HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖(セイント)おにいさん

23日に待ちに待った「聖おにいさん」の1巻が発売された。
で、25日に発売日を過ぎている事に気がつき、あわてて書店を何軒か回ったのだがどこも売り切れ…。
28日にもう一度同じ本屋に行ったケドやっぱ売ってなかった…。
何故だ!?そんなメジャー雑誌に載ってるような漫画じゃねぇのに?
俺がわざわざ変な店ばかり回ってたんだろうか?
やっぱ地元が舞台な所為か?
で、今日マニアックな本屋を避けて普通に駅ビルに行ったら売ってた。
でも最後の1冊…。
スゲーぜ!!!流石地元パワー!!
そういえば2月2日のサイン会申し込むの忘れてた。
もう定員集まっちゃったみたいで、手遅れだった…。
グヘェ…。
  1. 2008/01/31(木) 11:23:44|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

強殖装甲ガイバーの新刊

強殖装甲ガイバーの25巻が出てたので購入。
まぁこのマンガは面白いのだが…困ったことに展開が異常に遅い。
尚かつ刊行速度も異常に遅い…。
かつて出版業界にその人ありと云われた大塚英志が唯一投げ出した程の遅筆だっつぅのも頷ける。
っていうかこのマンガ俺が小学生の頃からやってるんだけどね…もう始まってから二十数年経ってるのにまだ25巻…。
一年に一冊出してる計算になるんだけど…実はそんなペースで出てません。
連載誌の消滅で休載時期もあったし…その後は出版されてるケド一冊が異常に薄い!!
コレがキモ。
年一冊でこの薄さは無いだろ!!ミタイナ薄さ。
【“強殖装甲ガイバーの新刊”の続きを読む】
  1. 2008/01/28(月) 18:59:20|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

仮面ライダーキバ 第01話

電王が先週最終回を迎え、今週から仮面ライダーキバが始まりました。
今回の仮面ライダーは吸血鬼モノ。
何か22年前の過去と現在を同時進行で話が進むらしい。
…が!!?一時間番組ならともかく30分番組でソレやられてもコロコロシーンが切り替わって見てて良く分からないんですけど…。
もういっそ一年間に二本同時進行で仮面ライダー作っちゃえば良いのに。
まぁそんな予算は無いか…。
せめて一話ずつ過去編現在編で分けるとか…どうにか出来なかったのかね?
アレじゃ子供が見ててもワカンネーんじゃねぇの?
【“仮面ライダーキバ 第01話”の続きを読む】
  1. 2008/01/27(日) 11:48:24|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

機動戦士ガンダム00 16話

ウゲェ!?何じゃコリャ!!!
先週は凄まじいレベルの低い作画で度肝を抜かれたが…今週は新型ガンダムのパイロット登場でやっとまともに話が進む…と見せかけて後半全部総集編!?
いやー酷いなコレは…。
こんなの見せられた日にゃそこら中で「ガンダム終わったな…」の大合唱だろうね。
しかしまた何でこんな締め切りギリギリで作ってます感を漂わせるかね?
見てる方が不安に駆られる。
もうチョットペース考えて作れよ…。
まぁ視聴者の反応を見つつテコ入れとか色々考えると締め切りギリギリになるのは当たり前なのかも知れないが…。
【“機動戦士ガンダム00 16話”の続きを読む】
  1. 2008/01/26(土) 22:01:16|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

裸族のお立ち台 eSATAプラスを購入。

今日は仕事帰りに秋葉原に寄って裸族のお立ち台eSATAプラスを買ってきました。
まぁまだ繋いでないので使用感はわからんのだが…。
とりあえず次からHDDを増設するのが楽になります。
CENTURYさんありがとう!!と言いたい。
ってか3.5インチだけでなく2.5インチもイケるのが良いね…。

正直TOSHIBAのREGZAの新型Z3500がeSATA対応じゃなかったのでREGZAでの使用が出来ないのは残念。
まぁソレはCENTURYの所為じゃなくてTOSHIBAの所為だしね…。
マジでTOSHIBA使えネー!!
H3000は倍速駆動じゃないし…H3300は馬鹿みたいにデカイモデルしか用意されてないし…。
REGZAがeSATA対応だったらPC用とTV用に二台購入したんだが…。
何だかなぁ。
  1. 2008/01/24(木) 08:29:03|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

裸族のお立ち台eSATAプラスキター!!

