HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Boom Boom Satellites / ON

先週末は熱出して寝込んでた。
熱は下がったが風邪はなかなか治らず家に帰るとスグにぶっ倒れる毎日。
そんな事を毎日繰り返してたらあることに気がついた。
Tシャツがねぇ!!
熱出して寝込んでた時に汗かいて着替え、また汗かいては着替え…ってな事を繰り返してたのとココ数日家帰るなりぶっ倒れてたのでまったく洗濯してなかったのがたたった。
とりあえずスグに洗濯はしたけど夜までに乾くか不安だったのでTシャツを買いに行った。
で、Tシャツ買ったついでに同じビルの同じフロアにあるCDショップに最近の音楽の動向を探りに入った。
そしたらBoom Boom Satellites(ブンブンサテライツ)の新譜が出てたので視聴してみた。
うーん今までの彼等の路線とは多少違う感じだけど悪くない。
つーか結構良い。
早速購入して家で聞いてみたらCMで耳にした事のある曲も入ってた。
その昔まだ彼等が余り知られてない頃、友達にブンブンサテライツを教えて貰ってから随分経つけど彼等も結構メジャーになったモンだ。
リッジレーサーVに参加してた時も「お、ブンブンサテライツついに来るか!!?」と思ったケド、結構沢山の人が耳にしていても結局未だに誰も名前までは知らないんだよね。
それくらいのポジションなのがまた良いんだけどね。
  1. 2006/05/31(水) 17:40:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もっと脳を鍛える大人のDSトレーニング

ここ数日やってみて思ったんだけど…このソフトよく売れたね。
何かスゴイ駄目ソフトなんですけど…。
声の判定は曖昧だし、ペンツールによる入力の判定も曖昧で全然話にならん。
キチンと正解をしゃべっても認識できないし、キチンと正解を書いても誤認識して不正解扱いされるしカナリいい加減。
特に数字の「4と9」、「4と12」の判別が下手。
あと書く速度が速すぎると認識さえしない時がある。
まぁ認識能力が低い事を除けば良いソフトなのかもしれないケド。
つーか脳年齢の判定が日に日に衰えていくんだよね…。
最初はほぼ実年齢だったのに…もうすぐ実年齢の倍に近づきそう。
でもコレ結構ハード側の誤認識による結果の歪曲もあるのでソコまで脳年齢高くないハズなんだけどね…。
なんつーの?
人間の脳みそを機械ごときで判定しようってのが甘いのよ。
人間の脳みそほど機械は柔軟じゃないからね…。
  1. 2006/05/30(火) 18:10:45|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

声でない…。

風邪ひいて鼻水が止まらないとか咳のし過ぎで声が出ないとか書いたけど…何か違う気がする。
風邪はひいてるし鼻水も止まらないし咳もし過ぎだけど…声が出ないのはアレのせいかもしれない。
一昨日食べた辛ラーメン。
風邪はひいてるけど余り熱が上がらないので辛いモンでも食って体温上げてウィルスを撃退してやろうとしたのだが…咳のし過ぎで気管も食道も炎症起こしてるトコに激辛はマズかったかも。
ソレまではまぁ何とか声出てた気がするんだよね。
アレ食った後から声の出が急激に悪くなった。
うーん失敗。
  1. 2006/05/29(月) 01:43:03|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

最低だ…

風邪ひいて鼻水と咳が止まらない。
微熱が出て体中痛くてまともに動けない…。
折角の休みが台無しだ。(涙
ここ最近忙しくて誰にも会ってないので今週の休みこそはどこか遊びに行こうかと思ってたんだけどコレじゃ何処にも行けやしない。
この休みに出掛けた先と言えば鼻水が止まらないのでティッシュが切れたので近所に出来た薬局にティッシュと栄養ドリンクとと水分補給の為のお茶を何本か買いに出たダケ…。
惨めすぎる…。
まぁせめてもの救いは薬局までの距離が半端じゃなく近いのでこのボロボロな体でも薬局までたどり着けたという事か。

しかし一向に熱が下がる気配がない。
この調子じゃ明日お休み貰わないと駄目かも…。
でも今、休める雰囲気じゃないんだよね。
はぁ…。
つーか咳のし過ぎで声がまともに出ない。
元々気管が弱いので風邪こじらせると洒落にならん。
休むのに電話するにしても声がでないんじゃどう伝えたら良いもんか…。
マジどーしよー。
誰かにメールしておけば大丈夫かな…。
  1. 2006/05/28(日) 12:21:56|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

DS Lite買っちゃった。

知り合いの誕生日プレゼントを買いに行ったらDS Liteが売っていたので買ってしまった。
つーかNewスーパーマリオブラザーズが出る日には絶対入荷するだろうな…と思っていたので今日誕生日プレゼントを買いに出掛けたんだけどね。
まぁ思った通り入荷されてました。
Wi-Fiコネクタも一緒に買ってきたんだけど…よく考えたら対応ソフト買ってないのね俺。
超寒かった。
つーか店頭に並んでるのが知育系ソフトばっかで面白そうなゲームソフトが無いのね。
置いてないダケで多分面白いソフトもあるんだろうけど…。
Wi-Fiも使ってみたいのでそのうち何か対応ソフト買わないとな。
  1. 2006/05/25(木) 12:31:33|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

