HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

W61Sの値段下がらないね…。

近所のビックカメラに携帯電話を見に行った。
他社の携帯電話の価格がそれなりに下がっている中、W61Sダケ未だ下がってる気配がない。
そんなに人気あるんだろうか?
つっても街中でもアレを持ってる人見たこと無いンだけど…。
てか4万円以上する携帯電話を買う気は起きないよなぁ…。
性能に納得が行くならともかく他の携帯電話との差違が殆ど感じられないモンね。
サイバーショットの名前を冠したダケで万単位で価格が違う意味がワカラン。
ていうか最近はauの携帯電話の売り場が気のせいか寂しいんだよね。
妙に客が少ない。
何でなのかはまぁ…人気が落ち込んでる所為なんだろうけどね…。
  1. 2008/05/29(木) 18:24:47|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

駄目番組多すぎ

何処のチャンネルか忘れたけど変な番組がやっていた。
世の中で通説とされている4つの項目の内3つがウソで、本当の項目を当てるという番組なのだが…あからさまに4つともウソだったりしてとんでもない番組だった。
っていうかね…専門家に解説させたりしてホントっぽく見せているケド、専門家それぞれの判断の境界線がいい加減過ぎ。
例えば身体にまつわる話では暗いところで本を読むと目が悪くなるというのはウソとしている。

まぁ実際に暗いところで本を読んで見れば分かるが間違いなく目は悪くなります。
なぜなら暗いとコントラストがとれなくなるので文字をキチンと識読するために本を目に近づけて読むことになり必然的に目を酷使することになるからです。
でも、暗いから目が悪くなるのではないのでウソというのが番組での主張。
で、その反面へそのゴマをとるとお腹が痛くなるというのがホントだと言うのですが…実際はへそのゴマをとってもお腹は痛くなりません。
コレはへそのゴマをとるときに強い刺激を与えたからであって、へそのゴマとは直接関係ありません。
暗いところで本を読んで目が悪くなるのが直接的な理由でないからウソというのなら、この場合へそのゴマに関しても間接的な要因である以上ウソというのが正しい。

こういうウソや間違いがまことしやかにテレビで流れることは非常に不愉快。
しかもこの番組、放送してた時間からして再放送っぽいんだよね。
番組中に間違いに関してテロップでも流れるかと思ってたケド結局流れなかったし…勘弁して欲しいね。
再放送なんだから放送する前に問題点がないか確認するくらいの時間があるだろうに…。
ホント馬鹿ばっか…。
  1. 2008/05/25(日) 23:16:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

エンブリヲ

本屋でジャケ買いしてしまいました。
なんか帯にバイオロジカルホラーの傑作とか謳われてたので手に取ったンですが…コレはホラーなんだろうか?
まぁ芋虫やらなんやらに生理的嫌悪感を覚える人にはホラーなのかも知れないが…そうでない人には特にホラーと銘打つ程のホラーではない気がします。
ってかホラーの一言で片付けちゃイカンだろ…と思った。
ホラーつぅか心の清い虫愛でる少女と正体不明の寄生虫とのコミュニケーションを描いた作品としての要素の方が強いと思う。
異形と少女の話って構図が何だかJ・P・ジュネっぽいンで俺は結構好き。
まぁグロはあるんだけど…どちらかと言えば異形よりも人間の方がグロいです。
グロは見た目ダケできまるもんじゃないしね…。
  1. 2008/05/19(月) 18:40:23|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ASCII.JP

何か面白いネタないかなぁと思ってASCII.JPのホビーの記事を読んでたらとんでもねぇ記事だった。
サーシュス専用AEUイナクトって何?
サーシュスって誰?サーシェスだろソレ?
ってかネットで検索かけたら意外と間違えてる記事多いのね…。
ュとェは似てるから字が小さければ読み間違いも仕方がないが…何で間違えるんだろうね。
ってか放送を見てる人間の書いてる記事での間違いが多いのには驚いた。
あからさまにサーシェスって発音してるじゃん。
耳くらい掃除しようね…。