以前から言っていた裸族のお立ち台にeSATA対応モデル「裸族のお立ち台eSATAプラス」が出た!!
まぁ当然といえば当然なんだけどね…。
ぶっちゃけ今どきUSB2.0なんぞ速度的に問題ありすぎで使ってられないもの…。
でも4580円か…。
正直USBのコネクタなんぞ要らないんだけど…。
ってかeSATAが欲しくて待ってた人間にUSB2.0は必要ないだろ…。
何でそんな邪魔くさいモン付けたんだ?
そんなモンつけなければもう少しやすく出来たんじゃねぇの?
まぁeSATA対応品が出てくれたダケで俺は満足してるので贅沢は言わないけどね…。
あんだけ出せ出せと言い続けたんだからとりあえず買わねば…。
  1. 2008/01/21(月) 09:43:07|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダム00第二期

いやー…15話も凄かった。
全然良い意味じゃなく…。(涙)
まず作画が酷かった…。
何じゃアリャ?
顔が崩れまくってて誰だかワカンネーぞ?
思い出すのも忌々しい足だらけのMAとか出すし…。
よりによってSEEDからネタ持ってくるなよ…。
古谷徹に「大人は嫌い」とか言わせるし…。
もう「喧嘩売ってるのかこの制作陣は?」としか思えんよ。
あと最後の「ガンダァーム!!」はやっちゃ駄目だろ…。
いつから機動武闘伝になったんだコレ…。

そう言えば…OPのthe brilliant greenの曲に気をとられて気付かなかったンだけど…第二期ED曲ってジョー・リノイエ作曲じゃん!?
ガンダムは再放送で、Ζをリアルタイムで見てた世代としてはジョー・リノイエの起用はチョット感動するな。
しかし何なんだこの制作陣…。
一体何がやりたいんだ?
クソみたいなネタパクってみたり実際豪華な事やってみたり…全然意味がワカンネー!!
もしかしてガンダムを葬ろうというのだろうか?
ソレだったら全部納得いくンだけどなぁ…。
もしかして単にスゲー馬鹿なんじゃないだろうか?
  1. 2008/01/19(土) 20:09:38|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:3

ヤッターマン

月曜日に録画しておいたヤッターマンを見ました。
何だか少々物足りない感じはしましたが…まぁ不満という不満も感じずに見終わりました。
強いて言うならガンちゃんアイちゃんの声が少々スカスカでもうちょっと楽しそうに出来ないのかな…と言ったトコか…。
あとは…山寺宏一のナレーションはともかく、おだてブタは昔のサンプリングにした方がいい気がした。
おだてブタにはミンナ思い入れがあるはずなのでソレを別人にやらせちゃダメだよ。
山寺宏一の罪になっちゃうよ。
そんなの山ちゃんが可愛そうだ!!

何かネットじゃ主題歌がどうとか揉めてたそうで…。
個人的には、まぁ別にそんなに事を荒立てなくても新しいOPでもいいんじゃね?
と思ってたんですが…旧ヤッターマンのOP曲を被せた新OPのアニメを見て気が変わりました。
新OPの曲はクソです。
っていうか赤点ギリギリな感じ。
まぁED曲はmihimaruGTとか言って最初から評価に値しないしね…。
マジでクソ以下ですわ。
いやー別に新しい事が悪いワケではない。
でもね…新しいなら新しいで旧作を超えなきゃイケナイ。
新OPは完全な劣化コピーで旧OPを超えられてないもんなぁ…。
せめて同じレベルなら良いんだけど…。
新EDに至ってはこの世に要りません捨てちゃってください。
【“ヤッターマン”の続きを読む】
  1. 2008/01/18(金) 15:37:16|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メーラーの正規表現使ったフィルタの設定が出来ました!!

