HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

駄目ケータイ

こないだ書いた日記に京セラはCONTAXブランドを捨てて大失敗とか書いたんだが…SoftBankからNokia N82というカールツァイスレンズ採用のケータイが出るらしいね。
ってかもう出てるのかな?
SoftBankに興味ないからよく知らんけど…。
まぁ何つぅか…CONTAXを切り捨てた京セラもカールツァイスを採用したNokiaも駄目だね。
カールツァイスレンズだけじゃ押しが足りないし、Nokiaじゃデザインが駄目…。
やっぱデザインからCONTAXでないと…ねぇ?
つーか京セラ!!Nokiaなんかにカールツァイス持っていかれてどうするんだよ馬鹿!!
駄目会社め!!
スポンサーサイト
  1. 2008/11/29(土) 23:43:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ステーキのどん

木曜日に職場の友人とステーキのどんの話で盛り上がった。
で、俺の頭の中はもうどん一色に染まってしまい…何が何でもステーキのどんへ行かなければ!!という欲求に支配されてしまった。

で、ネットでステーキのどんのサイトを検索して、サイト内の店舗検索を使ってみた…。
が!!?
何じゃこの馬鹿店舗検索は!!
「フリーワードで探す、店名・駅名・住所などをご入力ください」とかかれたフォームに住所を入力したら…何も表示しやしねぇ!!
つーか店名・駅名・住所って…どんの事かよ!!
自分の住所を入力したら最寄りのどんを表示するくらいの賢さは無いのか!?
てか近所にどんがあるかどうかワカラン人とか無視かよ!!
なんで企業ってこうも馬鹿ばかりなんだ?
そんな甘い考えでで商売するなよ…。
外食産業が不況?
全部自分の所為だよ!!気付馬鹿!!

とか思いつつ改めて店舗を探した。
比較的近いのは昭島か…東大和か…。
どっちも遠いなぁ…。
何で立川のステーキのどんつぶれちゃったかなぁ…。
家から一番近いレストランだったのに…。
てか立川にもう一回出店してくれ…。
  1. 2008/11/28(金) 10:58:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何だか怖い話…

夜勤明けで寝てて、起きてテレビをつけたら立川で傷害事件があったというニュースが流れていた。
まぁ立川は治安のよろしい地域ではないので珍しくもないのだが…。
ただ…現場が…事件の1時間程前に通った場所だったので何だかイヤな気分になった。
つーか普段からよく通る道なんだが…。

立川はホント頭のおかしい輩が沢山いるのでそいつら全員隔離しておいて欲しい。
馬鹿に殺されたくないモン…。
てか立川にいる馬鹿どもはホントに人を殺しかねない類の人種なのでどうにかしてくれ…。
何であんなにあの手の人種が多いのか意味不明。

てかこの事件…個室ビデオ店へ向かう階段の踊り場で起きてるんだけど…41歳の会社員がそんな時間にそんなトコにいるのもどうかと思った。
てかそんな場所で事件に遭ったことがバレたら会社でも近所でも恥ずかしくて居場所ないよなぁ…。
映像だけでも場所なんて分かるんだし…あそこまで事細かに報道されたら被害者の人は踏んだり蹴ったりだよ…。
もう少し気を遣った報道の仕方があるだろマスゴミどもが…。
死ねばいいのに…。
  1. 2008/11/25(火) 20:58:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話が買い換えられない

auのW42Sを発売とほぼ同時期に購入してから…かれこれ2年半経つが携帯電話を買い換えられない。
別に携帯電話なんか買い換えなくても良いとも思う反面、コレはと思えば購入直後でも買い換えしても良いとも思う。
が、欲しいと思える機種は2年半無かった。
各キャリアの2008年の秋・冬モデルにもコレという商品は見あたらない。
スペックがよくてもデザインが悪かったり、操作性が悪かったり…その逆もあるし…。
とにかく納得のいくモノが無い。
【“携帯電話が買い換えられない”の続きを読む】
  1. 2008/11/22(土) 22:21:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話の話

最近…というかかれこれ数年、欲しいと思える携帯電話がない。
まぁ携帯電話など所詮は電話に過ぎないワケで、数年で買い換える意味など殆どないのだが…。
とはいえ家においてある電話とは違い、普段から持ち歩くアイテムである携帯電話はそれなりにデザインを気にする事もある。
また電池の寿命で電池の買い換えをする位なら機能の進歩を含めて考えると本体丸ごと買い換えた方がお買い得だったりすることもある。
だが…やっぱり欲しいと思える携帯電話がない。
【“携帯電話の話”の続きを読む】
  1. 2008/11/21(金) 21:24:50|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

