HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

今日の失敗…。

今日は帰りに森博嗣のS&Mシリーズ「有限と微少のパン」が読みたいなぁと思って本屋に寄ってみた。
で、一度は手に取ってみたんだけど…単行本なのに千円以上するんだよね。
まぁ分厚くて読み応えがあるんで、それくらいなら良いかな…とは思ったんだけどコレ以外にも何かあるかなぁ…と色々見て回ることにしてスグに本棚に戻した。

まずS&Mシリーズの最終巻である「有限と微少のパン」を読み終えたら手を付けようと思っていたVシリーズを探しに新書コーナーへ行ってみた。
ところが無いんだよね…Vシリーズの一作目が…。
仕方ないので諦めて他のモンを探すことにした。
つーか後になって気付いたけど単行本で既に出てるんだよねコレ…。
失敗…。
【“今日の失敗…。”の続きを読む】
  1. 2005/11/29(火) 23:16:06|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

モラルとリスク

最近話題のニュースと言えば偽装マンションですが…アレは誰が悪いって国が悪いわな。
もちろん構造計算を偽装した奴も悪いし、もしソイツに圧力かけた奴が居るならソイツも悪いんだが…そんな奴らが仕事できる環境を未だに放置してる国のあり方がそもそも間違ってるのよ。
悪人放置して何が法治国家だよ。
今回にかぎらず犯罪被害者は放置されっぱなしだし…犯罪者は野放しだし…放置国家の間違いだろ…。(苦笑
【“モラルとリスク”の続きを読む】
  1. 2005/11/28(月) 00:59:14|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

メガネ屋行くの忘れてた…。

今日までメガネ屋でなんかポイントが倍付くキャンペーンやってたのをすっかり忘れてた。
うーん失敗。
まぁ安くて良いメガネがあればもう一本買っても良いかなぁ…という程度の欲求だったので良いんだけどね。
今持ってるメガネはセルフレームのとセルとメタルの複合のモノなのでメタルフレームがもう一本あっても良いかも…とは思うんだけどこないだ一瞬覗きに行った時なかなか良いなぁと思ったフレームはアホみたいに高くて購入意欲全く沸かなかったしね。

まぁソレはともかく「メガネ男子」とか「ビジョメガネ」とか最近メガネがフィーチャーされまくってるね。
少し前まではコンタクトデビューと称してメガネ選びのセンスが無いことから逃げる奴らが多かったですが…最近はメガネで顔の悪さを誤魔化す有名人が増え、ソレに乗っかってメガネかけたがる一般人も増えて正直キモイです。
やっぱり「今このデザインのメガネはかけられネェな…。」という様なメガネからキチンと出発したナチュラルメガネユーザーでないとね。
にわかメガネはどっか逝け!
いや…ホントに似合ってたら別に良いんだけどさ…。
そんな感じ…。
  1. 2005/11/27(日) 11:03:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Bluetoothだと何かあるの?

最近欲しいモノの中にワイヤレスマウスがあるんだが…色々調べてたら気になったんだけどBluetoothって何?
電波式のワイヤレスマウスと何が違うの?
つーかBluetoothも電波だよね。
Bluetoothは2.45GHz帯の電波なのは分かってる。
で、Bluetoothって書いてないワイヤレスマウスは2.40GHz帯って書いてあったんだけど…0.05GHz違うと何かあるのか?
うーん謎だ…。
  1. 2005/11/26(土) 19:51:00|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

K8N Neo PlatinumのBIOS

昨日の昼頃、M/Bに付属しているLIVE UPDATEを確認して見たトコロK8N Neo Platinumの最新版BIOS Version2.1が出てるのを見つけた。
が新しいBIOSをイキナリぶち込むのは怖かったのでそのまま放置していた。
後でよくよく調べたらFDからのBIOSアップデートでないと失敗するという報告が数多く寄せられているのを某巨大掲示板で見つけた。
うーん…アブねぇ。
ウチのマシンFDなんか付いてねぇッスよ。
危なく起動しなくなるトコでした。
LIVE UPDATEなんてユーティリティソフトがあるのにソレで更新の失敗しちゃう様なBIOSを発表するなよー!!
つーかメジャーバージョン上がってるのに未だにTurion64に公式対応したBIOSじゃネーのな…。
なんかキチンと認識こそしないけどUNKNOWNとしては動く場合があるみたいですが…機能が働くのかとか…なんか不都合が無いのか?とか…初心者にはおっかなくて手が出せないんだよねー。
なんかMSIって他のメーカーと比べてどうなんだろう?とか次のPCはASUSかなぁ…とか考え始めてる。
あぁ…早いトコCPU換えたい…。
【“K8N Neo PlatinumのBIOS”の続きを読む】
  1. 2005/11/25(金) 09:44:26|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