メーラーの正規表現による2バイト文字を含まないメールをブロックするフィルタの設定がなかなか出来ずに長い間頭を抱えていたのですが…なんとか設定出来ました。
ってかPorishiに教わったメーラーに乗り換えればスグだったみたいなのだが…どうも使い慣れたメーラーが良かったのと、あとはかなりフィルタを使いまくってたのでメーラーを一から設定したりフィルタを指定し直す手間を考えて現行のメーラーで試行錯誤する方を選んだ。
平たく言えば一からやり直すのが面倒くさかったダケなんだけどね。
まぁ時間はかかったけどキチンと設定できた様なので一安心です。
ただ…完全に件名が入っていなかったりRe:やFw:ダケの件名のメールもブロックしてしまうのでそう言う手抜きのメールだけはオイラに送らない様に知人に呼びかけないとね…。
「無題」って件名があれば良いのだがホントに何も文字が入っていない無題だとゴミ箱行きどころかサーバー上で削除しちゃう。
ってか携帯電話とのメールのやりとりの際は返信回数が増えるとRe:ダケで件名が埋まってしまう場合もあるのでソレも注意しないといけないだろう。
まぁそんな事は滅多にないけどね…。
  1. 2008/01/16(水) 07:57:07|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

黒沢清の監督作品だって言うんで期待して見た。
が…全然怖くない。
寧ろ爆笑…イヤ…失笑か?
なんじゃコリャ?ミタイナ…。
何つぅか…切迫感が全然無い。
ホラーだよねコレ?
何で俺ホラー映画見ながら爆笑せにゃならんの?
葉月が…葉月里緒奈が…もの凄い可笑しい。
無表情で歩くゼスチャーしながら向こうから滑るように迫ってくるシーン見た瞬間笑いが堪えきれずに夜中だというのに爆笑しちゃったンだよね…。
アレはカール君(ビートたけしのスポーツ大将)にしか見えないです。
笑わせるのも大概にしろと…。
普通なら「金返せ!!」とか騒ぎたくなるトコですが、何か別の意味で良いモン見た気がします。
まぁこんな下らないモンみる暇があったら他のモン見た方が良いだろうけどね…。
既に借りちゃった後だから許せるけど…借りる価値は無かった。
とんでもない駄作です。
こんな事ならCUREでももう一度見直した方が良かった…。
  1. 2008/01/14(月) 16:59:55|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SONY…何やってんだか

ソニーピクチャーがDivxと番組のオンライン配信で合意だそうです。
まぁコレは消費者にも良いニュースです。
PS3やPSPでDivxが見られるのはカナリ便利だと思う。
こういう消費者のためになる事はどんどん進めて欲しいモンです。
【“SONY…何やってんだか”の続きを読む】
  1. 2008/01/13(日) 13:38:49|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

オーシャンズ13

えーと…オーシャンズシリーズ3作目なワケですが…この映画って完全に音楽に頼り切った作品だよね。
映像作品としてのクオリティは特に高くない。
何つぅか出演者のギャラにしか金かけてない感じ…。
それ以外なんか見所があるかというと…無い。
つまらなくないけど絶対見た方が良いっていうレベルには達してない。
まぁお洒落なダケが売りな映画です。
ただ音楽は良いんだよね…。
ソレだけが救い。
  1. 2008/01/12(土) 20:11:55|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

トランスフォーマー

トランスフォーマーを見た。
予想したより遙かに面白かった。
何かもっと駄目映画かと思ってたんだが…そこいらの話題作なんかより全然イケてる。
コメディ要素がしっかりしているので「子供向け」「男性向け」などと嫌わずに老若男女にかかわらず見たらいいと思う。
ストーリーは単純明快なので子供が見ても十分理解できて面白いと思うし…ホント良くできてるよ。
このトランスフォーマーはそもそも日本生まれなんだよね…。
向こうの人は知らない人もいるらしいケド…ダイアクロンやらミクロマンやらをアメリカで売るために作られたモンだ。
ぶっちゃけ逆輸入つぅこと。
劇中で「絶対日本製だよ!」みたいな台詞があるんだけど、ソレは別にギャグでも何でもなくて事実だったりするんだよね。
まぁそんな話はともかく面白い映画でした。
  1. 2008/01/12(土) 20:04:06|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダム00

