HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

近々、PSP 3000が出るね…。

何か画面がキレイになってskyp等で使えるマイクが内蔵になるとか…。
でもそれなら余り必要無いかなぁ…。
画面がキレイになるのは良いかもしれないけどマイクより寧ろGPS積むべきだったんじゃ…?
skypつっても結局PCがそばにないと駄目なワケだし…PC用にskypのマイクくらい用意してる人が殆どだろうしねぇ。
GPS搭載だったら地図のソフト買ってナビとして使えるし凄く便利だろうけれども…。

今回の新型のスペックじゃ2000が壊れるまで買い換えの必要性はないね。
それ以前にWMVとかDIVXの動画の再生に対応してくれないかなぁ…。
まぁソレはファームウェアの更新でどうにかなる問題だから新型とは全然関係ないけどね。
  1. 2008/08/29(金) 17:26:14|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4

HEROES シーズン2 とりあえず4話目

HEROESのシーズン2を見てる。
まだシーズン1から数えて27話なんだけど…シーズン2はシーズン1程じゃないかも…。
なんつぅかシーズン1は話が進むごとに物語が一点に収束していくから見ていて面白かったケド、シーズン2は無駄に話がとっちらかってる感じ。
コレがイマイチ本国でも不評だったンだろうなぁ…。
シーズン2の後半はイキナリ展開が早くなっていくそうなのでソレまでの辛抱なんだろうけど…11話に纏めたのがそもそもの間違い何じゃないか?って気もする。
まぁとりあえずはシーズン2を全話見終えてからだね…。
  1. 2008/08/23(土) 07:23:31|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷シャン

昨日、やっと髪を切った。
毎度の事ながらハレケで…。
で、何やら「冷シャン」なるものを勧められたので早速体験してみました。
何がどう冷シャンかというと…頭をかき氷で洗うの…。
昨日は結構気温も高めだったのでヤバイくらい気持ちよかった。
つーか家でもやってみたくなった。
が…かき氷の機械は随分昔に壊れて捨ててしまったので家に無いんだよね。
暑い夏には気持ちいいので、是非近所の理髪店で冷シャンの文字を見かけたら体験してみると良いと思う。
ところで、「冷シャン」ってホントはどう読むんだろうね。
ハレケの人は「つめしゃん」って言ってたケド、「れいしゃん」なのか「ひやしゃん」なのか文字だけだと良くワカラン。
ってか「つめしゃん」だと「連れション」ミタイだよね。

因みに調べてみたら冷シャンとは元々、冷やしらーめんをヒントに山形県で発祥したモンらしい。
今年は都内ではブームになりつつあり、全国的な広がりもみえるらしい。
またシャンプーをシャーベット状にして使ってみたり、清涼剤を多めに使ってみたりというバリエーションも出てきているんだそうだ。
  1. 2008/08/22(金) 17:41:52|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近の電気製品って何なの?

最近買い換えを考えているのはテレビと携帯電話。
でも、いざ情報を集めて自分のニーズにあった商品を探してみても欲しいと思える商品がない。

まずテレビ…今現在買うつもりなのは自室用テレビなのでそんなに大きくなくて良い。
元々縦横比4:3の21インチのブラウン管からワイド液晶への移行なので32インチが理想。
余りでかくても邪魔だしね。
で、絶対欲しい機能は倍速駆動。
コレだけは絶対譲れない。
目が悪いので画面がブレるとピントが合わないと錯覚して目を異常に酷使するから無いとホントに困る。
しかし32インチで倍速駆動を積んだモデルは少ない。
次点、あった方が良いっていうか欲しい機能は録画、もしくはフルHD。
出来れば両方欲しいが贅沢は言わない。
録画かフルHDどちらかでも構わない。
いざとなったら録画はHDDレコーダに任せてしまえば良いし、フルHDでの鑑賞もPCモニタを買い換える予定があるのでいざとなったらソレで代用出来るからね…。
【“最近の電気製品って何なの?”の続きを読む】
  1. 2008/08/21(木) 10:35:47|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

どーでもいいこと

こないだの飲み会の日、電車の中で「ダーリンは外国人」の話になった。
最近あまり電車乗ってないけど、中央線のドアの上にある液晶画面でも流れてるよね。
俺、アレ結構好きなんだよね…。
てかソレはおいといて…。

