HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

Athlon64 3400+ Model(C) の続き…

昨日、友人K氏宅にお邪魔した。
Athlon64 3400+がどうすれば起動するのか参考になるような事が聞けるんじゃないか?とか思ったんですが…やっぱり分からないみたいです。
K氏宅にはソケット754のマザーを使用したPCが数台あるらしく、CPUさえ預けてくれればソレで動作確認を出来るか確認してくれると言って頂いたのですが…CPUを預けてしまうと急に原因が分かったときに困るかな?と思って結局持って帰ってきてしまった。
が…未だ解決策は見つからずじまい。
こんな事ならCPU預けて来た方が良かったかも…。
つーかね…もういっそのことマザーボードを新しく買い直しちゃいたい気分です。
でもどうせ買うならPCI-Express対応のマザーってな事になって…自動的にグラボも買わなきゃいけなくなるのが目に見えてる。
はぁ貧乏まっしぐらだぁ…。(涙
  1. 2006/02/26(日) 03:10:35|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

Athlon64 3400+ Model(C)

PCで録画した番組のCMカットやらエンコーディングをするのにCPUのパワーが足りないなぁと感じてかれこれ数ヶ月。
やっとこさ新しいCPUを購入した。
まぁソコまでは良い。
が!?コイツに換装したは良いが全くPC動かない状態に…。
コレまたおかしな事に今まで使っていたCPUに戻せば普通に動く。
まったく意味が分かりません。
最小構成やBIOSのアップデートからダウンデートやらCMOSクリアまで色々試したけれど全く効果は無く。
購入店舗に連絡したら初期不良の可能性もあると言うことで新品に交換して貰った。
が!?今度も動かない。
仕方ないのでマザボのメーカーに問い合わせたが検査無しでは理由は分からないと言われてしまった。
正直毎日使うので検査に出すワケにもいかないので超困ってます。
こんな事なら他のモン買うんだったわ…。(涙
  1. 2006/02/23(木) 11:19:44|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

またまたやわらか戦車の続編の登場だよ。

WEBTENTの管理人さんOG(オンラインジプシー)ことラレコさんの新作がライブドアアニメーションでまたまた公開。
今回は前作までの歌とアニメからチョット離れてお話調ですが今回も相も変わらず可愛さ満開なので「やわらか戦車って何よ?」って人も「やわらか戦車飼いてぇっ!!」って人もガスガス見るように。
【“またまたやわらか戦車の続編の登場だよ。”の続きを読む】
  1. 2006/02/21(火) 18:55:22|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ロング・エンゲージメント

ジャン・P・ジュネ監督の『ロング・エンゲージメント』を見た。
ストーリーもカメラワークも演出も映像の色合いもジュネの作品らしいといえばらしいのだが全体で見ると他の作品に比べてジュネ節は抑えめかも知れない。
ギミックだとか階段を上るシーンや妙に格好良い殺しとか妄想シーンは健在。
お約束の「風が吹けば桶屋が儲かる。」的なシーンは今作には無かったのが少し残念。
戦争で行方知れずになった男を探し続ける女の子の話なので、異形のモノと美女のラブロマンスが大好きなジュネの作品としては特異な部類に入る。
多分、ジュネ節が控えめだという印象はそこいらにあると思う。
個人的には面白さは他の作品に今一歩及ばないかな?という印象を受けたので「絶対に見た方が良い!」とは言えないけど相変わらず無闇にお洒落な映画なので見て損すると言うことはない。
女性視点の話なのでどちらかというと男の人より女の人の方が楽しめるかもね。
悲劇と喜劇のバランスも良いし灰汁の強いキャラクターも良かった。
オドレイ・トトゥも可愛らしかったので及第点。
名作ではないけど良作。
  1. 2006/02/14(火) 18:34:17|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

