HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

聖おにいさん

東京都立川市を舞台にしたマンガと言えばヤングジャンプで連載中のワルボロ!!ではなくてモーニング2に連載中、中村光の「聖おにいさん」だ。
もうワルボロなんかどうでも良いよ…ホント。
キリストと仏陀が何故かボロアパートでルームシェアしてる実にシュールなマンガなんだけどね…何でこの人たち立川ミタイな某宗教と博打とヤクザと差別の街(あと最近はオタクの街でもあるか…。苦笑)に住んでんだろね?
ってかこの作者、立川知ってるのかな?
立川に住んでるとか…立川近郊に住んでるとか?
もし立川って街の混沌とした特性を知ってて確信犯的にコレ描いてるんだったらケッコースゴイな。
それにしても早く単行本化しないかな…。
出たら絶対ソッコーで買うんだけど。
  1. 2007/10/30(火) 10:14:49|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DSテレビ

任天堂DSでワンセグ放送を見るアダプタが11月20日発売になる。
しかし何でまた今更…ってぶっちゃけPSP対策なんだろうけどね。
本来なら遙か昔に発売になっていた筈の製品なんだけどね…。
余りにも開発遅すぎです。
発表は遙か昔なのに発売が後発ってのはイメージ悪いっしょ。
何だか、全然やる気無かったケド対抗機種に置いてけ堀にされると困るので、つられて出しちゃいましたミタイで嫌だ。
つーか見た目も何だか格好悪いもんなぁ…。
熟考したデザインにはまったく見えないもん。
せっかくのDS Liteの外観が…おもちゃ以下に逆戻りしちゃった。
しかもね…任天堂ホームページでのみの販売って何?
PSP対策で急造したので台数確保出来ずに店舗に並べられませんでしたって正直に言えよ!!
外観だけじゃなく企業姿勢まで格好悪い。
反吐が出そう…。
  1. 2007/10/29(月) 13:05:03|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

倍速再生って便利だね…。

最近、眠くて仕方がないので休日は殆ど眠りっぱなし…。
で、グッスリ眠ったあとは録画した番組をチェックする。
でもやっぱ眠いの…。
ソコで、出来るだけ睡眠時間を稼ぐために倍速再生を活用しまくってます。
まぁ音楽番組なんかじゃ倍速再生は使えないけどね…ドラマやトーク番組やアニメを見るならこんな便利なモンはない。
内容は一緒だしね。
まぁ間とかそういうのが変わっちゃうというのは制作してる人にしてみれば印象が変わっちゃって迷惑かも知れない。
でも全体のバランスで考えれば全く間が無くなるワケでもないので頭の中で修正きくしね。
ただ…久しぶりに普通に番組見たら長ったらしいので怠くなって参った。
本編はともかくCMが…。
つーか音楽番組だけじゃなくドラマなんかで流れてるBGMもテンポ違うと全然違う印象なのよね…。
便利だけどヤッパリ弊害はあるみたいだ。
  1. 2007/10/28(日) 21:09:27|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS西村京太郎サスペンス クリアしました。

うーん…以前、シナリオの切れ目に出てくるキャラが微妙だとか書きましたが本編そのものも微妙だねコレ。
マジで…。
特に最後のシナリオが酷かった。
エレベーターのトリックがね…最初にエレベーターに備え付けられた監視カメラの映像を見た瞬間に何がおかしいかプレイしてる俺には分かっちゃったのにゲームの中の主人公が一向にソレに気付かないの…。
素人でも気付く違和感に気付かないんじゃ探偵なんか無理でしょ?ミタイな…。
もうその時点で誰が犯人かほぼ確定なんだけど…そこから永遠と無駄なドラマにつきあわされる苦痛と言ったら無いです。
あとね…1階移動する毎に6秒かかるエレベーターが出てくるンだけど…ソコに設置された監視カメラが30秒に1回しか記録を残さないの…。
ソレって意味あるの?
30秒ごとの記録のタイミングを理解してたら1階毎に降りて記録上に残らず移動が可能なので何でも出来るんですけど…。
コレじゃアリバイもクソもないでしょ?
はぁ…ガッカリです。
ていうか建物使ったトリックは他の人がシナリオ書くべきだったね…。
ぶっちゃけ西村京太郎は列車トリックだけ書いてろって事だ。
  1. 2007/10/28(日) 00:03:37|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