USB3.0

USB3.0の登場が2010年になるんだそうだ…。
正直、遅いんじゃねーのソレ?とか思うのは俺だけか?
USB3.0になると最大帯域が5.0Gbpsになり、非圧縮のHD画像の転送が可能になると言うことですが…USB3.0が出る頃にはBlu-rayを超える容量のメディアが出てそんな速度じゃ足りなくなってるんじゃねぇの?
てかeSATAを使ってる身としてはすでにUSB2.0とかお話にならないくらい遅いんで、とっととUSB3.0を出してもらいたい。
できることならもう明日にでも…。
そんな感じ。
  1. 2008/11/20(木) 18:46:20|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メガネが壊れた…。

つっても「レンズが割れた」とかソコまで大げさな話じゃないんだけど…。
なんか仕事中に鼻が痛いなぁ…と思ってたらメガネを支える鼻のパッドが割れて、金具が鼻に刺さってた…。(苦笑)
まぁ他のメガネがあったから別にいいんだけどね。
はやいとこ直しに行ってこようとは思うんだけどねぇ…。

ってか以前にもココが壊れたんだけど、直すのにお金がかかった。
まぁたったの数百円ではあったんだけど…。
今までココが壊れてメガネ屋に持ち込んでも修理費とられた事なかったんですが…今のメガネ屋は何だかなぁ…。
余所で買ったメガネならともかく販売店でその対応ってどうなんだ?
購入してから1年も経ってなかったので、保証で修理出来ないのか?とイラっとした。
そんなこんなでメガネを直しに行ってイラっとさせられるのもどうかと思うと修理に行く気が起きない…。
何だかなぁ…。
結局、直さないと困るのは自分なんだけどね。
  1. 2008/11/18(火) 15:24:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PCがぶっ壊れました。

最近、CPUの温度が異常に高いなぁと思ってたら火曜日の朝、遂に壊れました…。
まぁ自動的に電源が落ちたり、電源入れてもFANが動かなかったり前兆はあったんだけどね…。
月曜日に録画した番組をエンコードしたまま出かけて、帰ってみたら電源が落ちてる。
またかと思ってスイッチを押すがウンともスンとも言わない…。
アリャリャ…遂に逝ってしまったか…と言う感じだ。
調べる時間がなかったので電源がぶっ飛んだかCPUが熱暴走で逝っちゃったかは不明…。
電源の寿命だったらサブマシンとしてまだ現役でバリバリ使えるんだけどね。
それにしたって最低でも電源プラスCPUのFANの交換も必要と思われる。
まぁ時間があったら直るかどうか確認しよう。
つってもOSがどっかいっちゃったっぽいからソレをどうするかだな…。

つーかなんだかんだでPCは必要。
で結局、以前組み立て途中だったPCにデータとパーツを幾つか移植して事なきをえたんですが…コイツが「なんじゃコリャ!?」っつぅ位速い。
今まで録画番組のエンコードにかかっていた時間が3分の1以下になってしまった…。
こんな事なら壊れる前からこっちのPC使うんだったわ…マジで…。(涙)
てかこのスペックなら地デジチューナーもいけるんじゃね?
と思ったんだがダビング10とかB-CASがウザイからせめてB-CASが廃止になるまでこのままでやり過ごすかな…。
しかし壊れたついでにHDD増設とかよからぬ事が頭をよぎりだして物欲に火がつきそうです。
1TBがお手頃な価格になってきたのでそろそろ2TB超えもアリかなぁ…。(涎)
まぁその前にEIZOか三菱の1920×1200の解像度のモニタが欲しいなぁ…。
  1. 2008/11/13(木) 17:05:03|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

女神異聞録デビルサバイバー

DSで出す出すと言って全然出なかったメガテンシリーズがやっと出るそうです。
女神異聞録デビルサバイバーです。
が、多分コレつまらないと思います。
まずキャラクターデザインが酷い。
ヘタ過ぎて苦笑いすら出ません。
ヤスダスズヒトとか言う人の絵ですが…コレは素人でも通用しないレベルだよ…。
同人ゲームの絵以下…。
ATLUSと言えば金子一馬や村田蓮爾という超豪華絵師がウリだったンだけどなぁ…。
ソレが何だこの落書き以下のキャラ…。
良い絵師を用意できないダケでもうATLUSオワタとか言われそう。
てかメガテンと言えば岡田耕治だけど…彼ももういねーし…。
間違いなく駄目だろ…。
ガッカリだわ…。

