HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

HDDレコーダ購入について…

そろそろHDDレコーダが欲しくなってきたケド…何やら最近の製品はハイスペック化ばかりが先行していて価格が高騰していて購入意欲が削がれる。
キーボード操作が可能なモデルを探してみたら東芝のVARDIAシリーズのA300/A600しか見あたらなかった。
まぁキーボード操作が可能なHDDレコーダが存在したダケでもめっけもんだ…と思ったらカナリ上位機種なのねコレ。
A300で15万円、A600に至っては22万円という実売価格だって…。
買えねぇよ…そんなモン。
ビデオデッキに比べて何でそんなに高いんだろう?
まぁ普及していない部品を使っている所為でコストが下がらないんだろうが…。
【“HDDレコーダ購入について…”の続きを読む】
  1. 2007/09/30(日) 15:10:27|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:0

久しぶりに…

今日は久しぶりにお友達のお家に遊びに行きました。
金曜日は久しぶりにカラオケに行ったし…最近久しぶりが沢山。
で、カラオケで歌う曲を探してる最中に昔ライブに通ったアーティスト達(GIRAFFEとCANNABIS)の曲を発見!
歌いたかったケド余りに久しぶりなのでどんな曲か忘れちゃってたので諦めました。
ってかそもそも周りの人達は彼等の曲知らないだろうしね。
(とか言いつつちゃっかりMILK CROWNの曲歌ってた俺…。)
で、今日友達の家でその話になってGIRAFFEとCANNABISの曲を久しぶりに聞いてみた。
ホント久しぶりだらけだ…。
まぁ俺はなにげにたまにCD引きずり出して聞いてたンだけど…。
何だか超懐かしい。
懐かしいけど今でも十分通用しそう…ってかスゲー今っぽいのに解散しちゃったのよね彼等。
寧ろ出てくるのが少々早すぎたンだろうか?
半年ぶりに聞いたケド何遍聞いても良い曲ばっかだ…またカラオケ行きたくなった。
ホントは本人達のライブがもう一度見たい(聞きたい)ンだけどまぁそういうワケにもいかないしね…。
てか久しぶりにライブも行きたいし、またカラオケも行きたいし…何か色々したいこといっぱいだ。
  1. 2007/09/30(日) 07:32:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ADAMS EPG+クソだな…。

ADAMS EPG+マジで使えネェ!!
HDDレコーダーが全盛の昨今、PCでTV番組録画なんかしている俺が悪いのか…結構な確率で録画予約に失敗する。
深夜番組は毎週同じ時間に放送される確率が低いので、毎週や時間で予約するとまず間違いなく録画に失敗する。
で、仕方がないのでキーワードで録画を予約するワケだが…コレでも予約に失敗する。
何でか?そりゃ番組表の精度が馬鹿みたいに悪いからだ。
番組の表記方法が英語だったりカタカナだったり略称だったりする所為で予約失敗の確率は高くなるし、ヘタすると番組タイトルが番組表に無い場合さえある。
プログラムもクソだが番組表作ってるヤツもクソだ。
つーか必要最低限の情報が載ってない番組表なんて意味ねぇよ馬鹿!!
両方ヘボだから困る。
【“ADAMS EPG+クソだな…。”の続きを読む】
  1. 2007/09/29(土) 10:56:29|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

送別会

さっきまで仕事先のアルバイトの子の送別会で飲んでました。
一次会はお酒飲んで、二次会がカラオケってな感じでまぁありきたりの送別会。
まぁ一次会まではまぁ良かった。
一次会の時点で辞めちゃう子は絡まれっぱなしだったケド、まぁ送別会だしそんなモンだろう…。
でもねぇ…二次会は会社の人がお酒に飲まれたあげくにふざけて女の子泣かして気まずい雰囲気にしちゃってチョット萎えた。
送別会なんだから主役の事もっと考えてあげようよ…ホント。
やっぱ大人になればなるほど大人げない人は増えていくンだよね…。
残念な話だけど…。
小さい職場なので何だか月曜日会社行くの気が重い。
グヘェ…。