南京亭

晩飯がなかったので久しぶりに車に乗って南京亭に行ってきた。
つーか今日は晩飯がないのは分かっていたのではなから南京亭に行くつもりだった。
どうしようもなく普通のラーメンが食べたくてしかたがなくなると南京亭か…もしくは満北亭に行くことにしている。
ホントは満北亭のラーメンの方が好きなんだけどね。
駐車場のある満北亭が南京亭より微妙に遠いのと営業時間の問題で南京亭に行く機会の方が多い気がする。
満北亭のラーメンが南京亭のソレより好きなのもなるとが浮いてるってダケの理由だからね…。
てか南京亭ってチャーハンになると入ってるんだからラーメンにも入れてくれれば何も文句ないんだけどな…。
【“南京亭”の続きを読む】
  1. 2007/10/27(土) 02:37:49|
  2. ラーメン|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

久しぶりにタモリ倶楽部をじっくり見た。

今日のタモリ倶楽部は仮面ライダー555で乾巧役だった半田健人主催によるインストゥ歌謡セレクション…。
タモリ倶楽部らしい相も変わらぬ暴走した企画。
今回もめちゃくちゃ面白かったよ。
何かいつもはだらけて見ちゃうんだけどね…。
半田健人がね…凄いんだわ。
ぱっと見今時の優男なんだけどね…中身とのギャップが激しすぎ。
アツイ!アツ過ぎる…もう完全に変態の域だよ。
オタクとかそういう次元で彼を語るのは失礼だ。
姿勢が研究者だもん。
番組中、インストゥ歌謡について解説してる時の彼の目の耀き様といったらそりゃもう子供ミタイ。
知識に対して貪欲で、しかもソレを惜しげもなく披露する。
でもってソレが自慢とかじゃなくて純粋に楽しいから…って感じが良い。
ってか彼、歌謡曲ダケじゃなくて構想ビルや鉄道にも造詣が深いんだよね。
しかもめちゃくちゃ歌上手いし…何やら絵も上手いみたいだし…。
どんだけ多彩なんだ彼?

最近つまんない番組多いけど、そんな番組やってる暇と金があるなら彼にゴールデンで番組持たせてあげたいよ。
まぁ…元仮面ライダーのお兄さんがゴールデンの時間帯に蘊蓄たれまくったら子供達引きまくるかも知れないけど…。
ゴールデンは無理でも深夜で良いから彼に番組…番組が無理なら番組の中のコーナーでも良いからやらせて欲しいなぁ…。
  1. 2007/10/27(土) 01:16:38|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

島田紳助

島田紳助がクイズヘキサゴンⅡで成績の悪いメンバーを割り振られたチームに対して「ババ抜きやったらババ6枚配られたミタイな感じやな。」てな事を言った。
ハァ?何言ってんのこの馬鹿…。
たとえ話にもなってないんですけど…。
ババ抜きで同じ札が偶数手元にあったらそりゃ山に出してお仕舞い。
まぁ奇数でも結局は1枚しか効果無いンだけど…。
メリットにはなってもペナルティになんかなりゃしないだろ…。
あぁ…やっぱ島田紳助はタダの馬鹿だ。
つーかタダの馬鹿じゃなくてスゲー馬鹿だ。
人のことさんざん馬鹿にしてるがお前も馬鹿ジャン。
早く消えりゃ良いのに…。
完全に金の計算とご機嫌取り位しか出来ない強欲人間だね。
【“島田紳助”の続きを読む】
  1. 2007/10/24(水) 19:39:28|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