ガンダム00も2クール目突入して主題歌がthe brilliant greenにバトンタッチ。
まぁSony Musicの事だから再始動したブリグリをぶつけてくるだろうなぁ…とは思ってたケド、まさかホントに予想が当たるとは思わなかった。(苦笑
でもやっぱなんか駄目だね…。
結構良いスタッフ揃えたっていうんで期待してたんだけど…。
ガンダムって名前やめちゃった方が良いよ。
結局駄作路線辿り始めてる。
どっかで聞いたような台詞とか要らないし…アレじゃファンサービスじゃなくてオールドファンの神経逆撫でしてるダケだわ。
新型も登場するけど完全にオモチャ売るためダケって感じだし…期待はずれだったね。
ってかガンダム増やさないで良いから他のMS出せよ…。
バンダイの人間はバカなんだからガンダム大量露出路線は捨ててくれ。
まぁとりあえず見るけどさ…。
また最終回にガンダムだらけ…とかだったらホントにガンダムの価値無くなるぞ。
  1. 2008/01/12(土) 18:48:44|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

墓場鬼太郎

フジテレビnoitamina枠で放送開始された墓場鬼太郎を見た。
まぁ何だか随分と実験的な映像だ。
映像的にはなかなか面白い。
だけど声がね…。
野沢雅子なんだよねぇ…。
正直野沢雅子はもう駄目だね。
ドラゴンボールで腐ったわ。
長く同じ役やり過ぎて視聴者の耳に同じイメージをこびり付かせちゃった上にソレを打破出来るだけの力も無くなった。
年かねぇ…声の力はやっぱ老いには勝てなかったか…って感じ。
もっと他の役をこなしておくべきだったのに…忙しさにかまけて怠ったからね。
コレだったら2代目鬼太郎の戸田恵子にやらした方が良かった気がする。
【“墓場鬼太郎”の続きを読む】
  1. 2008/01/12(土) 01:45:46|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSP

新型PSPを買ってしまった。
ぶっちゃけダサ過ぎるカラーバリエーションにゲンナリして買わずにいたのだが…まぁ白とか黒とかだったら別に趣味が悪いもクソもないのでセラミックホワイトにした。
とりあえず遊ぶようにBestPrice版のリッジレーサーズとワンセグチューナーを購入した。
ホントはテレビ出力用のケーブルも欲しかったンだが…S端子の社外製ケーブルが無かったので購入を断念した。
純正のケーブルはあったんだけど…短いんだよね。
2.5mって…どうなのソレ?

少し触ってみた印象。
リッジレーサーズは購入して正解。
PSPの性能を視覚的に単純に分かりやすく伝えてくれた。
携帯ゲーム機でこのクオリティ!?みたいな…。
まぁナムコの技術力とセンスがある程度カバーしてる感はあるけどね。
っていうか家庭用ゲーム機にPS2やPSP以上の性能は必要ないんじゃネェの?っていう印象。
PS3はキレイだけどね…ゲーム作れるダケの予算がどこの会社も捻出出来ないんじゃ本末転倒。
【“PSP”の続きを読む】
  1. 2008/01/10(木) 18:16:10|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bluetoothのヘッドセットが使えない…

先日、MOTOROLAのH500ってBluetoothのヘッドセットを購入したんだが…Windows Live Messengerでの使用法がサッパリ分からない。
何でなのかね?
MessengerのオーディオとビデオのセットアップでBluetoothAudioを選択すれば良いという情報があるのだが…困ったことにそもそもソコにそんな表示出てこないンだよねコレが…。
何なんだろう…。
H500がソレに対応していないとか…そう言うことか?
だったら完全な無駄遣い…まぁ携帯電話では使える筈だからいずれBluetooth対応になったら使えば良いんだろうが…ホントに出来ないのか単純な設定ミスなのかが分からんからどうしようもない。
いざ検索しても有用な情報がどれのかもよく分からん…。
何だかなぁ…。
何かこんな事してる時間が勿体ない気もするし…諦めた方が良いのか…粘って情報探すべきなのか…。
何だか頭が痛くなってきた…。(涙
  1. 2008/01/08(火) 16:07:30|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今日の出来事…

今日は夜勤を休み貰って友人のお母さんのお通夜に行ってきた。
皆、結婚したり…仕事が忙しくなったり…職場のつきあいなどで自分の時間が持てなくなり友人達で集まる機会もかなり減って来て…こんな形でしか友人達が集まれないというのも何だか悲しい話だ…。
こういう形ではあったけれども久しぶりに友人達が集ったので、今後出来る限り皆で集まって何かしようってな話をした。
今回もそうだったが暫く疎遠になっていると連絡先が分からなくなって、なかなか連絡が付かずに大慌て…なんてこともあるし、そういうのって結構重要な事なんだと実感した。
友達という言葉は何だか都合の良いように使われ方をしていて気分が悪いので、自分たちの事を友達だと言われることは凄く嫌いなのだが…人と人との繋がりはやっぱり大切だね。

