HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架

前から欲しかったんだけどDSを持っていないという理由でプレイできなかった悪魔城シリーズの『蒼月の十字架』を買いました。
まぁとりあえずプレイした感想は…微妙。
面白いけど何か絵が…ぬるい。
ゲーム自体のグラフィックスは悪魔城ドラキュラXからの流れで美麗なドット職人芸の極みといった感じなんだけど…所々に入るストーリーシーンの絵が…軟弱というか軟派というか…悪魔城シリーズの雰囲気ぶちこわしてます。
まぁパッケージの時点で気がついちゃいたケドプレイ中に違和感感じるとは思わなかった。
まぁ気にしなきゃ良いだけのことなんだけどね…。
【“悪魔城ドラキュラ 蒼月の十字架”の続きを読む】
  1. 2006/06/30(金) 20:29:25|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガーランド

フラッシュメモリを買いにビックカメラに行ったら要らないモノを見つけてしまった。
要らないっつぅかスゲー欲しいんだけど…。
YAMATOから発売中の1/15完全変形ガーランド
OVAメガゾーン23に登場する人型可変バイクなんだけど…メチャクチャ出来が良かった。
しかもフル可動の矢作省吾のフィギュア付きで…コレがまたスゴイのは変形後に矢作省吾がキチンと内部に収まる!!
つーかねメガゾーン23って三部昨(正確には3まであって3が前後編に分かれてるので4武作かな?)なんだけど…1・2・3で矢作省吾が悉く別人なんだよね。
別人つっても同じ人なんだけど…キャラクターデザインが全く別人にしちゃってる。
付いてるフィギュアが一作目の矢作省吾なのでこのガーランドは一作目のガーランド。
つーかガーランドのデザイン自体1・2で違うし、3作目に至ってはオリジナルガーランドつって別物しか出てこないのであからさまに一作目だって分かるけど…。(苦笑

で、しばらく店頭でヤベー!!超欲しい!!とか思って眺めてたらなんか隣で自分より遙かに年下の青年が彼女ほったらかしにして「ヤベー超欲しい!!」とか唸ってるのを見てウンウンと頷いてしまった。
全然リアルタイムじゃ無いはずの代物なのにこれだけ人を引きつけるってことは単純に造形物としても素晴らしいってことの現れた。
しかしやっぱ値段がいかんともしがたい…。
1万円位なら出しても良いかな…と思ったけど1万5千円オーバーすると流石に手が出しにくい。
つーか置く場所が無いしね…。(トホホ…。
でも欲しいなぁ…。
  1. 2006/06/29(木) 16:04:04|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハチミツとクローバーⅡやるのね。

先週で獣王星が終了し次のノイタミナの枠は何がやるのかと思っていたら昨年4~9月に放送され好評だったハチミツとクローバーの続編が放送されるみたい。
その名もハチミツとクローバーⅡ!!ってまんまだね。
前作は完結していない原作を上手くまとめたなという感じだったので、また完結してない作品の続編作って今度も上手いことまとめられるか多少心配ではある。
アニメのクオリティもさることながら楽曲も良かったハチクロの続編とあって今度もオープニングテーマ、エンディングテーマ、挿入歌がどんなのか楽しみです。
ちなみに主題歌は今作もYUKIで作曲はもちろん蔦谷好位置だそうです。
つーかまた好位置君だ!!
CANNABIS応援してた自分としては解散は残念だったケドこうやって活躍してるという話があると嬉しいモンです。
H/Nなんかパクリだしね。
好位置君には許可貰ったけど…。(笑
早くどんな曲か聴いてみたいな…って放送日明日だけど。
正確には明後日になるのか…。
アニメの内容、オープニングテーマともに期待してます。
  1. 2006/06/28(水) 16:30:49|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

SonicStageCP

こないだ買ったSony Ericssonの携帯電話W42Sの音楽管理用にSonicStageCPをインストールしたのだが…コレ超使い勝手が悪いです。
動作が凄まじく重いし再生機器への音楽の転送速度が半端じゃなく遅いし楽曲の管理機能も凄まじくヘボイ。

PCに保存してあったMP3を再生機器に転送使用としたら転送終了まで3時間半近くかかると表示された。
たかが2ギガの音楽データの転送に何でそんなに時間かかるんだ?
USB2.0ってそんなに転送に時間かかるっけ?
つーかそんな時間かかってたら外出できねーよ。
外出出来なかったらポータブルメディアの意味ねーだろ!!
家で聴くならPCでそのまま再生出来るっつーの。