追記:
よくよく調べたら制作にラングリッサーシリーズ、グローランサーシリーズの高田慎二郎がいるのね。
コレならシステムは悪くなさそう。
まぁ絵がキモイのは変わらんけど…。
  1. 2008/11/07(金) 14:01:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

docomoの2008年度秋・冬モデル

家電量販店でモックアップを見てきた。
とりあえずあったのは「STYLE」「PRIME」のモノだけだったケド…。
で、「PRIME」で気になっていたNEC製のN-01Aを見てみたんだが…材質がショボイ。
コレってモックアップだからかね?
てかスペックは良い感じなんだけどね…デザインに見合った材質って重要だと思うよ。
それに文字入力の際重要なキー配列が使いづらそうだったし…あの変則的な開き方も非常に使いづらい感じ。
ケータイの開き方も使いづらいけどそれ以上にキー間隔狭いし、キーが下に密集し過ぎだし、下に寄り過ぎだし…あまりユーザーの事を考えてデザインしてないよね。
あんな変速回転式の画面を採用するから画面部分にキーを配分出来なくなってるワケじゃん?
変なこだわりで使い難くするくらいなら素直にスライドで良くね?

で、もっと気になってたLG製のL-01Aはデザインは非常に良い感じ。
アクリルではなく硬化ガラスを使用し、メッキで誤魔化さずちゃんと金属パーツを使用している!!
本物志向じゃなくて本物!!
これぞデザイン!!って感じ。
本物志向って…とどのつまりは偽物だからねぇ…。
ただ…デザイン的にはドストライクなんだけどスペック的に俺の要求スペックを満たして無いんだよねぇ…。
MicroSDHCには対応してるけどBluetoothとGPS搭載してないんだよね…。
WMAもオサイフケータイも非対応となるとカナリ微妙…。
まともに映りもしないワンセグなんか要らないからソッチを入れてくれよ…と思った。
キー配列も使い慣れたタイプだから買い換えても良いかなぁ…と思わないでもないンだけど…今後に期待して次期以降のモデルを狙うべきだろうね。

つーか「PRO」シリーズがどんな感じなのか見てから決めるべきだな…。
それ以前にSony Ericssonってdocomoから撤退しないのね…。
アレだけ騒いでおいて何じゃそりゃ…!?
まぁSony Ericssonを長く愛用している身としては有り難いけど…。(苦笑)
つー事でSO-01Aに期待して待つのが良さそう…。
つってもSony Ericsson製FOMAが出たのって他社に比べてとんでもなく遅かったから全然期待できないんだけどねぇ…。
  1. 2008/11/06(木) 18:01:27|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

auに見切りを付ける時期が来たか…。

auに続いて、ソフトバンク、docomoの秋・冬モデルが発表になった。
まぁ例に因って例の如くソフトバンクはスルーするとして…問題はdocomo。
従来の「90Xi」「70Xi」シリーズを廃止して新しく「STYLE」「PRIME」「SMART」「PRO」の4シリーズでの展開を発表。

4シリーズってのは何だか多すぎで良く分からなくなりそうな気もするケド…。
で、詳しいシリーズの特徴というのはファッションとして楽しみたいユーザー向けの「STYLE」、ハイエンド志向ユーザー向けの「PRIME」、ビジネスモデルの「SMART」、スマートフォン等カスタマイズ性の高いモデルをラインナップする「PRO」という棲み分けだそうです。
まぁ個人的には「PRIME」「PRO」にしか興味無い。
ぶっちゃけ「PRIME」が従来の「90Xi」で「STYLE」は従来の「70Xi」…っていう構図がミエミエだけど、言葉だけで少し良く見えてくるから不思議だね。

「PRIME」にはmicroSDHC対応やBluetooth搭載といった個人的な要求スペックを満たしてる製品もあるのでauとはおさらばしちゃっても良いかも…と本気で思う。
てかdocomoにもauで言うトコのダブル定額ライト的なプランが出来たし、MNPで電話番号は変わらないし…もはやキャリア変更のネックになるのはメルアドだけなんだよね。
あとはSony Ericssonがdocomoを撤退してる事か…。
auから撤退だったら速攻でdocomoにキャリア変更してるんだけどね…。
  1. 2008/11/05(水) 23:57:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