解散時に二次会で泣かされた女の子がまた泣き出しちゃうし…何だか送別会の主役に申し訳なかったなぁ。
てか帰りの電車が同じ方向なので途中まで一緒だったんだけど…キチンとフォローしてあげれなかった。
二人だと会話が途切れ途切れで気まずいし…つくづく自分の力量の無さに失望した。
まだ荷物が残ってるらしいので職場に来ることがあるらしいのだが…その時にでもフォローしないとなぁ…。
ってか真面目な良い子だったので残念。
  1. 2007/09/29(土) 01:50:01|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

欲しいタイヤが欠品なの…。

新しい自転車に新しいタイヤが欲しくてネットで注文しようと思ったら欠品だった…。
メッセンジャーバッグやらエアサス用のポンプなんかも注文したかったのだが、同じ店で一緒に購入しないと送料が余計にかかっちゃうし…困った。
まぁぶっちゃけ買ったばかりの自転車なんでタイヤが摩耗して使えないとかパンクして走らないとか…そういうたぐいの理由では無いので購入を急ぐ必要はないんだけどね。
ってかそんな緊急の理由で購入するなら通販じゃ全然間に合わないので意味が無い。
単純に乗り心地とか見た目とか漕いだときのトルクのロスが少ないとか…性能の向上目的のタイヤ交換だからね。
【“欲しいタイヤが欠品なの…。”の続きを読む】
  1. 2007/09/22(土) 07:03:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

アンフェア the movie

アンフェア the movieを見ました。
劇場版なんてどうせツマンネーだろうな…と思ってたら結構キチンと楽しめる出来だった。
でもまぁスペシャルで良いジャン…と言う人の気持ちも分からんでも無いかな。
ストーリーは見え見えのバレバレだったケド演出で魅せた良作だと思う。
見え見えのバレバレなストーリーはテレビシリーズの頃からずっと同じ流れだし多分狙いだろう。
先の全く見えない道は進む気がしないモンだからね。
視聴者にある程度予想がつく様につくっておいて、演出で多少惑わせ…ってな状態をキープしつつ分かりやすいストーリーを…という設定は適切だった。
日本の作品でココまで親切な良作って昨今珍しいと思う。
映画としては良作って評価が妥当と言わざるを得ないが、ドラマとスペシャルを含めた作品全体で評価するならば秀作だと言って良いと思う。
劇場映画としてはともかくキチンと面白かったので是非またドラマから見直してみようと思った。
【“アンフェア the movie”の続きを読む】
  1. 2007/09/19(水) 19:57:44|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

欲しいモン増えちゃった…。

キャノンデールのメッセンジャーバッグを出来るだけ安く買おう!っつぅんで、ネットで検索していたらキャノンデールのウェアや小物がやたらと検索にヒットして俺の物欲中枢を刺激しまくって困る。
ジャージやらテクニカルエプロン(料理用じゃなくて工具なんか入れるヤツ)やら…メカニックシャツやら…何が困るって妙にお洒落なんだよね。
値段も特別高いワケじゃないし。
まぁそれでも俺が普段買うような品物に比べたら少し高めだけど…。

そう言えばこないだオリラジ中田がキャノのジャージ着てたのでてっきりナンチャッテだと思ったら彼は趣味がサイクリングなのね…。(多分ロード系なんだろうケド)
疑ってスマナカッタ…。
  1. 2007/09/18(火) 15:51:03|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

WEBデザインの話

ネットをしていて結構色んなトコで見かけるンだけど駄目だなぁと思ってしまうサイトの話をチョット…。
背景色を設定していないってカナリ馬鹿だなぁと思う。
たかが背景色位設定してもデータとして重くなるわけでもないのに何でソコで手を抜くのかなぁ?