ってかこの記事の中にはそれ以外にも間違いが…。
「ファッティー地上用 ヘーゼル・ファイナルズ版」とか書いてあるんですが…ペールゼン・ファイルズ版だろソレ?
ヘーゼルもファイナルズもどっちも間違えじゃん。
間違えるにしたってどっちかだろフツー…。
つーかコレばっかりは間違えようが無い。
この記事書いたヤツカタカナも読めないのか?
ってかカタカナが読めないのかソッチ系に興味ないのか知らないけど、どっちにしろそんなヤツに記事書かせてどうするんだろうね?
つーか興味なんか無くてもカタカナくらい読めるだろ…。(嘲笑)
  1. 2008/05/18(日) 18:22:19|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マクロスF 06話

何か回を重ねる毎に作画の質が普通のアニメレベルに下がってきてる気がしますが気のせいですか?
何かやっと話が先に進みそうな雰囲気だけ醸し出してお仕舞いでした。
キャラデザがマクロスらしさの微塵もなくて正直のめり込めないなぁ。
慣れるかと思ったけど…話にものめり込める要素が出てこないし…微妙。
やっぱマクロス7がクソだったからね…。
マクロスってあぁいうキワモノ入れちゃ駄目だよね。
マクロスⅡの方が外伝的扱いになってるけど…キワモノが正史ってどうなのよ?
センスおかしいんだよ。
もうあの後からどうにもならなくなっちゃったよなぁ…。
マクロス7無かった事にしてもう一度歴史作り直せよ…。

あ、因みにVF-25の愛称がメサイアに決まったらしい。
メサイヤじゃなくてメサイアです。
で、何でメサイアなんだろうね…。
「永遠のラブソング」のメサイヤからとったのかな…。
  1. 2008/05/12(月) 00:43:05|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダーキバは酷いな…

いつか面白くなるんじゃなかろうか…と期待していたけど駄目だなこの作品。
話は過去と現在でとっちらかってるし、キバもイクサもファンガイアの魔の手から一般人を守れたためしないし…。
ファンガイアが人を襲ってから駆けつけて、大量の死体を前に変身って…何のためのライダーなんだか…。
コレじゃライダーなんか居なくてもかわんねーよ。
なんじゃこの空気ライダーは…。
石ノ森章太郎怒るぞこんなの見たら…。
故人を貶める様なモノ作ってるんじゃネェよ!!(怒)
【“仮面ライダーキバは酷いな…”の続きを読む】
  1. 2008/05/11(日) 18:24:31|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

地球へ…

録画したのに途中から放置していた「地球へ…」をやっと全部見終えた。
放送開始と同時期に原作を読んだのだが…TVアニメ版では本来のテーマをより明確にするために原作とはあえて違うストーリーとなっている。
えてして原作ありきの作品のストーリーを弄ると駄作になりがちなアニメだけれど、この作品に関しては成功だったと断言できる。
映像的なクオリティの高さも昨今のアニメでは群を抜いているし、ストーリーも演出も素晴らしかった。
まぁ強いて苦言を呈すとするなら放送の期間に縛られた所為で少々間延びした感があった事くらいかな…。
原作が結構短いのにコレを2クールのTVアニメにした事で少々説明臭いトコが出てしまった。
結構、悲劇てんこ盛りの話ではあるんだけど…原作、アニメ映画版、TVアニメ版の三作の中では多分一番のハッピーエンドなんじゃないかね?
原作とTVアニメしか見てないんだけど、原作と違って終わってみれば誰も憎たらしくなかった。
まぁ悲劇だらけで精神的に疲れる作品ではあるので見るの大変だったケドね…。
  1. 2008/05/10(土) 18:34:58|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ipodについて…

いわゆるiPod課金について文化庁に提案がされたみたいだね…。
iPod等のプレーヤーは購入したCDから音楽を転送することで初めて音楽が再生できる機械なので、既にCD購入して著作権料払ってるのに、その上その再生機器である携帯音楽プレーヤーから著作権とって良いワケ無いんだよね。
でも何度もコレが議論になる。
そりゃそもそもシステムが悪いからジャネ?
じゃぁ良いッスよ!!iPod課金実施する代わりにCDから著作権さっ引いてね♪
っていうワケにもいかないンだろうが…ソレにしたってJASRACとかいう変な団体が素人にはサッパリワケわかんないシステム作っちゃっから混乱するワケで、ソッチのシステムを先にどうにかした方が良いんじゃね?と思う。
それくらいやってからならまだ理解は得られるんじゃネーの?ミタイナ…。

