HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悪魔城ドラキュラ 奪われた刻印

カニが強くて全然先に進めません…。
っていうかカニの足が速すぎてスグに追いつかれて灯台最上階まで上れない…。
一度追いつかれたらダメージ食らいっぱなしで死亡確実って…ゲームバランスとしてどうなんだろう?
微妙過ぎる…。
てか上方の画面外にある足場が見えないので磁力ジャンプの方向決められないし…その判断に手間取ると確実に追いつかれてしまう。
てかダメージ食らったあとの無敵時間少なすぎだろ…。
磁力ジャンプするときに発生するのタイムラグ中くらい無敵になっていてくれないと永遠とダメージを食らい続けて死ぬ。
カニの足をもう少し遅くするか、ダメージを受けた後の無敵時間を延ばすべきだっただろコレ。
ってか2画面なんだから上画面を上方の表示に使える様にしてくれない?
BOSS戦中くらいMAPじゃなくても誰も困らないんだからさぁ…。

何か後半は全然楽だって話なんだけど…ソレって前半の難易度がバランス悪すぎてレベル上げしちゃうからだよね。
アクションRPGってヘタでもレベルを上げれば何とかなるのがウリなのに、カニ相手にはレベル上げても無駄なんだよね。
カニってば実は体力無限だしね…。
エレベーターで圧殺しないと死なないらしいケド、気付かなかったら永遠に戦い続けるハメになる。
足場を踏み外すと全体力削られるの必至だし…。
このゲームは悪魔城シリーズでも最低ランクの出来だな…。
  1. 2008/10/31(金) 23:44:11|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Factory900

POKER FACEでSPIVVYのメガネを買うつもりだったんだけ…ど立川の店舗では取り扱い辞めちゃったらしい…。
売れなかったのかなぁ…。
デザインは良いんだけど個人的にはかけ心地に難があるのが多かったからなぁ…。
折角レンズが安くなったっていうんで買いにいったのだが…残念。
で、以前から探してるFactory900取扱してないか?って聞いたらエキュートに取扱店があると教えてくれた。
儲けにならないのに他のお店のこと進めてくれる店員さんに超感謝。
Factory900のメガネが欲しいなぁと言い続けて探し続けて…近所じゃ何処も扱ってネェ!!とか思ったら立川にもあったのね…。
つっても最近開店したばっかだから今日まで見つかるワケ無いんだが…。

で、見てきたんだけど思ってた以上に良い感じでした。
かけ心地も良いしフレームの値段もお手頃。
ただ…レンズがメチャ高い…。
レンズとフレームを合わせると6万円台後半は必至。
ヘタすりゃ7万円台後半…。
チョット足せばPOKER FACEで買おうと思ってたメガネが二本買えちゃうよ…。
散々悩んで買わずに帰ってきてしまった。

POKER FACEでFactory900のメガネ取り扱ってくれないかなぁ…。
したらソッコーで買いに走るんだけど…。
てかレーシック手術でもすればフレーム代金だけで済むんだろうけどね…。
病院や手術する人や機材にも因るんだろうけど…どうなんだろうねレーシック手術って…。
メチャクチャ視力回復したって友達が言ってたケド…今度詳しく聞いてみようかなぁ。
  1. 2008/10/30(木) 21:33:11|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダム00 2nd season 第04話

…ブっ!!
ミスター・ブシドーって何!?
何じゃそのセンスの欠片もない名前は…。
もう駄目…耐えらんない。
わらかすにも程がある…。
つーかアレだけほざいてたフラッグ乗りの誇りは何処へ行ったんだか…。
恥ずかしい人だなぁ…。
早く死ねば良いのに…。
  1. 2008/10/26(日) 20:27:59|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