殺しの烙印

何となく映画が見たくなったが特にコレという当てもなかったのでオススメコーナーに置いてあった鈴木清順監督の『殺しの烙印』を借りて見てしまった。
オイラが好きな映画監督が鈴木清順の作品に影響を受けてるとか…そんな見出しに吊られて見てみたんですが…うーんスゲーなコレ。
ストーリーぶっ飛びまくり。
見ててちょくちょく意味が分からない作品に出会ったのは何年ぶりだ?
まぁそんなことはどうでも良いか…。

感想は…映像的には面白かったしスタイリッシュだし演出も一風変わっててイカしてる。
でも…話が飛ぶ飛ぶ。
まるで漫画みたいだった。
最近の細かい部分まで描かれているような絵コンテみたいな漫画じゃなくて、もっと簡略化された昔の漫画っぽい。
「そんぐらい自分で考えろよ!」的な視聴者を突き放した作りなので「キチンとした説明がないと話が掴めないからヤダ!」っていう人には全くオススメできないケドそれなりに楽しめた。
ストーリーは飛び飛びなのに主人公の「米を炊く臭いが好き。」という変なトコは何度も繰り返されて妙に強調してるし、殺し屋っていう物騒な話なのに登場人物が何だか悉く妙にコミカルでおかしかった。
何度も見たくなるような作品ってワケじゃないけど…まぁ個人的にはアリだったかな。
かなり古い白黒作品なのでカラーの作品ではどんな感じなのか少し興味があるのでも一本くらい見てみようかなと思うった。
  1. 2006/02/13(月) 02:28:30|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Soket M2マダー?

AMDの次期CPUに採用されるのはM2という型のSocketになるそうですが…発売はいつ頃になるんだろうね?
英語でも読めれば海外のサイトで情報収集できるから良いんだけどね。
つーか発売時期があまりに遅いようなら今のPCもう少しTUNE UPしたいんだよね。
つってもCPU買い換えか…GPU買い換えか悩むトコ。
どっちにしろ新しくPC買う時はCPUソケットの形状も合わないし、GPUだってスロットの形状が変わってしまうので次のPCには使えないんだよね。
ホントなら両方交換したいけど…両方無駄になるのが分かってるのにソコに金は余りかけられない。
まったくどうしたモンだろうね…。
せめていつ発売になるか教えてくれればその時期を目指して我慢も出来るケド…先が見えないのに我慢できるほどオイラお利口じゃないんだよね。

ところでAMDのSoket754のAthlon64 3400+には2種類あって困っている。
クロックもL2キャッシュも違う製品なのに同じモデルナンバーって…。
まぁ性能的に同じ位なのかも知れないけどさ…それなりの特性ってモンがあるはずなのにソコについて一切触れてないんだよね。
そーいうのって不親切で良くないね。
クロックが2.2GhlzでL2キャッシュが1Mの旧モデルとクロックが2.4GhlzでL2キャッシュが512KのモデルCってのと何がどう違うのさ!?
消費電力とか発熱とか処理能力とかキチンと説明してくれ!!
ワカンネーとどっちが良いのか全くワカンネーよ。

つーかだね…AMDのサイトにいくと3700+迄出荷し続けてる様な事書いてあるけど何処にも売ってねーんだよね。
とっくに出荷終えてる製品の名前くらい消せよ!!
探す時間無駄にしただろうが!!
  1. 2006/02/11(土) 02:03:33|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ローソンのジューシーフライドチキン旨いよね。

最近、ローソンのジューシーフライドチキンに嵌ってしまい週に数回のペースで食べてる。
元々オイラは鳥の唐揚げとかフライドチキンとかそんなんが大好きなんですが、流石にケンタッキー(KFC)で一個だけ買って食べる勇気がなかったのでちょくちょくサンクスのフライドチキンを食べていた。
が…正月に『がっちりマンデー!!』の番組中でローソンのフライドチキンが紹介されてたのを見てたらチョット試したくなった。
で、食べてみたらコレが旨かったのでその日からサンクスからローソンへ鞍替えしてしまった。
何つぅか…スパイシーでニンニク臭バリバリなサンクスのフライドチキンに比べると少々上品な感じ。
つーかサンクスのフライドチキンは油っぽさが強かった。
脂っこいのが食べたいときは良いんだけどチョットヘビーすぎる。
ローソンのフライドチキンはそのままだと比較的上品な味。
だが、付属のスパイスをかければ十分パンチの効いた味になる。
なのでどちらが好きな人にもお勧めできる。
まぁフライドチキンがキライとか言う人には勧められないけどね…。
  1. 2006/02/09(木) 23:37:41|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

