HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ブレーキシュー交換

なんか最近自転車のブレーキの効きが甘い。
横断歩道でもない場所から突然飛び出してきた歩行者と危うく激突しそうになったり、巻き込み確認もせずに左折する車両に激突されそうになったり…まぁそんなこんなで危なっかしいのでブレーキシューを交換することにしました。

で、先日早速近所のスポーツサイクル専門店でブレーキシューを買おうとしたんですが、なんか色々ありすぎてどれを買えば良いのか分からずに固まってしまった。
しかも本気のお店なので常になんかよくわかんない言語が飛び交ってます。
なんか超忙しそうで殺気立ってるし…。
だもんでおっかなくて店員に話しかけるのも至難の業。

30分以上考えたあげく「すみません。ブレーキシュー交換したいんですが…どれが合うのか分からないんで教えてもらえますか?」と当たり前の質問したらフツーに笑顔で品物選んでくれました。
まぁ当たり前か…。
つーかね…俺今まで油圧式ディスクブレーキだったんでVブレーキってよく分からないのよね。
ディスクブレーキは専用のパーツしか付かないから見た目で「コレが対応品!!」って分かったけど…Vブレーキってどれでも付きそうなんだよね。
アレ、何とかならんかな…。
【“ブレーキシュー交換”の続きを読む】
  1. 2006/03/29(水) 19:03:09|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

so902i

Sony Ericssonのso902iがやっと発売になったので見に行ってきました。
店頭で触ってみた感想ですが…やっぱり小さすぎる。
まぁ小さくしたことによって操作感が損なわれないようにとキー部分に波形の段差を設けてあるので比較的使いやすそうではありましたがモノには限度というのがあるので僕の大きな手にはしっくり来ませんでした。
見た目は表部分は特に気に入らない事も無いのですが、裏側が妙に丸みを帯びていてあまり好みじゃないです。
カメラのレンズ部分も少々盛り上がっていて傷が付きやすそうです。
レンズカバーぐらい付ければ良いのに…。
こういう最小だとか最軽量というコンセプトに縛られすぎてユーザー蔑ろにしてるしてるあたりが駄目。
ユーザビリティ、デザイン、コンセプトの全てを全うできないなら最初からコンセプトなんてたいそうなモノ掲げないでほしい。
まぁこれでSony EricssonのFOMAも発売されラインアップが出揃ったので今後のFOMA端末に期待したいです。

今現在はauの携帯電話W21Sを使っていますが正直ここ最近のauの端末は好きになれない。
機能的にもデザイン的にもユーザー無視というスタンスに見える。
今後どのような展開をしてくるか?にもよりますが多分次はau以外の携帯電話を買うことになりそうです。
VodafoneかDoCoMoか…ウィルコムなんて選択肢もありかもしれない。
auがJAVAonBREWを早く導入してくれてなおかつW42Sのデザインが良ければ良いんだけどねぇ…。
  1. 2006/03/22(水) 18:35:54|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

電源でもマザボでもなかった

新しいCPUを動かそうと必死にあれこれ調べてPCを弄くってたらマザボのPS/2ポートが駄目になってしまいました。
キーボードのコードの軸が折れてマザボのPS/2ポートの中に残ってしまった。
おかげでPS/2ポート使えません。
しかもこれがタイミング悪くCMOSクリア直後。
だもんでPS/2キーボードもUSBキーボードも使えない状態に…。
キーボードが使えないとBIOSの初期設定もできないので当然OSは立ち上がらない。
諦めきれずに必死コイて軸をほじくり返そうと努力はしてみたけど駄目でした。
これでマザボがパーです。orz
【“電源でもマザボでもなかった”の続きを読む】
  1. 2006/03/19(日) 07:33:24|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

うへぇ…泣きそう。

新しいCPUが動かないのは電源の所為じゃなかったよ…。
コレでマザボ買い換え確定かな…。(冷や汗
でももうチョット色々調べて見てからの方がよさそう。
なんかわざわざ高出力の電源買って損した気がする。
でも前より動作が安定した気がするので結果オーライ。
つーかこれ以上拡張するなら大容量の電源は必須だったのでまぁ良しとします。
【“うへぇ…泣きそう。”の続きを読む】
  1. 2006/03/13(月) 20:14:50|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もしかしてCPU換えたら起動しない理由って…

色々ネットで調べてたらどうも電源が原因の可能性が出てきた。
まぁ似たような症状の原因が電源であるという可能性が高いと言う記事をネット上で見つけたというだけなので、実際に同じ症状というわけではない。
似た症状とは言え問題が発生するとされているCPUが全くの別物なんだよね。
電源の種類によってFSBが800MhzのPentium4で似た症状が出るらしい。
オイラの使ってるPCはAthlon64だけどもFSB800Mhzなので少し怪しいという程度。
【“もしかしてCPU換えたら起動しない理由って…”の続きを読む】
  1. 2006/03/12(日) 10:54:20|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

