HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

2009年1月からのドラマ

とりあえず見ているのはフジテレビの月9「ヴォイス」と火曜10時の「トライアングル」、日テレ水曜10時の「キイナ」。
今のところどれも結構面白い。
最終回まで楽しませてくれるとうれしいな。
ところで…去年から引き続き放送中のテレ朝の「相棒」は新しい相棒ってどうなったんだろう…。
劇場版まだ見てないし…レンタルビデオの会員のカード作らないとなぁ…。
あとスピンオフの映画もチョット気になる…。
  1. 2009/01/29(木) 18:48:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新年会

昔っからの仲間で新年会をやろうと言う話だったのだが誰も行動を起こさないので暇人の自分がなんか色々連絡してやっとこさ新年会が出来ました。
まぁみんな忙しいだろうし俺が動いてみんな集まって楽しめたらソレが一番。

男だらけの新年会と言うことで集まったのだが…何故か女性が一名…。
しかも俺、連絡してない人…にくっついてきた嫁さん…。
連絡してなかった人もその嫁さんも、まぁ昔からの仲間なので俺が連絡してないだけで全然いて構わないんだが…。
「男だらけ」の項目には引っかかるワケで…。
でも「はなから女として見てないでしょ」と言われたら「はぁ、そういやそうですね。」としか言いようがない。(苦笑)
【“新年会”の続きを読む】
  1. 2009/01/28(水) 17:12:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地デジ

オイラの部屋に地デジ時代がやってきた!!
ホントは先々週アキバに行った時にPC用地デジチューナーを購入していたので、とっくに地デジ環境が整って居た筈なんだが…。
何だか家のマシンとすこぶる相性が悪く、結局土曜日にポリシと一緒に再度アキバに行って購入したチューナーで地デジ環境を整え直す羽目になりました。
まぁスゲー無駄遣いしまくったケド地デジは映るし録画も出来るし結果オーライ♪

ホントのトコ、先々週に購入した地デジチューナーは別にPCとの相性が悪かったワケではなく、PCに組み込み済みのアナログチューナーと相性が悪かった様だ。
どうもお互いに電磁波だしまくりで干渉しあってしまい、まともに動作しなかったっぽい。
なので壊れてるとかウチのマシンとの相性で使い物にならないというワケでもないのでいずれ使い道はある…筈。
しかし先週土曜日に新しく購入した地デジチューナーの方が断然安かったし動作も安定してるのがチョット悲しい…。
しかもリモコンもついてるしスゲー使いやすいし…。
まぁ先々週購入したチューナーは先週購入した地デジチューナーと違って3波対応なので、いずれBS/CSが視聴環境が整ってから使うことにすれば良いんだけどね。

しかし地デジって必要か?と思ったけど…やっぱ画像が綺麗だね。
まぁコレで利便性が良ければもっと良いんだろうけど…。
  1. 2009/01/25(日) 17:34:33|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アキバで食い過ぎ…。

ポリシとアキバに行ってきた。
先週、アキバで地デジチューナーを購入したのだがなぜだかまともに動かない。
で、いつまで考えても動かないモノにこだわっていても仕方がないので新しいチューナーを買うことにした。
で、USB接続タイプの地デジチューナーを2個購入。
コレで視聴と録画が同時に可能だしW録もOK。
【“アキバで食い過ぎ…。”の続きを読む】
  1. 2009/01/24(土) 23:57:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何でだ?