参った…。

先週の月曜日に道に迷った挙げ句たどり着けなかった靴屋に行ってきた。
足がデカイので普通の量販店だとまともに靴も買えやしないので大きいサイズの靴専門のお店に行ったのだが…。
靴屋にはたどり着けたが結局欲しいモノは無かった…。
ていうかね…欲しいスニーカーはあったんだけどね…サイズが無かった。
なんて事を書くと普通は小さいのしか無くて履けなかったって事なんだろうが…デカイのしかネェの…コレが。(苦笑
0.5㎝程度の誤差ならともかく1㎝大きいといくら何でもブカブカ。
デカイサイズの靴屋とはいえ、店に来るお客さんは結局俺と同じ程度のサイズの人が殆どなんだろうね。
やっぱり売り切れてしまうんだよね。
まぁ俺の履けるサイズが無かったワケじゃないんだが…とてもじゃないけど恥ずかしくて履けない様なキワモノばっかり…。
もしくは既に持ってるモノと似たり寄ったり…。
【“参った…。”の続きを読む】
  1. 2007/10/22(月) 20:39:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何となく「ハタチの恋人」見てたら…

ハタチの恋人見てたら東京デザイナー学院の校舎の中が出てきた!!
やべぇ…チョット懐かしいんですけど…。
イヤ、長澤まさみ演じる沢田ユリが東京デザイナー学院の生徒だっつぅ設定なのは第1話のスタッフロール見て知ってたケドまさか校舎がちゃんと出てくるとは思わなかった。
つーか本の装丁がしたいとかそんな台詞があったけどソレってもろにグラフィックデザイン科じゃん…。
尚更懐かしいンですけど!!
【“何となく「ハタチの恋人」見てたら…”の続きを読む】
  1. 2007/10/21(日) 23:14:02|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS西村京太郎サスペンス 新探偵シリーズ 京都・熱海・絶海の孤島 殺意の罠

まだプレイし初めて少ししか進めてないけど何か微妙…。
なんつぅか…京太郎くんが凄くウザイ。
アレが何度も出てくる所為で折角のサスペンスが緊張感欠如しまくりです。
アレカットするだけで全然違う印象になったんだろうが…。
TECMOは所詮TECMOだね。
センス悪すぎだわ。
いつの時代のゲームだコレ?
ファミコン時代ならコレで良かったんだろうが…今コレをやるか?
ゲーム内容に似つかわしくない変なキャラクターなんか要らないです。
大人どころか子供もげんなりするわ。
子供だましですらない。

つってもゲームそのものは古くさいながらも及第点。
馬鹿げたヘンテコキャラクターさえ無ければプレイに支障はない。
変なところでテンションを下げる演出が全部台無しにしてます。
無視出来る程度なら良かったんだがとにかくしつこくて無視しきれない。
西村京太郎に失礼だぞコレ…謝れよマジで…。
まだ序盤も序盤なのでハッキリした事は言えないけど某小説の登場人物の名前なんかも出てきて西村京太郎ファンに対するサービスなんかも考えられているダケにあの邪魔くさいキャラクターがホントに腹立つ。
アレが出てくる度にDSの電源落としてしまうのは俺だけ?
おかげで一向に話が進まないんだよね…。
マジで勘弁して欲しい。
  1. 2007/10/21(日) 10:30:38|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モップガールはパクリ!