秘密 The Revelation

撮り貯めしておいたアニメ版「秘密 The Revelation」を一気に見た。
正直な感想…駄作だった。
まぁサスペンスモノにありがちな悲劇の上塗りだらけで、被害者だらけ加害者だらけ…。
○○だらけで話自体がだらけっぱなし…。
この手のサスペンスモノで気をつけなければならないのは被害者や悲劇を必要最低限に抑えること。
そうしないと事件を解決する側の無能さだけが際だってしまう。
その典型の様な作品でした。
むやみやたらと人を殺し過ぎなんだよね…。
話の展開次第で死ななくてもいい人まで死に過ぎ。
その点のバランス感覚が悪過ぎ。
しかも話の中で登場人物達が自分たちの無能さに気付いてて、ソレで泣いたりする。
白々し過ぎる演出に呆れるほか無い…。
押しつけがましい涙でお腹いっぱい…もう駄目…吐きそうです。
最後が多少なりともハッピーエンドならまだ見られたんだけどね…。
なんじゃあの放り投げっぱなしの終わり方。
まだ最後まで悲劇で埋め尽くされた方がマシだったよ…。
  1. 2008/10/25(土) 18:15:56|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSP-3000の話

なんでもPS-3000は高画質化した所為で画像に黒い帯状のノイズが乗ってしまうという変な話。
折角の高コントラストで高画質のモニタが仇になってしまったミタイ。
しかもハードの問題だからソフトウェアアップデートでの対応はしないらしい。
んじゃ今後ハードで対応するのか?っつぅとソレも無いんだろうけどね。
俺のPSP-2000とは関係ない話だからどうでも良いンだけど…まさかテスト無しで発売したハードじゃあるまいし、その程度の事に気付かなかったとも思えない。
でも発売前にそういうアナウンスは無かった。
まぁ何処の企業も根底は腐っていると言うことか…。
何だかやるせないね。
  1. 2008/10/20(月) 17:39:08|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画アイアンマンの追記

映画、アイアンマンのラストにニックフューリーなる人物が出てきます。
彼はアメリカの秘密組織S.H.I.E.L.D.の長官なんですが…原作では白人な筈なのに劇中ではサミュエル・L・ジャクソン…何故か黒人…。
何故!?と思った方も多いかと思います。
で、調べてみたんですが…コレはマーベルユニバースのパラレルワールドであるアルティメットユニバースの所為みたいです。
アルティメットユニバースではニック・フューリーって黒人らしいです。
しかも…よりによってサミュエル本人がモデルになってるそうで…。
その所為で映画のニックをサミュエルが演じてるみたいです。
正直、アルティメットシリーズが嫌いなので余計なコトしてくれたなぁ…としか言えないッスね。
アルティメットシリーズはマーベルユニバースの話が混乱しすぎたので、設定や歴史を今っぽく脚色し直しただけの駄作です。
ハッキリ言ってハチャメチャなのがウリのアメコミにあんな余計なモノは要らないのでそんなモンにマーベルユニバースを穢されれたくないんだけどどうにかならんのかね…。
  1. 2008/10/19(日) 22:21:59|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最近の携帯電話のデザインについて…

未発表なW64Sに既にガッカリ感が漂ってる…。
例によって例の如く画像が流出してたので見てみたが…また女性向けのヌルい仕様だった。
もうKCPだのKCP+だのの所為でOEMだらけで選択肢の存在しないauに期待するのはいい加減やめた方が良いんじゃないかと自分でも思う。
優良可で言ったら可で済まされちゃいそうなデザイン。
てかデザイナーにも失望。
もういい加減、男性向けとか女性向けとかそういうデザインの仕方するのやめたら?
男女気にせず使えるシンプルなデザインの方がよっぽどマシだ。
いっそdocomoにでも変えちゃおうかなぁ…とも思うけど端末の価格が半端じゃネェし…キャリアの移行も微妙だなぁ…。

話はズレるが…LGの学生デザインコンペの優秀作が発表になったのを記事で見たんだが…au design projectよりはるかに良い出来で笑った。
  1. 2008/10/19(日) 11:25:16|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