流星の絆

東野圭吾原作・宮藤官九郎脚本の流星の絆を録りだめしていたのを見た。
原作の内容は漠然と知っているのだが読んでない。
そのうち読もうかな…と思っていたのだが…。
オチが見えてしまった。
ってかオチは分からんけど真犯人分かっちゃった…。
多分、原作はシリアスな内容そのままの雰囲気で真犯人にたどり着くトコがオイシイ部分なンだろうが…。
原作読む前に犯人分かっちゃったのは正直イタイなぁ…。
ってかドラマもまだ3話なんだけど…。
なんつぅかサスペンスモノのドラマ化って配役である程度真犯人分かっちゃうよね…。
ソレだけはどうしようもない。
まぁ原作と犯人が違えばソレでも良いんだろうけど…多分、このドラマに限ってはソレはなさそう。
だからこそのクドカン脚本なんじゃないだろうか。
原作とは違う描き方をするけどオチは一緒ミタイな…。
…寧ろオチは一緒だけど魅せ場はちゃんと用意してますよって感じかな?
そう言う意味では俺クドカンの脚本は成功だと思う。
ヘビーな内容をこんなにもコミカルに魅せる脚本ってのはソレはソレでスゴイ。
ってか泣いて笑って…見てて体力使うドラマだよなコレ。
真犯人は分かっちゃったケド最後まで見よう。
…とか散々ほざいといて結局犯人間違ってたら笑える…。
  1. 2008/11/03(月) 12:05:23|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印 その2

やっとあの鬱陶しいカニを倒した…。
何だか磁力ジャンプの方向は真上に向けて連発するダケで良かったミタイ。
ソレに気付かないと永遠にカニと戦うハメになるのでやっぱクソだとは思うが…それでも多少苛立ちは薄れた。

しかし…なんつぅか雑魚が固い。
いや雑魚が固いというか属性にあった攻撃をしてない所為なのは分かるんだが…武器の切り替えが面倒くさ過ぎる。
Aボタン押しながらLorRで武器を切替えるんだが…2ボタンじゃなくて良くね?
使いにくいったらありゃしねぇ。
LorRで切替え出来ればもっと楽なんだけど…もしくはボタンが沢山あるんだからそれぞれに割り当てちゃえば良いだけんだんじゃねぇの?
無駄に片手ずつ武器を装備させる設定がまず間違いだった気がするよ。

あと武器で攻撃するのにMP消費するのは正直ウザイね。
気がついたらMP切れで攻撃が出来ない。
スグに回復するケドそのタイムラグが命取りになるんだもんなぁ…。
まぁ魔法で武器生成してる設定なんだからMPを消費するのは当たり前なんだが…設定に懲りすぎてプレイの快適さが損なわれてるのはいかがなモノかと思う。

あと、今までのシリーズ作品に比べてハートの出現率低すぎじゃねぇ?
ハートの出現率が低い割に使用するハートの割合が大きすぎると言うのが正確か?
まぁ刻印の吸収で回復するンだけど…刻印も頻繁に出るワケじゃないしねぇ…。
何だか難易度が2週目以降に合わせて設定されてる気がする…。
なんだかなぁ…。
  1. 2008/11/02(日) 13:59:12|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

「究極美」だってさ…

auが秋冬モデルを発表。
コンセプトは「究極美」だそうだが…映像の美しさとファッションとしての美しさにこだわったという割にOEMだの焼き増しだのが目立つ。
どこいら辺が究極美なのかこれっぽっちも伝わってこない。
まぁ、実機を手に取っていないので映像美に関してはなんともいえんけれども…。
でもファッション性に関しては触れない方が良かったんじゃね?
どう見ても力の入ったデザインには見えないモン。
はぁ…auはもう駄目っぽいなぁとか言いつつも厳しくも温かい目で見つつけてきたケド、それも春以降のモデル次第では決別だな…。
ただ…Sony Ericssonがauにしか存在しないというのが困りモンだけど…。
せめてW63CAがMicroSDHCに対応してれば良かったんだけどね…。
8Mピクセルのカメラ搭載してでワンセグの録画に対応してて上限が2Gって…わらかすなよ。
ってかまた東芝にディスクジョグ持って行かれたSony Ericssonの馬鹿さにも失望…。
いい加減にしろ。
  1. 2008/11/01(土) 23:19:39|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。