とりあえず確認の為に見てみました。
結論は…完全パクリ!
まぁ原作はまったくの別物でパクリでも何でも無いって話ですが…ソレはソレでどうなんだろう?って感じだよね。
原作無視してオマケにパクリで…ってどんだけ節操無いんだよ。
まぁそういうの抜きで見れば下らなくてそれなりに楽しめる作品だと思うケドね。
でもさ…朝日系でコレは拙いんじゃネェの?
人権だ著作権だなんだと権利ばっか主張する朝日系がコレやったらお仕舞いでしょ。
まぁ始めちゃったモンは仕方ない。
とりあえずキチンと謝って、ソレで作品は続けましょう。
制作サイドの不祥事なんざ視聴者には関係ない話だかんね。
問題が発覚したから打ち切り!なんて事したらホント視聴者無視の悪徳商売だ。
テレビ局はCM費用で運営されてるワケで、直接視聴者からお金貰ってるワケじゃないが、CM制作費は商品の売り上げから捻出されてるんだかんね。
こういうのが好きで見てる人もいるだろうし、そういう人たちを裏切ったらソレもまた問題だからねぇ…。
しかしやっぱ何処のテレビ局もひでぇ事やってんな…。
  1. 2007/10/20(土) 00:24:47|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モップガールはパクリ?

深夜ドラマのモップガールが高視聴率で発進みたいな記事をどっかで読んだんだけど…ソレって一話でしょ?
俺、見てないんだけどトゥルーコーリングのパクリ疑惑ドラマでしょ?
ソレ…パクリかどうか確認しようって意図で見てる人をカウントしてないか?
そんな視聴率に誰も疑問を抱かないのだろうか?
ってかそんなデータにホントに意味あるの?
マスコミによる情報操作や話題性でとりあえず見ちゃう人もいるわけでしょ?
ってか初回放送なんてそんなのが大半でしょ。
正直、スポンサーにとって平均視聴率ぐらいでしょ重要なのは…。
ついでに言っちゃえば一般ユーザには平均視聴率じゃなくて最低視聴率のみが信用できるデータだと思う。
ホントマスコミって怖いね。
データの採り方もテキトーだし世の中提灯記事だらけで信用できるデータやソースなんて何処にあるんだろう?
なんかもうイヤだわ…こんなクソみたいな世の中。
インターネットなんていう便利なモンのおかげで有識者の意見が簡単に届くようになったのがせめてもの救いです。
  1. 2007/10/19(金) 15:58:06|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

STREET FIGHTER Ⅳ

アメリカのカプコンのWEBサイトでストリートファイターⅣのトレーラーが公開されてた。
http://www.streetfighterworld.com/
日本のカプコンでは一切触れられてない。
実は俺、ストリートファイターⅢをやった覚えが殆どないんだよね。
まぁ数回やったかな…という程度。
格闘ゲーム自体プレイしてたのはヴァンパイアシリーズまでだったかな。
でもチョット新作とか聞くとやってみたくなっちゃうね。
出たらプレイしに行ってみようかな…。
  1. 2007/10/19(金) 14:45:56|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メタボ

メタボの診断基準に批判が集まってるらしいね。
まぁそりゃそうだ。
あの「男性のウエスト85㎝」にはまったく根拠がない。
てか俺、今でこそカナリ太ってしまってメタボと言われても仕方がないが、身長186㎝体重80㎏前後の時期にウエスト85㎝だった。
しかもそこから5㎏体重減らしたら体力無くなって倒れたからね…。
アレって身長と体重を度外視してるじゃん。
当時とくらべたら凄まじい太り方してしまったが俺のウエストサイズビックリする程は変わってないんだよね。
全身に脂肪が付いちゃった感じで…。(苦笑
体脂肪率何%か?ダケを診断基準にした方が余程信用出来るきさえする。
なんだかあんなモン気にしてたら多分健康な人が不健康になるぞ。
あんなモンに頼らず自分なりに健康管理したほうが良い。
  1. 2007/10/18(木) 02:40:10|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