先週、アキバでモニタとPC用地デジチューナーを購入した。
が地デジチューナーをPCに組み込んで見たのだがまともに動作しない。
機械的な問題なのかソフト的な問題なのか全然分からない…。
ソフトのバージョンを変更したりドライバのバージョンを変更してみたが結果は変わらず…。
某巨大掲示板でアドバイスを貰ったりしながら色々いじくったケドやはり状況は好転しなかった。

で、とりあえずあきらめて気分転換にアナログチューナで録画した番組を編集しようとしたら録画した番組が全部ノイズでズタボロ…。
どうやらコイツはアナログチューナーと地デジチューナーの相性っぽい。
相性というか…スロットが隣接してる所為でお互いに電磁波で干渉を起こしていたんでは無いだろうか?
しかし、他にPCIスロットの空きは無い。
仕方がないからUSB接続タイプの購入を決意。
近々アキバ行ってきます!!
  1. 2009/01/21(水) 18:28:17|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

CD売ってねぇ…

元CANNABISの「カーチン」がボーカルやってるeLEQUTEのBABY HOUSE COVER Collectionを探しにCD屋を何件かハシゴしたけど見つからなかった…。
なんか以前やたらヴィレッジヴァンガードでeLEQUTEを推していたので今回もあるかも知れないと思ってLUMINEのヴィレッジヴァンガードに行ってみたが置いてなかった…。
他のモンがもっそい誘っていたケド、今月は無駄遣いが激しすぎて洒落にならないのでココは我慢…。(涎)
しかし…何処に売ってるんだ?
つーか俺、本屋に行くついでに結構CD屋には足を運んでいた筈なんだが…何故気づかなかった?
そもそも売ってる店が限られてたんだろうか?
それとも入荷した数がそもそも少なかったのかな…。
取り寄せすると夜勤明けに入荷の連絡で睡眠妨害されるので極力取り寄せはしたくないんだよなぁ…。
まぁ見つけたらその時買おう。
ってか近所のHMVの品揃えが悪くてなんか微妙…。
欲しいCDが悉く売り切れ…。
そもそも店舗が狭すぎ。
なのにHMVが出店した所為で他のCD屋は売り上げガタ落ちで店舗縮小しちゃって…何処もかしこも使えない店と化すという最悪な状況を作り上げてくれやがった…。
なのでHMVは下の階が空きテナントになったので、責任をとっていっそ下の階丸ごと借り切って店舗広くしてくれ…。
  1. 2009/01/19(月) 18:33:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HYUNDAI W240D

最近、馬鹿親父が「PCの字が小さくて読めない!!」とか五月蠅い。
「そう思うならモニタを買い換えろよ!!」と言ったが文句言うだけで買い換えない。
ホント馬鹿にも程がある。
買い換えないなら文句言うな馬鹿!!
つーかあまりにもいつまで経っても買い換えないくせに文句は言い続けて五月蠅くて仕方がないので新しくモニタを買い、古い俺のモニタをくれてやった。
古いとはいっても結構最近買った19インチで結構高かった。
が「何ソレ?中古品?」とお礼の一言もない。
ホントは地デジチューナー搭載に向けて金貯めて高価なモニタでも買おうと思っていたのだが予算が貯まる前にモニタ購入してしまう羽目になったのは誰の所為だと思ってるんだコイツ?

まぁそんな馬鹿の話はどうでも良い。
アキバで通称パンダモニタと呼ばれるHYUNDAIのWE240Dを購入した。
価格は31800円だったか31500円だったかそんなモン…。
しかし、古い19インチが5万円位だったのに今じゃ24インチのワイド液晶が3万円チョイで買えちゃうのな…。
まぁスペック的には高いタイプではないからそんなモンなのかも知れないケドね。
でもフルHD対応でHDMIやコンポーネント端子、S-Sub、DVI-Dの4系統の入力端子を備えてこの値段はお手頃だよね。
ただ安い韓国製だけあって問題もある。
まず、画面の設定のボタンが非常に使いづらい。
タッチ式なのだが文字の色が違うわけでもなく何処をタッチすれば良いのかさっぱり分からない。
コレ設計したヤツは相当脳みそが足りない。
文字が出っ張ってはいるけど…だから何?ってくらい識読性皆無。
クリアパーツにしてバックライトで文字を浮かび上がらせろとか…そんな贅沢を言ってるワケじゃない。
字に色つける位プリントで済むだろうに…。