…とまぁ堅い話はココまで…。

久しぶりに集まった連中で近所のファミレスで食事とお茶をして帰る事にした。
で昔の話や近況などを話したりしたのだが…コレがなかなか面白かった。
昔の話ってのもホントに昔の話だし凄く些細な事なのに結構みんな憶えている。
なんだかスゴイ記憶力だった。
誰かが何かを話すとソレをきっかけにアレだコレだと思い出す。
誰某の家で何してただのその時何があっただのカナリキチンと憶えているんだよね。
近況の話も凄かった…。
誰も連絡を取り合って無かった人とどこそこで偶然出会ったとか…こないだ久しぶりに誰某から連絡があって会ってみたら当時の面影は何処へやら?ってなくらい別人になってたとか…。
まぁ色々面白い話が聞けた。
今回会えなかった連中も含めてまた集まりたいモンだ…。
  1. 2008/01/07(月) 23:36:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アキバで散財…

友達のTくんがアキバに福袋を買いに行くというのでつきあいで夜勤明けにそのままアキバへ行ってきた。
朝8時にアキバで待ち合わせだったのだが…仕事の所為で遅れて8時20分に到着。
高速電脳の前に並んで10時半まで開店待ち。
暇なのでDSで桃鉄やって時間潰しました。
で、開店と同時にTくんが入店。
Tクンが福袋を購入後、神田明神でおみやげを購入。
その後何だか色々怪しいモノを一緒に買いに行ってきた。
オイラは何種類も買ってご満悦。
お腹が空いたので牛タンのねぎしで遅めの昼食。
美味しかったケド、カウンターが狭くて食べるのに気を遣ってスゲー疲れた…。

ただ目当てのBluetoothのヘッドセットが良いの無くて池袋のビックカメラへ…。
何とか良い感じのが見つかったので購入し解散…。
木曜日の朝から起きっぱなしだったんでもうクタクタです…。
つーか歩き疲れて足もボロボロだ…。
  1. 2008/01/04(金) 20:04:53|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

初詣

昼過ぎに親戚の家に年始の挨拶に行ってきた。
で、仏壇のじいさんとばあさんにお線香あげてから親戚の家の近くにある神社に参拝した。
この神社、チョット小高い斜面の上に立っているのだが、その神社の階段を下りている途中神社の入り口につながれた2匹の犬が見えた。
1匹は困った顔したダックスフント、もう1匹はいかついした顔したフレンチブルドッグ。
飼い主が参拝しに離れて行くのが寂しいのか…もうチョットしたら可聴域越えて超音波になっちゃうんじゃねぇか?っつぅもの凄い高音でピーピー泣いている声がした。
…で、近づいてみたらピーピー泣いてたのはフレンチブル…。
ダックスフントは素知らぬ顔…。
人間も犬も見た目と中身は別モンなんだね…。

  1. 2008/01/01(火) 16:23:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

レイトン教授と悪魔の箱…とりあえずクリア

とりあえずクリアした。
なんつぅか…前作でもそうだったがこのシリーズはナゾの練り込みが甘い。
あと完全にナゾじゃなくて数学や英語の問題まで出てきて困った。
コレ…まだ習ってない子供じゃ解けないだろ?みたいな問題だし…。
なんて言うか…発想力じゃなくて知識を要求しちゃった時点で謎解きゲームとして破綻してると思う。
LEVEL5曰く、「自分で解いてこそのナゾ」なんじゃなかったっけ?
子供だって買うであろうゲームで誰かに訊かないと分からん様な問題出しておいて良くもまぁそんな図々しい事言えたモンだよ…。
以前の記事以外にもツッコミ入れたいけど何だかもう突っ込む事さえ面倒くさいので気が向いた時にします。
とりあえずレイトンからの挑戦状を全クリしないとなぁ…。

  1. 2008/01/01(火) 11:16:20|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