直感

最近、ホントにきてるかもしれない…。
そんな事を友達に言ってたらまた来た。
今度はマウンテンデュー。
こないだ友達にマウンテンデューの話をしたばかりだったので。
友達も俺の感に少々驚いてた。
ガラス瓶のマウンテンデュー旨い。
つーか飲み物はどれもガラス瓶の方が圧倒的に旨いね…。
今日はその流れでとガラス瓶の復活とペットボトルの廃止なんて時代が来るんじゃないか?てな話をしたんだけど…石油の価格の高騰で実際に起きてもおかしくなさそうだね。
ガラス瓶だと割れる危険性や重さなんかの問題もあって、流通には向かないかもしれないケドね…。
ガラス瓶に入った飲み物の方がおいしいので消費者としては全然困らない。
  1. 2006/05/24(水) 07:50:42|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

W42S

携帯電話買い換えたい病が発病してから結構経つんだが良いのが無くて結局買い換えずに数ヶ月が過ぎた。
で、ココへきて各社の2006年夏モデルが発表されてオイラの欲望を刺激しまくってる。
まぁソニエリ以外に鞍替えするつもりは余りない。
FOMAかWINか…ってな選択肢だけ。

【“W42S”の続きを読む】
  1. 2006/05/22(月) 12:32:22|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

何で任天堂は未だにDS作ってるんだろうね…。

こないだ家電量販店でDS Liteを買いそびれたってな事を書きましたが、実は他の日にDSの緊急入荷にも居合わせた。
買わなかったケド…。
っていうかDSなんかタダでもらえても嬉しくない。
しばらく売り場で緊急入荷後のレジを眺めていたんだけど…何か人がまばら。
当然レジに並んでいるのはDSを買う客ダケじゃないのでDS購入客は更に少ないハズである。
こないだDS liteの緊急入荷の時は結構スグに人が集まってきたけどDSだとこのざまか…等と思った。
それでも買っていく客を見ているとやっぱり子供連れの親が多い。
つーかあの親も子供用に買ったDSで今流行のトレーニングソフトに興じるんだろうな。
で、流石に子供のおもちゃを取り上げるわけにも行かないので自分用にDS Liteを買うんだ。(笑
まぁ景気が良くなったとか嘘っぱちなので子供にはDSで十分だよね。
友人宅ではDS Liteが家にあることすら子供には内緒らしいし…。(苦笑
【“何で任天堂は未だにDS作ってるんだろうね…。”の続きを読む】
  1. 2006/05/21(日) 14:22:23|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

直感

最近思うんだけど俺って結構感が鋭い。
ハリーポッターの4000円以上する価格はおかしいと言えば4000円以下(ギリギリだけど)で発売されるし、ゲームボーイミクロなんか作ってる暇があったらDSの高級版出せば良いのにと言えばDS Liteが発売になる。
キリンレモン旨かったのに何で最近売らないのかね?と言えばキリンレモンが店頭に並ぶし、チェリオ利益率高いんだから売ればいいのにと言えばチェリオグレープが700mlで147円って値段で店頭に並ぶ。
俺の感が冴えまくってるのかミンナが同じ事思ってるダケなのかって言ったら多分後者なんだろうけどね。
まぁそれでも結構な的中率だ。
ちょっとヘボいけどスクラッチ連続当てとかやらかしてるし…もしかして感が冴えてる方が正解か?

けど世の中には利益優先なので、より簡単に同じ利益が発生するモンが存在したら「コレが売れる!!」とか「こうした方が売れる!!」なんていう感なんて余り意味ないんだけどね。
実際、あからさまにパクリが横行する音楽・芸能の業界なんかは誰が当たるとかよく分からん。
この人絶対流行る!!と思ったら二番煎じの方が当たっちゃうとか…良くある。
まぁどういう路線が流行るか?迄は当たってるって事なんだろうケドね。

正直、PS3のハード消滅発言なんかは当たって欲しくないケド…当たりそうで怖いね。
まぁ価格改定で何とかなる問題だしそう簡単に俺の感が当たるモンでもないと思うけど…というかそうならない事を願ってるけど。(苦笑
  1. 2006/05/20(土) 16:49:58|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