あとデザインは正直ダサイ。
何故パンダ?ってな感じの黒いボディーに白い背面のツートンカラー。
せめて黒とシルバーにしたら?って感じ。
あと枠が光沢なのも照明の映り込みがあるので微妙。
まぁ特に気になるほどではないけど…。
  1. 2009/01/18(日) 20:55:40|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

佐川急便マジつかえねー!!!(怒)

液晶モニタを購入したのだが大型のモニタだったので配送を頼んだら佐川急便だった。
佐川急便は今までも散々酷い目に遭っているのでイヤだったがお店の取り扱いが佐川だけなら仕方がないと思ったのだが…やはり佐川は酷かった。
指定された配送日の午前中に家で待っていたがいつまで経ってもきやしない。
で、昼に用事があったので家を出ようと思ったらポストに佐川急便から不在通知が入れられてる…。
ハァ!!!?
家族全員家に居ましたけど何か?
インターホンもまともに押せないのか?佐川急便の配送スタッフは?
マジで死ね!!

で、再配送頼もうと思ったらまたイラっときた。
配達員の携帯電話が空欄。
インターホンもまともに押せないスタッフに直接説教の一つでも食らわせてやろうかと思ったら全部他人任せかよ!!
つーか配送指定時間が4時間後からって何だよ?
インターホンもまともに押せず客待たせた挙げ句がコレか?
もう世界中の会社は佐川と契約するなよ…。
なくなれ佐川!!
  1. 2009/01/17(土) 13:03:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

ノイタミナに幻滅…

フジテレビの木曜日深夜にノイタミナ枠なる大人が楽しめるアニメ専門の時間帯がある。
が、ここ最近このノイタミナが酷い。
「のだめカンタービレ巴里編」は端折り過ぎで原作を読んでないと意味が分からない上に原作を読んでいるとつまらないという散々な出来の駄作に成り下がっているし、その次に放送される予定だった大和 和紀原作の「あさきゆめみし」は放送二ヶ月前に企画変更で消滅…。
原作のお色気度が多すぎで監督の求める作風にそぐわないって…何じゃそりゃ?って感じだ。
あれの何処がお色気度が過ぎるんだよ!!
源氏物語舐めてんのか?てか読んだ事あるのか?
原作なんかもっとエグイぞコラ!!

てか「はいからさんが通る」以来の大和 和紀原作作品のアニメ化に期待していたのに…わざわざ企画変更したオリジナルでつまらなかったらどうする気だろう…。
関係者間の折衝が大変だったとか言ってるケド、テレビ番組を作る金はスポンサーが金を出してるわけだが…結局はスポンサーの出す金は視聴者から金が出てるんだよね。
なのに公式サイトには「出監督が挑む新しい「源氏物語」の世界にご期待ください。」とありあさきゆめみしを心待ちにしていた視聴者に対する謝罪は一切無し…。
視聴者なめんなコラ!!
どんだけ礼儀知らずだ!!死ねカス!!
てかエロくない源氏物語なんかねぇよ!!
「新しい源氏物語」じゃなくてソレは源氏物語じゃねぇんだよ馬鹿!!
  1. 2009/01/13(火) 19:35:23|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うるまでが~まるを見た

録画しておいた「うるまでが~まる」を見た。
あまり面白くなかった…。
なんつぅか…アニメとマイムの融合とかやってるんですが…コレが宜しくない。
マイムってのは無いモノをあるように見せるのが本筋なのに…ソコにアニメでモノを作っちゃ駄目じゃん…。
確かにマイムとアニメが上手いことかみ合ってるんだけどさぁ…それ故に駄作に成り下がってる。
技術的には凄いんだろうけど…お互いの長所を長所で殺し合ってるダケだ。
あとコロッケのナレーションも無駄…。
モノだけじゃなくて言葉も無いトコに意義があるのに…何でナレーション入れてるの?
つーかあのアシスタントイラネー!!
そもそも仲村みうが嫌いなんだよね。
予算が無くてアレなら…なんかもっと他にいるんじゃねぇの?
売れてないけど良いキャラしてる子をアシスタントにしようよ…。
予算があるならもっと可愛い子いるだろうし…とにかくアレは無いね。(キッパリ)
つー事でがーまるちょばのマイムを期待して見るとほぼ全員幻滅する様な駄目番組でした。
完全に企画倒れです。
今後は改善点があるかどうか確認する程度で見る程度かな…。
面白くなったら見続けるだろうし、面白くなければ見なくなるまでもなく打ち切りだろうしね…。
  1. 2009/01/07(水) 12:01:32|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うるまでが~まる