っていうかその議論が先に進む前に新型iPod出さないと高くなっちゃうんじゃネーの?
どーにかしてよAppleさん!!
…とかソッチの方が気になったりするのです。
つー事で課金対象に指定される前に16GのiPod nano出して!
…したら買うから。
  1. 2008/05/10(土) 15:34:01|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

嘘つき社会

以前、I・O DATEのチューナ/キャプチャボードGV-MVP/GX2Wを購入を検討するため、販売店の店員にGXWと何が違うのか聞いてみたらGX2Wは地デジ録画が出来る(ただし別途地デジチューナが必要)と説明された。
で、結局後にソレを購入したワケなんですが…まぁコレがとんでもない大嘘だったらしいことが判明しました。
正確にはどっちも地デジ録画出来るし…GX2Wこそが地デジの録画後、編集もまともに出来ない暗号化されたもので、GXWなら暗号化によるコピワンの制限無しの録画が可能だって事だった様だ。
…ソレって詐欺じゃん。
後発のモデルであるGX2Wは地デジ録画に制限がかかって性能が下がってるワケです。
店員の勘違いか、I・Oの意図的な嘘アナウンスに騙されたのか分からんケド…。
つーかGXW持ってるのにGX2W買っちゃった俺は完全な被害者…。
まぁGXW持ってるダケましか…GX2Wダケ買わされた被害者も居るわけだから…。
つーか消費者達は平然とこの手の嘘に騙されているワケで…コレって裁判起こしたら勝てるんじゃね?
  1. 2008/05/09(金) 18:05:18|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

携帯電話

何かauもDoCoMoもソフトバンクも微妙なので、もういっそWILLCOMに鞍替えしようかな…とか思いお店に見に行って来た。
…結局乗り換えなかった。
なんつぅか…来年の6月頃には通信速度20Mbpsになる予定だとかいう事らしいんだが…じゃぁ来年で良いや…ミタイナ。
ってかAdvanced [es]に興味があったンだけどね…折角スマートフォンでWindows mobile搭載してて面白そうなのにMicroSDHC使えないんだもんなぁ…。
まぁ出たのチョット前だしね…仕方ないんだけど。
でもね高機能を謳う製品にはそれに見合った記憶容量が必要なんだよやっぱ…。
つぅことで暫く携帯電話の買い換えは見送りかなぁ…。
  1. 2008/05/08(木) 17:15:02|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

わたしはあい

犬神で有名な外園昌也氏のマンガ「わたしはあい」の1巻2巻を先週購入しました。
連載中から買おうと思ってたンだけど何故か書店で見つけられずにいたので今更購入した。
ってか連載終盤を読み損ねた所為で、よりによってオチを知らないんだよね。
で全巻揃えようと思い立ったンだけど…1~2巻を見つけて喜び勇んで買ったあと、いざ3巻を取り寄せようかと思ったら出版社が在庫もって無いのね…。
オチが知りたかったのに3巻ダケ無いとは…。
古本屋回るしかないか…。
【“わたしはあい”の続きを読む】
  1. 2008/05/07(水) 17:15:25|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

メガマフィン

メガマフィンを食べてみた。
メガマックよりは感動した。
メガマックはビックマックとの差違が殆ど感じられなかったケド、メガマフィンは十分な食べ応えがあって好感が持てる。
メガテリヤキは食べたこと無いケドテリヤキバーガーが好きじゃないので多分食べずに終わるだろうなぁ…。
っていうか何故だか俺がよく使う立川のマックって行くたびに各店舗毎に必ず同じ事が起きるんだよね…。
頼んだモノが絶対に入っていない店とか…注文した品物を創る機械が必ず壊れてて食べられない店とか…謎だ。
まぁ何も起きない店舗もあるんでソコを使えば良いんだけど…使う道からチョット外れるんだよね。
わざわざマックのために道を変える気も無いし…まさか絶対にハプニングが起きるとは思わないから使い慣れた店に行くわけだが…。
でも少なくとも今までは間違いなく100%でハプニングに出会ってるんだよね。
ホント意味がワカンネー。
  1. 2008/05/07(水) 09:25:10|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フリーオ