PS3値下げ

PS3の値下げが発表された…。
…がたったの5千円。
まぁPS2の5千円値下げだったらビックリしたんだろうが…そもそも高額なPS3が5千円程度値下げしたトコロで余り意味はない。
20GB版はともかく60GB版では一割にも満たない値下げなどサプライズでも何でもない。
無駄にハイエンドな機能を搭載した挙げ句がこの様だ。
そろそろ目玉ソフト投入が開始されるというのにハードが普及していないという現状がサードパーティー参入の足かせになっているのを危惧しての苦肉の策なんだろうが…無駄です。
多分折角の目玉タイトルも販売数が伸びずにサードパーティーの撤退が更に加速するでしょう。
つーかね…PS、PS2の機能を省いた廉価版の投入時期を見誤ったね。
やるならもっと前でしょう…。
どうせPS2なんて中古で売るにしても大した金額にならないんだし、互換性なんか気にせずに最初から廉価版投入していれば良かったのよ。
  1. 2007/10/16(火) 18:48:07|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

亀田対内藤戦の顛末について…

何か色々処分が決まったそうですが…全然納得行かないのよね。
亀田家次男の処分は重すぎると思うし、その反面身分の高い人間の処分が軽すぎ。
世の中責任者ってのは責任をとるために居るわけで…それ故にエライんじゃねぇの?
現場の責任は上がとれよ。
上が責任取らないならそんな上は要らない。
まぁボクシングなんて肉体を酷使するスポーツはそんなに試合回数を重ねられるモンではないと思うので、大毅の一年間のライセンス停止ってのはそんなに重くはないのかも知れないケドね…。
しかし…若さ故なんて弁解してたケドアレは若さじゃなくて幼さだよな…。

亀田親父の無期限セコンドライセンス停止ってのもイマイチ良くワカンネェ。
無期限って期限が決まってないだけで永久に剥奪ってワケじゃないでしょ?
なんだかんだ理由つけて気がついたらライセンス戻ってたりしそう。
事実上の剥奪なのかもしれんけどそれならハッキリと剥奪で良いと思うし、ライセンス戻す気があるなら期限決めて明確に処分の重さを提示しろと思う。
無期限なんて曖昧な言葉はなぁなぁで済ませようという意味にしかとれん。
まぁ亀田嫌いなんだけど、アレを許してたのは上の人間なワケで…以前から上がキチンとしてれば良かったってだけの話。
親父もそうだが会長の責任はもっとデカイ。
会長の処分はもっときつくて良いはずだとおもうのは俺だけか?
【“亀田対内藤戦の顛末について…”の続きを読む】
  1. 2007/10/16(火) 18:23:41|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガリレオ

久しぶりに月9なんてモノを見てしまった。
てかそもそも見るつもりだったンだけど…。
なんでも原作が東野圭吾だっつう話をどっかで聞きかじってたんでチョット期待してたのよね。
まぁ実際見てみた感じチョット面白そうだ。
コレは今クールでのアタリになりそう。
つーか原作が面白そう。
今度買って読んでみようかな…と思ったんだが原作の方が面白かったりするとドラマが楽しめなくなるんだよね。
まぁ良いけど…。
  1. 2007/10/16(火) 10:27:16|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

迷子か俺は…!?

仕事と仕事の合間を使って新宿で靴を買いに行こうとしたのだが…迷子になってしまい結局時間切れで店にたどり着けぬまま次の仕事に向かうハメになった…。
店に向かう前に地図は確認したんだけどね…。
そもそも新宿って土地勘がないので地図見てもピンと来ないんだよね…。
新宿駅って出口が多すぎて何処が何口なのか理解できてない。
つっても隣の駅から新宿まで歩いて行ったたんだが…。
新宿駅何口から何処方面へ…とか言われてもサッパリなんだよね。
まぁ仕方ないからまた今度行ってみようと思う。
しかし靴がホントにボロボロで困ってるので早いトコ買い換えないとな…。
  1. 2007/10/15(月) 21:27:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

逆輸入

ガンダム00を見てて思ったんだけど…プトレマイオスってレイズナーに出てくるトライポッドキャリアー的だなぁ。
ドラグナーを彷彿させたSEEDのアサルトナイフと言い最近ガンダムのガンダムをオマージュにした作品からの逆輸入が目立つ気がする。
まぁソレだけネタが切れたって事なんだろうな…。
しかしシリーズとしての展開が多くなればこういう事も増えていくんだろうね。
【“逆輸入”の続きを読む】
  1. 2007/10/13(土) 20:05:28|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ゴキブリポーカー買っちゃった。

