HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

左膝がおかしい…

気がついたら左膝に違和感があった…。
なんか知らんが痛い。
伸ばす時と曲げるときに痛みを感じる。
頻繁に立ったり座ったり走り回ったりするのに非常に困った。
医者に行った方がいいんだろうか…。
面倒くさいなぁ…。
  1. 2009/03/31(火) 08:08:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSPのガワを交換しました。

PSPの画面にキズがついてしまいゲームに支障をきたすので、キズを消そうとコンパウンドで磨いたのだがキズが深いせいかなかなか消えず、仕方なくハンディルーターにバフをつけて修復を試みたところ面白いように綺麗にキズが消えたので調子に乗っていたら、よりによって最後の一個のキズで調子に乗りすぎて画面を溶かして状況を悪化させてしまった。
仕方ないからフェイスプレートを交換しようと思ったのだが、折角なのでフェイスプレートだけでなくバックプレートも含めてガワ全部交換してしまった。
【“PSPのガワを交換しました。”の続きを読む】
  1. 2009/03/29(日) 19:34:35|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦

こないだ近所の家電量販店に行ったら「サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦」ってゲームがあった…。
で、どんなゲームなんだろう?と気になったのでネットで調べたらどうやら格闘ゲームらしい。
まぁ殆どの登場キャラに興味は無いんだが…「炎の転校生」と「究極超人R」が居るじゃないか!!?
格闘ゲームといえば必殺技!!
必殺技といえば滝沢昇!!
今ま「で炎の転校生」が格闘ゲームにならなかった事の方が問題だ!!
つーかR・田中一郎の声って故・塩沢兼人か?
鳥坂先輩の声は神谷明だったりすんのか!?
成原博士の声は青野武だったりすんのか!?
だったら超やりたい!!猛烈にやりたい!!
つー事で「サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦」が欲しい!!

※追記…あーるくんの声は収録されてないという情報があった…。なめんなコラ!!(怒)
【“サンデーVSマガジン 集結!頂上大決戦”の続きを読む】
  1. 2009/03/28(土) 00:21:50|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

au S001を見てきた。

auのS001のホットモックを見てきた。
リア(背面)の処理やデザインは美しいが、フロントがねぇ…何かXPERIA X1に似せた感じがイヤ。
まぁそもそもXPERIA X1のデザインも嫌いだが…。
てかオリーブ・ゴールドって…何でまたツートンカラーなんだろうね。
ツートンカラーは余程センス良く色を配置しないと安っぽくなるのでヤメロと昔から言ってるんだが…いつまで経ってもSonyEricssonの人はそういうセンス無い。
いい加減に気づけ。
そもそもアレ、オリーブの単色の方が絶対良いでしょ。
ブラックやマゼンタは単色なのに何故わざわざツートンカラーにするんだ?
意味がワカラン。

てかauのケータイって未だにmicroSDHCが使えないのばっかで話にならない。
2GのmicroSDが同梱って…自慢にならんだろ。
アレとんでもなく安いからねぇ…寧ろ恥だと思えよ…。
あとKCP+が凄まじく使いづらい。
アレのおかげでキー配列が統一になったケド、アレの所為で各社GUIの使い勝手が悪くなった。
あんなモン要らない。
やっぱ他キャリアの新機種待ちかなぁ…。
脱庭したいケド欲しい商品がないし…今のケータイはバッテリーパンパンに脹れあがってるし…。
ホント困った…。
  1. 2009/03/23(月) 18:37:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライドポテトが食べたくなって…

フライドポテトが食べたくなってファーストキッチンに行った。
こないだもフライドポテトが食べたくなってマックに行ったが、ソレは夜中だったのでマックで我慢したのだが、昼間だったので今回はファーストキッチン。
ファーストキッチンのポテトと言うとフレーバーポテトだけど、アレいらなくね?
フレンチフライにソースバーにあるディップつけて色々楽しんだ方が断然お得な気がするのは俺だけ?
てか24時間のファーストキッチンがあったら良いのになぁ…。
マックより絶対ファーストキッチンのポテトが良い。