今日、ラテ欄を見てたらテレビ埼玉で「うるまでが~まる」という番組が始まるらしい…。
がーまるって…がーまるちょば関係アリ?
と思ったらマジでがーまるちょばの番組だった…。
コリャ録画せねば…。
っていうかテレビ埼玉以外でもやるみたいなんで視聴可能区域の住民は見ましょう。
まぁがーまるちょばの番組で面白くなかったら9割まわりの所為だっつってキレるだろうが…。

そういえば、今朝もフジテレビの「とくダネ!」に出てたね。
司会者の小倉が以前から紹介したかったとか…DVD持ってるとか…自分が紹介する前に番組に呼ばれちゃったとか自慢してたが…何を今更言ってんだ?って感じだ。
数年遅いわ!!
つーか今朝の小倉の馬鹿、全然空気読まなくてウザかったなぁ…。
普段以上にウザかった…。
がーまるちょばの二人も朝から下ネタやってあの番組ぶち壊してやれば良かったのに…。
まぁ大人だからそんな事しないか…。
てか深夜番組のR30ですら控えめだったモンね…。
  1. 2009/01/05(月) 19:19:07|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレビの買い換え

そろそろテレビを地デジ対応に買い換えないとマズい気がするんだけど…クソB-CASは未だに廃止にならないし…、個人的な要求スペックを満たしたモデルが無いので買い換える勇気がない。
録画機能付きでフルHDで倍速駆動の32インチのテレビが出たら多少高くても買うんだろうけど…、妥協して後から出されたらたまったモンじゃないもんなぁ…。
37インチでもスタンドの高ささえクリア出来れば隣の棚がぶつからずにおけるんだけど…スタンドが低いと32インチじゃないとぶつかっちゃうんだよね…。
パソコンのモニタじゃないからスタンドの高さ調節なんか無いだろうし…。
かといってテレビ台買い換えるのも無駄な出費だし、隣の棚を移動するスペースがないからなぁ…何とかならんもんだろうか…。

てか今日、ビックカメラに行ったらAQUOSの32インチが114400円で25%のポイント付きだった…。
財布の中身とポイントを足せば買える値段だったんだが…地デジ完全移行まで粘れば希望のモデルが出そうな気がして結局買うのをやめてしまった。
まぁコレで結局希望のモデルが出なかったら多分I・O DATE製の地デジチューナでも買って希望のスペックを満たすモデルが出るのを待つことになるんだろうなぁ…。

REGZAの高解像技術も興味あるけどHDDレコーダがBlu-ray対応じゃねぇしなぁ…。
まぁそのためのDVDからBlu-ray画質へのコンバート機能なんだろうけど…。
何が困るって…各メーカーでレコーダーとテレビのリンク機能をつけてはいるけど欲しいと機能を揃えようと思うと同じメーカーで揃えられないんだよね。
無理だとは分かってるけど、もういっそリンク機能は全メーカー対応にしてもらえないかねぇ?
  1. 2009/01/04(日) 17:50:30|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

録画してた番組を色々見た。

年末から三が日にかけて録画してた番組を何本かぶっ続けで見ました。
とりあえず相棒のスペシャルから…。
まぁ普段通り面白かった。
が、新しい相棒に関する情報はなく何だかガッカリ…。
いっそこのまましばらく毎回違う相棒でもいいのかもね…。
ってかまだ劇場版見てねぇなぁ俺…。
【“録画してた番組を色々見た。”の続きを読む】
  1. 2009/01/03(土) 14:11:17|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