友達すくねーなぁ…。

今日は久しぶりに埼玉に住んでる友人A氏と会った。
職場の飲み会とか色々入っていた用事が全てキャンセルになったのでコッチまで出てきてくれたんだけど…他の友人が殆ど捕まらなくて「友達すくねーなぁ…。」と二人して凹んだ。
仕方なく国立の喫茶店ロージナ茶房で昼飯食って、下らないこと話ながらダラダラしたあと立川の某家電量販店でデジカメだのなんだの見て時間潰し、そのあと仕事を終えた友人N氏を捕まえてお家にお邪魔した。
【“友達すくねーなぁ…。”の続きを読む】
  1. 2005/11/24(木) 11:45:10|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

PSP GIGA PACK

なんか最近出たPSPのGIGA PACKに非常に惹かれる。
別に特にやりたいゲームがあるわけでも無いのだがアレって安いと思うんだよね。
20000円する商品に色々付属品込みな上、1GのメモリースティックDUOが同梱されて30000円程度で買えるってスゴイと思う。
まぁぶっちゃけ1GのメモリースティックDUOが安くなったというダケの話だと分かっちゃいるけど…。
つーか1GのメモリースティックDUOを単品で買えば良いじゃん…って話だよね。
そもそもPSPって携帯ゲーム機であるにもかかわらず無線LAN機能があるので一人で遊ぶより誰かと遊びたい欲求に駆られる。
単体での存在意義が無い携帯電話みたいなコミュニケーションツールとしての認識が強いというか…
その為なのか「一人で購入してもしょうがないジャン…。」みたいなトコがあって、「まわりの誰かが買ったらその時買えばいいや♪」的な後ろ向きな購入意欲で誰もが立ち止まってしまうんだよね。
しかもコレがまた「俺が買ったとしてまわりが一緒に買うか?買わなかったら意味ネーじゃん!!」という疑心暗鬼も手伝って購入を踏み止まらせるのに十分な要因だったりする。
つーかそれ以前に友達すくねーんだよな俺…。
  1. 2005/11/22(火) 10:54:50|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

もやしっ子

小さい頃…とは云えまわりの子供達より大きかったケド(笑)良くもやしっ子と言われた。
まぁ実際ヒョロッとして背ばっかりデカくて体が弱かった。
が、我が家の中ではもやしっ子というフレーズは別の意味だった。
まぁ何というか…ズバリもやしが大好きだったのだ。
だったというのは語弊がある。
今でももやしが大好きだ。
しかし…最近、もやしが余り食卓に上らない。
もやしのおみそ汁とか…もやし炒めとかレバニラにもやしが入ってたりもやしサラダとかラーメンにもやしとか…とにかくもやしばっかり食べてきた気がする。
別にウチが貧乏だったかと言うとそう言うわけでもない。
我が家で一人だけ妙に安いモノばかり食べる傾向が強かった。
刺身が嫌いだったが何故かツマだけは大好きだったり…コロッケが好きだったり鰯が好きだったり…まぁその中の一つがもやし料理だった。
今でももやしを茹で豆腐の上に山盛りにして中華ドレッシングでもかければそれだけで結構幸せだったりする。
つーか行きつけのラーメン屋でもいつもももやし大盛りでトッピングしてしまう。
安いし旨いしカロリー低いから大量に食べても太らない事考えると、炭水化物ばかり摂ってる今の食生活に比べたらもっともやしばっかり食べていた方が健康的な気がするなぁ。
ってかもやしって旨くね?
ナムルのマメもやしでご飯どんぶり一杯食べられるモンなぁ…。
はぁ何だかまたもやしが食いたくなってきた…。(苦笑)


  1. 2005/11/22(火) 01:40:10|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Athlon64 3700+

CPUのアップグレードを行いたいと何度もココで書いて居るんだけど…まぁ目星を付けていたTurion64がBIOS非対応で使用できなかったり、Athlon64 3700+の製造が既に終了していて、しかも店頭にも在庫が無かったりして諦めかけてる今日この頃です。
が、調べてみたらバルクならAthlon64 3700+が未だ入手可能らしい。
そもそもリテールのCPUクーラーなんて無くても社外製CPUクーラーを付ければ良いことだし社外製のクーラーの方が冷却効率が高かったり静音設計だったりする事を考えるとコレでも良いかなと思った。
コレは朗報だ!?と思ったんだが、よく考えたら勇み足で購入した直後にTurion64対応BIOSが出された日にゃ泣くに泣けない。
CPUの価格自体ほぼ同じで、発熱も消費電力も低いのに同じ性能だもんね。
どっちがお買い得かは誰の目にも明らか。
まぁソレも対応BIOSが出れば…の話なんだけどキッパリとTurion64には対応しません!って言い切ってもらえないといつまでもウジウジ考え続けてしまうオイラなのです。
と言うことでAthlon64 3700+のバルクが売り切れる前にMSIにはソコんトコハッキリして欲しいんです。
  1. 2005/11/20(日) 05:44:37|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

なんじゃソリャ!!?