そういえば数年前にアップルシナモンのフレーバーがあったケド、アレにはチョット驚いた。
甘いフライドポテトって…。
まぁ不味くは無かったケドハンバーガーの付け合わせにはならんよな…。
  1. 2009/03/22(日) 17:37:06|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハンコック

韓国のタイヤメーカーみたいな名前のヒーローが主役の映画…ハンコックを見た。
まぁなんというかそれなりの映画。
面白いと手放しで褒められるほどではないが、それなりに楽しめたと思う。
無理矢理な弱点の設定と、ソレを分かっていながら無駄に弱点になる状況を作り出すという演出は酷いの一言につきるが、それ以外は良かったんじゃないかと思います。
つまらなくはないから見ても損はしないんじゃないでしょうか?
日本ではほぼ同時期に公開されたハルクやアイアンマンに比べるとレベルは低いですが、未だそれらを見てない人なら見ても良いと思う。
まぁ見ちゃった人には物足りないかも知れないけどね。
でもその程度の作品なので間違ってもバットマン・ダークナイトとは比べないでください。
そんな感じ。
  1. 2009/03/21(土) 15:39:01|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

容疑者Xの献身

劇場で見るつもりだったけど結局DVDで見ました。
大変面白かったです。
見る前からだいたいのストーリーの流れは分かっていたケド、それでも十二分に楽しめました。
てかめっちゃ泣いた…。
堤真一はやっぱ良いなぁ。
ただ、映画の主題が狂信的なまでの無償の愛に偏っている事でトリックに関する意識が働かないという点には少々難があるかも。
ソッチに興味がある人は、感情移入して見るとイマイチよく分からない状態で話が進み…気がついたらネタばらしされてるという状況に不満を覚えるかも。
あと、湯川が石上に提示した問題…アレの答えは何処に行ったのかね?
今回の事件そのものに対して湯川が述べた事として解釈した方が良いのだろうか?
その点がよく分からなかったかな…。

原作を読めば理解も深まるかなぁとは思うんだけどね…。
でもガリレオシリーズは原作と映像作品って別物らしいしどうなんだろう?
以前だったらスグ原作を読みたくなったンだろうけど最近そういう意欲が激減してきた気がする。
なんか老いたなぁ…俺…。
  1. 2009/03/21(土) 12:59:46|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

おに公園ストラップ

今日は、11時から錦第二公園、通称オニ公園で「錦オニオニまつり」というミニフェスタがやっていたので行ってきた。
目当ては近所の商店街で買い物をしたレシートを持ってきた人先着400人に配られるというオニ公園ストラップ。
てかボックスティッシュ5個入りやらお米1kgが100円で買えるっていうんでソッチにも興味があった。
しかし…結構な行列で、並んでみたものの残念ながら目の前で売り切れに…。
まぁ目当てのストラップはゲットできたので良しとします。
しかもこのストラップをもって近所の商店街の一部店舗で提示すると色んなサービスが受けられるという。
立川市民ではあるけどハズレもハズレに住んでるんで、使える機会は少ないと思うけどね…。
  1. 2009/03/20(金) 18:27:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

iphone OS 3.0

夏頃、iphone OS 3.0がリリースされるそうです。
噂になっていたプッシュ通知サービスやコピペも可能になるそうですが…チョット突っ込みたい…。

まぁiphoneでは無料アップデートらしいのですが、ipod touchでは有料アップデートとの事。
メジャーアップデートだから有料なのは分からないでもないのだが…コピペ以外の機能はともかく、コピペってメジャーアップデートに相当するような事か?
コピペが無いというくだらない理由で有料のメジャーアップデートを必要とするipod touchは製品としてどうなの?
最低でもメジャーアップデート以前にコピペには対応するべきでしょう。
そういうトコがAppleの…というかスティーブ・ジョブスの駄目なトコだよねぇ…。
まぁ彼は技術者では無いので、そういう事が分かってないのかも知れないが…。
でも商売人として不良品を世に送り出してる様なモンだ。
良くもまぁ訴訟社会のアメリカでコピペも出来ない不良品を出せるもんだ。
マイナーバージョンでコピペだけでも対策をしないとどこかで訴訟問題になりそうな気がするよ。
  1. 2009/03/18(水) 19:46:07|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トライアングル 最終話 感想