Windowsは標準ではブラウザの背景は白いが、VisualStyleが弄れる。
弄れるんだから弄る人も居るワケ。
で、弄るとどうなるかというと…ちょくちょく見られないサイトが出てくるンだよね。
背景色が設定されていないWEBサイトである。
背景色の設定されていないWEBサイトの文字色とVisualStyleで変更されたブラウザの背景色が同じだったり似通っていると文字は消えてしまうのだ。
実際に文字が消えてしまったワケではないが…見えなきゃ無いも同じだ。
【“WEBデザインの話”の続きを読む】
  1. 2007/09/16(日) 22:46:46|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

三菱の液晶テレビについて思うところ

そろそろ自室にも液晶テレビが欲しいなぁ…等と思ったのだが外観やコストパフォーマンスなんかを引っくるめて最近コレと言って良いモノが無い。
普段やたらとソニー製品叩いてますが今回は三菱。
別にソニーが嫌いなワケじゃないんです。
寧ろ嫌いにさせんなって事で叩く機会が多いダケ…。

で…話は戻るが以前、我が家でリビング用に購入したのは三菱製だった。
当時、他社に比べてコストパフォーマンスが明らかに良かった。
ソレは三菱があえて廉価版と上位機種を用意しないことによって、他社の上位機種と遜色ない商品を低価格で大量に市場へながしていたからだ。
コレは消費者側には有り難い話だった。
で、自室用の液晶テレビ購入の際も是非三菱を…と思っていたのだが見事に見当が外れた。
【“三菱の液晶テレビについて思うところ”の続きを読む】
  1. 2007/09/15(土) 18:32:30|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画みたいなぁ…。

今月公開の映画『スキヤキウエスタン ジャンゴ』が見たい。
何かバカっぽそうで何も考えずに見られそうだ。
無駄に派手なガンアクションとか殺陣とか格好良さそうだったし、ソレだけでも見て損はない筈。
その筈…。

あと『ファンタスティック4銀河の危機』が見たいかな…。
まぁ邦題がイマイチな感じだけど…とりあえずアメコミの映画化作品(MARVEL作品)は見ておきたい。
来週あたり見に行こうかな…。
【“映画みたいなぁ…。”の続きを読む】
  1. 2007/09/14(金) 22:23:36|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

パピコ バニラシェイク味

最近、2日に一回パピコのバニラシェイク味を食べてる。
毎日食べても良いなぁ…っつぅ位旨いよね。
バニラのアイスではクーリッシュも結構好きだし、パピコのチョココーヒーも結構旨いケド、パピコのバニラシェイク味はドストライクだよ。
このままレギュラー商品として固定して貰う為にもみんなバニラシェイク味を食べましょう。
  1. 2007/09/13(木) 09:33:49|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

カラーコンタクトって痛くね?の話

最近見なくなったケドカラーコンタクトって痛くね?
イヤ…物理的な事でなくて…。
何かね…個人的な偏見なんだけどカラーコンタクトしてるヤツ見ると痛々しくて目を覆ってしまいたくなるんだよね。
お前何人?ミタイな。
俺の中ではカラーコンタクト=高校or大学or専門デビュー間違っちゃった痛い子なんだよね。
【“カラーコンタクトって痛くね?の話”の続きを読む】
  1. 2007/09/12(水) 18:03:40|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

サンドの飯より焼きそばが好き!の話

パンにご飯が挟まってても困るけど、焼きそばが挟まってたらソレは焼きそばパンだ!!喜べ!!
オイラは焼きそばが好きだ!
塩焼きそばやあんかけ焼きそば焼きうどんも好きだが何よりソース焼きそばが大好きだ!!
カップ焼きそばは特に好きでもないけど袋入りのインスタント焼きそばは結構好きだ!!
青のり万歳!!
伊賀のカバ丸がバケツ一杯の焼きそばを食べているのを見て涎が止まりませんでしたがソレが何か!?
【“サンドの飯より焼きそばが好き!の話”の続きを読む】
  1. 2007/09/11(火) 09:20:55|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいPSPのカラーバリエーションがヘボイ件について…

PSPの新色はヤバイ。ヘボイ!ものすごく品がない!クソだ!買う価値がない!性能が良くても持ち歩けるクオリティを有してない!等々口を酸っぱくして言いつづけてるワケですが…何でか分かりました。
アレ…やっすい国産車の色なんだよ。
リッタークラスのママさん車の色。
消費者は全員主婦か!?という違和感が俺の嫌悪感を増大させてるンだ!
まぁ主婦でもあんな下品な色の車乗らないのと同じように、あんな下品な色のPSPを買うのはキャバ嬢か…。
それ以外思いつかねーや。
【“新しいPSPのカラーバリエーションがヘボイ件について…”の続きを読む】
  1. 2007/09/10(月) 20:49:46|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