本が出てるっていうんで以前検索エンジンで調べた時思ったんだが、結構な確立で上位表示のあたりにオンライン書店ビーケーワンってのが出てくるじゃない?
アレをみる度に一瞬オビ=ワン・ケノービに見えて仕方がないんだよね。
マントだけ残して消えちゃうシーンが頭をよぎってしまう。
まぁソレだけの話なんだけどね。
ホントどーでもいい話なんだが…。(笑)
  1. 2008/08/20(水) 15:46:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

あづまや会

昨日は、あづまや会と称して学生時代からの友人達で集まってお酒を飲みに行きました。
まぁ言い出しっぺの人は交通事貰ってドタキャンでしたが…。
何のためにお前の休みに合わせて仕事休んだんだ俺は…と小一時間問い詰めたい。
前々回はこの言い出しっぺに言われるがまま、みんなに連絡付けたらよりによって俺が出られない日程に設定しやがって俺が出席出来なかった。
なので去年の年末「次回忘年会は責任とって死んでも出てこい!」と念を押したが職場の忘年会でキャンセル。
コレじゃいつまで経っても全員集合が達成できない。
全くもって困ったモンだ…。

それにしても今回は非常にたちの悪い飲み会で楽しかった。(苦笑)
何かあぁいう糞の役にも立たない話だけを酒の肴にダラダラウダウダと飲んだのは久しぶりだ。
やはりこういうの良い。
贅沢言えばキチンと翌日が休みであればもっとウダウダ出来たんだろうケドね。
何だか12時前に解散って…余りにも健康的な飲み会になってしまった。
また次回、あづまや会メンバー全員集合を目標に集まりたいね。
出来れば忘年会とか新年会になる前に1回…。

つー事で今回あづまや会の参加者の方々お疲れ様でした。
今回出席できなかった約一名はこの悔しさをバネに頑張ってください。w
ってか仕事と家庭を二の次に…くらいの気持ちであづまや会の活動をもり立てて行きましょう!
  1. 2008/08/19(火) 09:19:26|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うどんは美味いよね。

最近、近所に出来た丸亀製麺で友人のポリシとうどんを食べてきました。
うどんは美味いよね。とかタイトル付けておいてこんな事書くのも何だが、なんかこないだむーちゃんと食べに行ったお店より麺にコシが無かった気がします。
今回のは多分混雑する時間帯だったからゆで時間とか水でしめる時間とかがいい加減になっちゃってたんだろうなぁ…。
混んでた所為でトッピングも全然欲しいのが無いし、後ろが使えてるから欲しいトッピングが出来るのを待てないし…であまり満足できなかったなぁ。
つー事で今度暇な時、誰か探して時間帯外して食べに行ってこようと思った。
  1. 2008/08/18(月) 17:56:39|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

BATMAN DARK KNIGHT

今日はアクロス・ザ・ユニバースとバットマンのどっちを見るか悩んだのだが結局バットマンの最新作を見てきました。
正直な感想…マーヴェル好きとしてはとても悔しいが圧倒的にバットマンが面白い。
DCコミックスのヒーローと言えばまぁスーパーマンかバットマンかどちらかが上がると思うんだが…そのDCコミックのヒーローでもどっちかと言えばスーパーマンが好きなんだけど…それでもDARK KNIGHTに限って言うならバットマンが面白い。
つーかジョーカーが反則。
こりゃヒース・レジャーの演技力の賜物だわ…。
ジャック・ニコルソン?誰ソレ?って感じ。
今作がヒース・レジャーの遺作となってしまったのが非常に残念でならない…。

マーヴェル好きとしてマーヴェル作品のインクレディブル・ハルクの養護をするならアレはマーヴェルユニバースありきのアメコミファン向けの作品としての完成度に重点を置いて勝負している。
しかしDARK KNIGHTは単体の映画としての質が高い。
それぞれシリーズモノらしさと一本の映画としての質…目指しているモノが違うんだよね。
質の差がある以上同列で比較するのは違う気もするが…でもソレが何か言い訳がましく聞こえてしまう程にDARK KNIGHTは面白かった。
そう思わせるほどのヒース・レジャー演じる鬼気迫るジョーカーは素晴らしかった。
まさに狂気そのもの。

