃないってば…

昨日はお花見最後のチャンスと言うことで花見の予定だったのだが…気がついたら普通に居酒屋で飲み会になってました。
で、行ってきたのは立川駅北口の外れの方にある居酒屋。
なんか友達に場所を教えられて行ってみたンですが…何かイヤな予感。
というのも教えられた場所というのがどうも以前友達に聞いた「凄まじい大盛りのお店」と位置的に被ってたから…。

で、遅れてきた友達に聞いてみたら案の定ソコでした…。
散々お酒とつまみを食べた後に大盛りの親子丼を頼まれてしまった…。
しかも出てきた商品がデカい…。
普段なら何とか食べられるサイズではあったが…お酒もつまみも結構入った後にコレは流石に無理です!!
っていうか大盛りとは名ばかりで、コレが一番少ないサイズだったりするから余計引くわ!!
一番小さいのに飯二合ってなんだよ!?
正直コレの上を見たいような見たくない様なそんな不安と好奇心の間を行ったり来たり。
てか具も多いのでぶっちゃけスタ丼の4合よりヘビーだよコレ?みたいな…。
【“俺はそんなに大食いじゃないってば…”の続きを読む】
  1. 2009/04/11(土) 05:13:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iida G9

auの新ブランドiidaが発表になった。
既に飯田とか言われてバカにされてる…。
まぁスペック的に今までのauの商品と何ら変わらないのをデザインで誤魔化した商品。
G9に関してはデザインこそかなりハイクォリティに仕上がっているもののスペックはそれに見合ってないし、目新しい機能も無い。
モバイルピコプロジェクターとかG9本体と余り関係ない。
本体内蔵だったらコレは新しい!!と手放しで褒められたケドね…。
所詮は外部に繋ぐオマケ。
なおかつKCP+の所為で容量も無いmicroSDしか搭載できない本体が足かせになって使い勝手が悪いのは一目瞭然。
大容量の動画をみんなで見る事も出来ないただのハリボテ。
4万円近いハリボテを買う気は無いね…。
G9ユーザのみ半額で提供とか言ってますが…半額でもその価値があるかどうか疑問。
接続出来る端末を選ばないプロジェクターならアリなんだろうけどねぇ…。
auのクソみたいな携帯電話しか繋がらない時点でOUTでしょ。
【“iida G9”の続きを読む】
  1. 2009/04/07(火) 16:06:37|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

多少膝が直った様な…そうでも無いような

月曜日と火曜日に無理したのがいけなかったのか水曜日の膝の痛みは半端じゃなかった…。
が、今のトコ膝の痛みは治まってきている。
ただ、水曜日はホント洒落にならないくらい膝が痛んで、おかげでまともに眠れなかった。
ソレまでは曲げきった状態や伸ばしきった状態であれば痛みは無かったのに、曲げてようが伸ばしていようが痛いし、寝てて暑くて布団を蹴飛ばそうとして激痛、寒くなって布団を被ろうとして激痛…で、もうどうにもならんかった。
医者に行こうにも歩くのも困難だしとりあえず家では安静にしてるしか無かった。

まぁ今も多少痛むけど、水曜日の膝の痛みが嘘のようだ。
何でだ?
膝を故障したのもいつだか心当たり無いし…痛みが引いてきた理由もよく分からない。
ついでに痛みの原因が間接なのか筋なのかも良く分からないし…。
季節的なモノでも無さそうだしなんかかえって怖いなぁ…。
  1. 2009/04/03(金) 23:02:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

相棒 劇場版

テレビでやってたので録画して見た。
まぁ普通に面白かったケドなんか尺が足りてない気がした。
コレならテレビで三話使ってもう少し踏み込んだ作品に仕上げてくれた方がうれしかったなぁ…。
てかこの程度なら劇場に見に行かなくて正解だったと思う。
「鑑識米沢守の事件簿」も気になってるンだけど、コレ見たら劇場へ足を運ぶ気が多少萎えた。
「鑑識米沢守の事件簿」の為の宣伝として放送したんだろうケド、逆効果な様な気もしないでもない。
ただ、「鑑識米沢守の事件簿」の宣伝の為に傑作選をやってくれているのはスゴイ有り難い。
リアルタイムで見逃した作品を何本か見ることが出来た。
前後編に分かれてた話の前編しか見れなかったり後編しか見れなかったりしたのでコレでやっと内容が分かった。
相棒の登場人物の中では米沢が一番好きだし「鑑識米沢守の事件簿」見に行こうかなぁ…。
でもDVDやテレビで良いような気もするんだよねぇ…。
【“相棒 劇場版”の続きを読む】
  1. 2009/04/01(水) 20:17:21|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