今日は昨日に引き続き夜勤なんで昼のうちに映画『仮面ライダー THE FIRST』が見に行きたいなぁ…と思ってネットで上映時間を調べて見た。
そしたら上映時間どころか…なんじゃあの上映館の少なさは!?
アレってもっと沢山の場所で上映してるモンだと思ってたら…東京でも二カ所だけなのね。
そんな遠くまでわざわざ映画見に行くヒマネェよ。
つーかさぁ…映画なんて所詮は暇つぶしじゃん。
近所で見れない映画なんか見ネーよ。
映画ごときの為に何でそんな遠出しなきゃイカンのだ。
電車代と映画代払ったら幾らになると思ってるんだ?
電車乗って移動する時間も勿体ネェし…。
それだけの時間と金があったら何冊本が読めるのか…とか考えたら何かアホらしくなって見る気が失せた。
レンタルまで待ってたら多分この見たいという欲求も薄くなってるだろうし、そもそもオイラレンタルとかもあんまし好きじゃないんだよね…。
レンタル屋が何処も妙に遠くて返しに行くの面倒クセーし…かといって買うのはもっとイヤだしね…。
と言うことで結局夜勤に備えて寝て過ごしちゃったよ。
ったくツマンネーなぁ…。
  1. 2005/11/19(土) 15:17:35|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ボジョレー・ヌーヴォー

正直、お酒弱いし…そもそもワインなんて好んで飲まない。
つーかワインなんか大して旨くも何ともないし、水が不味くて飲めない国のモンで日本人が有り難がって飲むモンでもないと思う。
なのでボジョレー・ヌーヴォーなんか全然興味ないんだけど試飲したらまぁまぁ旨かった。
今年は当たり年だってコトらしいのでワインなんか美味しいと思ったコト無い人も試しに飲んでみても良いかもしんない。
つーか今年作ったワインをキチンと寝かしたヤツの方が多分美味しいと思うので、わざわざ好きこのんでヌーヴォーなんて若いワイン飲む必要も無いんだケドね。(苦笑
まぁ今後のワインの出来を予想するための味見程度に…。
  1. 2005/11/17(木) 10:19:05|
  2. 日記|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

Cannondale Jekyll 400

本日、愛車Cannondale F900sxを修理に持って行った。
というか修理可能か訊きに行った。
が…残念なことに修理する金があったらソレで新車が買えると言われてしまった。
正直愛着のあるLEFTYとおさらばするのは辛い…。
つーか当て逃げした奴ブッ殺してぇ!!
なんで逃げるかね…保険で全損扱いで何とかなるのに…。
保険もまともに入ってないのか?
つーか人のモン壊しておいて良く逃げられるよな…。
親の顔が見てぇよ…どんな教育してるんだ?
つーかそれ以前に犯人の顔が見てぇケド…。(涙
【“Cannondale Jekyll 400”の続きを読む】
  1. 2005/11/14(月) 23:16:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

Turion64とK8N Neo Platinum

キャプチャボード購入からはや一ヶ月経つ。
ところがエンコードが思っていた以上に時間がかかる。
でCPUをアップグレードしたいと思い始めた。
がしかし!!!
オイラのPCのM/B(マザーボード)K8N Neo Plutinumはsoket754。
悲しいかな…現在使用しているCPUよりアップグレードしようにも既にAthlon64の製造が終了している。
こんなコトならもっと上のCPUを買えば良かったか…とも思ったけど当時そんなお金無かったので仕方がない。
現在市場に残っているのは3200+や3400+までで実クロック自体は大して上がらないし、L2キャッシュも今のCPUと変わらないので性能の飛躍的な向上は見込めない。
もちろん格下のSempronなんかもっての他だ。
そうなるとTurion64くらいしか選択肢は残されていないんだが、オイラのM/BではBIOSが対応しておらず使用できない。
うへぇ…。(涙 【“Turion64とK8N Neo Platinum”の続きを読む】
  1. 2005/11/11(金) 12:29:02|
  2. PC|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