何がスゴイって…バットマンやトゥーフェイスには感情移入出来るんだけど、ジョーカーには全く感情移入できないンだよね。
そりゃそうだ…狂人なんだもの。
ヒーロー映画なのにどんなサスペンス映画よりスリリングで恐い!!
何じゃコリャ!!?って感じでした。
ココまでの演技されたらこの後どうするんだろう…。
誰も彼の後ジョーカーを演じられないんじゃないんだろうか?
ソレが心配です。
  1. 2008/08/14(木) 17:36:02|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Monster TV HDUSって…

ドライバにパッチ当てるとFliio化出来るって言うんで生産中止になっちゃったらしいね。
正確には対策版が出来るまで出荷停止って感じなんだろうけど…。
Fliio化出来るとは言っても他にもICカードリーダー/ライターが必要だったり、ある程度以上のPCの操作に理解が必要みたいだけど…。
そんなことが発覚する前だけど他の地デジチューナ/キャプチャに比べて断然安かったんで、編集できないとかそういうの抜きにしても買うかどうか迷ったんだけど…買わなかったのは失敗だったなぁ…。
他のメーカーのアナログチューナと共存できるかどうかとか良く分からなかったので、情報が揃ってからでも遅くはないかと思ってたんだが…こんな事になるとは思わなかったモンなぁ…。
【“Monster TV HDUSって…”の続きを読む】
  1. 2008/08/07(木) 20:20:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今更DQⅦ

先月DSでDQⅤが出たけどそんなのお構いなしに今更DQⅦに手を出してます。
まだ全然途中なんだけどね…。
で感想ですが…まぁまぁだよねコレは。
無駄な転職システムがかったるい。
それ以外は結構好きなんだけど…。
3Dのマップもそれほど悪くないし、石版を集めて世界を復元していくって世界観は結構好きなんだけど…転職がとにかく怠くて足引っ張ってる感じ。
せめて順番とか関係なく転職を繰り返せば熟練度を上げられるようにして貰わないと駄目だね。
特に前半は過去を旅してる最中にわざわざダーマの神殿に行く手間が怠い。
熟練度が最上限まで行っちゃってるとそのままプレイすると勿体ないし、かといってダーマの神殿までの道のりは怠いし…。
つーかDQⅦは何でこんなにバグだらけなんだ?
フリーズだらけでまともにプレイできない。
バグの所為で移動するのもおっかなびっくりしながらで、快適にプレイできないのでストレス貯まる一方だよね。
フリーズのバグとアホな転職システムと移動の制限が見事なまでにストレスを増幅させていて尚かつそれらの対策版が出ているわけでもない…。
そりゃまぁゲームの売れ行きも落ち込むわいな…。
【“今更DQⅦ”の続きを読む】
  1. 2008/08/03(日) 14:15:25|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

インクレディブル・ハルク

公開初日にインクレディブル・ハルク見てきました。
いやーおもろかったわ。
前作が画面真っ暗で何が起きてるのかイマイチだったのであまり期待してなかったンだけどね。
今作も前半は画面真っ暗なんだけど…でもアレは多分意図的に正体を見せないようにしてた演出だったからアリかな。
後半はハルクの活躍がキチンと描かれてるしね。

つーか冒頭にイキナリ「ニック・フューリー」fだの「スターク・インダストリーズ」だのアメコミファンには堪らないフレーズが出てきてサービス満点。
お約束の出たがりじいさんも健在。(笑)
ハルクなんかより遙かに超人じみたスタン・リーに完敗。
つーかさぁ…最後のシーンにトニー・スターク本人が出てくるし…サービスし過ぎだよこの映画。

因みにパンフ見るまで気付かなかったケド、物語最後に出てきたハルクの逃亡先はウルヴァリンの生まれ故郷だそうです。
こりゃウルヴィとハルクを競演させますよって複線ですか?
ってかウルヴィのマーヴェル作品初登場はハルクだし…無きにしも非ずって感じ。
近々ウェポンX(ウルヴィ誕生秘話)の映画化らしいからおそらくソコにカメオ出演しますって事なんだろうなぁ…。
ってかコリャ9月公開のアイアンマンも見逃せないなぁ…。
【“インクレディブル・ハルク”の続きを読む】
  1. 2008/08/02(土) 00:40:27|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アメトーク

昨日のアメトークは自転車芸人特集でしたね…。
しかも6人中3人がキャノンデーラーw。
まぁキャノは見栄えするので好む人の気持ちは分かります。
ってか俺もキャノユーザーだしね…。
【“アメトーク”の続きを読む】
  1. 2008/08/01(金) 13:57:55|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