魍魎の匣

テレビアニメ版の魍魎の匣を録画しておいたので見てみた。
キャラデザがCLAMPだっつぅんでハナから期待しちゃいなかったんだが…ソレにしたって何か酷い作品な臭いがキツ過ぎる気がしました。
まずOPとEDの曲のセンスの悪さ。
世界観とかけ離れた…どっかで聞いたような稚拙で悪趣味なビジュアル系。
マジでヤバイくらいに酷い。
BGMも微妙。
時代背景を考えたらあんな雰囲気もなんもない曲は当てられないと思うんだが…どんなセンスしてるんだ。
アレじゃただのヤオイ系アニメのBGMだろ…。
まぁ作品コンセプトがソッチ系なのはCLAMPがキャラデザな時点で分かり切ってはいたけれど…それにしたって原作イメージからかけ離れすぎ。
原作ファンの逆鱗に触れないようにある程度のバランス感覚を持って作品を制作するのがプロだろうに…。
どんなド素人集団が作ってるんだよコレ…。

てか第一話で匣の中身見せちゃってる時点で駄目じゃん…。
原作では序盤、匣の中には少女がいるという表現ダケだったのにクビだけだったのバラしちゃった時点で却下。
見る側の想像力ありきの作品が完全に駄作へ貶められてる。
あの演出にしたのはどんな馬鹿だ?
脳みそが入ってるかさえ疑わしい。
つーか脚本と演出と音楽と…って悪いトコしか見あたらない。
何処褒めれば良いんだこの作品。
作画のクオリティは悪くないんだけどね…褒められるほどでは無いし…。
なんだか最近のアニメはどれもコレも作ってる奴らのオナニーでしか無くて駄目だわ…。
  1. 2008/10/18(土) 20:48:49|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSP-3000

発売になったPSP-3000を見てみようと家電量販店に行ったがPOPやモックアップ(ダミー)はあれど実機の展示はなかった。
液晶の変更で画質が上がったというふれこみなのににソレを見せずにどうするんだ?
それとも旧型のPSP-2000が売れなくなるからという理由で展示しないのか?
なら出さなきゃ良いのに…。
  1. 2008/10/16(木) 17:15:31|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

テレビ業界のせめてもの良心見せてくれよ!

先週放送されたキングオブコントの優勝者が一向にテレビに出てくる気配がない。
M-1やR-1の優勝者は翌日からオファーがある程度あっただろうに…。
今回の大会優勝がいかに馬鹿げていたかが良く分かる。
ただねぇ…誰もその事に触れずに完全に無かった事にしちゃうのはどうかと思うよ。
触れないって事は解決とは一番かけ離れてるからねぇ…。

てか大塚製薬は訴訟とか起こさんのかね?
あんなイメージダウンに繋がる事されて黙ってるンだったらソッチにも問題があるように見えると思うんだが…。
ってか週刊プレイボーイで連載中の「松本人志の怒り!」に今回の騒動に関する手紙が沢山届いてるんじゃないだろうか?
是非その際は逃げずにコメントして欲しいモンです。
てかスルーしたらマジで芸人としての資質疑うわ…。
まぁ「すべらない話」なんていうだだ滑りの番組やってる時点で俺の中で松本人志は信用できない人なんだが…。

話がズレた…。
結局、都合の悪い事には蓋をするだけなんだろうか?
TBSはもうどこぞの会社に買収されておいた方が良かったんじゃないかとさえ思える。
まぁテレビなんてウソや虚構を垂れ流す為のモンだからねぇ…。
ソレが当たり前と言われればソレまでなんだけど…。
  1. 2008/10/13(月) 16:56:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

HEROES Season2 最終回

見ました。
つーか疲れてたせいか金曜夜の字幕版の放送を録画したつもりが録画時間を間違えてて、夜中に見ようとしたら違う番組が録画されてて唖然としました。
まぁ昼から再放送があったんでソレで事なきを得ましたが…。(苦笑)

