HI-POSITION X

日記だったり、時事ネタであったり、感想だったり…。基本的に愚痴、イチャモン、難癖つける方向で…。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

1円を笑う者は一円に泣く…か?

昨日、買い物に行った際おつりをそのまま募金箱に入れたら友人に「後で泣くぞ。」と言われた。
まぁ確かに常日頃から金が無い金がナイとぼやいているので確かにそうなんだと思う。
家に帰ってからも彼の言ってた事は間違いじゃないよなぁ…などと考えていたんだけど、ふと思った。
一円を笑う者は一円に泣くと言うケドその逆もあるって事だなぁ…と。
まぁ俺が一円で泣いたとしてもその痛みは大したこと無いケド、余所の国で困ってる人にしてみりゃその1円がデカイのであればソッチの笑顔の方が価値あるんじゃねぇだろうか?
つっても募金した金がキチンとした使われ方していれば…の話なので何も考えずに募金するのは考えモンだとも思う今日この頃です。

ツー事で今日の教訓!
「金は富める者から採れ!」
税金も金持ちから毟りましょう♪
  1. 2005/07/28(木) 19:53:49|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

しばらくお休み…。

今週の月曜日、家に帰ってPCの電源を入れた瞬間モニタが昇天しました、
バチンという大きな音を立てたきりうんともすんとも言いません。
仕方なく一昨日S端子を購入してきてグラボのテレビ出力に…。
いやーテレビ出力って無くても良いと思ってたけど大間違いだね。
しかし…また困ったことに1万円紛失したみたい。
はぁ…。
中古モニタ購入資金位にはなる金額を紛失したとなると正直精神的にも滅入ります。

つーかテレビ出力だと文字がまともに読めない状況なので書き込みも一苦労。
モニタ入手がいつになるのか分からんけど…ソレまでしばらくお休みすっかな。
  1. 2005/07/21(木) 04:47:57|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

世間ズレと世間ずれ

朝日新聞の天声人語で世間ずれの意味を取り違えている人が増えているというような記事があった。
まぁ言葉というのは生き物のように常に変化をしていくのが当たり前なので、取り違えているのではなくて意味が変化しつつあると捉えるべきではないだろうか?
つーか同じ発音の別の言葉が別に存在するとした方が妥当ではないだろうか?
そもそも質問の仕方からしておかしいのだ。
世間ずれとは世間の荒波にもまれ、ずる賢くなっている様を表すというのだが…本来どのように使うかと云えば、初々しい真っ直ぐな人を指す言葉として「世間ずれしていない。」という風に否定形で使うのが主流である。
コレはまぁ当たり前の話で、「あんた世間ずれしてるね」と人を真っ向から批判する言葉をそう簡単に口にできる人はそういないのだ。
つまりこの場合「世間ずれしていない」とはどういう意味か?と問うべきである。
【“世間ズレと世間ずれ”の続きを読む】
  1. 2005/07/16(土) 20:36:38|
  2. 感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ガラスの仮面

なんか夜中にテレビつけたらガラスの仮面がやってた。
アニメ化が決定したのは知ってたケド…何故に深夜番組!?
普通に7時とかゴールデンタイムにやれよ。
少女漫画のアニメ化作品がこんな時間にやってるとは誰も思わないだろ…。

ところで…ガラスの仮面のアニメ化が決定したとき「待望のアニメ化!」とか記事を上げてた雑誌を見かけたんだけど「ソレを言うなら再アニメ化だろ!!」と激しく怒りを覚えた。

あとね…なんか違和感がある。
多分この違和感は服の所為だと思う。
原作ではいつの時代の人が読んでも困らないように時代の流行に流されない服装を描く事を心がけているそうなんだけど…アニメ版はそんな感じじゃないんだよね。
原作が今手元にないのでデザインまで明確じゃないからキチンと確認したワケじゃないけど…デザインが同じでも色遣い一つでイメージ壊れるので徹底した配慮をして欲しいと思う。

でもそんだけ文句言いつつ最初から見てないので多分もう見ないんだろうな…。
  1. 2005/07/13(水) 04:57:28|
  2. テレビ|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