TMPGEnc 4.0

動画編集のソフトをチューナーキャプチャボードにバンドルされていたPowerDirectorExpressからTMPGEnc 4.0に乗り換えた。
色々複雑な作業が出来る反面、細かいことが設定で来すぎて少々分かり難い。
まぁ使い方は難しくないんだけど細かい設定をどうすれば良いのかよく分からない。
でも心なしかPowerDirectorExpressより画質が向上した気がする。
何度も同じファイルをエンコーディングし直す等の練習していたら画質をキープしつつファイルサイズを小さくするコツも多少つかめてきた。
慣れればPowerDirectorExpressなんかより使いやすいかもしれない。
何よりバッチエンコーディングが出来るのが有り難い。
そもそもコレ目当てで乗り換えたんだけどね。
複数のファイルのエンコードを続けざまに自動で行ってくれるので外出前や就寝前に設定しておけばPCの前から離れられる。
今までは寝る前にエンコーディングを開始して、数時間後に目が覚めたら次のファイルのエンコーディング開始ってな具合だったけど…これからは放置しておけば勝手に次々エンコーディングしてくれる。
コレはホントに有り難い。
外出時に済ませておけば就寝時はPCの電源が切れるから騒音で目が覚めたりしないしね…。
いやーホント便利だわコイツ。
  1. 2006/05/19(金) 18:26:43|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ハリー・ポッターと謎のプリンスが発売になった…。
っていうか謎のプリンスって何よ?
原題はHarry Potter and the Half-Blood Princeだったと思うんだが…何処が謎なんだか謎だ。
【“ハリー・ポッターと謎のプリンス”の続きを読む】
  1. 2006/05/17(水) 14:35:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PS3

PS3の発売日が2006年11月11日に決定したそうだ。
値段は67280円…って高ぁっ!!?
しかも20GのHDDを搭載したコレ廉価版の値段だし…。
60G版は…オープンプライスって値段ワカンネーじゃんそれじゃ!!
正直オープンプライスって制度やめにして欲しいね。
消費者には全然オープンじゃないのにオープンプライスって…小売業者向けの言葉なんだから消費者にオープンプライスって言葉を押しつけるのは間違いだよな…。
この制度作ったヤツ馬鹿なんじゃねぇかな?
なんじゃねぇかな?じゃなくて馬鹿だ。
【“PS3”の続きを読む】
  1. 2006/05/14(日) 14:07:52|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

プリズンブレイク

24で味をしめたFOXがプリズンブレイクを流行らせようとしてるけど…第一話見る限り日本じゃ流行らないと思う。
まぁソレナリには流行るだろうけどね。
なんつーかのめり込めない。
まだ始まったばっかりだからつまらないとは言い切れないけど…。
でも今のところ評価は24並。
俺の中の24の評価はすさまじく低いので24が面白いとか思ってる人は勘違いしないように…。(苦笑
【“プリズンブレイク”の続きを読む】
  1. 2006/05/13(土) 16:45:45|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TRU CALLING見終わっちゃった…。

やっと全二十六話見終わりました。
何か盛り上げるだけ盛り上げておいて打ち切りってのもスゲー話だよな…というのが正直な感想。
せっかく面白いのに何でココで終わるかね?
FOXももう少し気合い入れて作り続けてくれれば良かったのに…。
裏番組が強いとか言い訳にもならんよホント。
FOXが推してるドラマの中では一番だと思うんだが…。
中毒性高いケド、一話毎に完結してるので作品としての完成度は圧倒的だと思う。
知人にも勧めたらどっぷりハマった。
しかも家族ぐるみで…。
24の続編なんかどうでも良いのでTRU CALLINGの続編やってくれ…。
  1. 2006/05/11(木) 16:05:42|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Wiiってどーなんだろう?

任天堂のWiiの発売時期が2006年の四半期中とアナウンスされたそうだ。
最初、あのヘンテコなコントローラーを見て「コレは売れないだろ…。」等と思ったんだけど、DSのタッチペンを使ったゲームの成功を目の当たりにするとあぁいうバーチャルとリアルをスムーズにつなぐコンソールというのは結構当たりなんじゃないかとも思うようになった。
多分別売りで一般的な形状のコントローラーも発売されるだろうしコントローラーの形状がデメリットとなる事はなさそうだ。
まぁどういったゲームが発売されるのかまるで分かっていないので何ともいえないけどね。
少なくともポータブルゲーム機のシェアにおいてはPSPが逆転する可能性はなさそう。
Wiiの価格次第では家庭用ゲーム機においてもPS3に勝っちゃうんじゃないだろうか?
なんでもPS3は馬鹿みたいな値段らしいし…。
つーかPS3は家電とかPCのようなモンなのでゲーム機じゃないと言うことらしいケド…世代交代のスパンが早いゲームをプレイする機械としては価格が高額になるのはかなりネックだからね…。
その点Wiiは任天堂のコレまでの動向から察するにハードを低価格に設定してきそう。
Xbox360も価格的にはそんなに高額と言うわけでもないので今後のソフト展開によっては挽回もありそう。
下手したらPS3そっちのけでWiiとXbox360の頂上対決なんて構図もあるかもね…。
  1. 2006/05/10(水) 19:13:13|
  2. ゲーム|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