やっと出るよHCM Proハイザック

こないだΖガンダムの劇場版三作目を見てきたのですが…時間が無くてパンフを良く読んでなかった。
あとあと良く見たら…最後のページに!?
ハイザックが発売ラインナップに載ってました!!
発売時期は4月下旬なので随分と先の話ですが、量産型MS好きのオイラには朗報です。
でもねぇ…どうせならガルバルディβやマラサイも出してよ。
つーかラインナップ揃えるのが遅いんだよね…。
劇場版公開に合わせてどんどん出してくれないとブームが終わっちゃうじゃん。
ブームが終わっちゃったら買う人居なくなっちゃうじゃん…。
したら利益出ないから…ってな事になって出したくても出せなくなるってな悪循環に陥るんじゃないか?
一ヶ月に1~2種類出るか?出ないか?ミタイなちんたらした出し方してないで5種類くらい一気に出して欲しいね。
まぁそんなペースで出されても毎月全部買えるほど裕福じゃないけど…。w
  1. 2006/03/09(木) 10:29:05|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しい携帯電話欲しいなぁ…。

オイラはずっと携帯電話買い換えたい!と言っているンですがなかなか良いのが無くて結局買い換えていません。
で、ここへ来てチョット興味があったDocomoのSO902iの発売が…延期。
まぁ写真を見る限り見た目は悪くないですが小さすぎて使いにくそうだしどうせ買わなかっただろうとは思うんだけど…実際に手にとって見る機会も延期になったのは少々イタイです。

チョット話はズレますがSony EricssonではCyberShotとWalkmanのブランドネームを冠した携帯電話を出すらしいです。
まぁ日本市場に向けたモノでは無い様なので欲しくても買えないんだろうけどね…。
うーんどうしたモンかね…。
まぁauのW42Sが出る気もするのでソレを待つのが一番無難そうだけど。
でもauのBREWは少々対応が悪いのでJAVA on BREWを実現してくれないならいい加減にキャリア変更したいんだよね。
やっぱ勝手アプリが無いのは駄目だね。
金払ったからといって良品が手にはいるワケじゃないモンね。
なんだかんだ言って勝手アプリってのは「ユーザーが欲しいアプリを自作してみた」ってモノを無償公開してるので痒いところに手が届く良品も多い。
会社の利益の為に作られたモノより優れたモノも中にはあるくらいだ。
ソレが放置されっぱなしってのは正直いただけないよね。

はぁ…Sony Ericssonから何か良いの出ないかなぁ…。
まぁ70xシリーズの次期モデルのでき次第ではまたDocomoに戻ろう。
  1. 2006/03/08(水) 20:04:26|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士Zガンダム A New Translation Ⅲ 『星の鼓動は愛』

寝不足で死にそうなのに睡眠時間削ってまで見てしまいました。
つーか寝不足で死ぬってのは何も過労だけじゃなくて、立ちくらみで気を失ってそのまま転倒して打ち所が悪くて死亡とか…走ってる車の前倒れ込んで轢かれて死亡とか…ソレはもう色々な死に方がありそうだな…などと思い知ったココ数日です。

ソレはともかく見て参りました。
劇場版Ζガンダム三部作の完結編となる今作ですが…うーん三部作の中で一番良くできているのではないだろうか?
今までの二作は微妙にTV版をなぞっていましたが今作はカナリ無視してます。
所々「あぁ…。」という程度のシーンはありますがほぼ別モンです。
かえってソレが良かったのかもね。
でも何だかΖっつぅ感じじゃないです。
むしろΖΖの最後の方とダブりました。
【“機動戦士Zガンダム A New Translation Ⅲ 『星の鼓動は愛』”の続きを読む】
  1. 2006/03/07(火) 20:22:37|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

TAKARA アクティックギア

最近、チョット気になってるモノがある。
多分、手のひらサイズでなおかつハイクオリティなフィギュアってなスタンスのHCM Proに対抗しようという商品なんだろうと思うんだけど…よりによってボトムズ。
いやぁ…ボトムズというかAT(アーマードトルーパー)はメチャ好きなんですがやっぱ客層の厚さがガンダムには及ばないンだろうなぁ…と思う。
それでも出してくれたTAKARAには感謝したいッス。
いやマジで…。
【“TAKARA アクティックギア”の続きを読む】
  1. 2006/03/04(土) 10:40:08|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Macアドレスって一台に一個じゃねぇの?

いやー参ったよ。
昨日、家に帰って来てPC立ち上げたらXPが突然「ハードウェアに大幅な変更が認められたので三日以内に認証をしなおせ」みたいなメッセージを表示した。
正直ここ最近何も変わってないはずだった。
つーかCPU換装したいケド認識してくれないので元に戻してあるし…そもそも元に戻した後何度もPC立ち上げてるんだよね。
なのに何故今?ミタイナ…。

しかも!!何故だかインターネットに繋がらない。
意味ワカンネーッス。
仕方ないのでインターネットの事業者に連絡してみた。
別に回線に問題が出てるわけではないというのでPCの設定が何かおかしくなったのかと思って調べたら…何でかMacアドレスが変わってるの。
Macアドレスって一個のLANに一個設定されてるモンだと思ってたんだが…何でLANの変更もしてないのにMacアドレス変わってンの?
【“Macアドレスって一台に一個じゃねぇの?”の続きを読む】
  1. 2006/03/01(水) 21:06:09|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