トライアングルの最終回を見た。
何だか「コイツ以外犯人居ないでしょ?」っつぅ感じ丸出しなセオリー通りの犯人でしたが、ソレを一生懸命ミスリードしようという策略がある程度功を奏していた所為で「何か裏があるんじゃないか?」という気にはなれた。
最終話が近づいて来た頃には「まさかサスペンスモノの禁じ手『未登場の犯人』とかやらかすんじゃねぇの?」とか本気で心配した…。
そんな感じだったので結局セオリー通りの犯人に落ち着いちゃって微妙…。
面白かったような…そうでもなかった様な…何か自分でも判断しにくい。

元々、原作ありきの作品なので犯人変えちゃうと多分かえって作りづらくなるとか…そんな理由でこの妙なバランスになっちゃったんだろうね。
なんでも原作では教え子を失った事でトラウマを抱えた先生の話でもあるそうで、ソッチの方が内容に厚みがありそうで読み応えがあるだろうと思います。

つーかね…何か結局、最終話にしてはほぼ尋問と自白のシーンダケって内容薄くないか?
最終話なんだからもっと時間延長して、警察上層部と新藤の関係を追求する話とかもう少し掘り下げてくれよ…と思ったのは俺だけだろうか?
それだけでもう少し話が盛り上がったんじゃないかね?
そんな感じ…。
  1. 2009/03/18(水) 11:42:38|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいV-MAXが出るね…。

チョイ前のニュースだけどYAMAHAのバイクV-MAXが今年4月20日に発売になるそうだ。
V-MAXは1985年に初代モデルが登場した実にマッチョでスパルタンでありながら流麗なデザインの素晴らしいバイク。
因みに、大友克洋の監督で映画化されたマンガ「SPRIGAN」の主人公、御神苗 優の愛車だったり、ハカイダー(新しい方)の愛車「ギルティ」のベース車両だったりします。
V-MAXのエンジン二丁積みでW-MAX(VV=W)なんてのもあったなぁ…。
正直、自分はV-MAXに乗りたくて限定解除の免許が欲しかった時期があります。
まぁ当時は普通自動二輪と大型自動二輪の免許が独立しておらず、イキナリ限定解除の免許が取れないのが面倒くさくて即断念しましたが…。
今でも町中でV-MAXを見かけるとテンションが上がります。

ただ、新しいV-MAXはヘッドライトまわりのデザインがチョット綺麗になりすぎてマッチョでスパルタンなイメージは減っている気がします。
まぁそれでも新車であのV-MAXが乗れる事自体良いことだと思いますが…。
(何度もモデルチェンジしてるから新型じゃなくてもどっかに新車あるかもしれんけど…。)
てかヘッドライトまわりくらい改造すれば良いだけだしね。
  1. 2009/03/14(土) 17:28:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

考えてるダケじゃ駄目なんだが…

以前、ココでも書いたSonyEricssonの「idou」と「W995」だが、正式に「idu」と「W995」として海外で販売されるそうだ。
しかも、これらのモデルを含めて日本での販売も視野にいれて考えているというのだが…考えてるだけじゃなくて決定してくれないと意味はない。
考えるだけなら誰でも出来るとは言わないが、考えてるだけでは誰もその恩恵は受けられない。
まぁその後の端末に技術がフィードバックされるという形での恩恵はあるかも知れないが…それじゃ余り意味がない。
今でこそ携帯電話端末の技術を牽引してきた日本の携帯電話を遙かに凌駕するスペックではあるが、次期を外せばただの型落ちに成り下がり、他社の商品と何ら変わらないモデルになってしまうワケで…というか、それ以下にすらなりかねないので行動は迅速に行うべきであると思う。

てか、日本での販売も視野に入れているそうだが、まぁコレらの商品がauで使える望みは無さそうだよね。
コレで少なくとも脱庭確定か…。
まぁ、だからといって他に欲しいスペックを満たした携帯電話が今のところdocomoやSoftBankからも出ていないのだが…。
ただ、要求スペックを満たした格好良い携帯電話の端末が出ようモノなら端末価格とか無視して即買い換えしてしまいそうな程飢えていたりもする。
流石に利用料金の方は気にしちゃうけどね…。
まぁauがいい加減に目を覚ましてくれれば残留もあり得るだろうが、まず今の上層部の方針を見る限り見込みは無さそうだよね。