新しいipod 更につづき…(苦笑

更にいろいろと情報収集してみたが…どうも新しいipodのコーティングについてなんか良くない話を耳にしたというか目にしたというか…。
前述の通り、新しいipodは傷が付きやすいと評判のipod nanoと同じ材質とコーティングが使用されている。
でAppleの言い分では以前のipodと材質は同じだと言うのだが、構造が違う以上材質が同じでも問題が発生しておかしくないし、それに対策を講じなかったのは完全にユーザーを疎かにした行為だと言える。
しかも、この材質もコーティングも一緒だというのは実は多少語弊があるらしい。
材質は一緒だが…コーティングに使用してるモノが一緒なだけで厚さに関しては薄くなっていると言うのだ。
…なんじゃそりゃ?
同じ材質でも薄ければソレは別モンだよな…。
18金のインゴッドと金箔は一緒のモンか?
まぁ確かに同じモンかもしれんケド違うよね?
ソレと一緒で同じモン使ってるなんてのはまるで言い訳にはならないじゃねぇ?
というかあからさまに言い訳だよなコレって…。
言い訳しないとイケナイ様なモノを作ったってコトだ。
【“新しいipod 更につづき…(苦笑”の続きを読む】
  1. 2005/11/08(火) 14:27:11|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ウルトラマン一家

休憩中、友人と雑談していたらウルトラマンの話になった。
最初はネットの話をしていて…最近、怪獣ブログなるモノを見つけたとかそういう話をしていた流れでウルトラマンの話になったんだが…皆さんもご存じかと思うがウルトラ○兄弟という表現があるが彼らには実質的な血の繋がりはない。
ウルトラマンレオとアストラは兄弟だが…彼らはM77星雲生まれでM78星雲から来てない余所者だし、ウルトラの父と母とタロウは血縁だけど…親子であって兄弟じゃないし、ソレ以外はまったくの赤の他人だ。
「血も繋がってないのに兄弟って…ソレってば義兄弟って事?」とか「つーかソレって仁義なき戦い的な…アレっすか!?」なんてコトを話して盛り上がった。
そんな感じでウルトラマンを「チンピラ(怪獣・宇宙人)からシマ(地球)を守る組織構成員を描いた任侠モノ」として解釈して見ると結構おもろいかもなんて思った。
まぁそんな曲がった見方しなくてもウルトラマンとセブンは十二分に面白かったと思うんだけどね…。
それ以降は惰性だなぁ…なんて感じてしまう人はまぁそうやって曲がった見方をすればチョットは楽しめるんじゃねぇか?とかそういう話です、ハイ。
まぁそんな感じ。
  1. 2005/11/05(土) 08:49:08|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

映画館について

チョット映画館に関する感想を書いてみたいと思う。

どうやらオイラにとって映画館は鬼門らしい…。
以前、映画を見に行った時、隣がお兄ちゃんと妹という子供二人組だった。
嫌な予感はしていたんだけど案の定…妹の方が「お兄ちゃん怖いシーン終わった?」「今の何が起きたの?」など質問連発。
映画鑑賞中に喋るんじゃネェ!!!こわけりゃ見るなバカ!!つーか怖がって見てネェから内容がワカンネェんだろうがバカ!!等と苛つかされた。
その次映画館に行ったときは隣のバカがオイラのジュースはこぼすわ寝るわイビキが煩いわで大変。
映画が終わったら殴り殺してやろうか!!とも思ったが反対側にチョコンと座ってたおばぁちゃんが可愛らしくて多少心が和んで事なきを得た。
【“映画館について”の続きを読む】
  1. 2005/11/02(水) 21:19:46|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

疲れた…

昨日は忙しかった…。
晴れだと言うので朝5時に起きて洗濯、洗濯物干し終わったら録画し貯めた番組の編集に追われた…。
PowerDirector3のおバカなデフォルト設定の問題さえなけりゃ毎日少しずつ編集出来たのに…おかげで午前中は編集とエンコーディングしか出来なかった…。
クソ忌々しいCyberlinkめ!!(怒
昼に洗濯物取り込んで飯も食わずに外出。

毎月1日の映画千円の日だということもあり見たかった映画「チャーリーとチョコレート工場」と「コープス・ブライド」のどちらかを見ておこうかな?と思ったんだけど、いざ映画館についてみたら千円という値段と余りにも都合の良い上映時間に両方見るハメになってしまった。
で…夕方映画館から出てきたら携帯電話に着信アリのメッセージが…。
今日は丸一日休みだったのに呼び出しくらって夜勤決定。
夕方から友人と会う約束していたので電話をしてみたら「電波の届かない場所にいるか、電源が入っていないため…」というメッセージが流れて繋がらない…。
電池切れというコトは考えられなかったので、オイラが映画を見に行くと言っておいたのでつられて映画でも見に行ってしまったのだろうか?と思ってたら一時間近く経ってから電話がかかってきた。
どうも普通に電源入れてあったし家にいたのに電話が繋がらなかったらしい。
ふざけろDocomo!!!
一時間無駄にしちゃったじゃネェか!!!!!
死ねばいいのに…。