しかもこのソフト、1ジャンルの楽曲を全部転送しようとしてジャンル名選んでCtrl+A押したらジャンル関係なく全曲選択しちゃう。
ソレってジャンルってカテゴリ設けた意味ねージャン。
転送したい曲をわざわざ一曲づつCtrl+マウス左クリックで選択しろっつぅのか?
このソフト作ったヤツスゲー馬鹿だよ。

…バージョン4.0でこの使い勝手って一体どんなソフトだよ。
1.0から何か改善されてるの?
まさか改悪だったりしないよね?
1.0使ってないから知らないけど…改善されてるとは思えない使い勝手の悪さ何とかしてくれねーかな…。
っていうか1.0はCPじゃないのね。
CPの4.0じゃなくてSonicStage4,0がCPなのかよ。
紛らわしーんだよ馬鹿。
悉く馬鹿だな。
  1. 2006/06/27(火) 15:13:18|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Reg cleanerってもしかして必需品?

何か最近、ライティングソフトのNeroが起動後スグにフリーズする現象が多発して困っていた。
連携ソフトもその影響受けまくりでスゲー困った。
最初はソフトの競合の所為かと思ったのだが、ライティングソフトを悉くアンインストールして再インストールし直してもまるで症状が改善されなかった。
もうOS毎クリーンインストールするしかないかと思っていたのだが…試しにレジストリクリーナーの体験版をDLして使ってみた。
したらね…なんか今までのフリーズ連発が嘘のように消えた。
いやーレジストリクリーナー様々やね。
怪しいなぁ…とは思ってたんだけどもろにレジストリが原因だったんだね。
エラーが出る度にマイクロソフトにデータ送信してたんだけども、だからって対策教えてくれるワケでもねーしマイクロソフトって超使えねー。
危うくクリーンインストールなんて無駄な作業するとこだったじゃんか!!!
つーかレジストリなんてクソみたいなモン早く廃止にしろよマイクロソフト!!
  1. 2006/06/24(土) 23:20:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

W42Sの使用感

関東地区では昨日発売になったW42Sを早速購入しました。
色は最初はヒートブラックが良いかな…と思ってたんですが黒と金のツートンカラーっていうあの配色は下品だよ。
VIPカーじゃねぇんだから…ってなワケでプリズムホワイトを購入。
使用感ですが…まぁオイラのデカい手には少々小さいですが基本的な操作はなんとかこなせそうです。
でも…ホントになんとかこなせるという程度で正直メチャ使いづらいです。
許容範囲ギリギリ。
メール打つのも四苦八苦です。

アプリの操作も十字キーが斜めに入り易いのが少々くせ者。
縦横の移動をしたいのに斜めに動かれるのは操作ミスの元。
斜めに入りにくいのも問題になるんだろうけどね。
コレってキーの所為っつぅかキーの位置が問題なんだと思う。
スライド式の携帯電話って十字キーとテンキーの位置のバランスがメチャクチャ悪いんだよね。
テンキーは密集してるのに十字キーは妙に離れてる。
しかも斜めに傾斜が付いているとはいえ段差が操作感を著しく低下させている。
まぁ買い換えちゃってから文句言っても遅いけど…。
いくらか改善されたというネット上の記事を鵜呑みにした俺が馬鹿だった。
あくまでもいくらか改善されたダケで違和感なく操作できるほどの進歩があったことを保証する記事じゃなかったんだよね。
【“W42Sの使用感”の続きを読む】
  1. 2006/06/23(金) 20:04:44|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

My sync suite

以前使用していたW21SからMy sync suiteを利用しているのだが携帯電話をW42Sに買い換えて問題点が見えてきた。
その問題点とは…新機種に対応するまでに発売日からタイムラグが存在すること。
コレは実はカナリ問題。
買い換えた直後に必要なデータの移動を行いたくても新機種に対応していないのだ。
現在の携帯電話はマイクロSDカードやメモリースティックDuoなどの外部記憶媒体を持っているので甘く見ているのかもしれないが、残念ながらその外部記憶媒体は全機種で共通しているワケではない。
まぁ自分の場合はSony EricssonからSony Ericssonへの機種変更であったし、SDカードにもメモリースティックにも対応したカードライタ・リライタを持っているので何とかなったかもしれないが、そうでないマイクロSDカード対応の携帯電話からメモリースティックDuo対応の携帯電話への移行をする人、もしくはその逆の人は買い換え直後にデータの移行を行えない事になる。
コレじゃ何のためのデータ管理ソフトか分かったモンじゃない。
せめて発売日には新機種への対応が出来るようにバージョンアップするべきだろう。
企業間の問題を利用者に押しつけられてはたまったモンじゃない。
速やかな事態の改善を願う。
  1. 2006/06/22(木) 08:28:32|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