何か…微妙だった…。
シーズン2っていうかシーズン1.5な感じ…。
本来シーズン2としてやるべき事を無理矢理シーズン2とシーズン3に分けたダケ。
シーズン1はキチンとした結末があったケド、シーズン2はひたすら経過を垂れ流してお仕舞いだった。
コレでシーズン3の放送まで待てってどうなの?っていう中途半端なオチだった。
しかもシーズン3は現在本国で放送中…。
2009年に日本での放送が決定したそうだけど…2009年の12月でも2009年には違いないからねぇ…。
  1. 2008/10/11(土) 23:21:03|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニンテンドーDSiの追記

ニンテンドーDSiにはリージョンコードが追加されるらしい…。
正直、何じゃそりゃ?である。
まぁ据え置き型のハードであればリージョンコードはあっても構わないと思うんだが…DSiって携帯ゲーム機でしょ?
数カ国語出来る人が自国外の長期旅行先でゲーム買っても出来ませんって…意味ワカランだろ。
頭悪すぎ…。
その為にハードを複数台所有するの?
旅行先が数カ国に渡ってる場合でも?
っていうか小ささと手軽さがウリの折角の携帯ゲーム機を複数台持ち運べと?
馬鹿じゃネェの?
  1. 2008/10/09(木) 03:16:20|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キングオブコントの追記

何か色々なサイトを見て回ったンですがやはり大多数の人間がキングオブコントに酷い不快感を示してました。
でもね…俺が感じてた違和感とは何か違うんだよなぁ…。
例えば誰が面白い、面白くないって話になりがちなンだけど…それ以前の問題だと言うことにはあまり触れてない。
もちろんソレも大事なんだけど、コントの日本一を決めるのに面白い面白くないダケで決めちゃったらそりゃ趣味趣向だけで票が偏るに決まってるじゃん。
つーかソレはM-1やR-1と何ら変わらないでしょ…。
ソレじゃ駄目なんだよね。
コント日本一とジャンルを限定するからには演劇としての要素だとか完成度だとか演技力を評価しなきゃ駄目だろ…。
コントは寸劇であってただのお笑いとは違うのよ?
あと審査員の話も一般人が良いと言ってる人が沢山いたけど、やっぱただの一般人じゃ駄目だよ。
だって面白い面白くないダケで評価しようとしてるじゃん…。
コントが何か分かってない一般人がコントを評価出来るワケない。
つーかお笑いのファンとか言ってるヤツに限ってそういうの分かってないんだよね。
ダウンタウンのまっちゃんもソレがイヤでジャンルを限定したコンテストに言及したンだと思うんだけど、ソレが今回の審査システムで全部台無しになったダケなんだよね。
一般人が審査しなきゃ公平じゃないってその発想がオカシイ。
公平さ以前にコントとただのお笑いの差が分かってネェし…誰かの固定のファンなら公平さとはかけ離れちゃうしね…。
つーか公平さを求めるなら審査する人間の審査も必要だったンだけど殆どのサイトではそういう発言は余り見られなかった。
どんだけ考えが甘いんだ君らは…とソッチに驚いてキングオブコントの駄目さが霞んでしまうかと思った。
【“キングオブコントの追記”の続きを読む】
  1. 2008/10/08(水) 18:04:05|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キングオブコント

何じゃコリャ?っていう何とも酷い番組でした…。
優勝したバッファロー吾郎のネタでは1回も笑えなかったンですが…アレで優勝ですか?そうですか…。
あんなネタ学芸会でも笑えないケド、芸人が決めたらソレがオモロイんですか…そうですか…。
コレっぽっちも面白くない芸人がキングって…どうかしてるとしか思えないわ…。
セミファイナルでザ・ギースが勝ち抜けを逃した時点でイヤな予感はしたんだけどね…。
つーかセミファイナルのバッファロー吾郎の点数からしておかしかったでしょ…。
300点以上がつくネタじゃネェよアレ…。
ファイナルでのバナナマンのネタが使い古されたモノだったのを差し引いてもバッファロー吾郎が優勝する要素は何一つありませんでした。
つーかアレをキングにしてしまった審査員の芸人としてのセンスも疑われると思うんだけど…そういうの分かっててやってんのかなぁ…。
【“キングオブコント”の続きを読む】
  1. 2008/10/05(日) 23:08:22|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダム00 2nd season