スターウォーズ EP3 シスの逆襲

こないだ見たのに感想書くの忘れてた。
えー、まぁ何と言いますか…面白かったケド長くて濃くて疲れました。
コレに比べEP1とEP2要らねぇよね。
全然要らねぇとは言わないケドEP1とEP2は明らかにファンサービスで作っただけって位内容スカスカだったもん。
一緒にして一本にしちゃえば良かったのに。

つーかスターウォーズは結構好きだったんだけど…コレを完結編とか言われると萎えるね。
スターウォーズって9部で完結するはずだったワケだし…。
制作が無理だっつぅんでEP7以降はラジオドラマで作られたそうだけど…なら制作できる段階まで待てば良かったんだよ。
EP1からEP3、EP7からEP9の映像化は当時の技術じゃ映像化が無理だと言うことでEP4から取り始めたっていうけどさ…あからさまに続編作れない順番で撮るなよ。
ルーカスのばか!
つーか作品中で最後を飾る作品がバッドエンドでどうすんだよ。
頭悪すぎ。

あとさ…スターウォーズのクローン大戦を描いたアニメがあるけど…アレどうにかなんねぇかな…。
絵がデフォルメしすぎでキモイ。
内容とかどっか行っちゃう位キモイ。

もういっそEP3以外全部撮り直しちゃえば?と思うのは俺だけか?
ファンも喜ぶし、お金も儲かるよきっと。
  1. 2005/07/12(火) 12:41:23|
  2. 映画感想|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

冷凍プリン

ディスティ・ノヴァ教授の次くらいにプリンが好きと自負するオイラからの提案。
夏は冷凍プリン!
シャリシャリ感と口の中で溶けていくと徐々に蘇るプルルン感が一体となって幸せになります。
でも間違えてもちゃんとしたプリンを凍らせないように…。
ちゃんとしたプリンはそのまま食べようね。
勿体ないから。
プッチンプリンとかそういうバッタモンのプリンでやりましょう。
まぁ人それぞれ味覚は違うので絶対ウマイとか言い切れないケド…。
  1. 2005/07/11(月) 10:23:33|
  2. 食品|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

マウスパッドが欲しいのです。

最近、ちょくちょく理想のマウスパッド探しの旅に出ます。
でも理想のマウスパッドにはなかなか出会えません。
ちゅーかさぁ…マウスパッドって何で妙に高いんだ?
つぅかマウスパッドなんかタダでくれるモンだと思ってたんだけど…最近って何処もマウスパッドくれないのね。
タバコ吸いながらPCしてたら見事に火種を落として穴を開けてしまった自分が悪いんだけどさ…。
仕方ないから凄く昔に貰った住友銀行のバンクー君マウスパッド使ってみたらポインタがとんでもないトコへ飛んでいく。
ズバリ!光学マウスに対応してないくらい古い!
こんなもん使えません。
っていうか昔からぼかぁ住友とは相性が悪いのです。

つぅことで理想のマウスパッド探しの旅を続けてるんですが…マウスの使い心地を試させてくれるトコはあってもマウスパッドの使い心地って試させてくれるトコ無いよね。
まぁマウスパッド置いておいたら盗まれるからなんだろうけど…。
アレじゃ気にくわなかった時に困るよ。
最近のマウスパッド高いんだもん。
なんで3000円もすんの?
買ってみて気にくわなくても返品効かないだろうし…ソレで諦められる値段じゃないってのは問題だと思うので是非試用出来る売り場が欲しいモンだ。
っていうかオイラの机が狭いので適度に大きいマウスパッドが欲しいけど丁度良い大きさのマウスパッドってなかなか無いモンだね。
うーん…しかしマウスのポインタが行方不明になるのって結構なストレスだね。
早く理想のマウスパッド見つからないかな…。
  1. 2005/07/10(日) 13:32:38|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

気持ち悪いよぅ…。

あのね…スクラッチがまた当たったの。
コレで連続5回。
まぁ例に漏れずまた100円だけど…。
売り場では1パック10枚入りになっているんだけど、多分そのうち一枚はアタリが入って居るんだと思う。
だかしかし…その中から1枚しか買ってないのに毎回当たると、今度は何か良くないことが起きそうで恐ろしくなってきた…。
まぁ他の人がバラで購入した余りから買っているので毎回10枚ある中から選んで買ってるワケじゃないんだケド、ソレにしたってこれだけ続くと…ねぇ。(冷や汗
スクラッチくじが5回連続で当たる確率って計算したらどれくらいになるんだろう。
もし凄まじい確率なら…凄まじい運を下らない事に使った気がする。
っていうかどうせならその確率で当たる高額当選を体験したいよね…。
  1. 2005/07/07(木) 18:52:37|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:1