今月は新型PSPが発売になるね。

いよいよ今月発売になる新型PSP…。
軽量・薄型化・UMDの読み込み能力が強化、しかも電池の容量が減ったにもかかわらず省電力化で駆動時間はそのまま!
…ということですが残念ながら価格もそのまま。
うーんどちらかと言えば性能云々はある程度で妥協してでも出荷台数もある程度落ち着いてきたし価格下げてくれれば良いのにね。
それともアレか?
実はコスト下げたにもかかわらず販売価格下げてないとか?
PS3売れてないし…PSPの利益で損失補填とかありそう。
【“今月は新型PSPが発売になるね。”の続きを読む】
  1. 2007/09/09(日) 09:22:54|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

バッグが欲しい…。

通勤用に新しいバッグが欲しいんだが…メッセンジャーバッグにするかバックパックにするか迷っている最中。
どっちもキャノンデールのヤツなんだけどバックパックはともかくメッセンジャーバッグってヤツの使い勝手やサイズってのがよく分からないので実物を見てみたいンだよね。
最初、一目惚れでキャノのメッセンジャーバッグが欲しかったンだけどね…。
やっぱり実用性の事考えてバックパックも見てみたら迷い始めてしまった…。
実物で確認してみようにもキャノンデールのメッセンジャーバッグを置いてある店ってのが何処にあるか…ってのが問題。
スペックを見る限り容量やポケットの数なんかも確実にバックパックの方が多いらしいし、値段も全然安いんだけどやっぱりメッセンジャーバッグが気になる…。
どこかで実物見られないかなぁ…。
出来れば両方置いてあればいいんだけど…。
  1. 2007/09/07(金) 21:30:09|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ピストバイク

何か最近ほぼ毎日のようにキャノンデールのピストバイクを見かける。
ピストバイクって何だ?って言うと…変速ギアの無いロードバイクってのが簡単な説明。
競輪選手とかが使ってるのがそう。
高速で走るためのギアしか無いので余程の脚力がないと日常実用で乗るのは多分困難だろうなぁと思う。
でもその潔さが格好良い。
下手すりゃブレーキすら付いてない。
(流石にキャノンデールのピストバイクにはブレーキ付いてるけど…。)

まぁ立川は競輪場があるのでピストバイクなんて特殊な自転車に乗ってる人は多分競輪の選手なんだろう。
競輪場付近でよく見かけるし、やはり競輪場付近で見失うので多分間違いないと思う。
でもね…23区内でも結構見るんだよね。
アレは趣味で乗って居るんだろうか?
  1. 2007/09/03(月) 18:36:16|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プラチナなんたら

結構前話題になったプラチナナノコロイドというやつがどうもイマイチ理解できない。
抗酸化機能があるということだけど…プラチナや金がそう簡単に酸化しないことは漠然と知識で知っているから分かるんだが、何故ソレを摂取するの?
例えば、非常に酸化しやすい物質を摂取して、身体の中の活性酸素と結合させて排泄なりなんなりという形で体外に排出するというのなら分かる。
しかし酸化し難い物質を摂取してもソレが酸化しないで体外に出るか溜まるかするダケな気がするんだよね。
正直リアルタイムで何が起きるのか見せて貰えないと信用できない。
もしソレが事実だとしても体感出来る程の効果があるんだろうか?
メディアに騙されてる気がするのは俺だけか?
  1. 2007/09/02(日) 21:21:57|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画

毎月1日は映画が1000円の日っつぅことで近所の映画館に行こうかと思ったら何も面白そうな映画がやってないのね…。
トランスフォーマーも何か映像的に微妙っぽいし…ラッシュアワー3はテレビでいいやって感じだし…何だかなぁ。
仕方ないからDVDでも借りて家で見れば良いか…と思ったんだが昨日の晩から徹夜でゲームしてた所為で夜まで眠りこけてしまった…。
超勿体ないコトした。
  1. 2007/09/01(土) 23:34:51|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