前期で散々こき下ろしておきながら後半もちゃんと見ます。(苦笑)
まぁ出だしなので余りコレと言った感想はないかな…。
ってかエクシアはトランザムモードを何故使わない?とか…やっぱり突っ込みどころはあった。
正直、ペース配分を間違えそうな展開の仕方してるなぁ…という印象はあったけどね。
OP曲を最後に持ってくる演出は最近流行だけど今度の作品の盛り上がりに少し期待感を持たせてくれたのでその期待を裏切らない作品になってくれることを祈ってます…。
ただ…鋼の錬金術師の新シーズンへの繋ぎ…っていう位置づけの作品に終わらないか不安だったりもする。
  1. 2008/10/05(日) 22:21:47|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

鉄のラインバレル

クソアニメ『マクロスF』が終わって、遂に期待していた『鉄のラインバレル』が始まりました!!
が、初っぱなから原作と違って何か微妙…。
イキナリ最初からアルマが大量に…しかも自衛隊のアルマまで出てくるし…。
アルマがいて当然な世界だし…。
ってか主人公がファクターになった事件も違うし城崎の登場も盛り上がりに欠けるし…。
まぁ原作もまだ全然話が先に進んでいないのでアニメがオリジナルの展開を見せるのは分かっていたことだけど…ソレにしたって微妙な空気が…。
主人公が主人公らしからぬガ○キ○っぷりなのは原作通りとしても…何だか原作ファンはガッカリしそうな作品になってしまいそうな臭いがプンプンしてます。
まぁメカデザインが好きなのでアレが動くってだけでも最後まで見るけどね…。
つーかこのアニメ…原作者とファンに腹切ってお詫びして欲しいくらい作画酷くネ?
正直、最近の3DCGの使い方の下手なアニメは好きじゃないんですが…メカも3Dじゃなかったらあのザマだったのか…と思うとゾッとします。
  1. 2008/10/04(土) 22:05:31|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ニンテンドーDSi

11月に発売されるニンテンドーDSii.
DS Liteのヒンジが割れて買い換えを考えていたオイラは期待していたのですが…紛れもないクソハードでした。
30万画素カメラ?イラネェ!!
音楽再生機能?AACしか対応してないって?何だそりゃ?マジでイラネェ!!
画面が少し大きくなった?質は上がってない?意味ねぇっ!!
電池が持たなくなった?オイオイ…そりゃ酷いな…。
等々つっきみどころがてんこ盛り過ぎて洒落になりません。

つーかコレ、ゲームボーイADVのスロットが廃止されてるけど…『メトロイドプライム ピンボール』の振動カートリッジや、『アルカノイドDS』のパドルコントローラーや、『オシャレ魔女 ラブandベリー DSコレクション』のカードリーダーや『スライドアドベンチャー マグキッド』のスライドコントローラーは使用できませんよねぇ?
どういう発想でハードの開発しているんでしょうか?
新機能対応のゲームは新型のDSiで、旧型(DS Lite迄)でしか使えない拡張パーツ必須のソフトは旧型で遊べって?
そんな詐欺みたいな商売のカモにされて子供が可哀想です…。
何より…そんな子供のために出費を余儀なくされる世のお父さん方が可哀想ですよホント。
もう一から設計し直して発売日延期しろよ…。
任天堂はクソ企業だなマジで…。
  1. 2008/10/03(金) 13:28:15|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