次期フレーム

こないだ書いたケド愛車キャノンデール君の次期フレームを何にしようか考えてます。
ハードテール(フロントのみサスペンション)を卒業してフルサス(フロントとリアにサスペンション)も良いかなぁ…とか思ったんだが調べてみたらフルサスのフレームってメチャクチャ高いのな。
余所のメーカーならまだ手が出る値段なんだけど、キャノンデールのフレームって値段設定がおかしい。
まぁハンドメイドだし、溶接跡のスムージングなんかもしてるし、アメリカにある本社の工場でしか作ってないから人件費も馬鹿にならないんだろうけどさ…。
やっぱ一番安いフリーライドのハードテールモデル選ぶしかないね。(残念

ハードテールでも余所のメーカーの3割から5割増しの価格するケド…新車買うより安い筈…。
安い筈なんだけど…その金出すなら少し足せば今のグレードと同じ程度のモノが他社メーカーなら十分買えちゃうのな。
やべぇ…頭がこんがらがってきた。
  1. 2005/07/07(木) 14:16:59|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

キャノンデール

今日、帰宅後一時間ほどかけて溝の無くなったタイヤの交換などの自転車の修理をした。
以前、当て逃げされてフレームがかなり逝っちゃってるのでいずれはフレームの交換もしないとイケナイし…自慢のレフティもオーバーホールしないと駄目なんだけど…まぁ街乗りする分には問題ない状態まで回復した。
そういえばまだスポークが一本逝ったままなんだよね。
直したいから買おうかと思ったらシルバーのスポークしか置いてないんでやんの。
MTB売ってる店にソレしかないとは思わんよフツー。
まぁフレーム一本より安い様なMTBと呼ぶにはおこがましい位の安物しか置いてないから仕方ないのかもね。

つーことで次期フレームを検討中。
まぁ形は拘るけど年式には拘らないので型落ちで構わないし多少は節約しないとな…。
特殊な構造してる故にキャノンデールしか選びようがないのがカナリネックだけどね。
あと、ブレーキも交換したいトコロ。
今着いてるマグラの油圧ディスクは性能的には問題無いのかも知れないけど、余り流通してないメーカーだからメンテ出来る先が決まっちゃうのが痛いね。
出来ればコレをシマノ製に換えたい。
シマノ製だと結構簡単にオイル交換できるという話なので自分で出来れば今後の工賃浮く筈という淡い期待もある。
つーかいっそ油圧ディスクじゃ無くてもいい気がする。
レフティだからディスクしか着かないケド機械式の方が手間かからんのよね…。

あとはレフティのオーバーホールもあるし…それだけの事をする金があったらなにげにある程度のロードレーサーが一台買えちゃいそうな予感。
レフティがオーバーホールしても駄目だったりするとヘッドショックへのランク落ちが決定してしまうので、それだけは勘弁して欲しい。
つーかヘッドショックも安くはないしね。
あまりに予算がかかるならロードレーサーに転向しちゃうかも…。(涎
  1. 2005/07/05(火) 18:25:43|
  2. 物欲|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ツイているのかも知れないけど余りうれしくないんです…。

自分には昔から何となくスクラッチのクジを一枚だけ買う習慣があります。
1等が当たった人を見たことがないんですがホントに当たるのかね?
何かね…自分はカナリの確率でアタリを引くんですが、大抵100円、良くても1000円迄しか当てたこと無いんです。
しかも1000円当てた時に至っては2枚購入した両方がアタリで1000円と100円。
400円の投資額で700円の儲けでした。
まぁそれくらいアタリを引く確率が高いにもかかわらず一度も1等から3等迄にお目にかかったことがないというのも何か気分が悪いもんです。