この5月に大手メーカーが地デジチューナーボードを発売するワケなんだが…なんともまぁコレがお粗末。
まず一度認識したマザボ以外で使えないらしい。
自作PC用のパーツで移植不可能って何じゃそりゃ?
誰がそんな馬鹿げたもの買うんだ?
まぁいずれはファームウェアやソフトウェアの更新でなんらかの対策が講じられるかもしれないが…装着した直後にPCの買い換えを余儀なくされるような故障を起こしたらどうするんだろうね…。
そんなのおっかなくて買えネェよ…。
2枚差しも出来ないから視聴しながら裏番組を録画することも出来ません。
そのくせWチューナのモデルはありません。
そんなモン誰も買わないから生産コストが下げられず量産化の目処が立たずに値段も下がらないだろう。
利益が出なくてメーカーが撤退することもあるんじゃないだろうか?
そんなことになったらフリーオ対策にはならんよな…。
つーかフリーオが面倒くさい販売方法じゃなければ駆逐されるのは大手メーカーだよなコレじゃ…。
もうさぁフリーオ大量に量産して日本で通販代引きとかで売ってくれ…。
まぁ駆逐されて欲しいのはメーカーじゃなくてB-CASと放送業界なんだけどね。
ソレくらいの事がない限りこのおかしな状況はどうにもなりそうもない。
まぁフーリオは買わないんだろうけど…ソレで業界がどうにかなってくれるなら俺は応援する。
つー事でフリーオガンバレ!!
  1. 2008/05/06(火) 19:39:56|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

フライドポテト のりしお味

サークルKサンクスで販売されているほがら菓たいむのフライドポテトのりしお味が結構旨い。
カルビーのJagabeeなんかと同系列の製品。
ただ、Jagabeeよりコッチの方が旨いと思う。
しお味はJagabeeしか食べてないのでワカランが似たようなモンだろう。
ってかJagabeeは旨いか?
Jagabeeは同じくカルビーのじゃがポックルの廉価版って事みたいだけどソッチも未食。
違いは…材料が北海道産限定か国内産産地問わずか、製法が手作りか機械化されたモノかって事らしい。
因みにほがら菓たいむのフライドポテトは中国産のジャガイモでした。
まぁ俺は中国産でも良いけどね…ソレがいやな人にはオススメできない。
  1. 2008/05/04(日) 17:02:42|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

W61Sが今日発売になったらしいね…。

そろそろ携帯電話の電池の保ちが悪くなってきたので買い換えようかなとチョット気にはなっていたんだけどね…。
何かショボイクセに4万円もするのね…高くて買う気失せた。
カメラとしての性能は魅力ではあるけどね。
DoCoMoのCyber-shotケータイと違って+JOGじゃないしね…。
ソニエリのウリだった筈のJOGダイアルなのに…auじゃ未だ復活せず…。
かといって基本使用料の最低額の高いDoCoMoには乗り換える気ないしなぁ…。
【“W61Sが今日発売になったらしいね…。”の続きを読む】
  1. 2008/05/03(土) 19:46:19|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Graniが強制終了する…。

WEBブラウザにGraniを使っているのだが、最近強制終了が連発する。
まぁ同じ場所で強制終了するので普通に考えればソコへ行かなければ良いのだが…なにせWEBメールのページなので使わないワケにもいかない。
ぶっちゃけinfoseekメールのページでの強制終了なんだが…コレがGraniのバグの所為なのかFlashプレーヤーのバグなのか…もしくはそこにあるFlashによる広告にバグがあるのかワカラン。
つーかFlashプレーヤーが新しくなるまではこんなバグ無かった気がするんだよね。
おそらくはAdobeの所為なのか…もしくは広告の中に書いてあるソースにバグがあるのかどっちかだろうな。
もしくはInfoseekメールのページと広告が組み合わせで何か悪さしてるのか…。
てか早いトコ何らかの対策して欲しいなぁ…。
  1. 2008/05/02(金) 18:35:34|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