OXYGEN O2

以前ちょっと疲労回復に効果があるという酸素水というヤツに興味を持った事があって、OXYGEN O2という商品を買ってみたらコレがエライ不味かったのだが何やらレモンとかアップルとか味の付いた商品が新発売になっていたので今度こそは…と買ってみた。
で早速飲んでみたのですがコレ予想外においしいです。
まぁ酸素水なので炭酸みたいな刺激こそ無いけどね。
あとは…値段が高いのもちょっと頂けない。
265円だったかな…?
タバコ一箱と変わらない値段だもんね。
まぁタバコは体に悪いし来月から値上げだし…酸素水は体に良いと思えば問題ないのかもしれないけどね。
つーか味気ない無味の酸素水を無理して飲むよりはコレを飲んだ方が良いと思う。

  1. 2006/06/20(火) 09:28:27|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

そんな歳なのかなぁ…。

何か五月の末に風邪を引いてからコッチ凄く体も心もボロボロです。
一度は症状が治まったと思っていたのですがまたぶり返しました。
体は言うこと聞かないし、そのせいか何やっても上手くいかないし…風邪は一向に治らないし…。
このままじゃらちがあかないので昨日病院に行ってきました。
レントゲン撮って貰ったら軽度の気管支炎だと言うことが分かりました。
気管支炎なんて小さい頃にかかって以来だ。
もっとも当時の気管支炎はカナリ重度だったし長引いて今回の比じゃない位死ぬほど辛かったケド。
色々と薬を貰って今は症状が緩和してますが…正直言うとオイラあんまり薬が好きじゃない。
やっぱり自然に体の免疫力で何とかしたいのが本音。
でもね余り症状が酷いと体力を消耗して免疫力ダケで何とかなるモンでも無いと思うしそうも言ってられないよね。
【“そんな歳なのかなぁ…。”の続きを読む】
  1. 2006/06/13(火) 13:52:07|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画見たいなぁ…。

風邪ひいて動けないとやることが無い。
やることはあるんだけど…やれることが無い。
DVDでも見て時間つぶしたいケド出掛けられる体調じゃない。
あぁ…映画が見たいなぁ…。
そういえば今年も夏に向けて見たい映画が沢山ある。
パイレーツオブカリビアンの続編、デッドマンズチェスト!
スーパーマン・リターンズ!!
X-MEN3!!!
…少しゴーストライダーも見てみたいかな。
【“映画見たいなぁ…。”の続きを読む】
  1. 2006/06/10(土) 14:07:04|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ペプシRED

ずいぶん前に発売され発ガン性物質の問題で即撤去されたペプシBLUEに懲りもせずまたペプシがペプシREDなる新商品を出してきた。
スパイシーとかどうとか書いてあったのでまぁネタ半分期待半分で飲んでみた。
で、結論から言っちゃうケド激しく不味い!!
この不味さはペプシBLUEの比じゃない!!
この商品を製造ラインに乗っける許可出すヤツはどんな味覚してるんだ?
つーか全然コーラの味しないし…炭酸以外の刺激も何も無い。
コレなら最近流行の酸素水の方が期待させないだけまだマシだ。
今回は発ガン性物質で即撤去にはならなかったケド…コレも即店頭から姿を消すこと間違いない。
むしろ売れ残っちゃってしばらく店頭に並びっぱなしか…。
  1. 2006/06/06(火) 09:10:58|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

後出しジャンケンの謎

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニングの「後出しジャンケン」って端から見るとカナリ頭悪そうだ。
いい大人が携帯ゲーム機に「グー!」とか「パー!」とか「チョキー!」とか連呼する姿は人には余り見せたくない。
特にチョキの判定がイマイチ悪い。
何度も「チョキー!チョキー!!チョキー!!!」と言い直してると尚更頭が悪そうに見える。
あの反応の悪さは何でだろう?と思ってたんだけど今日やっと原因が判明した。
よく考えれば当たり前なんだけどあのゲームは子音で判定しているのだ。
だからグーやパーなどの一音で子音もハッキリした言葉は簡単に判定するがチョキのように「イ・オ・イ」と三回の子音を含む言葉は判定し難いのだ。
つまり機械の判定を正確にしたいならグーは「う」パーは「あ」チョキは「い」と発音するだけで良いのだ。
でもついつい条件反射でわざわざ判定し難い「チョキー!」と言ってしまいそうになるんだよね。
つーか意識的に「あ・い・う」ダケで回答しようとするとソレがタイムラグにつながるので慣れるまでかえって反応が遅くなる。
まぁソレさえクリアすれば多少タイム更新しやすくなるだろう。
つーかソレ確認するのに夢中になってたら脳がスゲー老化してる事にされてしまった。
  1. 2006/06/03(土) 09:10:16|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