で、ここ最近の成績はというと…4連勝中。
でも全部100円。
3回連続までは「2度あることは3度ある」なんて諺もある位なんでまだ笑えたケド、4回連続は流石に気持ちが悪いです。
なんてたって1枚200円のクジを4回買って毎回100円返ってくるんですから…。
だってコレ出資額800円で利益が400円なんだから普通に400円損したダケだもんね。
買ってスグに削っちゃうから「ドキドキ感を400円で購入した!」って感じでもないし、ツイているのかツイてないのか判断に苦しみます。

つーかね…初めこそ高額の賞金が欲しいとか思いもしましたが、そういう夢はどうでも良くなってしまっていて…4桁以上のアタリというモノを体験するが為だけにクジ購入が習慣化してしまってるというのが実情なのです。
なんかふと我に返るとメッチャ不毛な事してるなぁ…などと思うわけです。
  1. 2005/07/04(月) 19:02:14|
  2. 日記|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0

ミュージカルバトン

60 miles an hourのオカピさんからミュージカルバトンなるモノのご指名いただきました。
とは言ってもミュージカルバトンってそもそも何よ?ってな感じだったので取りあえずググってみました。
で、検索結果
ってな事らしい。

●Total volume of music files on my computer (コンピュータに入ってる音楽ファイルの容量)
2505曲、9.98GB
邦楽と洋楽が半々くらい。
オーディオ機器と呼べるモノが故障したまま放置されっぱなしなので家ではもっぱらPCで音楽聞いてます。
もしくはCATVの音楽専門チャンネルか…あとラジオをたまに聞くくらい。

●Song playing right now (今聞いている曲)
カメレオン・アーミー/ピンク・レディ
最近CATVでやってたルパン三世の挿入歌で流れてるのを聞いてから頭から離れないのでそれ以来かなりの割合でピンク・レディばっか…。

●The last CD I bought (最後に買ったCD)
Time/スガシカオ
スガシカオはアルバムは全部買ってるので惰性で買っちゃったケド、買った日以来二度位しか聞いてないです。

●Five songs(tunes) I listen to a lot, or that mean a lot to me (よく聞く、または特別な思い入れのある5曲)

◆Wolverine Blues/Entombed(デスメタル)
アメコミ『X-MEN』で有名なウルヴァリンを題材にしたアルバムに収録されてます。
しかもコレ特別版でライナーノーツがコミックスになってたり、通常版ではインストゥメンタルで収録されているWolverine Bluesに歌詞があったりする。
マニアならよだれを垂らして欲しがるカナリのレアもの。

◆Dreams/The Cranberries(ケルトロック)
リプトンのCMでも流れてるので実は結構な数の人が聞いたことはあるはずなのに余り知られて無いクランベリーズの曲。
オイラの大好きな映画監督、王家衛の『恋する惑星』の挿入歌『夢中人』はこの曲をフェイ・ウォンがカバーしたモノ。
余りに歌い方が似てるので初めて聞いたときはボーカルのドロシーが中国語出来るのかと思った。
ミッションインポシブルの中でも最後のシーンで一瞬だけ後ろで流れる。

◆Bye Bye Mr. Mug/the brilliant green(邦楽)
全歌詞英語だった頃のザ・ブリリアントグリーンに惚れ込んで(川瀬智子に惚れ込んで…の間違いという噂もチラホラ)、そこら中CD屋を探し回ったのに全然入手できず…。
結局、丸々一年後1stアルバム発売と同時に入手するハメになったので何だか苦労した分思い入れが大きい。

◆You Spin Me Round/Dead Or Alive(ニューロマンティック)
小学生の頃、マハラジャ通いの姉に叩き込まれた。
その頃はまだCD出始めだったのでテープで散々聞きまくった覚えがある。

◆Are You Gonna Go My Way/Lenny Kravitz(ロック)
クラヴィッツも最初は姉から借りて聞いてた。
CDに傷つけて聞けなくしたので買い直して返したのが多分CD初購入。
自分で欲しくて初めて買ったCDはThe Final Day/OUTRAGE(ヘヴィ・メタル)だった。
後にクラヴィッツは自分でも欲しくなったので改めて自分用に買い直した。

●Five people to whom I'm passing the baton (バトンを渡す5人)
サイト持ってる知り合いが5人も居ない…。
だから取りあえず思いつくまでストップ。
  1. 2005/07/04(月) 07:46:49|
  2. 未分類|
  3. トラックバック:0|
  4. コメント:0