ていうか早く新型iphoneでないかなぁ…。
OSが3.0になるそうだが…新型への布石か?
てかコピペの出来ない端末でメールとかあり得ないから何とかして欲しい。
てかタッチパネルって…視覚障害の人をないがしろにしてると思うので、革新的とかそういうの以前にキー操作も出来る端末が必要なんじゃねぇの?と最近思う。
ジョブスさんは趣味は良いケド、それに特化しちゃってる所為で配慮が足りない部分もあると思うので、次は驚きだけではなく全世界を納得させる商品を発表して欲しいなぁ。
  1. 2009/03/13(金) 18:29:17|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新型iPod shuffle

新型iPod shuffleが発表になった。
まぁ全然興味をそそられない製品なんだけど…なんて言うか酷いねコレ。
見た目の美しさの為に使いやすさを徹底的なまでに排除してる。
本体に操作ボタンはなくリモコンからの操作のみらしいケド、リモコンの操作方法が難解。
ボタンを無駄に排除した結果連射を余儀なくされ、連射の回数で操作が変わるって…使い難いどころの騒ぎじゃないよね。
てかあんなに小さな製品をわざわざポケットにしまう必要性も無いし…リモコンの存在意義がワカラン。
クリップ型の前モデルで十分だよね。
音声読み込みをつけるだけで十分だった気がするよ。
まぁ大容量、安定性、高速がセットになってこそ正義!と信じている俺としては4G程度の容量じゃ死んでも買わないケド…。
  1. 2009/03/12(木) 22:38:55|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

電子レンジって何であんなに五月蠅いんだ?

電子レンジってホント五月蠅い。
稼働音ではなくアラームの方。
希にアラームを消せる機種があるらしいが、何故それがスタンダードでないのだろうか?
音がした方が分かりやすくて便利だからといってサイレントモードが搭載されない理由にはならない。
常に音が消えると困るなら毎回サイレントにするか確認すれば良いだけ。
完全にコストカットだの利益だのしか考えてない企業の言い訳だ。

たとえば残業の多いお父さん、もしくは長距離通勤のお父さんなんかは夜遅く、もしくは朝早くに家族が寝ている中、電子レンジにお世話になることが多々あると思う。
「レンジでチンしてください」なんてメモと一緒にテーブルの上に夕食がポツンとあってもねぇ…。
家事で疲れた奥さんがスグ隣の部屋で寝てるのに無駄にでかい音で「チン♪」だの「ピー!」だの言われた日にゃたまったモンじゃ無い。
結局、家族を起こさないようにアラームが鳴るより前にドアを開けようと電子レンジの前でカウンターの秒読みを待つなんて事になると思う。
そしてその時間のまぁ無駄な事…。
早く飯食って早く寝たいだろうに「待つ」ダケ…。
他の作業が出来ない。
音が鳴らないダケでその時間を他の事に使えるのに…何でそういう思いやりのある機能を標準搭載出来ないんだろうねぇ?

そもそもまず電子レンジなんて壊れない限り買い換える機会など無い。
そんな買い換えの機会がない商品だからこそ思いやりがつまった商品が望まれると思うのだが…。
結局のとこ開発者にも企業にも思いやりが足りないのだ。
たとえその機能が特許だったとしても思いやりがあったら搭載するモンねぇ…。
何かっつぅと金カネ言ってるバカな企業が殆どだっつぅ事だよな…。
  1. 2009/03/12(木) 03:49:23|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

松八

夜勤明けで腹が減ってたのでとんかつを食べて来た。
普段から通る道に松屋があるんだけど、その隣にとんかつ屋が出来たので気になっていた。
友達ともその話をしていたのだが、調べてみたらどうやら松八という松屋系列のお店らしい。
で、早速行ってみた。
【“松八”の続きを読む】
  1. 2009/03/04(水) 10:16:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