仕事の帰りに高円寺で下車して「すごろくや」に行ってきた。
雑居ビルの一角、こぢんまりしたお店の中に色んなテーブルゲームが並んでました。
まぁ外国の見慣れないゲームだらけでぱっと見どんなゲームなのか分からない。
ケド箱を見るだけでもお洒落でワクワクした。
色々ありすぎてよく分からなかったので、今回は目当てのゴキブリポーカーとタブラの狼を購入して帰って来ました。
また今度キチンと時間を作って行ってみようと思う。

そういえば…すごろくやのBLOGってココとテンプレート一緒だったな。
  1. 2007/10/11(木) 21:18:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

UJ皇国の守護者連載終了!?

何か知り合いからUJで連載してた皇国の守護者が連載終了になったと聞いた。
で、調べてみたらホントに連載終了してた…。
馬鹿じゃネェの集英社…。
あんな名作終わらせてどうすんだよ?
もしかしたら来月創刊のジャンプスクエアに移動するんじゃないか?と期待したが連載執筆陣の中に名前は見あたらず…。
超ムカつくんですけど…。
っていうか切るならもっと他に沢山あんだろうに…。
そんなこったから出版業界どんどん腐ってくんだよな。
そりゃ雑誌も売れネェよ。
ツマンネー作家多すぎだもん。
はぁ…なんだかなぁ。
因みに皇国の守護者5巻は11月発売だそうです…。
集英社が自分の馬鹿さ加減に気がついて連載再開する事を祈らずにはいられないッス。
  1. 2007/10/10(水) 09:54:51|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

風引いた…てかうつされた…。

職場で風邪うつされました。
金曜日から熱が出てボロボロッス。
先週位から同僚がやたらと咳き込んでいるので「風邪うつすなよ!」つってたんだけど…マジでうつされてしまった。
「親父に風邪うつされたミタイなんですよ。」なんつってたんだけど…俺にその風邪持ってくんな!!っつぅのよ。
おかげで咳は酷いし喉痛いし…鼻水止まらないし熱は出るし…で三連休台無しです。
今日はPCの部品買いに秋葉原まで足を伸ばそうと思ってたんだけどなぁ…。
何だか連休っていう連休に限って体調崩して台無しになる。
ってなことをしょっちゅう書いてる気がする。
実際、誰かに呪われてるんじゃねーか?(苦笑
しかしホントこの『連休≒体調不良』の確率には凹むわマジで…。
  1. 2007/10/07(日) 15:56:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士ガンダム00始まったね…。

機動戦士ガンダムの最新作ダブルオーの放送が始まった。
なんでも結構スゴイスタッフが制作に携わっているらしいのだが…しかし正直どうなのコレ?
美形キャラとか超鬱陶しいし何処にもガンダムが4機いる必要性も無いジャン。
別にガンダムなんて1機で良いジャン。
美形キャラも一人で良いジャン。
それ以外の個性的かつ魅力的なメカもキャラも用意出来なかったダケジャン。
そんな駄目要素から始まるガンダムなら要らない。
てかダブルオーなんてやらずにガンダムユニコーンでも始めれば良かったのに…。
でなきゃガンダムじゃない作品でやってくれ…。
折角揃えたスタッフで駄目要素満載のガンダム作る位なら一から別物でガンダム超してくれよ。
サンライズもいい加減バンダイの商業主義に隷属する体質をどうにかしないと腐るよマジで?
商業主義そのものには問題ないケド…隷属が大問題。
ガンダム作るならもっとユーザーと向き合わなきゃ駄目。
バンダイはユーザーじゃないんだから…。
はぁ…。
ため息出ちゃう。
  1. 2007/10/06(土) 19:40:38|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:4