GeForce7800唯一のAGPカード

確かにAGP×8のカードとしてはスペックも高いだろう。
まぁ唯一とか言われると欲しくなっちゃうけど…PCI-Ex16程のスペックじゃなさそうだ。
つーか素直にCPUもマザボもグラボも買い換えた方が良さそうな気もする。
未だにAGPスロットのマザボを使ったPCを使用している人にしてみれば(俺も含めてだが…)もうこれ以上のスペックのグラボはAGPで出ないのでコレで暫く乗り切るか?全部買い換えるか?って選択肢が出てきたこと自体は喜ばしい事だと思うけどね。
まぁスペックもPCI-Ex16で出てるハイエンドなグラボ程高くない代わりに値段も7800GTX程じゃないので魅力的ではあるね。
  1. 2006/02/08(水) 02:57:57|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

auのW41シリーズ

量販店の店頭に各モデルのモックアップが並び始めた。
まぁ実際の大きさとかキーの位置の確認が出来るのは有り難いがホントなら実機に触ってみたいトコです。

でW41CAはまぁ悪くない。
ケド…少々オレンジのダケ他の色と比べて質感が悪い。
アレはモックアップだけなんだろうか?
ソレがチョット気になった。
あとは以前も書いたけどキー配列が特殊なのが難点か…。

W41Tは一言で言ってデカイ。
デカイというよりはブ厚いというのが正しいのだろうか?
なんでも4GのHDDを積んでいるそうですが…正直なトコ音質の悪い「着うた」のフォーマットでしか音楽が再生で出来ない様なシロモノなのでそんなに容量は必要ない気がする。
つーかね…PCのポータブルHDDとしても使えるモンだと思ってたらポータブルHDDとして使用できるのは512MBまでなんだそうだ…。
ソレじゃ余計に4GなんてHDDの容量は必要無い。
アレじゃブ分厚くてポケットに入れる気がしないしね…。
そもそもHDD積んだモノをポケットなんかに入れない方が良いのか?

他は興味なかったので見てないンだけど「買い換えどうするかなぁ…?」と悩ませる様な今一歩物欲をかき立てないラインナップだと思った。
つーかFOMAのSOが出るって話は何処に行ったんだ?
あの小ささは正直イヤなんだが…やっぱり勝手アプリのあったiアプリの方が重宝したし…auのW41Sはあり得ない格好悪さだし…メモリースティックDuo無駄にしたくないし…PoBoxの変換に慣れちゃってるのでまたドコモに乗り換えても良いかなぁとか思ったんだけど…。
  1. 2006/02/07(火) 22:14:50|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

福生に行ってきた。

今日は色々と用事があって福生に行ったついでに横田基地沿いのお店に入ってスーヴェニアジャケットを見てきた。
小さなお店なのでそんなには種類もないんだけど…さすがは横田基地周辺だけあってサイズは大きなモノも扱ってました。
以前から目を付けていた商品を見つけたことは見つけたのですが…コレがリバーシブルで中綿抜きなんだよね。
デザインも片方のは好きなんだけどもう片方の刺繍や色がが少々安っぽい。
そのくせ値段は予算オーバーしてたので諦めて買わなかった。
他のデザインのモノ買っちゃおうかとも思ったんだけど…そのうち気に入ったのが入るかも知れないので今回はパスした。
代わりにサンサーフのハワイアンシャツを一着購入してしまった。
前から欲しかった鶴の柄。
ホントはマカナレイの2000年モデルの鶴の柄のが欲しかったんだけど6年も前のモデルなのでもう滅多な事じゃ手に入らない。
発売当時何処に行ってもXLのが無くて諦めたんだよね。
何処かには眠ってるのかも知れないけど…。
つーか欲しいモノ多すぎだなぁ俺。(苦笑