で、友人と食事に行ってモーターショーの写真を見せて貰って…とかやってたら夜勤の時間がスグソコまで…。(汗
結局そのまま職場に向かい朝までお仕事。
流石に28時間起きっぱなしだった所為で疲れて10時間ぶっ通しで眠ってしまった…。
つーかこんな時間じゃ今日は買い物にもいけやしない…。(涙
  1. 2005/11/02(水) 18:51:13|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

コープス・ブライド

ティム・バートン好きが待ってましたと泣いて喜ぶストップモーションアニメ最新作「コープス・ブライド」を見てきました。
いやはや泣けるよコレ。
ってオイラが泣き虫なダケかも知れないけど…。(苦笑
つーかティムバートンの創造するキャラクターってのは何であぁまで魅力的なのかね?
どのキャラクターも非常に魅力的だった。
悪役でさえ愛おしい。
しかしアレだ…ティム・バートンって異形の犬が好きだね。
フランケンウィニーだのナイトメア・ビフォア・クリスマスのゼロだの…で今回のスクラップスもエライ可愛い。
おどろおどろしいのってどちらかと言えば猫だと思うんだけど、どうやらティムは犬が好みらしい。
【“コープス・ブライド”の続きを読む】
  1. 2005/11/01(火) 20:02:26|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:1|
  4. コメント:2

チャーリーとチョコレート工場

本当なら先月の1日に見に行くつもりだったのにお仕事で見に行けなかったので今月まで先延ばしになってましたが…やっと見てきました!!
待ってましたティム・バートン!!!
いやー面白かったよホント。
この作品はチョコレート工場の秘密という小説の映画化だそうです。
オイラ童話・児童文学大好き!
夢のチョコレート工場という題名で一度映画化されている作品というコトなのですが、そちらも結構評判が良いので見てみたくなりました。
でもソッチの方が面白かったりしたらティムの評価がオイラの中でガタ落ちになりそうだからチョット見るのが怖い気もする。
今、映画見に行くならコレで決まりでしょ!!って感じだったね。

【“チャーリーとチョコレート工場”の続きを読む】
  1. 2005/11/01(火) 20:01:49|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅱ 『恋人たち』~追記

機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅱ 『恋人たち』

劇場版のフォウ・ムラサメの声がオリジナル(TV版)とは違うから絶対見ない!!そもそもゆかなって誰よ?とか思ってたんですが…機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅱ 『恋人たち』見て来ちゃいました。
フォウの声が違うってのは既に見た人、未だ見ていない人の間でもカナリ問題になってるミタイですが、正直オイラも勘弁して欲しいです。
何つぅか…全然可愛くないデス。
妙に艶っぽい声と無邪気さと情緒不安定さと…その他色々相まってカミーユにはフォウが魅力的な女性に見えていたんではないだろうか?と言うのがオリジナルに対するオイラなりの見解だったんですが、劇場版フォウは全然別人です。
劇場版のフォウはタダのそこいらにいる様な情緒不安定な16歳の乙女でしかないです。
感情のの振り幅とか起伏が常人のソレと大差なく感じられます。
劇場版と言うこともあり登場シーンの短さというデメリットを抱えながら強化人間として、また記憶喪失の少女としての精神面を表現し切れなかったのか?声優の力量不足か?はたまた新訳としての解釈なのか?は分かりません。
まぁソレが新訳としてのフォウの定義だというなら納得もしましょうが…イマイチ見ていた側の感想としては結論がソコには至りません。
ぶっちゃけ声優の特性を生かし切れていない配役ミスといった印象です。
「フォウ=島津冴子さん、島津冴子さん=フォウ。彼女以外のフォウは考えられない」と富野由悠季氏もコメントしていたのにもかかわらず変更がなされなかったのが正直残念。
まぁ印象の違いは劇場版三部作の完結編となる「機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅲ 『星の鼓動は愛』」の「誰も知らない結末」というのを見るまで結論を急ぐのは良くないのかも知れない。
【“機動戦士Ζガンダム A New Translation Ⅱ 『恋人たち』”の続きを読む】
  1. 2005/11/01(火) 00:18:10|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:2|
  4. コメント:0