つーか福生に行ったついでに瑞穂在住の友人Y氏宅まで足を運んでみた。
まぁ仕事だとは思ってたんだけど…。
案の定仕事中で奥さんに挨拶だけして帰ってきた。
ホントは福生在住の友人O氏宅にもチョット顔を出そうかと思ったけどチョット他の用事を思い出して帰ってきてしまった。
O氏の子供達にも会いたいし今度日を改めてお邪魔しよう。
  1. 2006/02/05(日) 03:45:17|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キーボードやっぱり壊れてる!?

またキーボードの調子が悪い。
なんかやっぱり壊れてるかも知れない。
また「I」が打てなくなったのだ。
この間みたいにドライバが勝手に変更されてしまってる可能性もあると思ったんだが…ちゃんと106/109キーボードのドライバだった。
仕方ないので以前友人K氏に頂いたUSBのキーボードを挿したらスゴイ調子が良い。
少々デカイですがデカイだけあってむしろ打ちやすい。
机が狭いから今まで省スペースキーボード使ってたケド…やっぱデカイキーボードの方が方が使いやすいね。
そもそも俺の手がデカイからね…。(苦笑

少し話ずれるけど一般的なキーボードにWindowsキーが二つあるキーボードの意味が良く分かりません。
一個で十分だと思うんだが…。
つーかCtrl+Alt+Delを右手一本で押すのにアプリケーションキーと右側のWindowsキーが凄く邪魔なんだよね。
無くさないまでも位置を変えるだけで使いやすさが格段に上がると思う。
つーかソレがイヤだから省スペースのキーボード使ってたってのもあるんだよね。
今更変更したら使い慣れた人にとって変則的になっちゃうから駄目なんだろうけど…。
  1. 2006/02/04(土) 20:31:25|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:2

最近買った漫画

『荒野に獣慟哭す』1~3巻
原作:夢枕 獏
漫画:伊藤 勢
以前から伊藤勢の漫画はとても好きなんだが…斬魔剣伝にしろ羅ゴウ伝にしろいかんせん連載誌が悉く休刊だか廃刊だかになってしまうので1巻が発売になった時も正直買うのをためらった。
が…やっぱ夢枕獏原作だし…講談社だし…「そう簡単には連載中止にならんだろう!」と思い3巻が出たのを機会に買ってみた。
やっぱ面白いよ伊藤勢の漫画。
絵も好きなんだけど何よりコミカルさとシリアスさのバランスが心地良いんだよね。
もっとがんがんメジャー誌で活躍してくれても良いと思う。
つーか頼むから夢枕獏と伊藤勢というこの俺好みのコンビによるこの作品は是非完結させて欲しい。
もしまた連載途中で終わっちゃったら泣くよ俺…。

『プラレスラーVAN』1・2巻
原作:牛次郎
漫画:神谷 みのる
ホントは全巻欲しかったんだけど1・2巻しか無かったので仕方なく取りあえず1・2巻だけ買ってみた…。
そもそもプラレス三四郎が大好きだったし…プラモ狂四郎が大好きだったので同時期にボンボンに連載されていた忍者じゃ阿仁丸も大好きだった。
今でも手にはいるなら忍者じゃ阿に丸の単行本が欲しいんだが…そうそう見つかるモンでもないしまずはプラレスラーVANから手を付けてみた。
つーかこないだプラレス三四郎読んだ所為で続きが読みたくなったんだけどね…。
いざ読んでみたんですが内容は…まだ良く分かりません。
でも何か懐かしくて読みながらついついほくそ笑んでしまいました。
ってか何巻まで出てるんだコレ?
連載誌がマイナーだし…全巻置いてるトコってそうそう無いんだよね。
つーかまだ連載してるのかな?
早く続き買わないと…。
  1. 2006/02/01(水) 04:34:00|
  2. 漫画|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
